人生やり直しできる?経験ゼロの36歳男性の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が人生をゼロからやり直すことに挑戦。恋愛経験ゼロ、発達障害、職業の不安定さなどの課題を抱えながら、新たな人生を切り開く意気込みを持っています。
  • ゼロの状態から人生をやり直すことには、恥への抵抗や不安がつきものですが、挑戦する勇気と意欲があれば可能性は広がります。36歳からの人生やり直しには、自己啓発や努力、人脈の構築などが重要です。
  • 36歳男性が人生の転機を迎え、やり直しを決意。恋愛経験ゼロや発達障害、職業の不安定さなどのハードルを抱えつつも、前向きな意気込みを持ち、自己成長に取り組む決意を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生やり直し

36歳から、ゼロの状態でやり直そうと思ったらやはり恥は書きますか? やり直せますか?やり直ししようと意気込みだけはあります。 ちなみに、 恋愛経験ゼロ 昔から孤立気味です 発達障害持ち アスペルガー 職業長続きせず すぐに切られます 引きこもり期間が長い よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

できることとできないことをきちんと区別する。できることを丁寧にやる。の二点。

その他の回答 (6)

• qwe2010
回答No.7

意気込みがあっても、何もしなければ、始まりません。 やり直すことにはなりません。 今の自分にできると思うことを、探し出して、それに向かって行動すれば、 なんとかなるでしょう。 多分?

noname#242403
noname#242403
回答No.6

人生のやり直しは出来ません。 出来るのは進路変更だけです。 恥を恐れていては、進路変更もままなりません。

noname#241855
noname#241855
回答No.5

私は39歳です。 生きている限り人生何度でもやり直せます! 私は、これまで何回もやり直してきています!恥じることはありません! 生きている今の自分を大切にしてください! 決して諦めないで下さい! 少しづつ、でも良いから前向いて行って下さい。慌てる必要はありませんょ。 きっと、貴方が良かったって思える日が来ます。自分に自信を持ってください。 今、引きこもっていてもいいんです。 ちょっと気が晴れたときに 少しづつ、少しづつ 光を浴びさせていけば それが自信になり 道が広がりますよ 貴方に幸せが訪れます様に。。 偉そうな事を言ってしまってすみません。 私は、、今、双極性障害と闘っています。 何度も失敗しても、私は這い上がって生きています。死のうと思って何回も実践しては 失敗して、、周りに迷惑かけてきて 死=迷惑かけるだけ(後悔) 自分で納得が行くまで、がむしゃらに生きていきましょう!!一緒に光を目指していきましょう!

回答No.4

「人生やり直し」とのタイトルですが、恋愛経験ゼロが問題なんですか? 貴方にとっては「恋愛」が「人生」のすべてなのですか? やり直したいものが何なのかご自身でもはっきりしていなくて、単に気持ち悪いと言われるから漠然と気に病んでいて、その原因を「恋愛経験ゼロ」に結びつけて言い訳にしているようにも見えます。 恋愛がしたいなら、そういう方向に向かって前に進めばよろしい。周りの人が貴方を気持ち悪いと言ったとしても、貴方に好きな人がいて、相手も貴方に好意を持っていればそれで十分でしょう。そういう人を見つければいいのです。好きになれば、相手が恋愛経験ゼロなんて関係ありません。 それとも、周りの皆んなに好かれたいのかな。「皆、貴方が好き(同性・異性問わず」というのはムリですよ。 誰しも、自分と気の合う人だけ付き合っていくものです。会社や学校で合う人とはうわべだけの付き合いでそれとなく済ましているのではないでしょうかね。

• KUMADEKA
回答No.2

恥と感じることはありません。恥と自分が感じそうなことがあったら、逆に引きこもりから脱出しようとしている自分をほめてあげてください。 やり直せます。いくらでもその事例はあります。現に私は似た状態の52歳から社会復帰しました。 やり直そうという意気込みあるの偉いです。何かきっかけがあったのでしょうか? ご自分の生涯や欠点と思っていることは、長所になることもあります。 私の場合ですと、社会復帰のきっかけはタウン誌の広告で見つけた家庭教師のトライにとりあえず登録したところ、前任の家庭教師が初日で逃げ出したという問題児に教える仕事がすぐきたことでした。 その子も引きこもりでした。私も一生懸命教えて、彼もそれにこたえてくれる素直な良い子でした。そして都立高校に合格しました。彼の繊細さや心優しさがひきこもりの原因になっているのが伝わってきました。 そうやって、役に立つ経験をできたところから、立ち直ってきました。 身の回りのちょっとしたことをバイト程度でも初めて、リハビリでもするように回復しながら、立ち直りを目指すとよろしいかと思います。 自ら困難を経験した人は、それと似た困難に苦しむ人を理解して救いを与える能力があるのだと思います。 肩の力を抜いて、できるところから、試してやろうという感じて進められるといいのではないでしょうか? 

color567893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋愛経験ゼロは気になります。 きもいきもい言われるので・・・。

回答No.1

どういう状況・心境かは分かりかねますが、なぜ「恥」を感じると思うのですか? やり直したいと思うのは貴方自信ですよね。人の目など気にせずに、やり直したい貴方の思うようにやり直せばいい。人生は一回きり。少しでも良いと思える生き方を。

color567893
質問者

お礼

やはり恋愛経験ゼロなのが気になります。 やはり、普通の人から見れば気持ち悪いのかなぁと。