• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職活動について

今年大学三年生で、そろそろ就職活動の季節なんですが、 私は来年から一年間留学することになりました。 なので卒業は二年先のことになるのですが、 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか? どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の 活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・? 私は、なるべく早いうちから就職活動の実体(?)を 知っておきたいのですが、予め働けないことが分かっている 私はいったいどうしたら良いのでしょうか? 普通に一年待ったほうがいいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)

 quokquokさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >> 就職活動は、今年してしまってもかまわないのでしょうか?  活動をされること自体は問題ないと思います。というか、された方が よいと思います。そして、その上で留学という道を選択されたのであれ ば、やるべき事もまた見えてくる可能性がありますよね。 >>どうせ働けないのにセミナーとかそれ以上(採用試験など)の >>活動なんて、会社の方からしたら、常識はずれですよね・・・?  確かに、全く働く気がない人が、採用に関することに関わってくるこ と自体は、人事部からするとあまり歓迎はできないです。(^_^;) そこら辺は、方便ですよね。例えば「現在留学と就職を検討している。 御社の場合留学経験は活かすことが出来るでしょうか?」と疑問点を 先方の人事部または企業にぶつけてみてはどうですか?  中には「中途半端な気持出来てるのなら、結構です。お引き取り ください」となるところもあるでしょう。しかし、その反応は実際に 帰国後の活動に役立つ情報収集になると思いますよ。  前向きな企業であれば、「留学経験だけではプラスになりにくいので、 ○○の資格も取得してください」とアドバイスしてくれる担当者に巡り 会えるかもしれません。  最後に就職活動の心構えですが、昨今の買い手市場で「採用してくだ さい」という思いはどうしても強くなりますよね。しかし、売り手市場 の頃(バブルの頃)には、「うちに就職してください」だったわけです。 ですから、変に卑屈にならずに「会社は採用するかどうかこちらを見て いる。こちらは、ここに就職するかどうか会社を見ている」という 50:50程度の気持で渡り合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 参考になります。 少し就職活動をしてみようと 思います。 面接で聞くのはナイスアイディアですね。 できる範囲でそうしてみようと思います。 確かに、どこか「採用してもらわなきゃ」と 焦る風潮があるので、自分の存在が 資格の一つや、学生時代に得たこと云々でもって 判断されてしまうような気がして どうもいや~な気分です・・・。 なので、余裕持って生きたいと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#5522
noname#5522

やはり面接などの本格的な(?)就職活動をしても、就職自体は1年遅れるのですから意味がないと思います。ただ、セミナーに参加して雰囲気をつかんだり、企業の話を聞いたりするくらいならただですし、面接と言うわけでもないので、興味があれば行って見ても良いのでは? そして本格的に面接を受けるのは留学を終え、帰国してからでいいと思います。 確かに年齢的には1年遅れてしまいますが、留年で遅れるわけではないし、決して「無駄な経験」にはならないと思います。1年の留学経験を生かして、就職活動が出来るようにすればよいのではないでしょうか。1年の留学を無駄にするかしないかで、就職活動も大きく変わってくると思いますよ。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、セミナーには行ってみようと思います。 雰囲気が掴みたい、というのもその通りです。 自分のためになり、充実した学生生活を送って 留学等も計画していきたいと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

結論:就職は先になることを言って、ゼミやクラブ、大学の先輩に、仕事の話を聞きに行くか、いくつか短期アルバイトをすること。 また、留学したら、一般の学生より、不利になることは承知しておいてください(年齢や就職活動の時期など)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね・・・。 いろいろ不利になるのは承知はしています。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    大学3年、国立大学文系に通っている者です。 卒業後の進路として就職を希望しています。 そろそろ就職活動も本格化してきて、それと共に日々不安もつのってきています。 これから徐々にセミナー、会社説明会、エントリシート作成、OB・OG訪問、筆記試験、面接・・・と色々始まってくるわけなのですが、そこで質問です。 これからの時期の就職活動を行うに当たって、最低限これだけはやっておいた方が良いこと、心がけておくことなどがありましたらどんなことでも良いので是非教えてください。 すごく漠然とした質問ではありますが、よろしくお願いします。

