• 締切済み
  • 暇なときにでも

欧米の就職活動はどうなんでしょうか?

日本の大学生の就職活動は4年次の大半を使って行われ、卒業と同時に大半が入社するパターンです。しかしこれは欧米的慣行からすれば、むしろ特殊であるようにも思います。欧米では在学中に就職活動するにしても学業遂行に出来るだけ支障を来たさないようにするとか、卒業をした後に多様な就職活動を展開するとか、個人の主体性を大切にした就職活動が為されているように思います。アメリカやイギリスの大卒就職が具体的にどのように行われているのか、知りたく思います。学業優先という観点からすれば、卒業後に本格的な就職活動というのが世界の常識だと思いますが・・・・・。

みんなの回答

• 回答No.1
  • naop75

こんにちは。 参考になるかどうかは分かりませんが 以前、アメリカのドラマで就職活動が出てきたことがあります。 その時は、各企業が大学に来て 就職相談セミナーのような形で 各企業ブースがあり、学生が各ブースを回って 会社の説明を聞いていましたよ。 日本とあまり変わらないのだな~と思いました。 こちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.sakakazu.jp/mio/showbiz/archives/job/20041122jobsearch01.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。日本もアメリカも就職活動の形式は、それ程大きく違わないということですね。ただ、日本の場合は卒業と同時にほとんどの学生が就職するという強迫観念が在るような気がします。その点が、欧米では学生も採用側もおおらかなのではと思っています。卒業後の就職活動の様子とか、もしどなたかご存知でしたらと思います。