ワーホリ後の就職について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は28歳の会社員で、自動車メーカーでエンジニアを6年間やっています。
  • 来年の春にワーホリでオーストラリアに行くことを考えており、海外生活を経験し、サーフィンを楽しみたいという動機があります。
  • ワーホリ後の就職活動について不安があり、帰国後の就職活動の大変さやワーホリの経験が就職に与える影響について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリ後の就職

28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakarin
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.3

ワーホリはリスクになりません!!私の意見ですが… 職種にもよりますが、私の場合は就職には有利でした。 私の会社では、1年間の海外経験と英語が話せることを十分に評価してくれました。 なによりも、私自身、この海外での経験で、価値観が変わりました。ワーホリを通し海外の人たちの意見や意思を知ることができ良かったと感じています。 ちなみに、mick04さんが、ワーホリがリスクだと考えているのなら行かない方がいいと思います。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外旅行でオーストラリアに行けばいい、 たった1年で海外生活を満喫して帰国? そのまま移住すればいいじゃん。 もし、1年後にあなたを面接するとしたら 私ならこんなことを考えます。 新卒こそ面接は通り易いですが、ひとたび社会に出てからの 中途採用面接はまさに減点法です。 これだけで2ポイントマイナスです。 また、先の派遣30000人切り(大半が自動車関連です) もありましたし、尚の事競争が激しくなります。 #1さんの話ですと1/8とのことですが、これからは1/2桁に なるのは容易に想像がつきますね。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

私の周りで、ワーホリ帰りで就職できた人は8人中1人です。1人は現地で結婚しましたが、後は無職と派遣しかないそうで。帰国後3年以上たっても正社員にはなれないそうです。

関連するQ&A

  • 履歴書の書き方(ワーホリ経験)

    1年間のワーホリ経験を履歴書の経歴にどうやって書いたらいいですか? 帰国後の転職活動用に履歴書を作っているのですが、職歴欄が 平成19年10月 ~会社退職 で終わりにしていいのか、 平成19年10月 ワーキングホリデー制度にてオーストラリアに1年間滞在 と記入したほうがいいのか、、、 ワーホリが学歴でも職歴でもないのでは…?と思い記入したほうがいいのかどうか迷っています。

  • ワーホリって次の転職に不利になるでしょうか?

    現在25歳の男です。 先日、勤めていた会社が事業縮小のために会社の人員を削減、いわゆるリストラをされました。 勤続約3年程で、Webデザイナーとして働いておりました。 最近になって、英語を学ぶ為にワーキングホリデーでカナダに行きたいなぁと思っていた矢先の出来事で、もしも行くなら今が最後のチャンスかなと考えております。 年齢も帰国した時点で26~27歳程度、次転職してから行くというのは考えにくい部分があり、このまま就職活動をするかワーホリへ行こうか悩んでいます。 (※現地での仕事も体験できることから留学ではなくワーホリを考えています。) ワーホリでは、3ヶ月~6ヶ月現地の語学学校に通い、その後アルバイトまたはオフィスワークなど(就ければ)で仕事をしたいと考えております。 資金に関しては、貯金と若干のバイトで確保可能な範囲です。 ですが、やはり不安なのは帰国してからの再就職についてです。 ワーキングホリデーは企業から見たときに遊びにいってきたとしか判断されないのでしょうか? もちろん、海外で仕事をしてきた、または海外での経験をもった人材がほしいと考えている会社であれば多少のプラスにはなるのでしょうが。。。 ワーキングホリデーを体験して企業に勤めている方、また人事を行っている方など、その他にも色々なご意見をいただけますと幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • オーストラリアへのワーホリ「ワーホリセーバー」

    はじめまして。 私は今、オーストラリアへのワーキングホリデーを考えています。 パスポートとビザは取得できたので、 いざ、飛行機手配や、現地での生活について考え始めているのですが、 その中でインターネットで 安くで行けるという触れ込みで ワーホリセーバーという http://www.whsaver.com/ 飛行機・1週間の滞在費・学校見学 などがセットになったものをみつけたのですが、 信用のおけるところか、ネットで調べようにも ずいぶん検索にヒットする数が少なく いまいちよくわかりません…。 空席情報等を入手し、 日付も迫っているので、手続きをしたところ 24時間以内の入金を とあり、まだ不安もあるので、どうしようか悩んでいます。 10月20日が特段安いので、参加したいと思っているのですが。 ワーホリセーバーという所について ご存知の方、または オーストラリアへのワーキングホリデーについて詳しい方 いらっしゃいましたら、 アドバイス何でもかまいませんので是非お願いします。

  • ワーホリ後の就職活動について。

    ワーホリ後の就職活動について。 現在、我が家では就職活動中の関西出身の従兄弟(25歳)を預かっています。 彼は地元の4年生大学を卒業後、就職せず、1年間のアルバイト生活を経て、 1年間カナダにワーホリで語学留学しました。帰国後、地元で1年間就職活動を していましたが、見つからず、東京で就職活動したいということで、家で預かる ことになりました。預かって丁度1ヶ月経ちますが、成果無しです。 昨今の就職難も理解できますが、積極性がないような気がします。 その理由は、ジョブカフェに2回、ハローワークに1回、自治体の就職説明会に1回 参加しただけです。あとは家でネット検索をしているようです。 ネットで1社応募しても、結果が出るまでは次を探さないといったパターンです。 その間、読書したり、昼寝したりしてノンビリ過ごしています。夜になると笑って テレビも見ている状態です。緊張感も積極性も無く、憤慨しています。 安定した企業(大手)を狙っているようですが、働いた経験が無い為、無理だと 思ってます。中小企業でもいいから、何社も応募して積極的にいくようにと話して いるのですが、変わりません。あと1ヶ月様子を見て変わらなければ、自分の家に 帰そうと思ってます。このような状態で就職できる思いますか? ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 26歳男でワーホリはきついですか?

    現在社会人2年目のものです。 大卒後カナダへワーホリし、そこでの生活がとても充実していたものでもっと5年10年単位で海外生活したいと思うようになりました。もう歳も歳なのでただの語学留学はダメなので海外就職を考えています。 しかし実際にはビザの問題があり日本人には簡単ではないようです。 そこで、もう一度オーストラリアなどへワーホリし、現地就職をして就労ビザを目指すというのを考えましたが、もし得られずワーホリが切れた後に帰国したら帰国後就職は難しいでしょうか? そして、その場合わたしに海外就職のためにできることってなにがありますか? ちなみにTOEICは900ありますが仕事が塾講師のため向こうで活かせるスキル面にも不安があります。

  • 【豪ワーホリ】荷物について

    来月からオーストラリアのゴールドコーストにワーキングホリデーで2年間行きます。 そこでワーホリ経験者の方に質問です。 (1)必ず持っていくべきもの (2)なくても足りるが、あると便利なもの (3)持っていく必要のない or 持っていったけれど使わなかったもの があれば教えていただけますでしょうか? また、その量や理由 ・ その他荷物に関すること(飛行機での持ち込みや郵送・お得情報 等)がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • ワーホリ 31歳、女です(ちょっと長めです)

    昨年ビザを取得し来月で退社、オーストラリアへのワーホリ出発を目前に準備を進めています。 語学学校も決め、もうすぐ出発なんですが滞在中の事や帰国後の事が段々と不安になってきました。 ワーホリに決めたのは年齢制限があり今年が最後のチャンスだったからです。それと費用的な事もあります。今までずっと海外に行きたくて、でも費用とか年齢とか色々悩んでいて気づいたらもうこの歳・・・留学は年齢制限ないけどワーホリ行くなら今しかない!と思ったからです。 とりあえず最初語学学校へ行き、現地のカフェなんかで一生懸命英語を使って仕事をしたり色んな行事に参加して沢山の人脈を作って一年間生活したい!と思ってます。一年ではなくもっと長期で滞在できたらいいなぁと思ってます。 しかし現実的に一年後の「帰国」の事を考えると不安になります。33歳になっています。 色々調べていると「ワーホリ=休暇」というのは強いみたいです。なのでワーホリではなくTAFEや大学へ行き頑張って勉強(勉強が大変なのは承知です)したほうがいいのでしょうか?(予算はキビシイですが) 先日会社に33歳(独身)の女性が面接に来ました。難しい資格も持っておりしっかりした感じの方でした、しかし人事担当は「ババアはいらねぇ、バカでも若い子がいいよな」と言いその方は不採用になりました。 正直ショックでした、年齢の問題って確実にあるんです。自分に置き換えて考えてみたら・・・怖くなりました。ワーホリ後の就職活動が不安になってきました。 もっと若いうちに海外行ってればと後悔ですが過去は変えられません。 ワーホリでも留学でも「本人次第」だと思います。しかしとても不安です。この歳でのワーホリはやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外で就職する為には

    23の女です。24になるまでにお金を貯めて海外で暮らそうと思ってます。海外で暮らす為には職に就かなければならないのですが、まずはワーキングホリデーかインタンシップからを考えています。ワーホリの後、帰国せずに現地での就職は可能なのでしょうか。また、インタンシップは有給といってもほとんど無給のようなものと耳にしたのですが本当なのでしょうか。実際、海外で働いてる方はどの方法で就職をしたのでしょうか。私は英語があまりできません。今勉強中です。語学達者ぢゃない私でも就職・生活できるのかアドバイスを御願いします。

  • オーストラリアかニュージーランドへのワーキングホリデーについて

    現在大学4年生で、来年にワーキングホリデーで留学したいと考えています。 期間は1年間で場所はニュージーランドかオーストラリアを希望しています。 ワーホリを利用したい理由としては、英語がしゃべれるようになりたいことと海外で生活したいということなどです。 そこで質問です。 (1)1年間留学したくらいでは英語がペラペラにはならないものでしょうか。(いまはまったく英語が話せません。) レベルとしては映画を字幕なしで見れるくらいになりたいと思っています。 (2)帰国したあとに就職はスムーズにできるのでしょうか。 (3)行く前に準備するお金は100万円くらいあればいいでしょうか。 知識不足ですみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう