人生やり直しのチャンス!36歳から始める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳から発達障害を持っていることが分かった人が人生をやり直す方法をご紹介します。
  • 恋愛経験や長続きする仕事を持たない36歳が人生を立て直すためには、まずは自分の適性や関心を考えて新しい仕事を見つけることが重要です。
  • 人生をやり直す際には、自己啓発や専門知識の習得、人脈の拡大などを通じて成長することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生やり直し

36歳から人生やり直したいです。 この年で恋愛経験もなければ、仕事も長続きしません。実は、35歳の時に発達障害を持っていることが分かりました。 まず、仕事につかなければいけません。 やり直すうえで大切なことはどういったことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

>36歳から人生やり直したいです。 貴方だけ特別に、、、というわけにはいきません! OKWAVEの質問者さんにもおられますが、「発達障害」を隠れ蓑にして生きて行くのか?自らがそれを払拭する、カバーする方法を見出して生きて行くのか? もう「仕事」という概念を忘れて「社会貢献」することが人間にとって最も幸せを感じるシチュエーションと捉えて時間を過ごすことで、自分のやっていることの価値、自分の価値が明確になってくると、もっと(MORE)という欲が生まれて来る。 誰かに指示された欲ではないので、情熱を傾けることが出来る。 スポーツ番組のワンシーン、ワンシーンを貴方は如何見ているのか分かりませんが、、、(あの小さい体が)勇気を振り絞って情熱を傾けている姿に、心が痺れませんか? あくまでも勝敗の勝ち負けで評価しますか? 分かりますよね。 情熱に賛同し、心打たれ、人は寄り添うのです。 いつかきっと貴方の姿を見て、応援してくれる異性が現れることを信じて 「社会貢献(仕事でも構いません)に勇気と情熱を傾け邁進すること。」 健常者も発達障害も腕が無かろうが足が2本とも無かろうが条件は一緒です。

color567893
質問者

お礼

最高の解答でした

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

やり直しは出来ませんが、再出発は可能です。 発達障害を受け入れて障害者雇用を目指すか、就労継続支援事業所に通いましょう。

• kaitara1
回答No.2

定職なければ恋愛なしでしょう。

color567893
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます

• agehage
回答No.1

良い仕事につけるようにする事です それには良い仕事とは何かしらなければなりません まずはそれを探すことから始めてみましょう

color567893
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになります。 最近とても精神的に不安定でおかしくなりそうでした。頑張ります。