• 締切済み

人生つまらない

人生がつまらなくて辛いです。自分が人間として嫌いです。なぜならば、低学歴・コミュ障おまけに不細工だからです。 学歴コンプレックスが半端なく強いです。テレビで早稲田の選手が出るとか、東大の教授が解説とかなるだけで死にたくなります。 女性経験の無さにもコンプレックスがあります。周りの連中は高校大学もしかすれば小学校とかでよき青春を味わっているのに、なぜ自分はみたいになって泣き出すこともよくあります。 特技も趣味も無い、ただただ毎日が流れるようにすぎてゆきます。つまらない、辛いです。

みんなの回答

  • spesium04
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

自分を大事に出来る人だと思いますよ、人生を楽しんでる人って。 月並みですが、自分の人生を楽しくするのは自分次第だって、よく言うじゃないですか。 自分のことを責める毎日が楽しいわけないですよね。 何か資格を取るとか、趣味を持つとか。 自分に自信を付けられるものを1つ、自分の武器と言えるものを1つ、 自分から得ていくしかないと思います。 他の人はあんなに楽しそうで…誰でも、隣の芝は青く見えます。 東大の教授だろうがなんだろうが、毎日が幸せなわけではないですし、辛い努力もあったことでしょう。 人生って不公平です。 持ってるものと持ってないものがあります。 でも、挑戦するのかしないのかは、自分で決めることができますよね。 自分の選んだことに、責任持って下さい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

劣等感が強い、というのは上昇志向がある ということです。 上昇志向が無い人は、劣等感すらありません。 後は、それを実行するだけです。 実行しなければ、何も変わりませんよ。 特技が無ければ特技を身につければよいだけの 話です。 何を悩み、迷う必要があるのですか。 劣等感をエネルギーにして、実行するしか 方法はありません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.4

確かに、今は最低でも大学は出ておかないと、という風潮は強いですが 実際の所、いくつかの例外を除いてたいていの場合は何の薬にも立ちません。 特に文系にはその傾向は強いです。 ならば、それを克服する為に資格を取りましょう。これだったら文句を言う 事ができません。例えば簿記二級を持っていれば、経験を問われるかも 知れないけれど確実に仕事はあります。そこそこの給与は得られるようです。 簿記二級に始まり会計士に終わる経済関連の資格は比較的強力です。 会計士は昨今の事情により会計事務所に入所することじたいが難しくなって おり一概には言えませんが、3年前に入所した娘は年俸500万を超えるようです。 また55になった私にでも資格があったからこそ職に就けた、という例もあります。 一例ですが、それは設備管理で、電験3種とビル管(経験2年必要)さえあれば 30万程度の給与も貰えるかも知れません。 ですので、あなたが学歴コンプレックスをいうのは勝手だけど、周りから見たら 赤ちゃんがダダをこねているのと同じで、勤労意欲がないだけに思われます。 その辺の意識改革が必要です。 参考までに上げますと、簿記二級~会計士や電験3種・ビル管の受験申請 用紙に学歴を各欄はありません。ご心配なく。 女性コンプレックスに関しても私が良い例ですので参考までに。 私が最初に入った会社に健康管理室が設置され、女性1名が入社しました。 私は業務上、その健康管理室にある機械を週に2~3回使わねばならない 事もあり、健康管理室に行きました。当時の私は高校時代から続いていた 女性恐怖症が和らいだとはいえ、まだ免疫がある状態では無く、入室の 度に緊張して「おはようございます」と声は掛けた物の、逃げ帰る様に しておりました。ですが、回数を数えるうちに、「おはようございます」だけ では能が無い事に気付き、段々と「今日も暑いですね」に始まり、 「どちらかにお越しですか」と徐々に立ち入った事を聞ける様に成り、 免疫がついて行ったと思います。それでも3~4ヶ月位掛かっていますけど。 あるとき、彼女が風邪で休み、彼女の上司から私に「お見舞いに行こう」 と言う話が出たのですが、なにぶんにも(1)他部署であること(2)彼女は 一人住まいであること から、行くのを渋っていたのですが、彼女の 上司に逆らう根拠も無かったのでお見舞いに行きました。 (これは今から思うと、私と彼女の中の良さに気付いた(当時はそんな 気はなく、女性とも安心して喋る様になったことを喜んでいた程度)上司が 彼女の風邪のお見舞いを理由としてくっつけようとした、と思っています。 結果として、9ヶ月後に彼女と結婚する事が出来ました。 多少の山有り谷有りは勿論ですが、離婚騒動も無かった訳ではありません。 ですが、あれから28年、なんとかやってこられたのも彼女のお陰と 思います。(転職を重ね、鬱にもなり、苦労掛けましたから) ですので、あなたも単に巡り合わせが悪いだけです。 さだまさしも唄っているでしょう?(足踏んづけたあなたの虫歯がキラリン) 恋愛など言うのはこんなもんです。 何時、どこで、どういう形でやってくるかわからなのです。 それに対応するには、日頃より小綺麗にしておきましょう。 若者がはやっている流行のものは、その手の遊び人しか興味を もちません。それでよかったらそうしてもらっても結構です。 将来を見据えた女性との付き合いを考えているのであれば、清潔感の ある人で無いと嫌われます。それは生活習慣にも現れるからです。 趣味も特技も無いと泣く暇があれば資格を取りましょう。 そして彼女に「あなたを養える力はある」事を見せましょう。 今のままでは誰も寄ってきません。 単にiPod等の携帯プレーヤーをお持ちなら、ラジオ英会話や中国語 講座を聴いているのも手です。継続は力なりと言いますが、絶対身に つきます。 私も8/20から再就職が決まっています。ここ10年ほどしていた 設備管理では無く、大卒で入った当時の品質管理、という職種で 約20年ほど仕事をしていたのでホームグラウンドでもありますから 面接を申し込んだ所、話がまとまって後はその日を待つばかりになって います。その会社は中国との貿易が柱となっており、品質管理業務は その中の一環なのですが、当然、中国語が必要になってきますので、 8/20から行く所に、中国語の教材をお願いしている所です。 通勤の電車の中で中国語の勉強をする事になりそうです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

