• 締切済み

23歳女です。人生について

質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

noname#173418

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

じゃあ、人生の意味を見つけるために生きるのはどうでしょうか。 いつか寿命が来て、さあこれで人生が終わりだなというときに「ああ、人生の意味ってこれだったんだなあ」とわかっていると良いですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 見方を変えた考えですね。 プラス思考なはずがたまにマイナスになりがちで。 人生最後で悔いのないように頑張ってみます。 ありがとうございました!!

noname#189751
noname#189751
回答No.9

心の隙間 っていうやつではないですか 対処法は 花を植えることです 心の隙間に きれいな花を植えてください 彼という花でもいいし 子供という花でもいいし 心の隙間に合った花をさがして植えてみてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 素敵ですね。 心の隙間にお花♪ インナーチャイルドが泣いているかも…。 考え過ぎるなら一日に一度でも思い出しますね。感謝です。 ありがとうございました!!

• sunsowl
回答No.8

人間型の動物と違って、唯一の秀でた能力とは、「学ぶこと」です。 学ぶことによって、人間であることのありがたみや喜びを感じながら生きられると思います。 人間、「知」が欠けていると、ただの器用な猿と同じです。 別に質問者様が「猿」だ、と言っている訳ではないのですが。 質問を拝読して、普段から本を読んだり勉強したりして、知性を磨いている人ではないなと感じました。 知性を身につけるべく、何かを勉強してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 器用な猿かも知れません(笑) 卒業後、建築設計士として働いていますが知識は偏っているかも知れません。毎日PCで設計図とにらめっこ。 そして読書は自己啓発にと寝る前に読んでいますo(^▽^)o 知性がある人の言動について と言った本もあります。 回答者様の知性を分けて頂きたい! ありがとうございました!!

回答No.7

人生の意味について考えるなんて壮大ですね。23才でこんなこと言ってはいけないとありますが、年齢は関係ないと思いますよ。僕は人生まではいかないですが恥ずかしながら仕事とはなんだろうって答え探しをしていますし。 文頭の自己紹介や一文に「傍からみれば普通の女の子です」とありますが、質問者さんは家族や大切な人の前でも素の自分が出せていないのでしょうか。素の自分ではないけど、人生がうまくいっている。そういうことでしょうか。それが人生の意味が分からないにつながってるのではないですか。 悩むことは悪いことではないと思います。だからこそ、今襲ってくるその悩みの原因が分かるといいですね。身近に素敵な方がおられるのですから、その悩み共有することで見えてくる答えももあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 伝えベタですみません。 素の自分は勿論出せるのですが、 一人になった時にしか出て来ない感情…。 二重人格とまではいきませんが、出せない自分が居ます。 物事の本質を見極める…。 頑張ってみますね! ありがとうございました!!

回答No.6

ふと振り返って「あれ?自分の人生ってこれで良かったかな?」 と思ったってところかな?「そしてこれから先もこれでいんだろ うか?」と思ったのかな? 人生に意味があると思えばあるし、ないと思えばないってところ でしょう。 人生って自分のためのものじゃなくて、人のためものなのかな~ って思う。・・・と言っても自分は、ごく狭い範囲だけどね。 自分が生きてることで助かる人や幸せな人が少しでもいるなら、 「俺の人生は、意味がある!」と自分は思えるけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ なんだか元気を貰えました。 人それぞれですが、周囲に対しての自分の価値なんて頭の隅にしかありませんでした。 助かりました。回答者様の周囲の方々が羨ましいです∧∧ ありがとうございました!!

