• ベストアンサー

28歳人生手遅れ

28歳女 は 人生やり直せますか やり直したいのですが 手遅れ 何に関しても この年齢だと 遅くて 手遅れですか 皆さんは 28歳の女性なら 何をしますか もう後悔したくないのですが どうしたら……… 実は軽い発達障害があります 車の免許は上手く いきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.12

何とも情けない質問をされますね。28歳で人生が終わったと思って いるのですか。発達障害が何だと言うのですか。発達障害だとしても 車の免許は取得出来ましたよね。もし手遅れと言うなら、車の免許は 取得出来なかったはずです。これだけでも手遅れと言う事にはならな いはずです。 いいですか、たった1%の望みが残されていたら、まだ人生は手遅れ にはならないんです。望みが0%なら人生は手遅れで終わってます。 だけど車の免許の望みがあったから取得出来たのですから、まだまだ 人生は手遅れにはなっていないと言う事です。

kunkunshi
質問者

お礼

ありがとう 嬉しかったです 本当にありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (15)

noname#229385
noname#229385
回答No.16

発達障害当事者です。 通信制大学を来年卒業します。障害者枠で就職活動中です。自分の得意、不得意、興味関心とメンタルの限界を考えてみてはいかがでしょうか?発達障害があるとメンタルがどうしても弱りがち、疲れがちで無理はできません。自己受容のプロセスはつらいですが、いちばん大切です。 「いい意味で開き直りができる」→「ありのままを受け入れる」ことができるようになるとどん底から脱出できました。 私の場合は学力が高いからといって大学受験で無理しすぎて失敗しました。今は通信制大学で自分のペースで勉強して、障害手帳をとって身の丈にあう仕事を探しています。車の免許は発達障害者向けの教習プランのある教習所でスムーズに取得しました。職業適性検査を受けて苦手分野はきっぱり諦め、適性がある分野の仕事のための資格の勉強を頑張っています。職業面、生活面でのつらさは我慢するのはやめたほうがいいです。苦手なことは最低限できればよい、「普通であること」にこだわらない、ライフハック的な生きづらさの軽減策を身につけるといったことが大切です。障害者職業センター、障害者就業・生活支援センターといった支援機関との繋がりを大切にもったほうがよいです。そのためには手帳はあったほうがよいです。手帳がデメリットになる場面では手帳は家に封印してください。 現在病院にかかられていますか?患者目線で発達障害について考えてくれる先生に巡り会えた僕は幸運でした。ぜひそういう先生にかかってください。

回答No.15

そりゃ恋愛でしょうよ。 お見合いでも構わないからまずは彼氏を探すことからですよ。 因みに私が28才の頃は長男が小学校に入学した時ですね。 ですから28才のあなたにとっては手遅れではないですよ。 人生これからですから。 私は間もなく47才になりますが、既に孫も居ますから、今からが老後へのスタートラインだと思っているんですよ。 つまりは人間いくつになっても人生これからなんです。 あなたもくよくよしないで頑張りましょうよ!

回答No.14

大丈夫です。「人生、いくつでも、何回でも『やり直し』できます!!」 あなたの年齢のころ、小生「地獄にブチ落ちてました」‥‥。でもなんとか這い上がって来ました‥‥。「犯罪やらかした」ワケでも「『ムショ』行った」ワケでもないいんでしょう。「細かいこと」気しちゃダメですよ。「やれることからやっていきましょ」

回答No.13

よくわからないんだけど、手遅れって何に対して? 仮に10の望みがあったとして、ひとつの望みが叶うのが二人に一人だとすると(子供を作るとかはそうだよね?)、10の望みすべてが叶う人って、1000人にひとりになります。 たったひとつの望みと思い込んでも、叶った願いは忘れて叶っていない願いだけを挙げ続けるなら、願いは永遠に叶いません。 さて、ご質問者さんは何に対して手遅れと言っているのでしょう? 借金の返済? 貯金額? 結婚? 処女を捨てること? 働けていないこと? 雨風をしのぐ場所を得ていないこと? さて。。。

kunkunshi
質問者

お礼

友達がいないのと 資格です

noname#228819
noname#228819
回答No.11

そこから”年齢”を取り除くと上手くいきます。年をとるにしても、年をとる前の状態に戻れるものではありません。なので、考え方として年齢、つまり時間経過基準で「取り戻す」だとか「やり直す」というのは、本来あるはずの力を妨げる結果になります。

kunkunshi
質問者

お礼

年齢ですか………… わかりました ありがとう

回答No.10

それとまずはお礼率上げよう。 他ちゃんとできてなくて自信ないんでしょ? 金も掛からず心がけだけで改善できることぐらいしようよ、それで本気とか頑張るとか誰が信じるよ。

回答No.9

縁談は、特に同世代女の意見はアテにしないこと。 その年齢の女はまだ若さで過大評価受けてる自覚がないから、kunkunshiならもっと上狙えるとか無責任なこと言う。 男のお世辞もアテにはならない、だって遊んでヤル相手を選ぶのと、結婚相手を選ぶのじゃ、点の付け方から違うので。 イケメン俳優の一夜の相手と、正妻になるのどっちが難しい?って考えたらわかるよね。 遊びでは身の程知らずの相手とも付き合えることがある、だから経験豊富な女程勘違いして行き遅れる。 男は最終責任とらなくていい前提なら、あまり相手選ばない。

回答No.8

発達障害でも早くから身の丈にあった戦略で頑張れば、ハンデにならなかったと思うのよ。 洋裁も単価の安い作業は海外に流してるけど、高級品の縫製は今だに国内工場で賄ってることが多い。 うちの買う服は全て日本製だって、一部じゃなく全てだよ。 発達障害は柔軟な対応が苦手な印象だから(詳しく書いてないからそれ以上わからない)狭い範囲の熟練工とか目指すと外しにくいよね。 頭が良くないなら、手や身体をマメに動かし訓練する事を厭わない。 機転がきかないなら、機転で対応する必要がなくなるぐらいまで、基本から繰り返し身体に叩き込んで行く。 それと28なら身の丈にあった縁談で嫁に行くのも可能では? 大きな弱点があったって、それを上回る大きな長所があったら、職でも縁談でもまとまるもの。 だけど身の丈以上を求め出せばまとまらなくなる。

回答No.7

私は27歳で人生やり直しました。 一個違い。心配しなくて大丈夫だと思います。  1:自分を認める(信じる)  2:自分を受け入れる(私は気分障害の治療中です)  3:目の前のことに集中する(おしゃべり・買い物・おしゃれ他) 「カラーセラピー」で、暗い服を明るい服に変えたら気分も変わる とあったので、今もまねしてます。

• pipipi911
回答No.6

聴覚障害の女性で、夜の銀座のナンバー・ワンに なった人がいます。いまは北区の議員さんをしているん ですけど…アナタ様も自身の「売り」を活かして 1日1日を大事にしながら活躍してみませんか。 耳が全く聞こえない人よりは、 アナタ様の方が恵まれていて 自由度が有る筈ですので。 私の好きな言葉を贈ります: 「憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。(堀江信彦)」 「楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光)」 いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 これからのアナタ様の 人生航路が 豊饒であることを 祈って、おります。