  • 留学後の就職活動について教えてください。

    現在、23歳女です。 去年の春に4年制大学を卒業しましてその後留学しました。 先月帰国し、就職活動を・・と思っています。 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになるわけですが どのように就職活動を進めていけばよいでしょうか。 職歴がないため、中途採用は厳しいかと思います。 また、新卒者と同じようにあつかってくれる会社はあるでしょうか。 昨日、大学の就職課に行ったのですがめぼしい求人情報は ありませんでした。ほとんど新卒むけのものばかりで。 ネットで調べたのですが、ヤングハローワークというものが あるそうですね。これについても詳しく知っている方がいましたら 詳しく教えていただきたいです。

  • 就職活動について。。。

     私は今、短大の一年生で、もう就職活動を始めなければならない時期です。しかし、就職活動を始める以前に、就職するかしないかという根本的な面で悩んでいます。というのは、中学生ぐらいからスチュワーデスになることが夢だったので、就職する前に語学留学をして英語を修得しておきたいからです。    しかし、ここ数年募集をしていなかったJALやANAが、今年、新卒・既卒ともに採用を決定したのです。こんなグッドタイミングな時に留学して帰ってきた時に募集がなかったらと思うと心配です。    と思う傍ら、何百倍という倍率の採用試験に、ろくに英語も出来ないし、自分の意見もたいして持っていない私が受かるはずないと弱気になってしまいます。スクールに通っている人もいるのに、私は春休みを満喫してリクルートスーツも買ってない身なのですから・・・。    この際、スッチーは諦めて普通に就職しようと思ったりしますが、他にやりたいこともないし、何から始めていいやら・・・。ほんとに毎日憂鬱です。    一体、私はどうしたらいいのでしょうか。  あと、就職活動とは何から始めたらいいのかご存じな方がいらしゃったら、是非教えてください。お願いします!! 

  • 就職活動 

    こんにちは。 私は大学4年生で、現在就職活動中です。 3年の秋から4年の6月までアメリカに交換留学していました。 帰国後、後れを取っていた就職活動を始めたのですが、うまくいかず、悩んでいます。 というのも、自分がどんな仕事をしたいか、具体的に決め切れていないからです。 帰国直後は、海外に行きたい、かかわっていたい、という気持ちでいっぱいでしたが、 現実的に難しいだろうと踏ん切りをつけ、就職活動を始めました。(奨学金返済、親からの説得) 帰国した時期も遅かったため、職種、業種を選んでいる場合ではない、と焦り、 自分の知っている会社や少しでも気になった会社にはESを送ったり、説明会に行ったりしていました。 しかし、「本当にここで働きたいのだろうか?」といつも思ってしまいます。 案の定、そんな薄っぺらい自分を企業に見抜かれ、まだ内定はひとつも頂いていません。 大企業に至っては、WEB試験、ESのみで落とされる日々です。 このままではだめだ、と思い、自己分析を少し始めたのですが、 一生働きたいと思える仕事が本当に見つかるか、不安でたまりません。 私は、中学生の時から留学を目標にしていたので、それを過ぎてしまった今、 (もちろん英語がペラペラになったというわけではなかったので、まだまだたくさんの勉強が必要ですが) どうしたらいいのか分かりません。悩んでいるうちに、時間ばかりが過ぎていきます。 また、私は地方に住んでいるのですが、地元での就職か(親、友達がいる、安定した将来)、 東京など都会での就職か(地方にずっといるままでは経験できないであろう大きな世界への憧れ)、 にも悩んでいます。 大学が夏休みに入り、募集も減って、今、完全にだらけてしまっています。 しかし、秋採用が始まりだしたので、またがんばらなければと思っています。 卒業を延期して就職浪人することも考えています。 しかし、友人たちが卒業し、ひとりで就職活動をすることへの不安もあります。 同期が1つ下の学年になってしまうのも、少し不安です。 こんな、不安だらけの私ですが、どうかアドバイスをいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします!