• Gusdrums
回答No.5

中高年です。 貴方の仰るとおり、普通の人生です。 考え過ぎ、思い込み過ぎ、迷い、人生なんて人様々、貴方は貴方の人生を納得されてない、希望や願望を追い求めるというより、考え込んでしまう。 しかしね、人って、人生の意味って何?といって、何十年と流れに身を任せる人も多いです。 なるようにしかならない、これで良いんだと妥協と捉えるかも知れませんが、ほとんど、そんな方ばかりで、あれっと思っていたらもう中高年、そんな私です。 ただ、ひたすらに人生の目標を掲げて進んでいる人も、夢やぶれて悩んでいる人も、だから人様々なんですよ。 普通の極普通の良さを見つける方が今の貴方には簡単ですね。 少しばかり見方を変えてみては如何ですか。 「人生の意味」かなり重たいですね、その思考が貴方に重圧を掛けている様子と伺えます。 つまり簡単に回答できないものだからです。 ただ、貴方は若い!これから、少しずつでも意味というものに触れることがあるかも知れません。 今は、一人で思い悩まず、これからの人生を歩んでいくうちに何か見えてないものも見えてきますよ。 一例だけ申し上げておきます。 すぐにやりなさいとは言いません、「経験すること」人に迷惑をかけないことなら何でも良いのです、無駄なものは無い! その時は無駄だったなあ、と感じても、数年後に活かされるものもあります。 大切なご家族、彼氏とお幸せになって下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 重圧の文字に泣きそうになりました。(泣) 経験値が足りませんよね…。 何かを経験する事に実行出来ていないと思います。 普通の幸せに気づき柔軟に、良い意味で妥協できる様になりたいです。 ありがとうございました!!

• pigunosuke
回答No.4

23歳でこんな事言ってはいけない、と感じた理由は何でしょう? 「悩み」というのは、人を成長させる大きな要素です 悩んで、悩んで、答えが出なくて不安が募って、 不安を打ち消す為に、一生懸命答えを出そうと悩んで それでもやっぱり答えがでなくて・・・ 答えなんて出るわけが無いのです なぜなら、人は成長して行くものだからです 成長して、新しい知識、新しい価値感に出会って 今まで自分が信じてきた物は何だったのだろう?って思う時は 何度でも来ます それこそが成長している証なのです 悩みは素敵な自分を作り出します 大いに悩みなさい

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 23歳でこんな事言ってはいけない、と感じた理由は何でしょう? 人生80年あったとして、23歳はまだ世の中の事に無知で、一人前ではない様な世間体のイメージからです(;_;) 本当、人生は魂の成長なんだろうなと思います。 頑固な分、とことん悩んでしまいます…。 答えのない悩みですね…。 それすら受け入れられる様 成長していきたいです。(泣) ありがとうございました!!

• kaiyukan
回答No.3

いわゆるマリッジブルーですかね あまりに順風満帆で、ふと不安になられるのではないでしょうか… 私は真反対だったので、意味考える余裕も無いというか。 基本的に、この世の生き物は子孫繁栄の為に生まれてきてるのですから お子さんを産まれてみてはと思います 意味ない、とはきっと思えなくなるんじゃないかなあ? 普通の答えですみません

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 自分の立場や環境が恵まれている事はわかっているんですがつい考えちゃいます。 未来の子供っちの為にも プラスになれるよう頑張ります。 ありがとうございました!!

• shuusan101
回答No.2

人生ないものねだりです。 人の悩みはそれぞれで、よく喋るなーと思って見てた人が「実は対人は苦手です」とかよくあることです。 私があなたくらいの歳ならその人に「えー以外」といいますが今なら「ああ、そうなん」と思います。傍から見てその人の利点と思えるところが、本人では欠点とおもっていることはよくあります。 他人の評価と自分の評価は違うものです。 星を見てる人間なら、「あの光は何万年前のもので、今この星(地球)はあの星より1000倍くらい小さい。 宇宙に比べると、地球上で自分の存在など皆無に等しい。」などと一度は思うと思います。 私の結論は、人生意外と難しいことをするのは簡単で、簡単なこと当たり前のこと普通のことを続けることこそ難しいことだと思います。 ふつうのコトを普通にできる人はすごいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 「あの光は何万年前のもので、今この星(地球)はあの星より1000倍くらい小さい。宇宙に比べると、地球上で自分の存在など皆無に等しい。」 父が何かある度言ってきます…。 普通の事に感謝しなきゃですよね。 ありがとうございました!!

• rio-runa
回答No.1

こんばんは。 私は39歳既婚の男です。 質問者さんはまだ23歳でしょ。 人生の意味なんて判らなくて普通では? 私は結婚もして子供も2人居ますが、未だに自分の人生が判ってないですよ。 私自身考え過ぎな性格なので、本当に今の人生(生活)で良いのか考えちゃう時があります。 いくら考えても、今の生活を捨てる訳にはいかないので頑張ってますよ。 質問者さんは彼からプロポーズされたんですから、結婚して第2の人生を彼と歩んで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 考え過ぎるのは良くないですよね 結婚している方は尊敬します ありがとうございました✩