• 締切済み

軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか?

軽度知的障害、発達障害の男は結婚できませんか? 21歳男引きこもり高校中退です。 障害者枠で働こうと思うのですがやはり恋愛や結婚は諦めなければなりませんか?そうなら死にたいのですが

みんなの回答

回答No.7

考えてばかりでも頭でっかちになりがちで負の事しか考えれません。 まずはフットワークを軽く、できる事から初めて見るのが良いのでは? 色々と動いてみてダメだったらその時に初めて立ち止まって考えてみれば 良いかと思います。 あと、まずは相手の事を考える前に己を知る事から始めると良いですよ。 自分を知る事で恋愛や結婚などはスムーズに事を運びやすくなります。

zenshin75
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

先ずは、井戸の中から出ることです。 そこで相談者様が、蛙なのか?ガマなのか?はたまたヤモリなのかが解ります。 そこで周囲を見渡して、恋愛相手や結婚相手を見つければ良いだけです。 相談者様と価値観や状況を理解し合い、許容して助け合える相手を探すのです。 年齢的にも猶予期間は相当残っていますよ。 自身が何者かも知らずに、広瀬すずや川口春奈、松岡茉優、土屋太鳳と高望みしなければ相手は見つかるものです。 考えるよりも実行です。

zenshin75
質問者

お礼

ありがとうございます。動いてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

先程回答した者です。 同じ障害を持った方同士、友人関係から恋愛になり結婚した人いますよ。 私の中学の後輩ですがお互い協力しあって幸せに暮らしてますよ。

zenshin75
質問者

お礼

凄いですね。お金はどうしているのでしょうか?月13万円が相場みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

引きこもりじゃ無理でしょ? 結婚相手に出会えない。

zenshin75
質問者

お礼

障害者枠は定職に入るのでしょうか

zenshin75
質問者

補足

間違えました。何処に行けば出会いがありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231758
noname#231758
回答No.3

まず定職に就かなければ何も進展しません。希望も持てません。

zenshin75
質問者

お礼

障害者枠は定職に入りますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

全然諦めることはないですよ。 実際結婚してる方いますから。 さっき別質問で回答したんですけど補足として まずは友達を作ることが先で、友達関係から恋愛に発展するかもしれないし、別の女友達を紹介してもらえるかもしれないし。 とりあえず働いてみたら? いろんな経験できるし、ストレス解消できるし 友達できるしさ!

zenshin75
質問者

お礼

誰が好き好んで障害者を紹介するのでしょうか?それよりも女友達の作り方を教えてください。働くとは思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性が納得するお金があれば、恋人もできるし結婚もできる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽度知的障害、発達障害の恋愛

    軽度知的障害、発達障害の恋愛 僕は軽度知的障害であり発達障害でもあります。現在22歳フリーター男です。今後は障害者枠で就労しようと思います。発達障害(adhd)のためコミュニケーションが難しく思ったことをその場で空気を読まずに言ってしまうことがあります。常にヘラヘラしており何かに集中する事もできません。僕には過集中力はなくなんの才能もありません。その上髪はなくなり頭の形も相当に歪なため、坊主にできず見た目にも自信がありません。こんな僕にでも気の会う彼女はできるでしょうか?出会いはどこがありますか?宜しければ御回答の方よろしくお願いします。

  • 軽度知的障害でも結婚してくれるのはどうしてですか?

    こんにちわ。27歳女です。 質問を見てくださりありがとうございます。 私は発達障害(ADHDとASD)と軽度知的障害を持っています。障害手帳はもらっていません。(医者には進められました。) そんな私は近々、結婚します。 相手は健常者(定型発達)です。 どうして障害のある私と結婚したいと思ったのか聞いたことがあります。 理由としては真面目で素直だからみたいです。 そんな理由で結婚したいと思うのでしょうか?しかも、発達障害と軽度知的障害があるのに、そんなリスクを負ってまでどうして私なんかと結婚したいのでしょうか? 彼はリスクとは考えていないと言っていました。普通の一般人なら、私みたいな障害がある人とは近づきたくもないと思います。ましてや仲良くなんてもってのほかだと思います。 今の彼と付き合っていなかった頃、習い事(ボルダリング)や街コンなどをした際、よく男性に話しかけられることがあったのですが、仲良くなってから発達障害のことを話すと、みんな去ってしまいました。でも普通のことだと思います。 ただ、友達(女性)も私が発達障害と軽度知的障害を持っていることを話しても離れることはありませんでした。今までのように話をしてくれたり遊んでくれます。

