• ベストアンサー

28歳人生手遅れ

28歳女 は 人生やり直せますか やり直したいのですが 手遅れ 何に関しても この年齢だと 遅くて 手遅れですか 皆さんは 28歳の女性なら 何をしますか もう後悔したくないのですが どうしたら……… 実は軽い発達障害があります 車の免許は上手く いきました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.12

何とも情けない質問をされますね。28歳で人生が終わったと思って いるのですか。発達障害が何だと言うのですか。発達障害だとしても 車の免許は取得出来ましたよね。もし手遅れと言うなら、車の免許は 取得出来なかったはずです。これだけでも手遅れと言う事にはならな いはずです。 いいですか、たった1%の望みが残されていたら、まだ人生は手遅れ にはならないんです。望みが0%なら人生は手遅れで終わってます。 だけど車の免許の望みがあったから取得出来たのですから、まだまだ 人生は手遅れにはなっていないと言う事です。

kunkunshi
質問者

お礼

ありがとう 嬉しかったです 本当にありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (15)

noname#229385
noname#229385
回答No.16

発達障害当事者です。 通信制大学を来年卒業します。障害者枠で就職活動中です。自分の得意、不得意、興味関心とメンタルの限界を考えてみてはいかがでしょうか?発達障害があるとメンタルがどうしても弱りがち、疲れがちで無理はできません。自己受容のプロセスはつらいですが、いちばん大切です。 「いい意味で開き直りができる」→「ありのままを受け入れる」ことができるようになるとどん底から脱出できました。 私の場合は学力が高いからといって大学受験で無理しすぎて失敗しました。今は通信制大学で自分のペースで勉強して、障害手帳をとって身の丈にあう仕事を探しています。車の免許は発達障害者向けの教習プランのある教習所でスムーズに取得しました。職業適性検査を受けて苦手分野はきっぱり諦め、適性がある分野の仕事のための資格の勉強を頑張っています。職業面、生活面でのつらさは我慢するのはやめたほうがいいです。苦手なことは最低限できればよい、「普通であること」にこだわらない、ライフハック的な生きづらさの軽減策を身につけるといったことが大切です。障害者職業センター、障害者就業・生活支援センターといった支援機関との繋がりを大切にもったほうがよいです。そのためには手帳はあったほうがよいです。手帳がデメリットになる場面では手帳は家に封印してください。 現在病院にかかられていますか?患者目線で発達障害について考えてくれる先生に巡り会えた僕は幸運でした。ぜひそういう先生にかかってください。

回答No.15

そりゃ恋愛でしょうよ。 お見合いでも構わないからまずは彼氏を探すことからですよ。 因みに私が28才の頃は長男が小学校に入学した時ですね。 ですから28才のあなたにとっては手遅れではないですよ。 人生これからですから。 私は間もなく47才になりますが、既に孫も居ますから、今からが老後へのスタートラインだと思っているんですよ。 つまりは人間いくつになっても人生これからなんです。 あなたもくよくよしないで頑張りましょうよ!

回答No.14

大丈夫です。「人生、いくつでも、何回でも『やり直し』できます!!」 あなたの年齢のころ、小生「地獄にブチ落ちてました」‥‥。でもなんとか這い上がって来ました‥‥。「犯罪やらかした」ワケでも「『ムショ』行った」ワケでもないいんでしょう。「細かいこと」気しちゃダメですよ。「やれることからやっていきましょ」

回答No.13

よくわからないんだけど、手遅れって何に対して? 仮に10の望みがあったとして、ひとつの望みが叶うのが二人に一人だとすると(子供を作るとかはそうだよね?)、10の望みすべてが叶う人って、1000人にひとりになります。 たったひとつの望みと思い込んでも、叶った願いは忘れて叶っていない願いだけを挙げ続けるなら、願いは永遠に叶いません。 さて、ご質問者さんは何に対して手遅れと言っているのでしょう? 借金の返済? 貯金額? 結婚? 処女を捨てること? 働けていないこと? 雨風をしのぐ場所を得ていないこと? さて。。。

kunkunshi
質問者

お礼

友達がいないのと 資格です

noname#228819
noname#228819
回答No.11

そこから”年齢”を取り除くと上手くいきます。年をとるにしても、年をとる前の状態に戻れるものではありません。なので、考え方として年齢、つまり時間経過基準で「取り戻す」だとか「やり直す」というのは、本来あるはずの力を妨げる結果になります。

kunkunshi
質問者

お礼

年齢ですか………… わかりました ありがとう

回答No.10

それとまずはお礼率上げよう。 他ちゃんとできてなくて自信ないんでしょ? 金も掛からず心がけだけで改善できることぐらいしようよ、それで本気とか頑張るとか誰が信じるよ。

