現実が辛いのに夢見が良い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現実が辛いのに夢見が非常に良い理由について考えてみましょう。仕事での挫折やストレスからくる現実の辛さにもかかわらず、夢は清々しい気持ちでいっぱいです。
  • 夢の中には山や空、自然の景色などが登場し、心が癒される瞬間を提供してくれます。これは現実の辛さから逃れる一つの手段であり、心の安らぎを得るための一時的な場所なのかもしれません。
  • また、夢の中では願望が叶ったり、自由に行動したりすることができます。これは現実では叶わないことや制約があることを反映しているかもしれません。夢の中で得られる喜びや充実感が、現実の辛さを忘れさせてくれるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実の状況が悪いのに非常に夢見がいいのは?

どのカテゴリにするのが適切かわからなかったので、ミスマッチな質問でしたら申し訳ないです。 タイトルの通りではあるのですが、現実が非常に辛いのに夢見が非常に良いです。 どのくらい辛いかというと、仕事で挫折がありまして、ここ数週間は生きるのもやっとという感じです。 なのに夢は非常に良いものばかりを見ます。 どういう感じかというと、とにかく非常に清々しいのです。 それは山であったり空であったり空気であったり、本当に清々しくて… 願望が夢の中で叶っているという訳ではないです。 単に気持ちいい、感激する、心が落ち着く…という感じです。 一体どういうことなのかネットで検索もしてみたのですが、出てくるのは夢見が悪いほうだけで、良いほうの意味というか解決策というか…は出てきません。 私は今辛いのか、それとも深層心理では幸せいっぱいなのか? どういうことなのでしょうか。 何だか自分がよくわかりません。 よくわからない質問になってしまいましたが、こういったことにお詳しい方、もしくはご自身で経験のある方、何か思うところがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROEVO
回答No.2

= 再回答 = ご質問内容が、今一つ、解りかねますが・・。 霊的に、良い影響を受ける事象を表現する事は、とても難しいです。 幾ら、頭の中で、ぴったりな単語を探しても見つかりませんでした。 ですので、申し訳ございませんが。 私の、この回答は、とても「抽象的」になってしまう事をお許し下さい。  〇霊的に、良い影響を受ける  通常は、夢の内容はとても鮮明で、心地よい物が多い。  今回、ご質問者が夢で見ている様な「雄大」な物です。  これは、風景とか自然とかに特化されません。  普通の夢とは、明らかに夢見が異なって感じます。  とても、リアリティーな「五感」がフル回転する様なと言いますか。  通常の夢には、触覚や味覚、内臓感覚を自覚する事が有りません。  「意識的」な感覚としては残りますが、具体的な実感が無い。  空気を触っている様な感覚と言えば、良いでしょうか?。     しかしながら、霊的な影響を受ける物に関しましては。  触覚や温覚、内臓感覚がとても鋭敏となります。  まるで、本当に触っているかの様な、明確な感覚が強く残ります。  また、普通の夢には「自然」とか「空中浮遊感」とかが有りますが。  明らかに、異なる感覚を体験いたします。  気がついたら、「音符」だらけの空間に漂っていたり。  空に、吸い上げられる様な感覚の後に、直ぐに、自分の中に戻って来たり。    これから体験するであろう事柄を、「デジャブ感」として感じる事も有ります。  一般的な、「予知夢」とはまた違っていて。  遥か先の自分が、過去を振り返って映画館的な空間で観ていたり。  これから起こるであろう事柄を、とてもリアリティーに感じ取ります。 目が醒めた後、暫くの間、余韻として・・。 「鉛を飲んだ様」に、心も身体も重いです。 心身が感じる、「過労感」とか「疲弊感」とは異なっていて。 まるで、工事現場のセメント袋を飲み込んだ様なと言うか。 良い影響を受けた場合は・・。 お臍の下にある「丹田」と呼ばれる、「ツボ」の周辺に。 とても、重いけれども強い感覚が「灯り」ます。 一番、近い感覚としては・・。 人間は、窮地に追い込まれると「腹を括る」と言う表現が有りますが。 「胆が坐る」様なと言えば良いのでしょうか?。 自分の心の中が、何とも言えない「燃料満タン感」と言うのでしょうか?。 こんな感覚に襲われる事が有れば、自分の霊的エネルギーがフル充電される。 最後に・・。 ご質問者は、過去(中学~高校)に、とても大切な物を失っていませんか?。 周囲から見ると、どうでも良い物なのですが。 何か、お持ちの「想い出」の記憶に、「欠損」が感じられます。 人間・ベット・植物、それは解りかねますが。 何らかの形で、譲り受けたりした物で有ったり。 「命」が動いている、何らかの物体です。 この事が、今のご質問者の、「追い込まれた窮状」に結びついています。 けれども、今の窮状は、もう少し先に有る。 もう少し長い先に待っている、トンネルの入り口に。 這い進んで、向かっている証拠です。 それが、「清々しい夢」の語っている暗示です。 もう少しだけ、力を出して下さい。 もう少ししたら、その、「失った大切な物」が形を変えて帰って来ます。 それを手にする事によって、ぽっかりと空いた「空虚感」を満たして。 ご相談者を守って下さっている「霊的存在」が、動き出します。 今は、ご質問者を守っている「霊的存在」も、手が出せない状態に有ります。 ですので、ご自分を強く持って下さい。 それこそ、「腹を括って」、開き直って下さい。 今は、狂ってしまった「歯車」が音を立てて。 軋みながら、「本来の姿」に帰ろうとしている最中です。 ご質問者は、何も悪くは有りません。 何も、ご自分を責める必要も傷つける必要もございません。 ただ、ご自分を表現出来ない為に、「摩擦」を産んでしまうのです。 それが、今、正され様と動いている途上にあります。 この苦しみを潜り抜けた先には、神様からの贈り物が待ち構えています。 それは、とても大きな「良い意味での賠償」となります。 そして、今は、ご質問者にとって最後から3番目の「苦行」となっています。 後、約1年程で、潜り抜けが終わります。 信じる信じないは、ご本人様のご自由です・・。 ご参考になれば、幸いに想う次第です。

