• ベストアンサー
  • 困ってます

日本の就職活動について

あけましておめでとうございます。年末年始、日本は就職活動の時期かと思いますが、少し日本の就職活動について解らない部分がいくつかあるので、質問をさせて頂きたく思います。 私はカナダ大学現在四年目で、2007年の6月卒業となるのですが。(実際卒業証明書と、コンフレンスがあるのは7月頃です。)それまではカナダに滞在したいと思ってます。以降はぜひとも日本の会社に就職したいのですが、調べてみた所、日本の新卒イメージは、四年生の夏から就職活動をして、次の年入社…というように理解できました。そもそも、どの情報源も『三年生』とばかりかかれているのですが、実際「四年生」は何をしているのでしょうか。 四年生といえど私の大学は勉学も多く、良い成績を保つには日々勉強しなければなりません。無論一時的に帰国し、会社の説明会や面接など(2月)を 行う事も金銭時間共に無理があります。私としては卒業後、余裕ができる2007年夏に就職活動を開始したいのですが、そうすると新卒には分類されなくなってしまうのか。けれど二次新卒という訳ではないし…一体どうすれば良いのか困っております。 皆様のご意見お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

三年生は説明会やセミナー、インターンシップなどの参加が主な活動で、あとは企業分析や自己分析など予備活動に勤しむことになると思います。 一部マスコミや外資系などは採用時期が早く、三年生の冬頃から採用が始まりますが、それらを除く一般企業の採用が始まるのは四年生の4月からです。 4~5月頃には大体の大学生の内定が決まると思います。 質問者さんは6月以降日本に来ると言うことですから、秋採用ですね。 秋採用は往々に9月頃から始まります。 ただ秋採用は、資格試験組、特に公務員落ちの優秀な層が参入してきますので、毎年熾烈を極めます。 日本の企業は新卒神話という言葉があるほど、新卒重視です。 大学名さえ名が通っていれば、逆に成績やゼミなどの課外活動などはほぼ採用には影響しません。 質問者さんの場合は秋採用までは新卒扱いになりそうですが、翌年は完全に既卒扱いになると思います。 ですから、今年の3月頃から日本で就職活動するのがベストだと思います。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、日本では4年生の始まりで既に内定が決まっているのですね。 こちらでは大学を卒業してのんびりと就職活動をする人が多いので、改めて風習の違いを思い知らされました。貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No. 2 のものですが、検索するためのキーワードを書いていませんでした。 「留学」カテゴリーで「キャリアフォーラム」あるいは「就職 フォーラム」がいいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探してみた所よさそうなサイトを見つけました。有難うございました。

  • 回答No.2

日本企業が留学生を対象にしてアメリカで合同説明会を行っていると思います。 このカテゴリーまたは「留学」カテゴリーで検索してみて下さい。日本に帰国して就職する場合もアメリカで就職する場合も対象になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!