そのような人は、日本中に何千人、もしかしたら何万人もいます。 世界で見れば何千万人もいるでしょう。 それが何か問題ですか? アナタの学歴はなんですか? 私も中卒ですが、日本有数の大会社の管理職をやっていました。 大学卒、大学院卒でも私の部下がいたし、平社員のままで終わった人も多いですよ。 高卒で世界て的な有名ホテルの総支配人をやっていた人も知っています。 社長になった人もいます。学歴なんて関係ないですよ。 学歴をそのように考えてる人は、学歴があっても一生うだつの上がらない人生になるでしょうね。 >特技も趣味も無い、ただただ毎日が流れるようにすぎてゆきます。つまらない、辛いです。 それは、アナタが何も努力をしていない証拠ですね。

回答No.2

まじめな話、精神科で診断を受けてください。 今の状態で第三者から何か助言を受けても、 素直に受け入れられないはずです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

それで質問は何でしょうか? ここは質問し回答してもらうところで 愚痴を言うサイトではありません。 質問になってないものは違反投稿になります。

関連するQ&A

  • 惨めな人生

    彼女いない歴年齢の大学3年21歳です。 この年齢で恋愛経験ないとコミュ障扱いですかね? 人生の夏休みと言われている大学時代に彼女どころか女友達もできず終わりそうです。 他の友達は着実に男女問わず人脈が広がり彼女もできて順風満帆な青春時代を過ごしてる中自分は大学時代は毎日つまらない思いをしながら3年間過ごしました。だいたい行動しろなんて思われるかもしれませんが行動して報われんのはイケメンだけ。自分みたいなコンプレックスだらけな人間が行動するだけ無駄なのはわかってます。青春時代の楽しさを二度と味わえないと思うと悲しくなります。本当に人生リセットしたい。明日にでも地球が滅びてほしいです。みんなが不幸な世の中ならこんな惨めな思いや卑屈な考えもしないで済んだのに…まじで生きてくの怖いです。これからこれが理由で周りから避けられたりすると思うともう何の気力も起きません。普通に皆が恋愛話しで盛り上がる中自分は話しを振られない用にビクビクしながら絶えてる。まじ何しても最近楽しめなくなりました。正直カップルとかみるとリアルにどっちかし○でくれと思います。

  • コミュ障女。自分と正反対な人を好きになります。

    おかしなことを話して変な顔をされたり、会話が続かないことが多々あるコミュ障24才です。 学生時代から友達が少なく、勉強ばかりしていました。 自分と正反対の人ばかり好きになります。 カッコよくてコミュ力が高い、遊び人または過去に遊んでいた人のことです。 たぶんコンプレックスの裏返しです。 でもコミュ障な自分に自信がなくアプローチできません。 仕事は一生していくつもりですが、ずっと独りかと思うとつらいです・・・。 見た目は普通ですが、可愛らしい感じといわれることがあります。 大人しめの男性からアプローチを受けることもありますが、 好きになれないのです・・・。 相手に経済力や学歴は特に求めてないのですが、理想が高すぎるのでしょうか?

  • 人生終わりました

    現在32歳男性で、今この現状です。 ○年収300万の低所得(給料も休みも減ってきている) ○貯金なし ○コミュ障で友人なしの童貞 ○この年で入れ歯 ○高卒の低学歴 ○夢や目標もなし ○趣味なし ○借金が100万円 ○真面目で冗談が効かない 全て自分のせいです。愚かとしか言いようがありません。もう手遅れです。人並みの幸せなんて諦めるべきですよね。慰めの言葉はいらないです。現実的で厳しめのコメントをお願いします。

  • 早稲田って一年間頑張ればいけるとこですよね?