回答No.9

縁談は、特に同世代女の意見はアテにしないこと。 その年齢の女はまだ若さで過大評価受けてる自覚がないから、kunkunshiならもっと上狙えるとか無責任なこと言う。 男のお世辞もアテにはならない、だって遊んでヤル相手を選ぶのと、結婚相手を選ぶのじゃ、点の付け方から違うので。 イケメン俳優の一夜の相手と、正妻になるのどっちが難しい?って考えたらわかるよね。 遊びでは身の程知らずの相手とも付き合えることがある、だから経験豊富な女程勘違いして行き遅れる。 男は最終責任とらなくていい前提なら、あまり相手選ばない。

回答No.8

発達障害でも早くから身の丈にあった戦略で頑張れば、ハンデにならなかったと思うのよ。 洋裁も単価の安い作業は海外に流してるけど、高級品の縫製は今だに国内工場で賄ってることが多い。 うちの買う服は全て日本製だって、一部じゃなく全てだよ。 発達障害は柔軟な対応が苦手な印象だから(詳しく書いてないからそれ以上わからない)狭い範囲の熟練工とか目指すと外しにくいよね。 頭が良くないなら、手や身体をマメに動かし訓練する事を厭わない。 機転がきかないなら、機転で対応する必要がなくなるぐらいまで、基本から繰り返し身体に叩き込んで行く。 それと28なら身の丈にあった縁談で嫁に行くのも可能では? 大きな弱点があったって、それを上回る大きな長所があったら、職でも縁談でもまとまるもの。 だけど身の丈以上を求め出せばまとまらなくなる。

回答No.7

私は27歳で人生やり直しました。 一個違い。心配しなくて大丈夫だと思います。  1:自分を認める(信じる)  2:自分を受け入れる(私は気分障害の治療中です)  3:目の前のことに集中する(おしゃべり・買い物・おしゃれ他) 「カラーセラピー」で、暗い服を明るい服に変えたら気分も変わる とあったので、今もまねしてます。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

聴覚障害の女性で、夜の銀座のナンバー・ワンに なった人がいます。いまは北区の議員さんをしているん ですけど…アナタ様も自身の「売り」を活かして 1日1日を大事にしながら活躍してみませんか。 耳が全く聞こえない人よりは、 アナタ様の方が恵まれていて 自由度が有る筈ですので。 私の好きな言葉を贈ります: 「憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。(堀江信彦)」 「楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 これからのアナタ様の 人生航路が 豊饒であることを 祈って、おります。

関連するQ&A

  • 人生手遅れ

    はじめまして 皆さんに質問があります 僕は今求職中なんですが 高校を卒業後様々な面接を 受けてきましたが 全て落ち続けています 年齢も年齢ですし24歳です 早く就職して両親を安心させてあげあたい 僕は身体障害者です 障害者枠でも受け続けていましたが全滅でした 私はよく人から 生真面目 誠実 優しい 言葉遣いが丁寧が長所 短所は考えすぎる 傷つきやすい 人の顔色気にし過ぎる 思ったことを口に出せない 自分を責めすぎる だと言われます このようなタイプに向いている職種はありますか? 年齢も年齢ですし親を精神的にも経済的にも楽にしてあげたいでもなんかもう人生手遅れような気が毎日していて 死にたいくらいです 支離滅裂な駄文で申し訳ないです

  • 手遅れ・人生

    『痩せた時に皮膚が余るから老化促進させる。 一見締まったと思っても亀裂は入っちゃってるらしい。 医者の本に、昔太ってて痩せた人は老けてみえるのが早いって書いてあった』 という情報をネットで見ました。 私は、今年30になる♀です。 生まれてからずっと太っています。 現在58キロくらいで、ダイエットをしています。 最高では、80キロ近く太っていたことが長く何年間もあり(身長は151センチです)、皮膚の問題は深刻です。伸びきっています。 若いころに頑張っていたらと、後悔してもしきれません。 この先の人生が真っ暗に見えます。 絶望しています。 自分のせいだから余計に絶望的です。 鬱持ちだから最悪に悲観的になっているのか…自分でもよくわかりませんが、 そうでなくても、皮膚や老化が早まるという情報は、やはり一応、女として恐ろしく、 手遅れだと知った今、本当に絶望しかありません。 自業自得なのですが、苦しくてたまりません。 こんな相談を申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 人生やり直し

    36歳から人生やり直したいです。 この年で恋愛経験もなければ、仕事も長続きしません。実は、35歳の時に発達障害を持っていることが分かりました。 まず、仕事につかなければいけません。 やり直すうえで大切なことはどういったことでしょうか?