  • 就職活動

    夏休みに専門学校を退学するのですが 学校をサボるために就職活動しまっくて採用試験など受けないで会社訪問ばかりしています で、やめるとき たぶん「お前やめるつもりだったんなら、なんで就職活動頑張ってたの?」って必ず聞かれると思うのですが、なんて答えたらいいと思いますか?

  • 就職活動

    私は現在23歳、去年の春に大学を卒業し、その後10ヶ月間オーストラリアに留学していました。 先月帰国をし、これから就職活動を・・と思っているのですが 私は既に大学を卒業しているため既卒ということになり 新卒ではありません。社会人経験もないため第2新卒でもありません。 これから先、どのように就職活動を進めていけばよいのか迷っています。 新卒ではないのでリクナビも使うことができません。 出来るものであれば、今から就職活動をはじめ、来年の2008年の春に 新卒の方々と春入社したいと考えています。 けして簡単な道ではないとは思いますが、 同じような経験を積まれて就職したというかた、 よくご存知の方、なんでも結構ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 就職活動って・・

    こんばんは! 質問なんですが、就職活動を来年に控えているこの時期に何をすべきでしょうか?? あと、就職活動でもっとも早い時期に採用試験をやる企業はどういったところですか?教えてください。

  • イギリスでの就職活動。

    夏から1年間ロンドンに留学します。そこで質問なのですが,就職活動が現地で出来ると聞いた事があります。僕が帰国するのは来年の9月なので,ほとんどの採用は終了し,次の年の採用が始まろうかという時です。帰国後に就職活動をするのは無理なので,出来れば現地で出来ればと思っているのですが。聞いた話ですが,ロンドンで月末だか週末だかに日系企業の会社説明会があるとか…。それは筆記試験など段階を踏むようなものではなく,その場で面接で決まったりする…などの噂を聞いた事があります。これは実際どうなんでしょう?大学の就職部に聞いてみましたが,「わからない」と言われました。この件についてご存じの方,詳しい企業名や主催会社など分かりましたら教えて下さい。

  • 帰国後の就職活動について

    国際経済を専攻している大学二年生です。今年の夏から一年間交換留学生としてロンドンの大学に行きます。帰国の予定は大学四年生の6月です。6月からの就職活動はかなり困難なものだと思います。周りの先輩には二年生などで留学をし、三年生時に帰国し就職活動という先輩方は多いのですが、三年生で留学をし四年生時に帰国し就職活動という方がいないのでこのようなケースのhow-to就職活動の情報がないので不安です。 そこで三つほど質問なのですが、 (1)みなさんはどのように就職活動を行いましたか? (2)留学前に就職に向けて「これだけはやっておいてよかった!」みたいなことはなんですか? (3)現地での留学生を対象としたセミナーやフォーラムみたいなのがあるようですが、もしそういうものに参加した方がいらっしゃれば、そちらのほうもどのようなものか教えてほしいです!!お願いします。

  • 就職活動

    現在大学3年で今年4年になる私は社会福祉士国家試験を受けようと考えています。 大学では社会福祉士を取れば就職は平気と言われていて周りの国家試験を受ける子含め一般の就職活動は一切行っていません。 これから卒論や実習に試験勉強と忙しくなります。 しかし最近、就職に対して凄く不安になりました。試験結果を知るのは卒業後、受かっていたとしても卒業後から就職活動をはじめるのは遅くないだろうかと、こんな時間まで考えこんでしまいました。 社会福祉士の試験に合格すれば就職は大体平気とは本当でしょうか。 そして今から一般就職の為に活動をはじめても間に合いますか?(実習や試験と同時進行になります)