• ベストアンサー

ワーキングホリデーはキャリアにどう影響する?

英語力のスキルを高めたく、 ・語学研修+ビジネスインターン ・ワーキングホリデー のいずれかで北米へ1年間滞在しようと思っています。 ITエンジニア経験6年目で、プログラミング関係のベンダライセンスを有していますので、 できたら北米でIT系の仕事に就きたいと考えています。 滞在中は語学力に不安もあるため、就業は簡単なアルバイト程度になる可能性もあるのですが、 問題は帰国後、です。 帰国後は私は30歳になっており、できればITスキルと語学力を活かして 転職をしたいと思っているのですが、特に「ワーキングホリデー」というのは どのように受け止められてしまうのでしょうか? ワーホリ、留学経験者の方、企業の人事を担当されている方のご意見をお伺いしたいです。 ちなみに、性別は女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FINDRUNK
  • ベストアンサー率30% (54/178)
回答No.1

人事担当を10年ほどやりましたが、この間ワーホリから30歳で帰国というケースは聞いたことがありません。 ワーホリはあまり良い印象をもって受け止められません。 あくまでもホリデーですから。 インターンの方が、準Work Experienceとして評価しやすいでしょう。 またインターンから本採用という道もあるのではないでしょうか。 帰国後ですが、私たちは英語ができるということだけで日本語のできないインドやイランの技術者を数名雇ったことがありました。 それほどITスキル+語学スキルとなると人材難なのです。そういった意味では将来とても楽しみですね。

tococo
質問者

お礼

そうですよね、31での帰国というのが引っかかっています。 インターンの斡旋会社に聞いてみたところ、ネイティブの英語話者も多く希望するから 語学力の面で厳しい、との回答でした。 技術力であれば自信があるので、なんとかワーホリビザでの職探しで アピールして経験としたいと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.2

全然問題ないと思います。僕もいまそんな感じのことしていて、今度は留学に行きます。 先日仕事終えて(その国で働きたいと知り合いに頼んで行ってました。そこの言語ほとんど×です。)帰国して2週間で仕事の依頼がきて面接でOKでました・・。が、留学にしちゃいました。すごいあやまりました。 おばあさんでも知ってるような有名なソフト会社です(^^ゞ 自分に自身があれば平気と思いますよ。 はっきりいって会社は千差万別。とくに外資系のIT関係会社で、はっきり物が言えて技術があり、しっかり責任果たせるような人はいい感触があると思います。 誰それがどうこういうから・・なとどいうタイプの人は一番使えない人です。 語学がんばって得られるといいですね! あっ、一応サーバー系のエンジニアです。

tococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 riat12さんは海外での就職まで決まっただなんて羨ましい限りです。 でも、留学を選ばれたのですね~。 私もうまくいけばワーキングビザに切り替えられればなぁ、なんて思ってはいますが・・・。 私は主張が激しすぎる方なので、日本よりは海外のほうが向くのかな、という気もします。

関連するQ&A

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • カナダのワーキングホリデーについて

    カナダのワーキングホリデーについて教えてください。 ワーホリ申請の有効期限が迫っているのですが、まだ会社を退職できていません。 有休をとってワーホリで入国→1週間ほど滞在→帰国後、身辺整理→再入国は可能でしょうか。 同じような方法をとられた方、ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーについて

    私は、ワーキングホリデー制度を使って語学留学しようと考えています。できれば、仲介サイトを使わずに行こうと考えているのですが、そのような会社を使った方が良いのでしょうか。そのような会社を使った場合、費用が余分にかかってしまうと思うのですが、仲介会社を使って良かったとか悪かったとかという経験談を聞かせてください。 ちなみに、留学先はアメリカ(ニューヨーク近辺)で1年の滞在を考えています。初めの、数ヶ月は語学学校に通う予定ですが、おすすめの学校や、1年間でどのくらいの費用がかかったとか、その他些細な事でもよいのでワーキングホリデーに関するお話が聞きたいです。ワーキングホリデーにてアメリカへの留学を経験されている方がいたら経験談聞きたいです。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • ワーキングホリデー

    ワーキングホリデーに行きたいのですが、仕事を辞めて本当に行ってよいのかすごく悩んでいます。私がワーホリに行きたいと思う理由は、語学勉強、外国の方との交流・・・そして自分の価値観や考え方を広げたいということです。せかせかした生活から少し開放されたいという気持ちもありますが・・・(> <)しかし、年齢や帰国後の就職のことなどを考えると悩んでしまいます。現在看護師なので、帰ってからも仕事はあると思うんですが・・・。ネットでは多くの方が行って良かったという声を耳にします。みなさんはどんな瞬間ににワーホリに行くことを決断しましたか?そして、ワーホリのメリット、デメリットなど何でもいいので教えて下さいm(--)m P.S ビザの取得は30歳まで(国によっても異なりますが)とありますが、これは30歳以内と考えてよいのでしょうか?それとも30歳未満ですか? また、ビザ取得から1年以内が有効期限と書かれていましたが、これは入国できる期限が1年以内ということですよね?ビザを早く取得すると、むこうでの滞在期間が短くなるということはないでしょうか? 色々質問してすみません。読んで下さった方ありがとうございました。

  • ワーキングホリデーについて

    来年からワーキングホリデーに出ようと考えています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、 業者などのプログラムでワーホリに行くべきなのでしょうか? また自分の力だけでやっていけるものなのでしょうか? もし良い業者がありましたら教えてください。

  • 語学留学かワーキングホリデーか。

    半年後、留学を考えています。滞在先は、カナダかニュージーランドのどちらかで迷っています。語学レベル的にはほぼ初級くらいです。予算は約100万円くらいです。予算が少ないのでできればワーキングホリデーで行って働きたいのですが、語学が上達しないと聞きました。でも語学学校に通っても予算が少ないため9か月間ほどしか滞在できないようです。9か月でどれぼど上達するのでしょうか?ワーキングホリデー1年だったらどれだけ上達するのでしょうか?経験の有る方アドバイスをください。

  • ワーキングホリデーの目的

    ワーキングホリデーってどんな人がどんな目的で行くのですか?現在24歳で転職を考えている会社員です。 ある程度貯蓄して今の会社を辞め転職活動する前に、今までやりたくてもできなかった(経費や時間などの面で)ワーキングホリデーに行って色々な経験を積みたいと考えています。 短期間でしたが高校生の頃ホームステイに行った経験から行き先はオーストラリアを考えています。 語学力はある方ではないので語学学校に通うことも考えています。 特に海外でずっと暮らしたいとか外資系企業に勤めたいというわけではないのですが、こんな軽い?気持ちで行ってもいいのでしょうか。 ワーホリに行く方の目的や行った方の体験談をお聞きしたいです!

  • ワーキングホリデーについて質問です。

    ワーキングホリデーについて質問です。 私はオーストラリアにワーホリにいく予定です。 ブリスベンかメルボルンのYHAに滞在し、現地のエージェントを使い、着いてから語学学校とシャア先を決め銀行口座を開く予定ですが、初めての事で不安ばかりです。 語学学校とシャア先はすぐに見つかるのでしょうか? 初めての国でどのように捜すのか全くわかりません‥ ワーホリの出発前と到着後の流れも教えて頂きたいです。 また、シャア先への支払いは入居前に現金でするのですか? たくさんの質問で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう