大人になっても子供の思い出を振り返ることはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 人生のピークが子供の頃の思い出だというおじいさんの言葉について考える。
  • 大人になっても子供の頃の遊びを続けることは可能か。
  • 子供の頃の遊びをすることが人生の楽しみを持つ手段となるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3274)
回答No.1

子供の頃の遊びは確かに楽しかったけれど、それを今の歳でやり続けていれば、必ずしも楽しいことでもないです。あの背丈、あの知識の幼児だったからです。あんなに楽しかったゲームも、小学校に入る頃には、つまらないものとなり、あのゲームを卒業することに。 幸いにして75歳半のじっちゃんが、人生を振り返って一番楽しいのは、今日です。昨日よりも確実に楽しい日です。明日はもっと楽しい日になりそう。もし、神様が現れて、いつの時代に戻りたい?かなえてあげようと言われれば、間違いなく、この今の今日が一番楽しいので、このままでと言い切れます。 大満足で幸せな日々なので、数字だけの長生きもしたくないです。もう今晩にでもお呼びが来ても、素直に受け入れることができます。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

おじいさんが言ってるのはあくまでおじいさんの話で、そこら辺のニートが同じ人生を歩んでいるわけではないので、おかしな話です。そもそも論として、あなたは何をしているのですか?遊んでばかりじゃないでしょう? そして、おじいさんの話には友達がいた事が大事なのであって、遊んだ内容はおまけです。友達と遊んだのが野球だったら、野球が楽しかったでしょうし、読書だったら本だっただろうし、株の売買だったら、トレーダーが良かったと言ってたでしょう。大事なのは友達遊ぶ事です。その友達と遊ぶ事は幼少期にしかできなかったと思いますよ。

関連するQ&A

  • ミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

     以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。 「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。  確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。  ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。  井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。    ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

  • 1円も使わなくても人生楽しく幸せな気持ちになる方

    生活するのにお金が必要であるので誰もがお金が欲しいと思っている。 お金があれば、確かに人は豊になると思う。 車も買えるし、音楽CDも買える、ウマイ飯も食える。 それは1つの人生の楽しみ方じゃないかなと思う。 でも発想を変えて、お金が無くてもできる遊びはないかな??? 1円も使わなくても人生楽んで幸せな気持ちになる方法はないかな???と考えるのも面白いと思う 自分が小学生の時、よく鬼ごっこをやった。 子供達は知恵を絞り、お金をかけないで外で遊びまくった。 大人になってだって、そういうことは可能なのではないだろうか?と思っています。。。 何か金を極力使わず人生を楽しむ方法はないでしょうか??? 知恵を絞ればいっぱいあると思います。。。 なんかいいアイデアがあれば教えて下さい

  • こどもの日の思い出は何ですか?

    みなさんの「こどもの日の思い出」は何ですか? 私は武者人形を見て  何で毎年この人形を飾るんかいな???と不思議に思ったことです。 大人になって、母方のおじいさんが買ってくれた物と聞いてびっくりしました。

  • ジジイの階段昇る~♪

    突然ですが一曲・・・(コホン) 「古い、アルバムの中ぁにぃ~♪ 隠れてぇ~♪ 想い出ぇがいぃっぱい~♪」 ふと人生を振り返れば・・・ 例えば、初めてタバコを吸ったり酒を飲んだりしたとき! 例えば、好きなあの子じゃなく、妥協して童貞を捨てたとき! 例えば、ぶすな女の子に躊躇いなく「チェンジ」と言えたとき! 着実に大人の階段をのぼってきました♪w そんなナイス壮年な私も、ついにジジイの階段を昇ってると自覚した事件が・・・ 先ほどまで民放で放映してたお笑い番組を家族が観てたのですが、 横で観てた私は1mmもおもしろく感じない!何なら騒がしいだけ! お笑い番組は大好きだったのに・・・ 若い子の感性についていけず、クソジジイへの階段を一歩踏み出した感じがしましたww 〈質問〉 クソジジイへの階段を一歩踏み出したと感じたエピソードを回答願います♪

  • 人生の素晴らしいところ

    先日、姉の3歳8ヶ月になる子供に向けてメッセージを添えてくれないかというカードが届きました。 その子が大人になったとき振り返ることが出来るような言葉を贈るためのカードです。 テーマは「好きな言葉、もしくはすてきな言葉」と「人生の素晴らしいところ」です。 人生の素晴らしいところ・・・。 入社して1年目の私は今、理想と現実のギャップにそのようなことを自信を持って伝えることにためらっています。 でも、今と向き合うためにも、これからの自分のためにもしっかりと考えておきたいと思っています。 今という時期にこのテーマが与えられてことに何かの縁を感じています。 そこで皆様のご意見を伺いたく思い、ご回答いただけたらと思っています。 是非、よろしくお願いします。

  • 普通の人生って何なんでしょうか?