  • 人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

    今まで28年間なにもなかったんです。 あまりいい思い出ない。 前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。 また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ! 最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。 落ちる人生=おれってクズ? 運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう フリーター生活も長かった・・・ 就職活動の面接でも 「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」 って聞かれます。 「絶望と後悔とうつ病」 って言いたくなるのを我慢してます。 人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります からだがおも~くなってくるんです 笑顔はない。 当然孤独で友人彼女なんていないですね。 携帯電話は鳴らない もはや人とのコミュニケーション力もない そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。 死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。 しかも人間楽しめるのって20代まで。 私にはもう2年しかない。 遅すぎた。 30~では楽しめない。 遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。 他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。 もう手遅れですから。なにも楽しめない。 今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。 今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。 他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。 今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。 甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。 どなたか救いの手を・・・ 愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

  • 人生の使命

    多くの人には人生の使命がありますが、ぼくには人生の使命がないように感じます。占いサイト等では知ることができますが、どのサイトに書かれたぼくの使命もいまいちぴんときません。 10代までは父によって祖父母のところによくいかされ、「祖父を喜ばせるためにぼくはいるんだ」と父に言われていました。その祖父はもう他界していますし、それが人生終始にわたる人生の使命なのではないと思います。 ぼくには発達障害等あります。もしもっとひどい障害である、知的障害などとして生まれてきていたなら、もっと人生の使命はないように感じていたでしょう。 人生の使命がないように感じるほど、自殺という言葉も心の中にちらつきます。しかし、自殺することは難しいです。 個人個人に人生の使命はあると教えられます。しかし、発達障害や知的障害だとそれがないように、生きる意味が薄いように感じてしまうであろう理由はなぜなのでしょうか?

  • 30すぎてからの人生について

    皆様へ質問です。 30すぎました。女です。 今後の人生どうしていいのか良くわかりません。 とりあえず、会社には行き続けるでしょう。 休みには小旅行には出かけるかと思います。 微妙な年齢です。 せめて最後だし衣服で着飾ろうかと思っても、ふとみると着るものなどないように思います。 別に美貌云々などもっているわけではありませんがそれでも老いは気になります。 若いうちからガマンしかしていないのにそろそろ老いかとおもうとやりきれない気分です。 今後の人生なんてどうしていいのかわかりません。 結婚したいとはまったくおもいません。 人目のほうが気になってプライベートなどありません。 働く女性の30すぎの皆様、人生をどう過ごしているのか教えてください。

  • 高齢童貞って手遅れですよね。

    よく、この手の相談で まだまだ人生これからじゃないですか!とか これからいい相手にめぐり合えますよ! とかありますけど。 いい相手って…? おじさんになると相手がいませんよ? 若い子はお金持ちとかそれこそ高齢童貞じゃないような人ならともかく童貞のおじさんには見向きもしません。 すると同年代以上が相手になるのが普通です。 大抵は結婚されているので数自体少ないので 出会うのは難しい。 オマケに子供が産めない年齢だったり 男性は特に女性の年齢を気にするので色々と厳しいのではないかと。 誰だって若い相手がいいでしょう ましてや童貞なら一度も経験がないので若い相手を望むと思います。 でも若い相手は童貞のおじさんは選ばないので。 高齢童貞になるまえに若い頃に若い女性をみつけて 恋愛なり童貞卒業するしかなかったんですよ。 やっぱり綺麗ごとなしに手遅れじゃないですか? ちなみに40代前半です。

  • そう気付いた時は、もう手遅れ。

    その手を一度離したら、もう二度と握ることはできないものらしいです。 大切な人というのは、失ってはじめてわかる。 そう気付いた時は、もう手遅れ。 知らなかったではすまないってこと、ありますよね? 恋人と別れた。 別れてみてはじめて気付いた。 その人が自分にとって本当に大切だった、ということを。 皆さん、その後どうしますか? よりを戻せたら、それはすごく幸せなことだけど、なかなかそうはいきません。 次に素晴らしい人との出会いがあれば、それもすごく幸せなことですが、それもなかなか自分の考えどおりいくとは限らないでしょう? いい出会いやその恋人とよりを戻せるまで待ちますか? やはり、表立って言うことはできないでしょうが、「妥協」して、他の誰かととりあえず付き合いますか? 人生って何だかんだいって「流れ」「流されて」生きるってこと多いですよね?

  • 発達障害の人生設計

    こんばんは、はじめまして。 私は28歳女です。 去年、強迫性障害と栄養失調で一人暮らしから実家へ戻り、その後、精神科で広凡性発達障害と診断されました。 障害者手帳の申請中でこれから清掃の職場実習があり、上手く慣れれば週に2日アルバイトとして働ける予定です。 私が相談したいことはこれからの人生をどう生きていけば良いかです。 今考えていることは、障害者雇用で正社員として働きたい 出来たら結婚してこどもも欲しいかなとも思っています。 その一方で、実家がかなりの田舎で障害者雇用をしてもらえる所が少なく難しいかもしれないこと。 仕事を見つけてもお葬式やお墓代だけでも稼げれば自分がいつ死んでも家族にお金で迷惑かけなければ良い 生きているだけでお金がかかるならいない方が良いのではないかとか 自分が発達障害で姉と弟も療育手帳を持っており、結婚は難しいかもと諦めている所もあります。 同じような発達障害の方はどのような人生設計を立てているのか参考にさせて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。