人生やり直しできる?経験ゼロの36歳男性の挑戦

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が人生をゼロからやり直すことに挑戦。恋愛経験ゼロ、発達障害、職業の不安定さなどの課題を抱えながら、新たな人生を切り開く意気込みを持っています。
  • ゼロの状態から人生をやり直すことには、恥への抵抗や不安がつきものですが、挑戦する勇気と意欲があれば可能性は広がります。36歳からの人生やり直しには、自己啓発や努力、人脈の構築などが重要です。
  • 36歳男性が人生の転機を迎え、やり直しを決意。恋愛経験ゼロや発達障害、職業の不安定さなどのハードルを抱えつつも、前向きな意気込みを持ち、自己成長に取り組む決意を示しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生やり直し

36歳から、ゼロの状態でやり直そうと思ったらやはり恥は書きますか? やり直せますか?やり直ししようと意気込みだけはあります。 ちなみに、 恋愛経験ゼロ 昔から孤立気味です 発達障害持ち アスペルガー 職業長続きせず すぐに切られます 引きこもり期間が長い よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

できることとできないことをきちんと区別する。できることを丁寧にやる。の二点。

その他の回答 (6)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2135/10819)
回答No.7

意気込みがあっても、何もしなければ、始まりません。 やり直すことにはなりません。 今の自分にできると思うことを、探し出して、それに向かって行動すれば、 なんとかなるでしょう。 多分?

noname#242403
noname#242403
回答No.6

人生のやり直しは出来ません。 出来るのは進路変更だけです。 恥を恐れていては、進路変更もままなりません。

noname#241855
noname#241855
回答No.5

私は39歳です。 生きている限り人生何度でもやり直せます! 私は、これまで何回もやり直してきています!恥じることはありません! 生きている今の自分を大切にしてください! 決して諦めないで下さい! 少しづつ、でも良いから前向いて行って下さい。慌てる必要はありませんょ。 きっと、貴方が良かったって思える日が来ます。自分に自信を持ってください。 今、引きこもっていてもいいんです。 ちょっと気が晴れたときに 少しづつ、少しづつ 光を浴びさせていけば それが自信になり 道が広がりますよ 貴方に幸せが訪れます様に。。 偉そうな事を言ってしまってすみません。 私は、、今、双極性障害と闘っています。 何度も失敗しても、私は這い上がって生きています。死のうと思って何回も実践しては 失敗して、、周りに迷惑かけてきて 死=迷惑かけるだけ(後悔) 自分で納得が行くまで、がむしゃらに生きていきましょう!!一緒に光を目指していきましょう!

回答No.4

「人生やり直し」とのタイトルですが、恋愛経験ゼロが問題なんですか? 貴方にとっては「恋愛」が「人生」のすべてなのですか? やり直したいものが何なのかご自身でもはっきりしていなくて、単に気持ち悪いと言われるから漠然と気に病んでいて、その原因を「恋愛経験ゼロ」に結びつけて言い訳にしているようにも見えます。 恋愛がしたいなら、そういう方向に向かって前に進めばよろしい。周りの人が貴方を気持ち悪いと言ったとしても、貴方に好きな人がいて、相手も貴方に好意を持っていればそれで十分でしょう。そういう人を見つければいいのです。好きになれば、相手が恋愛経験ゼロなんて関係ありません。 それとも、周りの皆んなに好かれたいのかな。「皆、貴方が好き(同性・異性問わず」というのはムリですよ。 誰しも、自分と気の合う人だけ付き合っていくものです。会社や学校で合う人とはうわべだけの付き合いでそれとなく済ましているのではないでしょうかね。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.2

恥と感じることはありません。恥と自分が感じそうなことがあったら、逆に引きこもりから脱出しようとしている自分をほめてあげてください。 やり直せます。いくらでもその事例はあります。現に私は似た状態の52歳から社会復帰しました。 やり直そうという意気込みあるの偉いです。何かきっかけがあったのでしょうか? ご自分の生涯や欠点と思っていることは、長所になることもあります。 私の場合ですと、社会復帰のきっかけはタウン誌の広告で見つけた家庭教師のトライにとりあえず登録したところ、前任の家庭教師が初日で逃げ出したという問題児に教える仕事がすぐきたことでした。 その子も引きこもりでした。私も一生懸命教えて、彼もそれにこたえてくれる素直な良い子でした。そして都立高校に合格しました。彼の繊細さや心優しさがひきこもりの原因になっているのが伝わってきました。 そうやって、役に立つ経験をできたところから、立ち直ってきました。 身の回りのちょっとしたことをバイト程度でも初めて、リハビリでもするように回復しながら、立ち直りを目指すとよろしいかと思います。 自ら困難を経験した人は、それと似た困難に苦しむ人を理解して救いを与える能力があるのだと思います。 肩の力を抜いて、できるところから、試してやろうという感じて進められるといいのではないでしょうか? 