    小島よしおも広末涼子がいるというのを聞いて1年でもう勉強して入ったらしいですし、ジョイマン高木も早稲田と言っていました。 自分の個別指導の塾の先生も4月から必死にやったら早稲田法と北大医に受かって北大とったらしいです。 てことはこれから毎日10時間集中してやればいけるところな気がしました。 学歴コンプレックスが多い中、一生コンプレックスもたないために1年間我慢するだけでいいなら全然いいですよね。 みなさんは早稲田なら1年で可能だと思いますか?自分は1年ぐらい前までは早稲田は天の上くらいの存在で、東大とか慶應レベルだと思ってました。 よろしくお願いします。

  • 人生詰んでる

    自分のような欠陥人間は人生詰んでますよね? 社会不適合すぎるし将来も詰んでる 外に出るのも人に会うのも怖いし大学にも行きたくない コンプレックスも強くて拗らせまくってます 自分は今大学2年生です 高校の時はコミュ障すぎて殆ど友達が 出来ず、友達を作ろうとしても輪の中に溶け込めず結局取り残されました 浪人もしてその後コロナの影響でオンライン授業だったので、もう2年ほど家族以外まともに話していません(家族ともまともに会話できませんが) Twitterでアカウント作って大学の友達を作ろうとしましたか他の人が仲良くなっていっても自分はコミュ障すぎて輪に入ることができず結局取り残されてしまいました。 あと話す機会があっても、会話を全く広げられなかったり、緊張して早口になったり噛んだりしてしまいます それに加え重度のあがり症、人見知りで人前に立つことが苦痛で、カラオケすらまともに出来ません 勿論女友達なんていないし、誰かとご飯食べに行ったり旅行行ったりした経験は圧倒的に少ないです 物を見る時なんでも否定的に見てしまい、 思考もネガティブで卑屈になってしまいます。 今は毎日自分を否定し続けて毎日死にたいと思っている日々を送っています。 また、小さい頃から周りの視線が怖く、気が弱くて周りの評価ばかり気にしてしまいます 街の中など周りに人がいる時は、周りをきょろきょろしたり挙動不審みたいになってしまいます 電車の中とかでも、周りの女性が自分を馬鹿にしてるのではないかと思ってしまいます 頭の回転が遅く容量も悪くて鈍いので、バイトでもその無能ぶりを発揮してミスを連発してしまいます。 性格も悪いので、容量よくこなせる人を見ると心の底から恨めしくなるしそこから自己嫌悪に陥ります 体重も110キロで太っていて、コンプレックス です サークルも入りたいものがなく、入っていません 自分みたいな社会不適合者は大学生活も将来も終わってますよね? 今は訳あって休学中ですが大学に一人も友達いないから詰んでるし恋人も一生できる気がしない そもそも外に出て人に会うのが怖いレベルのコミュ障なのにまともに大学に通える気がしないし恋人もできるわけがない 家に篭ってネットに入り浸りすぎたせいで性格も歪んだし 同じ学科の人はある程度仲良くなってるから輪に入れないし

  • かなり良い大学へ行っても学歴コンプを持つのはなぜ?

    東大とまではいかなくても、それに近いようなけっこうレベル高めな大学に入っても、学歴コンプレックスを持ってしまうのはなぜ? 自分に満足できなのはなぜ?やっぱ東大一番だから?

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 中途半端な自慢するなっていう人はそれ持ってるの?

    「たかが早稲田ごときで学歴自慢するな!どうせなら東大に行ってから自慢しろ。」「年収一千万ごときで自慢とか中途半端すぎ。億を越えてからにしろ。」 こんなかんじで、「中途半端な奴は自慢するな」みたいなことを言ってる人って、その中途半端なものさえ持ってないアホが多くないですか? 頂点に行くのは最初から諦めてて、努力したら自分にも得られるかもしれなかったその中途半端なものさえ持ってないから、自慢されるのがムカつくんでしょ? それにこういうタイプって東大卒に「俺は頭いいだろ?」とか年収億越えてる人に「俺はめっちゃ金持ってる」とか言われたらハーバードとか、二十億越えとか引き合いに出して結局認めなさそう。 他人の自慢を「そんな中途半端なもので自慢するな」って負け惜しみ言う人って、その中途半端なものさえ持ってない人が多いですよね? そういう人に「じゃあ自慢してもいい境界線はどこですか?」って聞いても、「自慢してくる段階で二流。本当にすごい人は自慢なんてしない。」っていうお門違いな腐ったことしか言わないし。

  • 精神的に大人の人

    25歳女です。自分の内面に強いコンプレックスを持っています。 俗に言う「釣り合わない」というものでしょうか。恋をするのですが、精神的な熟成度の激しさを感じて、振られても当然のことだな・・・、と思ってしまいます。そして、実際その通りだと思います。 話をしていても相手はつまらなそうだし、優しいお兄さん、というタイプの人を好きになります。今まで好きになった方も私のことをかわいい妹のような目で見ているんだな、と思います。これは実際はどうかわかりませんが・・・。 それに加えわたくし重度のコミュ障でして、やはりコミュ障の人は精神的に熟成してないのでしょうか・・・?一概にそうは言えないものだと思いますが、わたくしとても口下手で、軽いノリで人に話しかけるというのができません。 精神的に大人になりたく、本を読んだり新聞を読むようにしているのですが、なかなか思う通りにはいきません。 こういうことを書いている時点で、幼稚だなと自分でなんとなく分かります。幼稚というかなんというか・・・。 どうすれば精神的に大人になれるでしょうか?アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。