• 締切済み

23歳女です。人生について

質問です。 高卒後、専門校を出てそのまま専門職に就きました。 家族も優しく、6年付き合って今年プロポーズをしてくれた彼氏も居ます。 友達も少ない程度ですが居ます。 傍から見れば普通の女の子です。 何不自由なく幸せな人生だな。って思う様に生きてきました。 しかし小さい頃から人の顔色を伺う癖があり、辛くても優しくしてくれる家族の前では笑顔でいよう。 家族も、彼や友達も私は明るい人間だと思っています。 そして最近人生に意味がないように感じています。 楽しんでいる時は楽しいし 辛い時は頑張ろうと思える だけど、この世が無意味な気がしてしまいます。 死にたいとか無気力とかではなく、 人生に意味が感じられません。 誰にも言えず一人になると考えてしまいます。 もちろんこの世は素敵で旅行に行ったり新しいものを見たり聞いたり、好きな人と何かをしたり趣味を持ったりもします。 美容室やエステに行ったりメイクをしてクラブに行くのも楽しいです。 旅行へ行ったり飲み会に参加したりする事でたくさんの人に出会えたり学んだ事もあります。 でも一人になると襲ってくる 人生の意味について。 23歳でこんな事言ってはいけないのは承知です。 誰にも言えず困っています。 アドバイスお願い致します。

noname#173418
noname#173418

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.10

じゃあ、人生の意味を見つけるために生きるのはどうでしょうか。 いつか寿命が来て、さあこれで人生が終わりだなというときに「ああ、人生の意味ってこれだったんだなあ」とわかっていると良いですよね。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 見方を変えた考えですね。 プラス思考なはずがたまにマイナスになりがちで。 人生最後で悔いのないように頑張ってみます。 ありがとうございました!!

noname#189751
noname#189751
回答No.9

心の隙間 っていうやつではないですか 対処法は 花を植えることです 心の隙間に きれいな花を植えてください 彼という花でもいいし 子供という花でもいいし 心の隙間に合った花をさがして植えてみてください

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 素敵ですね。 心の隙間にお花♪ インナーチャイルドが泣いているかも…。 考え過ぎるなら一日に一度でも思い出しますね。感謝です。 ありがとうございました!!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

人間型の動物と違って、唯一の秀でた能力とは、「学ぶこと」です。 学ぶことによって、人間であることのありがたみや喜びを感じながら生きられると思います。 人間、「知」が欠けていると、ただの器用な猿と同じです。 別に質問者様が「猿」だ、と言っている訳ではないのですが。 質問を拝読して、普段から本を読んだり勉強したりして、知性を磨いている人ではないなと感じました。 知性を身につけるべく、何かを勉強してみてはいかがでしょう。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 器用な猿かも知れません(笑) 卒業後、建築設計士として働いていますが知識は偏っているかも知れません。毎日PCで設計図とにらめっこ。 そして読書は自己啓発にと寝る前に読んでいますo(^▽^)o 知性がある人の言動について と言った本もあります。 回答者様の知性を分けて頂きたい! ありがとうございました!!

回答No.7

人生の意味について考えるなんて壮大ですね。23才でこんなこと言ってはいけないとありますが、年齢は関係ないと思いますよ。僕は人生まではいかないですが恥ずかしながら仕事とはなんだろうって答え探しをしていますし。 文頭の自己紹介や一文に「傍からみれば普通の女の子です」とありますが、質問者さんは家族や大切な人の前でも素の自分が出せていないのでしょうか。素の自分ではないけど、人生がうまくいっている。そういうことでしょうか。それが人生の意味が分からないにつながってるのではないですか。 悩むことは悪いことではないと思います。だからこそ、今襲ってくるその悩みの原因が分かるといいですね。身近に素敵な方がおられるのですから、その悩み共有することで見えてくる答えももあるのではないでしょうか。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 伝えベタですみません。 素の自分は勿論出せるのですが、 一人になった時にしか出て来ない感情…。 二重人格とまではいきませんが、出せない自分が居ます。 物事の本質を見極める…。 頑張ってみますね! ありがとうございました!!

回答No.6

ふと振り返って「あれ?自分の人生ってこれで良かったかな?」 と思ったってところかな?「そしてこれから先もこれでいんだろ うか?」と思ったのかな? 人生に意味があると思えばあるし、ないと思えばないってところ でしょう。 人生って自分のためのものじゃなくて、人のためものなのかな~ って思う。・・・と言っても自分は、ごく狭い範囲だけどね。 自分が生きてることで助かる人や幸せな人が少しでもいるなら、 「俺の人生は、意味がある!」と自分は思えるけどね

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ なんだか元気を貰えました。 人それぞれですが、周囲に対しての自分の価値なんて頭の隅にしかありませんでした。 助かりました。回答者様の周囲の方々が羨ましいです∧∧ ありがとうございました!!