color567893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり恋愛経験ゼロは気になります。 きもいきもい言われるので・・・。

回答No.1

どういう状況・心境かは分かりかねますが、なぜ「恥」を感じると思うのですか? やり直したいと思うのは貴方自信ですよね。人の目など気にせずに、やり直したい貴方の思うようにやり直せばいい。人生は一回きり。少しでも良いと思える生き方を。

color567893
質問者

お礼

やはり恋愛経験ゼロなのが気になります。 やはり、普通の人から見れば気持ち悪いのかなぁと。

関連するQ&A

  • 人生やり直し

    36歳から人生やり直したいです。 この年で恋愛経験もなければ、仕事も長続きしません。実は、35歳の時に発達障害を持っていることが分かりました。 まず、仕事につかなければいけません。 やり直すうえで大切なことはどういったことでしょうか?

  • 発達障害は恋愛は難しい?

    軽度のアスペルガー気味の発達障害を持っています。 今まで友達と上手く付き合えず苦労した経験があり まともな恋愛をしたことが無いです。 大学でも孤立してしまってるし 発達障害は恋愛しちゃいけないんでしょうか…?

  • 引きこもりは甘やかされていたのか?逆の人もいる?

    引きこもりは本当に甘やかされて育ったのでしょうか? 発達障害原因説はこの質問の回答ボタンを押した方には割と有名かもしれません。 アスペルガー症候群の本などを読むと、周りは当人を非難するので人生に失望を抱き引きこもりとなってしまうという内容のことが書かれています。 失敗してしまうということ、孤立してしまうということ。 それでも強く現実に立ち向かおうというという励ましを感じました。 ※感じたというのは第三者の私がなんとなくそう感じたというだけです。 引きこもりの中には、甘やかされていたどころか逆に周りの人の態度が厳しすぎたという人もいませんか? でも、障害者でない他の人の場合はどうなのかとも思います。

  • 発達障害のせいで人生に希望が持てない

    こんにちは。すでに何回か似たような質問をしていますが 改めて質問させていただきます。 私は現在18歳でアスペルガー症候群の診断を受けていますが この診断を受けてからこの先の人生に希望が全く持てなくなりました。 ちなみに女です。 アスペルガーは一般的に見て犯罪者予備軍と呼ばれていたり 何もしない、または人にかかわりすぎる、自分の事ばかりしか考えていない という迷惑な人間という差別を受けています。 実際に私も含めてアスペルガーが少なからず迷惑をかけているのも 事実ですし、正当な差別だとは思いますがそれでも辛いものはつらいです。 (同じ発達障害のADHDの方もアスペルガーとは一緒にされたくないという 意見をも聞いたことがあります。) アスペルガーという診断が下される前は人と接することに何の抵抗もなかったのですが 最近では自分は障害者だから極力迷惑をかけないようにしなければならないという 義務にも似たような感情に押しつぶされて毎日をやり過ごすのが辛いです …まぁ、そう気を使っていても周りからは邪魔者扱いをされているのですが。 次に、アスペルガーの人たちは就職が困難であり 理工系技術者や高学歴など一部のアスペルガー以外には 就職の道が開かれてなく、幸運に就職できたとしても コミュニケーションが取れなくて仕事が長続きしないという 現実が待っているという事実を知って絶望しています。 障害者雇用も身体障碍者の方が殆どなので アスペルガー等の発達障害には門が開かれていないので仕事は皆無です。 もちろん人を雇う人から見ればコミュニケーションが出来ないこれらの人は 戦力外ですし、雇ったところで賃金を払う価値が無いとは私も思うのですが これからどうやって自立していけばいいのかすごく不安です。 ちなみに私は理系ではないですし有名大学に進学する予定もありません。 特別な記憶力や計算能力を持ち合わせていないばかりかこれらの事が凄く苦手です。 しかも女性という事で落とされる企業だって星の数ほどあるでしょう。 いっそのことここで死んでしまった方が両親の為にも自分の為にも幸せでは無いかと 考えてしまう始末です。…まぁ気が弱いので実際に死ぬことはできないのですが。 最後に一番絶望したのが恋愛・結婚です 私は小さいころから恋愛に憧れ、そして結婚することが女としての幸せだと考えていました。 今も結婚していない親戚を見ると絶対にあんなふうにはなりたくないと考えてしまいます。 ですが、アスペルガーは遺伝するので子供は残せません。 それ以前に恋愛はコミュニケーションの集大成。 それすらもこの障害があっては出来ません。結婚なんてこの障害があっては雲の上のお話です。 仕事もできない。恋愛もできない。人に迷惑ばかりかける おとなになってもこんな人生しか送れない人間に何の価値があるのでしょうか。 私にはもう絶望しか見えません。 これから先、アスペルガーである以上幸せな人生は送れないものと考えて いいのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 発達障害を抱えて人生をどう歩めばいいのか・・・

