高校新卒就職:一般事務と歯科助手、どちらに応募すべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校新卒で将来を考えると、一般事務と歯科助手のどちらに応募すべきか迷っています。一般事務は競争率が高いため再就職が難しいかもしれませんが、歯科助手は年齢に関係なくできる仕事です。
  • 歯科助手に興味を持ったきっかけは、通りがかった先生からの薦めでした。見学に行くと患者数の減少について話され、将来的な不安があります。
  • 一方、一般事務の経験がある母親からは、一般事務は競争率が高く再就職が難しい一方、年齢に制限がない歯科助手も魅力的だと言われました。自分自身は一般事務がしたいと思っていますが、将来的な安定性を考えるとどちらが良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校新卒就職。歯科助手と一般事務、どちらに…。

現在高校三年生で、高校新卒扱いでの就職活動中です。(女です。) 一般事務と歯科助手、どちらに応募しようか迷っています。(応募は10月まで一社のみにしかできません) 本来、私は事務を希望していましたが、求人票を見ていたとき、通りがかった先生に、「歯科助手なんかもいいんじゃない?」と薦められたので見学に行き、歯科助手にも興味を持ちました。 見学は、おもに歯科助手の方に質問して話を聞くという形だったのですが、「最近、患者さんが少ないんですよねー。」とボソッと言った一言が気になりました。 ずっと一般事務の仕事をしてきた母親に相談しましたが 「一般事務は会社潰れたら再就職が大変。応募者の数がどこも多くて競争率が高い。でも、歯科助手のおばあさんって見たことある?年取って出来る仕事なのかな?」 という返事が返ってきました。 自分自身がしたいことはどちらかというと一般事務なのですが…。 将来を考えると結局のところどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omosiroi2
回答No.3

こんにちは! >一般事務の仕事をしてきた母親 お母さんが、事務をやってきてあるなら、 簿記の資格は知ってありますよね? 簿記の1級の知識があれば、ある程度の事務所なら、有利になると思います! 歯科の事務でも、資格はいりますよ! 医療事務の資格です! どちらかといううと、歯医者も、腕がいい歯医者さんは、忙しいですよ! 二つの資格があれば、どこでも通用しますよ! 後は、経験を積むだけです! 医療事務のホームページ http://www.294.jp/ 簿記の資格ホームページ http://www.be-boki.jp/

solais_10
質問者

お礼

どっちもどっちみたいでしたので、 自分のしたかった仕事ということで事務を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shorinji36
回答No.2

どっちもどっちですね。 手に職をつけると言って 生涯できる仕事をしたいならば資格がなければ勤まらない職業でなければ。 看護師、薬剤師、美容師、介護福祉士、理学療法士など。 そうなると最低でも専門学校には行かないと。

solais_10
質問者

お礼

専門学校という道もありましたが、 先生が「今の時代就職できるんならしちゃったほうがいいでしょ」と言っていたことと 奨学金を利用することに抵抗(やはり借金ですから)がありましたので、 就職の道に決めました。 みなさんのコメントを見て、やはり就職をゴールとせず、 働きながらでも、資格の勉強に意欲的に取り組み、将来困らないように準備しなければいけないなと思いました。

• yasuto07
回答No.1

歯科助手なら、介護を目指して資格を取るのが良いでしょう、一生できる仕事ですよ。

solais_10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護という道もありましたが やはり事務のほうがやりたい仕事だったので 事務にしました。