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 貴方の仰るとおり、普通の人生です。 考え過ぎ、思い込み過ぎ、迷い、人生なんて人様々、貴方は貴方の人生を納得されてない、希望や願望を追い求めるというより、考え込んでしまう。 しかしね、人って、人生の意味って何?といって、何十年と流れに身を任せる人も多いです。 なるようにしかならない、これで良いんだと妥協と捉えるかも知れませんが、ほとんど、そんな方ばかりで、あれっと思っていたらもう中高年、そんな私です。 ただ、ひたすらに人生の目標を掲げて進んでいる人も、夢やぶれて悩んでいる人も、だから人様々なんですよ。 普通の極普通の良さを見つける方が今の貴方には簡単ですね。 少しばかり見方を変えてみては如何ですか。 「人生の意味」かなり重たいですね、その思考が貴方に重圧を掛けている様子と伺えます。 つまり簡単に回答できないものだからです。 ただ、貴方は若い!これから、少しずつでも意味というものに触れることがあるかも知れません。 今は、一人で思い悩まず、これからの人生を歩んでいくうちに何か見えてないものも見えてきますよ。 一例だけ申し上げておきます。 すぐにやりなさいとは言いません、「経験すること」人に迷惑をかけないことなら何でも良いのです、無駄なものは無い! その時は無駄だったなあ、と感じても、数年後に活かされるものもあります。 大切なご家族、彼氏とお幸せになって下さいね。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 重圧の文字に泣きそうになりました。(泣) 経験値が足りませんよね…。 何かを経験する事に実行出来ていないと思います。 普通の幸せに気づき柔軟に、良い意味で妥協できる様になりたいです。 ありがとうございました!!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

23歳でこんな事言ってはいけない、と感じた理由は何でしょう? 「悩み」というのは、人を成長させる大きな要素です 悩んで、悩んで、答えが出なくて不安が募って、 不安を打ち消す為に、一生懸命答えを出そうと悩んで それでもやっぱり答えがでなくて・・・ 答えなんて出るわけが無いのです なぜなら、人は成長して行くものだからです 成長して、新しい知識、新しい価値感に出会って 今まで自分が信じてきた物は何だったのだろう?って思う時は 何度でも来ます それこそが成長している証なのです 悩みは素敵な自分を作り出します 大いに悩みなさい

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 23歳でこんな事言ってはいけない、と感じた理由は何でしょう? 人生80年あったとして、23歳はまだ世の中の事に無知で、一人前ではない様な世間体のイメージからです(;_;) 本当、人生は魂の成長なんだろうなと思います。 頑固な分、とことん悩んでしまいます…。 答えのない悩みですね…。 それすら受け入れられる様 成長していきたいです。(泣) ありがとうございました!!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

いわゆるマリッジブルーですかね あまりに順風満帆で、ふと不安になられるのではないでしょうか… 私は真反対だったので、意味考える余裕も無いというか。 基本的に、この世の生き物は子孫繁栄の為に生まれてきてるのですから お子さんを産まれてみてはと思います 意味ない、とはきっと思えなくなるんじゃないかなあ? 普通の答えですみません

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 自分の立場や環境が恵まれている事はわかっているんですがつい考えちゃいます。 未来の子供っちの為にも プラスになれるよう頑張ります。 ありがとうございました!!

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

人生ないものねだりです。 人の悩みはそれぞれで、よく喋るなーと思って見てた人が「実は対人は苦手です」とかよくあることです。 私があなたくらいの歳ならその人に「えー以外」といいますが今なら「ああ、そうなん」と思います。傍から見てその人の利点と思えるところが、本人では欠点とおもっていることはよくあります。 他人の評価と自分の評価は違うものです。 星を見てる人間なら、「あの光は何万年前のもので、今この星(地球)はあの星より1000倍くらい小さい。 宇宙に比べると、地球上で自分の存在など皆無に等しい。」などと一度は思うと思います。 私の結論は、人生意外と難しいことをするのは簡単で、簡単なこと当たり前のこと普通のことを続けることこそ難しいことだと思います。 ふつうのコトを普通にできる人はすごいと思います。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 「あの光は何万年前のもので、今この星(地球)はあの星より1000倍くらい小さい。宇宙に比べると、地球上で自分の存在など皆無に等しい。」 父が何かある度言ってきます…。 普通の事に感謝しなきゃですよね。 ありがとうございました!!