    医師の診断はまだですが、私には発達傷害の疑いがあります。 生まれつき極端に数学も出来ず、人とよくトラブルを起こし、物事を思い出そうとするも思考に霧がかかった状態になる。他にも色々あるのですが、 こんな私の人生は引きこもりと社会復帰を繰り返し 失敗しては過大な努力を繰り返し、報われず当たり前のことが当たり前に出来ないので仕事も長続きしない  そんな恥ずかしい人間です。 現在、厚生年金に加入してる小さな会社で働いてますが、そこも人間関係がこじれて 退職する予定です。障害者年金の受給や障害者雇用も身体障害者と比較してかなり厳しいと聞きます。 来週、発達障害の診断を受けに臨床心理士のもとを訪れる予定です。 私の様なものを行政にサポートしていただくのに、どのような機関を訪れ だれに相談すればいいのでしょうか?

  • 発達障害者向けの訓練をしているところ

    発達障害者向けの訓練をしているところ 知的障害のない成人の発達障害者(アスペルガー症候群など)に対して、 就労のための訓練や仕事の斡旋を行っているところはありませんか? 全国どこでもかまいません。 発達障害者支援センターや障害者職業センター、障害者雇用支援センター以外にありましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発達障害について、

    こんばんは。 発達障害の種類について教えてください。 昔の事を、昨日起きたかのようにフラッシュバックで思い出して、イライラするのは、発達障害のなかで、何に該当しますか?? アスペルガー、ADHDなど。

  • 「不作為に誤診を続ける」、実は発達障害?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  昔(1990年より前くらい)は、精神科では患者がなんだかよくわからなかったら何でもかんでも精神分裂病ということにしていたらしいですが、最近は発達障害にしますかねえ。  僕も今、統合失調症ということになっているのですが、アスペルガー症候群ぽかったりもしましたし、確かに分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いんですが、まあ、昔の医学で誤診されて、年金とか福祉が切れると何なので、医者が不作為に「誤診」を続けているような様子もあります。    有名というか、精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが、全国で10万に規模でいるとのこと。  僕も発達障害なんですかねえ?  どう思われますか?

  • 知的障害の運転免許取得について

    自閉症アスペルガー等の発達障害ならともかく、昔は知的障害の免許取得資格は不可能でした。 現在知的障害者も免許取得可能になってから、知的障害者の事故が多発していると警察の方も仰っていました。 私が思うのですが、 認知力から判断力も含む全般的な脳の遅れがある知的障害者が 運転出来るのはおかしいと思います。 私もアスペルガー傾向はありますが、 障害者職業センターの方は 知的障害は中度でも重度でも免許持っている方は沢山いると仰っていましたが 明らかにおかしいと感じますが、実際どうなんでしょうか? 私の主治医は、軽度の知的障害でも不可能(もしくは取得までに相当時間がかかる)と言っていたような。

  • 発達障害について

    病院で発達障害の可能性が高いと診断された、成人男性です。 発達障害者支援センターに相談しても、 ハローワークに行ってください、としか言われず、 訓練などもしてもらえません。 発達障害者に対する補助なども全くない、と 言われました。 仕事をしたくても他人とうまくコミュニケーションがとれない、 などの理由で、長続きしません。 特に、飲み会や雑談が苦手なのです。 現在は、全く仕事をしておらず、ニートの期間が長くなってきています。 正直、どうしたらいいか、全く分かりません。 発達障害者に対する訓練や相談などを行っているところはないのでしょうか? また、発達障害者に対する補助は、全くないのでしょうか? それと、私と同じように、大人になってから 発達障害と診断された方の経験談なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。