    普通の人生って何なんでしょうか? 大人になって、働いて、結婚して、子供を持って、マイホームを買って、 そんな人生を子供の頃は想像していました。それが普通の人間の暮らし と思っていました。 でも、現実にはそうはいかず、ただ生きてることで 精一杯なんだと感じました。結婚するのも何だか大変そうだし、 子供なんてとても育てたいとは思わなくなりました。 マイホームも時代が変わって神話がなくなり、もはや今の時代に 再現するには難しいと感じています。 僕は今現在の状態を、普通の人生と感じてしまっていて、 昔自分が普通と思っていた人生が、理想あるいはやたら 完璧な人生に見えます。 こんな状態になってもまだ普通の基準を保ち続けて、 その普通に向かって生きるべきなのでしょうか? それとも僕が子供の頃に描いた普通はその時代だけの 普通だったのでしょうか?

  • 【30代】子供時代の事が思い出せない

    30歳を過ぎた近頃、 急激に子供時代の記憶が失われて (取り出せなくなって)きました。 皆様はどこまで記憶出来ていますか? 18歳で上京して、環境が急変してからの事は、 今でも鮮明によく覚えています。 大学時代はとても懐かしい思い出です。 ところがそれ以前の事が急に思い出せなくなりました。 客観的情報として知識形態では覚えています。 どんな子だったか、何をしたか、とか。 まるで自分をビデオで見るように、 または、他人を観察するような視点で、 自分の幼少期の姿・特徴が頭に残るだけです。 主体的な思い出はありません。 幼少期を過ごした街を尋ねても、 見たことのないような知らない街に見えます。 学校の仲間は、何人か名前は分かりますが、 顔は全く思い出せなくなりました。

  • 回答お願いします!

    私は小学生なんですが、人生シュミレーションのゲームソフトで 子供でも遊べるゲームソフトはあるでしょうか? 探してみると、ほとんど、大人用なんで・・・。 1つでも知っている方、ご回答お願いいたします!!

  • 大人のミニ四駆事情について

    始めまして。私は20代後半の第一次ミニ四駆ブーム世代と言われるものです。 今年の4月から第一次ブーム時代の復刻版のミニ四駆が発売され、最初は試しに買ってみたのですが、集めてる間に昔みたいに「速くしてレースをしてみたい!」と思うようになり、現行モデルを買ってネットでミニ四駆の情報を収集し改造をしています。ネットでも「メモリアルBOX(復刻版モデルを5台セットにしたもの)の影響で再びミニ四駆を始めた」という人が多数いて、さらに発売元のタミヤ社も中学3年までしか出場出来なかった公認レースも高校生以上のエントリーも解禁。今までよりもターゲットの年齢層が(姉妹品のダンガンレーサーよりかは)高くなる「ミニ四駆PRO」を発表し、大人でもミニ四駆に理解のある人が多数いて、タミヤがそんな大人の気持ちを理解してくてたのだと、浮かれていた矢先、別の質問のなかでこのような言葉を見かけました。 「僕も子供の頃はミニ四駆などに没頭しました。でも20歳を過ぎてミニ四駆を作り続けている、ミニ四駆から妄想の物語を創作している場合は好きのレベルを超えてしまっていると感じます。(略)人には見せない裏の趣味としているのであればあまり良い印象は得られませ ん。」 価値観は人それぞれ、中にはこういう人もいると割り切っていたのですが、実際に遭遇すると少し悔しく思います。 皆さんは大人でもミニ四駆をやっている人、高年齢化したミニ四駆事情についてどう思いますか? 本来であれば趣味関係のカテゴリーで質問するべきことだと思いますが、私としては人間関係に近いかな?と思いここで質問させていただきました。またこのブーム世代じゃない人や、模型やクラフト関係に興味がない人からの意見も聞きたいと思います。

  • 【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不

    【人は幸せの絶頂期に死ぬのが幸せなのか?不幸の絶不調期に死ぬのが幸せなのか?】 人は幸せな状態で死ぬのを理想の死としている。 では、本当に人幸せな状態で死ぬのが最大の幸せなのかを考察してみたい。 私の知り合いは子供が産まれてすぐに不慮の事故で死んだ。子供が産まれ立てばので彼は人生において絶頂期にあった。 彼は人生の絶頂期に死んだ。子供と妻を残して。 これは彼は幸せに死んだと言えるのだろうか? 人生の幸せの絶頂期の頂点にいるときに死んだ。彼は幸運だったと言えるのだろうか? 彼は幸せな死をしたのだろうか? 周りは不幸な死をしたと嘆き悲しんだ。 では、逆に無職、ニート、生活保護、そしてお金が底を尽きて餓死で死んだ。 餓死で死んだ人は人生の絶不調期にあった。 絶不調期に死んだら人は幸せな死だったと言えるのか? 人の死に幸せな死はあるのか?教えて下さい。