• ベストアンサー

妊娠初期 夢見の悪さが心配です

妊娠7週の妊婦ですが、ここ最近毎日のように悪い夢を見て驚いて夜中に目を覚まします。 毎回見る夢、設定は異なってるのですが共通して人が死ぬ夢で ある時は戦時中で爆弾の攻撃から逃げている夢、 またある時は小学生で目の前で同級生が飛び降り自殺をしたり、 またある時は雷が火の玉のように襲ってきて隠れている夢、 今日の夢は最悪で妊婦の私を置いて旦那さんが事故で突然亡くなってしまうという夢でした。。。 毎回起きた時には心臓がドキドキしてしばらくショックで動けません。 胎児の成長に悪影響がないかとても心配です。 ドイツのナチ制圧時代に生まれた子供は妊婦の精神的ショックで同性愛者が多いとの結果も出ていますし、 胎児の神経・脊髄が急ピッチでできてきている時期にこんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk-mama
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

こんにちわ。 怖い夢は、私も妊娠中に限らずよく見ます。この間も人を殺すような夢をみて、旦那を起こしてしまいました。 その精神的ショックで、胎児に影響があるのかはわかりませんが、他の方もおっしゃっているよう、そうした不安やストレスがよくないと思います。 私は昔からあまりにリアルだったり、内容をよく憶えているもの、キーワードがあるものは、夢占いで解決しています↓ http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html (他にも『夢占い』で検索すると色々出てきます) どこか体がわるかったりする警告だったり、これからいい事のある予知夢だったり、当たっているかわかりませんが調べた後は結構スッキリします。 質問者さんの場合は決まって死ぬ夢だそうなので、『死ぬ』『雷』『火の玉』『逃げる』『交通事故』とかと、一つずつ調べてみてはいかがでしょう? これは迷信ですが、人に夢の内容を話すと正夢ならないと聞いたことがあったので、怖い内容や嫌な夢の時は起きてすぐに話すようにしています。 あまり参考になってませんが、出来るだけ不安を抱えないで妊娠生活をおくって下さい。出産頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#53056
noname#53056
回答No.5

私も初期の頃は今まで観たこともないような夢を何度も見て、不安になりました。 今は妊娠中期ですが、今は治まって、気分も穏やかですよ。 赤ちゃんも毎日元気に動いていて、お医者さんも順調だと言っています。 今思えば、つわりや、「子どもが出来る」という初めてのストレス?が夢に現れたのかもしれません。(夜中ノドが渇いたり、具合が悪くて睡眠も浅くなるし・・。) 参考URL先では妊娠初期に観る夢について解説しています。よければご覧ください。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears/3month/m3_4.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jisin74
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.3

> こんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか? 結論から言えば、「大丈夫、問題ない」です。 あえていえば、母親であるあなたが精神的ストレスを抱えていては、間接的な悪影響はあるかもしれませんが。 (不安につけこむ妙なビジネスにひっかかって、経済的ダメージをこうむるとか…) ナチ制圧時代は、妊婦の精神的ショックよりもよっぽど影響力の大きい他の要因がたくさんあるように思います。 あまりこの話を気にしない方が良いと思いますが、よければお話のソースをお聞かせ下さい。 ともあれ、くり返し申し上げると、 「大丈夫、夢なんて子供の発育には無関係」 です。 他の方もお答えのように、旦那様にお話して二人で笑いとばすのが、おすすめの対処法です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.2

私も最初の子供の時に変な夢をよく見ました。そんな時は怖いので、旦那を起こして手をつないでもらったり、大丈夫だと声かけしてもらったりして、そのころ不安な事がいっぱいでそのせいかなぁなんて思ったりしています。必ず抱えてないで、旦那さんにも夢のはなしをしてすっきりしましょう、忘れられないとまた不安になって、悪い夢を見てしまうかも知れないから、眠れない時は好きな音楽を聴いたりしてリラックスで寝れればどうでしょうか?参考になるかわかりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liftup
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

ドイツのナチ制圧時代に生まれた子供は妊婦の精神的ショックで同性愛者が多いとの結果も出ていますし、 胎児の神経・脊髄が急ピッチでできてきている時期にこんな夢ばかり見ていて大丈夫なのでしょうか? 確かに心配になり不安ですよね、でも結果が分かっても起きたことをリセット出来ても生まれた子供がどのような生き方するのか分からないです。それに昔からよく言う言葉で悪夢をよく見ると結果いいことが起きるとありますから悪いように考えず少し気楽に考えた方がいいですよ。神経質になると返って子供に与える影響が大きいと思います。如何でしょう、暫くは周りで起きることでなるべく笑顔で対処を実行してみては!気持ちにゆとりが出てきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠初期、うまく眠れません

    妊娠初期(約6W)です。 うまく眠れず、かなり疲労しています。 まず寝つきが悪いです。 1時間近くゴロゴロしているとやっと眠気がおそってきます。 ですが眠りが浅いのか夢(とてもリアル)を見てしまい、すぐに目が醒めます。 またゴロゴロして・・・の繰り返しで、早朝はさらに短いスパンで繰り返します。 グッと眠れる感じが6-7時にありますが、もう起きる時間なので寝不足感たっぷりで起床しています。(休日に9時までしらずに寝て、その時はすっきりしました) こんな眠りの方はいらっしゃいますか? 上の子を妊娠した時はとにかく眠くて、こんな状態ではなかったです。 毎回違うものなんですね。 何か良い対処法がありましたら、アドバイスください!(朝寝坊して寝るしかないでしょうか!?)

