• 締切済み

人生つまらない

人生がつまらなくて辛いです。自分が人間として嫌いです。なぜならば、低学歴・コミュ障おまけに不細工だからです。 学歴コンプレックスが半端なく強いです。テレビで早稲田の選手が出るとか、東大の教授が解説とかなるだけで死にたくなります。 女性経験の無さにもコンプレックスがあります。周りの連中は高校大学もしかすれば小学校とかでよき青春を味わっているのに、なぜ自分はみたいになって泣き出すこともよくあります。 特技も趣味も無い、ただただ毎日が流れるようにすぎてゆきます。つまらない、辛いです。

みんなの回答

• spesium04
回答No.6

自分を大事に出来る人だと思いますよ、人生を楽しんでる人って。 月並みですが、自分の人生を楽しくするのは自分次第だって、よく言うじゃないですか。 自分のことを責める毎日が楽しいわけないですよね。 何か資格を取るとか、趣味を持つとか。 自分に自信を付けられるものを1つ、自分の武器と言えるものを1つ、 自分から得ていくしかないと思います。 他の人はあんなに楽しそうで…誰でも、隣の芝は青く見えます。 東大の教授だろうがなんだろうが、毎日が幸せなわけではないですし、辛い努力もあったことでしょう。 人生って不公平です。 持ってるものと持ってないものがあります。 でも、挑戦するのかしないのかは、自分で決めることができますよね。 自分の選んだことに、責任持って下さい。

• hekiyu
回答No.5

劣等感が強い、というのは上昇志向がある ということです。 上昇志向が無い人は、劣等感すらありません。 後は、それを実行するだけです。 実行しなければ、何も変わりませんよ。 特技が無ければ特技を身につければよいだけの 話です。 何を悩み、迷う必要があるのですか。 劣等感をエネルギーにして、実行するしか 方法はありません。

• ikuchan250
回答No.4

確かに、今は最低でも大学は出ておかないと、という風潮は強いですが 実際の所、いくつかの例外を除いてたいていの場合は何の薬にも立ちません。 特に文系にはその傾向は強いです。 ならば、それを克服する為に資格を取りましょう。これだったら文句を言う 事ができません。例えば簿記二級を持っていれば、経験を問われるかも 知れないけれど確実に仕事はあります。そこそこの給与は得られるようです。 簿記二級に始まり会計士に終わる経済関連の資格は比較的強力です。 会計士は昨今の事情により会計事務所に入所することじたいが難しくなって おり一概には言えませんが、3年前に入所した娘は年俸500万を超えるようです。 また55になった私にでも資格があったからこそ職に就けた、という例もあります。 一例ですが、それは設備管理で、電験3種とビル管(経験2年必要)さえあれば 30万程度の給与も貰えるかも知れません。 ですので、あなたが学歴コンプレックスをいうのは勝手だけど、周りから見たら 赤ちゃんがダダをこねているのと同じで、勤労意欲がないだけに思われます。 その辺の意識改革が必要です。 参考までに上げますと、簿記二級~会計士や電験3種・ビル管の受験申請 用紙に学歴を各欄はありません。ご心配なく。 女性コンプレックスに関しても私が良い例ですので参考までに。 私が最初に入った会社に健康管理室が設置され、女性1名が入社しました。 私は業務上、その健康管理室にある機械を週に2~3回使わねばならない 事もあり、健康管理室に行きました。当時の私は高校時代から続いていた 女性恐怖症が和らいだとはいえ、まだ免疫がある状態では無く、入室の 度に緊張して「おはようございます」と声は掛けた物の、逃げ帰る様に しておりました。ですが、回数を数えるうちに、「おはようございます」だけ では能が無い事に気付き、段々と「今日も暑いですね」に始まり、 「どちらかにお越しですか」と徐々に立ち入った事を聞ける様に成り、 免疫がついて行ったと思います。それでも3~4ヶ月位掛かっていますけど。 あるとき、彼女が風邪で休み、彼女の上司から私に「お見舞いに行こう」 と言う話が出たのですが、なにぶんにも(1)他部署であること(2)彼女は 一人住まいであること から、行くのを渋っていたのですが、彼女の 上司に逆らう根拠も無かったのでお見舞いに行きました。 (これは今から思うと、私と彼女の中の良さに気付いた(当時はそんな 気はなく、女性とも安心して喋る様になったことを喜んでいた程度)上司が 彼女の風邪のお見舞いを理由としてくっつけようとした、と思っています。 結果として、9ヶ月後に彼女と結婚する事が出来ました。 多少の山有り谷有りは勿論ですが、離婚騒動も無かった訳ではありません。 ですが、あれから28年、なんとかやってこられたのも彼女のお陰と 思います。(転職を重ね、鬱にもなり、苦労掛けましたから) ですので、あなたも単に巡り合わせが悪いだけです。 さだまさしも唄っているでしょう?(足踏んづけたあなたの虫歯がキラリン) 恋愛など言うのはこんなもんです。 何時、どこで、どういう形でやってくるかわからなのです。 それに対応するには、日頃より小綺麗にしておきましょう。 若者がはやっている流行のものは、その手の遊び人しか興味を もちません。それでよかったらそうしてもらっても結構です。 将来を見据えた女性との付き合いを考えているのであれば、清潔感の ある人で無いと嫌われます。それは生活習慣にも現れるからです。 趣味も特技も無いと泣く暇があれば資格を取りましょう。 そして彼女に「あなたを養える力はある」事を見せましょう。 今のままでは誰も寄ってきません。 単にiPod等の携帯プレーヤーをお持ちなら、ラジオ英会話や中国語 講座を聴いているのも手です。継続は力なりと言いますが、絶対身に つきます。 私も8/20から再就職が決まっています。ここ10年ほどしていた 設備管理では無く、大卒で入った当時の品質管理、という職種で 約20年ほど仕事をしていたのでホームグラウンドでもありますから 面接を申し込んだ所、話がまとまって後はその日を待つばかりになって います。その会社は中国との貿易が柱となっており、品質管理業務は その中の一環なのですが、当然、中国語が必要になってきますので、 8/20から行く所に、中国語の教材をお願いしている所です。 通勤の電車の中で中国語の勉強をする事になりそうです。

• Gletscher
回答No.3

そのような人は、日本中に何千人、もしかしたら何万人もいます。 世界で見れば何千万人もいるでしょう。 それが何か問題ですか? アナタの学歴はなんですか? 私も中卒ですが、日本有数の大会社の管理職をやっていました。 大学卒、大学院卒でも私の部下がいたし、平社員のままで終わった人も多いですよ。 高卒で世界て的な有名ホテルの総支配人をやっていた人も知っています。 社長になった人もいます。学歴なんて関係ないですよ。 学歴をそのように考えてる人は、学歴があっても一生うだつの上がらない人生になるでしょうね。 >特技も趣味も無い、ただただ毎日が流れるようにすぎてゆきます。つまらない、辛いです。 それは、アナタが何も努力をしていない証拠ですね。

回答No.2

まじめな話、精神科で診断を受けてください。 今の状態で第三者から何か助言を受けても、 素直に受け入れられないはずです。

• ikuzecia
回答No.1

それで質問は何でしょうか? ここは質問し回答してもらうところで 愚痴を言うサイトではありません。 質問になってないものは違反投稿になります。