rannrannneko
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 回答者さまのような方に出会うのは初めてで、私もどう質問するのが良いのかわからず…わかりにくくて申し訳ありませんでした。 しかし、書いて頂いた内容は非常にしっくりきました。 あと、過去に大切なものを失った…という件、どうしてわかったのだろう?と… 確かにそれがきっかけで今に支障を来している部分があります。 あと1年ですか…長いですね… 既に今まで1年半ほど辛く長い日々を送ってきて、そこを頑張った上での更なる挫折だったので… あと1年も…と思うと心が折れそうです。 何とかやってみます。

その他の回答 (1)

• HIROEVO
回答No.1

ご質問者が信じる信じないは、ご本人のご自由ですが・・。 私には、「非現実的能力」が有ります。 小学生の時に、「幽体離脱」を経験後、そんな能力が芽生えました。 ご質問内容の件は、「霊的」作用による物では有りません。 脳が、「すり替え現象」をしているだけに過ぎません。 とても辛い心理状態から、ご質問者を守る為に。 脳内の、「記憶回路」である「傍回系」と「海馬領域」が興奮し。 心を守る為に、「逆の現状」を脳内で作り上げているに過ぎません。 霊的な物に影響された夢とは、違う様です。 霊的な作用に影響された夢の場合は、身体に残ります。 良い意味でも、悪い意味でもです。 心が、とても鉛を飲んだ様な目覚めになる事が多いです。 ご質問内容を拝見する限り・・。 とても、「清々しい」目覚めを体験なさっています。 ですので、霊的な物は無いと考えております。

rannrannneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど… 実は、良い夢を見たにも関わらず目覚めが非常に重いということも経験があります。 鉛を飲んだような、という表現はピンとくるような気がしました。 あと、夢の全体像は、実は清々しい場面だけではありません。 どう説明したら良いかわからなかったので質問文中には記載しませんでしたが… よろしければ、その「霊的なもの」が関係する事象につきましてもう少しお話をお伺いできますでしょうか。 特に、「霊的なものに影響された夢を見た後に、良い意味で体に残る」ということについて、どういうものなのか。 そしてその場合(霊的なものが関係するなら)、私の状態はどういうものなのでしょうか? 宜しければお願い致します。