  • 夢見がかなり悪く、日中も引きずります。

    こんにちは。 当方30代女性です。 数年前から眠りの質が悪く、一時期は鬱症状もあったので(今はほぼ完治してます)2年前くらいから睡眠導入剤(軽いもの)を併用して寝ています。 以前から眠りが浅かったり、寝つきも悪かったのですが睡眠薬を飲めばすぐ眠れます。 ただ明け方になると違う夢を続けて見たり、その夢の内容が毎回グロイものだったり、現実的だけど深刻なテーマの夢だったりするので寝起きがかなり辛く、起きた時に夢と現実の区別が付かなかったりします。 日中もその余韻を引きずっているのか頭がぼんやりとして気分もすっきりしません。 私生活で切羽詰った問題を抱えているわけでもなく、何か変わったことは特に思い当たりません。 最近猫を飼い始めて一緒に寝るようになったという事ぐらいだと思いますが、元々夢はよく見ていて前から眠りに関しては快眠ではなかったので猫が居る居ないはあまり関係ないと思っています。 仕事は平日勤務の9時から夕方までであまり残業もなく、帰宅後は23時過ぎには就寝(遅い時でも1時までには寝ます)、7時少し前に起床。 土日も寝溜めはしてません(自然と遅くても9時には目が覚めてしまう為)。 なんとか熟睡出来ないものかと思い、2年前から毎晩半身浴は続けてますし、寝る前に時々牛乳(または豆乳)を飲んでます。 室内も寝る1時間前には薄暗くして、アルコールは元々飲みません。 枕も自分では頭(首)に合っているものを使っているつもりです(低反撥のものを使用。寝苦しいと思ったことなどありません)。 仕事の合間に外に出て日光を浴びるようにも心がけてます。 以上の事を話した上で医師にも相談してみましたがあまり強いものを飲むと今度は朝起きれなくなるから、とあくまでも寝つきに効く薬しか処方されてません。 ただいずれは薬に頼らず眠りたいですし、夢は見たけど覚えてない程度になれればと思ってます。 夢見の悪さは精神的な面の表れみたいですが、自分で何か上記以外で改善出来る手段はないでしょうか。 それとも睡眠薬に頼らず眠れるようにするのが先でしょうか? 何度か飲まずに寝てみましたがどうも飲まないと「薬を飲んでない」という意識が強くなってしまい、かえって眠れませんでした。 (飲むと飲んだという安心感で眠れるという悪循環だとは思うのですが) 出来ましたら専門の方、詳しい方の回答を頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠したばかりなのにパチンコにはまりました

    ただいま、四人目妊娠中でちょうど4ヶ月の30歳の妊婦です。 パチンコにはまったのは、二人目を出産して、保育園に預け働きだしてからです。それまでは、全く興味もなく、貯金に明け暮れていました。 三人目の時も、妊娠初期からちょくちょくパチンコに通っていて、そのせいなのか、子供は難聴になりました。 ショックで、一年程はパチンコも行っていませんでした。 しかし、四人目ができ、一人の時間ができ、ダメだとわかっていて、また子供に辛い思いさせると思いながらも、足がパチンコ屋へ……。 中毒なんでしょうか? パチンコ屋の環境の悪さは胎児の影響しますよね? どうしよう 後悔しています。 ついでに、今日も6万負けて、目、肩、首、お腹が痛く吐き気とめまいがします。 どうしたらパチンコ やめれますか? 生活費もなくなりました。

  • 胎児を殺される夢

    今朝胎児を殺される夢を見ました。 どういう意味にとらえられるか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 以下、夢の内容です。 妊婦健診?のような感じで病院にいて、何人かの医師がお腹を開き(痛みはわからない)、胎児を取り出しました。生きていて、大きい真っ黒い目が印象に残っています。男の子と言われましたがまだちゃんと赤ちゃんの形をしておらず、どちらかというとかなり初期の赤ちゃんという感じでした。(口とか耳とか手足も出来てなくてピンク色のまがたま?みたいな形に大きい目が付いているような感じ)。机?に置かれて動いていて、その後は覚えていません。私はえ?なんで?やめて!と泣いていたと思います。起きた時の印象は、久しぶりに悪夢を見たな、という感じでした。

  • リアルな夢

    夢(寝ているとき)を見るのが楽しみっておかしいでしょうか? 私はやたらスケールの大きい夢を見ることが多く、しかもリアルです。ハリウッド映画なみです。でも、登場人物は自分の周りの人たちで、自分の彼が撃たれて、その一味が彼の友達だったり、パーティーの最中爆弾が仕掛けられていて、被爆を回避するために海に飛び込み、泳ぎ行き来って、家の近所に行き着くとか、訳がわからないんですが。。。やたら空爆の夢とかも多いので、おまえは戦時中に生きていたのかなんて、人に言うと言われます。 でも、とにかく「夢」が面白くて、目が覚めてもしばらく思い返したりしています。大げさでなく、とてもドラマがあり、別の人生を生きているって感じがして、寝ている時間こそ貴重だなんて思ってしまいます。そんなことって、普通ですか?私のまわりでは、あまり夢をみないっていう人が多いのですが。

  • 妊娠5ヶ月の体重

    二人目を妊娠中です。 妊娠前は身長165cm、体重55kgで痩せてもなく太ってもいない体系だと思います。 現在妊娠5ヶ月で、お腹は出てきているのですが体重が増えません。 食べると56kg台になるのですがすぐに元の体重に戻ってしまいます。 上の子の時は妊娠5ヶ月のときに5kg体重が増えていました。 アメリカ在住のため日本のように毎回超音波で胎児を確認してもらえず月に1度の検診のときは胎児の心音を確認するだけです。 なので順調に育っているかは分かりません。 この時期に体重が増えないことは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠中のカビキラー

    現在妊娠2ヶ月の妊婦です。 今までお風呂掃除をする時ほぼ毎回カビキラーを使っていました。 ちょっと潔癖な所があるのでカビが嫌でカビが目に見えるところ以外にもカビが発生しそうなところに使っていましたが 妊娠した今その影響が気になってカビキラーはたまにカビの部分だけに使用するようにしようと思いますが たまに使う分には大丈夫でしょうか? 使う時マスクはしていますがゴーグル等はしていません。 また換気もお風呂に窓がないためドアをあけるのと換気扇のみです。

  • 妊娠糖尿病について。

    もうすぐで妊娠7ヶ月になりますが、今度妊娠糖尿病かどうかの検査(75gOGTT) をすることになりました。 理由は胎児が大きめだからと言う事ですが、尿糖はずっと-(マイナス)です。 1人目のときも検査を受けましたが、何でもありませんでした。 この時の検査理由は急激に胎児の体重が増えたから(妊娠8ヶ月目) でした。この時も尿糖はずっと-(マイナス)でした。 一人目を出産したときには本当に大きく、他の赤ちゃんより一回り大きかったですが、今の所何事もなく元気に育っています。 妊娠初期に行なった検査では血糖値が高め、でも糖尿病ではないと言う説明を受けました。 尿糖が出ていないけれど、妊娠糖尿病に罹っているという事はあるのでしょうか? また、親が大きい訳でもないのに子供が大きいのは妊娠糖尿病の可能性が大きいのでしょうか? その子が成長すると糖尿病になる可能性が高いのでしょうか? 小さいより大きい方が良いと思っているのですが、大きく育っているだけ?で毎回糖尿病と疑われるのでとても心配です。 妊娠糖尿病だけでなく、糖尿病に詳しい方、いろいろ教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期心配です

    先週金曜日に産婦人科に行ったところ、4週目といわれました。 その少し前から、胸が張ったり、ものすごい眠気があったりでしたが、 昨日、仕事で注意を受けて凹んでしまってから、急に体調が楽になりました。 お昼までは気持ち悪さやきりきりする痛みなどもあったのですが、体温も下がった気がして気持ち悪さもないです。眠気もなくなってしまいました。妊娠する前の健康的なときと同じです!! 初めて妊娠したので、不安でたまらないです。 流産していたらどうしようと・・・・ ただ、急激な腹痛や出血などはないです。 急につわりがゆるくなることとかありますか? 同じような経験された方などいたら是非教えてください。 気にしすぎでしょうか?

  • 妊娠初期、心配です。

    2年間不妊治療をしていて、やっと妊娠することができました。 妊娠反応を確認したのが4週3日目。 その時は、まだ早くてエコーで確認することはできませんでした。 生理予定日位から、お腹がチクチク痛かったのですが 昨日4週5日目から痛くなくなってしまいました。 子宮が大きくなるために痛いのだと思っていましたが 痛くなくなっても大丈夫でしょうか? どの時期くらいまでチクチク痛いのでしょうか? 次の検診までもう少しあるので、ちゃんと成長しているのか心配です。 周りに流産、子宮外妊娠の方が多くて 自分もそうなのでは???と思ってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 長年ひきこもり状態の兄がいます。ほとんど働いたこともなく、精神科や心療内科にも受診していません。障害年金も見込めない状況です。実家に帰ることのない私は、精神科の訪問医療を両親に提案するか迷っています。
  • ひきこもりから脱却された方はいるので、訪問医療がキッカケになればと考えています。しかし、兄は拒否反応があり、強迫神経症もみられます。両親は強迫神経症を否認しています。高齢の両親を抱える私は、何かできることはないか考えています。
  • 私は予想では、母が情緒不安定で発達障害か精神障害を持っているのではと感じています。母との会話は上手くいかず、私は二人になりたくありません。しかし、高齢の両親を治療に説得することができればと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう