ワーホリ後の就職について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は28歳の会社員で、自動車メーカーでエンジニアを6年間やっています。
  • 来年の春にワーホリでオーストラリアに行くことを考えており、海外生活を経験し、サーフィンを楽しみたいという動機があります。
  • ワーホリ後の就職活動について不安があり、帰国後の就職活動の大変さやワーホリの経験が就職に与える影響について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーホリ後の就職

28歳の会社員♂です。 自動車メーカーでエンジニアを6年間やっております。 来年の春に、1年間、ワーホリでオーストラリアに行こうと思っています。 動機は、 ・大好きなサーフィンを通して、オーストラリアでの波乗りが夢だった ・海外生活をして価値観を広げたい。 ・今のまま仕事を続けていけば、安定した収入を得ながら生活が出来るが、  本当にこのままでいいのか、不安になった ・年齢制限ギリギリ そこで、 ワーキングホリディに行かれた経験のある方に聞いてみたいのですが、 帰国後の就職活動って大変だったでしょうか? 1年、ワーホリで開いた穴はどのくらい不利になりますか? 帰国後も、出来れば今の職業に就こうと思っています。 ワーホリがリスクになる事は自分でもよく分かっていて、 その上で帰国後の就職活動が不安だと言うべきではないですが、 昨今、派遣切りなどの雇用問題も取り沙汰される中、 ものすごい不安に駆られ、迷いがあります。 どんな事でも結構です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakarin
回答No.3

ワーホリはリスクになりません!!私の意見ですが… 職種にもよりますが、私の場合は就職には有利でした。 私の会社では、1年間の海外経験と英語が話せることを十分に評価してくれました。 なによりも、私自身、この海外での経験で、価値観が変わりました。ワーホリを通し海外の人たちの意見や意思を知ることができ良かったと感じています。 ちなみに、mick04さんが、ワーホリがリスクだと考えているのなら行かない方がいいと思います。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

海外旅行でオーストラリアに行けばいい、 たった1年で海外生活を満喫して帰国? そのまま移住すればいいじゃん。 もし、1年後にあなたを面接するとしたら 私ならこんなことを考えます。 新卒こそ面接は通り易いですが、ひとたび社会に出てからの 中途採用面接はまさに減点法です。 これだけで2ポイントマイナスです。 また、先の派遣30000人切り(大半が自動車関連です) もありましたし、尚の事競争が激しくなります。 #1さんの話ですと1/8とのことですが、これからは1/2桁に なるのは容易に想像がつきますね。

mick04
質問者

お礼

返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。 ご回答頂き、誠にありがとうございます。

• orangery
回答No.1

私の周りで、ワーホリ帰りで就職できた人は8人中1人です。1人は現地で結婚しましたが、後は無職と派遣しかないそうで。帰国後3年以上たっても正社員にはなれないそうです。