  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.1

こんばんは。 私は39歳既婚の男です。 質問者さんはまだ23歳でしょ。 人生の意味なんて判らなくて普通では? 私は結婚もして子供も2人居ますが、未だに自分の人生が判ってないですよ。 私自身考え過ぎな性格なので、本当に今の人生(生活)で良いのか考えちゃう時があります。 いくら考えても、今の生活を捨てる訳にはいかないので頑張ってますよ。 質問者さんは彼からプロポーズされたんですから、結婚して第2の人生を彼と歩んで下さいね。

noname#173418
質問者

お礼

回答ありがとうございます∧∧ 考え過ぎるのは良くないですよね 結婚している方は尊敬します ありがとうございました✩

関連するQ&A

  • 生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

    友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 人生が楽しくない

    31歳男性です。現在無職です。働いていません。ただ、貯金があるため、いまだに働かずになんとか生き延びることができているというのが現状です。ところで、本題ですが人生が全く楽しくありません。思い起こせば、10代中学に入ってから、ずっとこの状態が続いているような気がします。時々は楽しい事があったんだと思います。でも、10のうち1くらいです。感覚的には。今現在とても、無気力です。何故、こんなに力が入らないのか分かりません。家にいて、ずっとぼーっとしているからなのか、友達がいないからなのか。意味が分かりません。それなりに仕事を頑張って、お金を稼いでいる人もそうでない人も僕に比べれば、人生を楽しんでいるような気がしてなりません。 なぜ、こうなってしまうのでしょうか?救いの一手をお願い致します。

  • 私は高卒ですが、人生詰みました

    私は20代半ばの高卒です。正社員として働いていましたが、1年以内で辞めてしまったのでフリーターになったりニートになったりしてます。 大学に行ける能力もなし、専門学校にも行けず仕方なく学校から紹介された所に就職しました。 周りの親戚が専門卒や大卒で兄弟とかも専門卒です。友人も高卒ですが、お堅い職業なので給料やボーナスは高いです。 私は絶望なのですが、パニック障害、精神的に病んでしまったので無職です。 人生を楽しむ事が出来なくなり、日常生活に支障をきたしてます。 もうこの世から消えて無くなりたいくらいの気持ちで、本当に地獄みたいなもんです。 これから生きていく自信がなく、とにかく不安で、いづれ自死してしまうんではないかと思ってます。 どうしたら前向きに生きていけますか

  • 31歳、独身女ですが・・・

    生きる気力がなりません・・・。 31歳独身の女です。 生きる気力が常にありません。 人と上手く関われない事で常に孤立。 仕事も要領が悪く、何度注意されてもしばらくすると 忘れていたりする事もあるし(メモっていても忘れる)。 覚えるのも遅いため、 良くクビになったりいじめられたりします。 今まで友達という友達がいた事がありません。 どこ行くにも一人です。 転職魔で派遣やバイトで食いつないできました が、今も仕事探し中です。 高卒で資格も金も頭もありません。職歴なんて履歴書に書ききれません。 こんな自分は生きる価値なんてないと感じ 薬の過剰摂取が止まりません。 何でこんな事ばかりが続くのか分かりませんが ナゼなんでしょうか?

  • 早く人生を終わらせたい

    生きてる意味がわかりません。   人と話してもうまく話ができず、人間関係をうまく築けません。 又、学生時代は話してもない人からなぜかわかりませんが、嫌われたりもしました。 なんで、人は先入観で決めつけたりするのでしょうか? 友人関係ににおいて、結婚したり、子供ができたりすると、話が合わなくなってしまい 学生時代の友達とも疎遠になってしまいました。 仕事はしています。ですが、マンネリ化しているので仕事を楽しむことはできません。 休みの日は特に予定がありません。 友達と会ったりすることもほとんどなくなりました。 気力も最近でません。新しいことにチャレンジしようとかめんどくさくなって しまいました。 早く人生を終えたいですが、こんな私に生きる意味を教えてください。

  • 将来が不安です

    私は大学生です でも、気持ちが不安定になったり具合が悪くなったりで、人生が楽しくありません。 親の顔色を伺って友達の顔色伺って。 毎日を過ごしています。 休みのひは、ねてます。 人と関わるのが疲れるからです。 でもたまにすごく愛情を感じたくなるときがあります。 でも、私なんか…と考え一人で泣いてます。 その結果夜も眠れないし。食事ものどを通らなくて。 こんな人生を後何十年もしなきゃいけないと思うと。 いきる気力を失います どうしたら楽になれるのでしょうか。 どうしても終わりになることしか結末を考えることができません。

  • 自分の人生が嫌になった

    生まれも悪くて育ちも悪かった。 もう20代も終わろうとしていて、今までを振り返ってみた。なにひとつ思い通りになった事や、自分で納得いくまでやったことなんて無い気がする。今さら何をどう頑張ればいいんだろう。  例えば政治家や医者の金に困らない家系、生まれながらに望まなくとも良い教育を受けられる事が羨ましい。私なんぞが知らない世界を知ってるんだろうな。 もう自分の人生が嫌になってしまった。 苦労して金もなく高卒のまま働いてきたが社会は高卒なんて見向きもしない。もう人生がどうでもよくなってしまった。 こういうときはどうすればいいんだろう。誰にも会いたくないし、好きなことなんてない。 ただ活躍してる人が羨ましく自分が虚しい、生きてる意味がわからない

  • 夢・結婚・人生について

    私は今お付き合いしている(6才年上)人がいます。 私の年齢は今年で19才です。 その相手の人は とても 明るくて 嘘は絶対つかず 束縛が激しい人です。 まだ、付き合って 1ヶ月ちょっとなんです。 そして… 私が、居なくなったら 死んだほうがいいとも言っています。 友達にも… 家族にも…相談できなくて…。 まず、最初にですが… 「私の夢はたくさんの人を笑顔にできるダンサーになることです」 ですが… 前日、彼氏にプロポーズをうけました。 プロポーズをうけた時は、うれしくて仕方ありませんでした。はじめて、彼氏ができた私にとっては、とても 夢のような感覚でした。 その時の私は、迷いもせずに…「はい」と答えました。 だけど… あらためて、考えたときに… やっぱり違うっと思いました。 その人と結婚をして一緒に人生を歩んで行きたいと思ってはいます。 だけど…子供ころからの夢を捨てる事はできません。 「夢は叶わないから夢」でわなく… 「夢は叶えるためにある」と私は思います…。 好きな人だからこそ きちんとケジメをつけて 向き合って行きたいと思います。 その人にも応援してもらいたいと思っています。 だけど…怖いんです… 大切な人の幸せを願っていても、人生を自分が壊してしまいそうで… 一度きりの人生だから…迷ってしまうんです。 どうしたらいいでしょうか? もう…わかりません… やっぱり、夢は叶わないから…夢なのでしょうか? 誰か教えてください。

  • どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生

    どちらの人生の方がいいですか?20後半の短命な人生だけど友達が沢山いて、恋人も家族もいて沢山の人に愛されて楽しい事ばかりの人生で死ぬ時も大好きな人達に見守られながら死ぬ人生か、90歳ぐらいの長生きだけど親 も友達もいなくて誰からも愛されなくて死ぬ時も死ぬまでもずっと孤独な人生

  • これからの人生どう生きていけばいいでしょうか?

    21歳、男です。 中学に入るまでは本当に明るい性格だったのですが、中学で性格の捻じ曲がった人間に苛められた事が原因で自分の性格も捻じ曲がってしまいました。 辛い経験をしただけでなく自分の性格も変わってしまい、今では人の目や顔色ばかりを気にする人間になってしまいました。 高校も友達がほとんど出来ずに過ごし、大学でもこの性格のおかげで友達は一人もいません。 そもそも大学選びも間違ってしまったのですが…。 なので今まで休日はずっと家にいました。本当に21年間ずっとです。 今三回生なのですが、将来したい仕事もありません。 こうなってしまった原因は全て中学のイジメがきっかけです。 今までの人生に楽しい思い出や青春は無く、女性との関係も一度も無い私はこれからどうすればいいでしょう? もう人生の華といわれる時期は過ぎてしまいました。 (社会に出て重要になってくるのは思春期や学校生活での過ごし方だからです。スポーツでも学生時代どれだけ有意義な取り組みが出来たかどうかでプロになれるかどうか決まりますし、会社でも学生時代どう行動したかが生きてきます。人生の「土台」となる時期を私は中学の事がきっかけで築いて来る事が出来なかったのです) これからどんな生き方をしていけばいいのでしょうか? いじめられたせいで人目、顔色、機嫌を伺うことばかりに体力・神経を使うようになってしまった私はどうすればのびのびと生きていく事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。