  • 軽度発達障害について

    LDやADHD・アスペルガー症候群などの障害をまとめて軽度発達障害というようですが、 「軽度発達障害」の正式な定義を知りたいのです。 お分かりの方教えてくださいませんか。

  • 大人の軽度発達障害とは何か。

    家族が、軽度発達障害(大人)らしいのです。 精神科医にそう診断されました。 軽度発達障害とはどういうものですか? 軽度発達障害についての記述は調べるとわかりますが、 専門家がまとめた書き方だといまひとつ具体性にかける、というか、 少しわかりずらいので、 周りにそういう方がいるとか、回答者様の言葉で説明していただけると ありがたいのですが・・・・

  • 発達障害+軽度知的障害で普通にパソコンって・・・

    ネット上で知り合った人から発達障害+軽度知的障害であることをカミングアウトされました。 普通に会話できてたのに(ネット上でですが)、障害をもっていると聞いて困惑しています。 パソコンとかでちゃんと文字が打てるのに知的障害なんて認定されることがあるんでしょうか? しかも発達障害までなんて。 ちゃんと障害者手帳も持ってるらしいです。 発達障害+軽度知的障害となると、どういう状態なんでしょう? 実際に会ってやっと違和感を感じる程度のものなんですか? それとも会っても分からない程度の軽いもの?

  • LD-軽度発達障害って?

    友人に軽度発達障害の子供を持つ親が居ます。 小学校に入る前の訓練を受けているそうですが、 何か言葉に障害があるらしいのですが。 どんな病気なのか教えてください。

  • 軽度発達障害

    娘は現在17歳です学年でいえば高校三年生です。 15歳高校一年の10月に軽度発達障害IQ60 と診断され療育手帳も申請しました。それまで小学校 中学と 普通学級できました。中学より素行がわるくなり 不登校 家出 警察のお世話にもたたなりましたが 思春期特有の反抗期と娘の性格の問題と思っていました。 高校も公立の単位制に合格して通っております。 たしかにいじめや不登校 特に男性依存 ちょっとおかしいのでは と思うことがたたありました 中学生で結婚したいといいだしたことも ありました。 高1の時二ヶ月彼氏と家出をして相手の親に一度精神内科を受診されてはといわれ 軽い気持ちで受診し この結果になりました 私は今までの?にやはりと思いましたが 今まで不幸にも普通できてしまったので 娘自身は私は普通なのよと思いこみたいようです。 私にも娘にもよく知識がないのですが IQ60の発達障害とはどの程度の ものなのでしょうか?ネットで検索すると小学校三年生程度とかかれています。 娘は原付バイクの免許をもってバイクも時々乗っていますが 小学校三年生程度では 判断能力がないので 乗せないほうがよいのでしょうか? また体が弱く 貧血 めまいをたたおこします。生後四ヶ月よりアトーピー性皮膚炎です。 病気なども併発するのでしょうか? アルバイトもなかなか合格しません やはり見る人が見ると わかるのかもしれません。 高校も普通高校のためまったく発達障害の知識がありません 子供家庭センターで少し話を聞いたぐらいです。 コミニケーションをとるのは苦手ですが 友達はたくさんいます。 よくもめ リンチにあったりもしましたが 幼馴染のお友達三人は 障害の話をしていますが 今の高校の友達にはしていません。 しておいたほうがよいでしょうか? いろいろアドバイスをよろしくお願いします。

  • 軽度の発達障害を恋人に持ったことがある方

    いつもお世話になっております。 今回、自身が軽度の発達障害であることがわかったので、質問させていただきました。 今まで、なんとなく社会において生きにくい・息苦しさを感じてきました。 恋愛依存症等のカウンセリングを受けているので、 上記のことが、発覚しました。 私は、今まで素直・無邪気・天真爛漫なイメージを持たれて来ました。 しかし、その主な原因は、軽度の発達障害にあったと思われます。 共に暮らしている恋人には、病名を報告しました。 ショックは、受けていたようですが、別れる気は全くないようです。 この他、親しい人には、私の状態を伝えるべきなのでしょうか? 親友や元彼(友人以上恋人未満)、 みなさん、どのように思われますか? また、恋人に発達障害を持った方の体験談をお聞かせ願えると有難いです。 困ったこと・負担だったこと、その結果、別れに至った等。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 発達障害は恋愛は難しい?

    軽度のアスペルガー気味の発達障害を持っています。 今まで友達と上手く付き合えず苦労した経験があり まともな恋愛をしたことが無いです。 大学でも孤立してしまってるし 発達障害は恋愛しちゃいけないんでしょうか…?

  • 軽度の発達障害のフリーターです

    軽度の発達障害のフリーターです もうすぐ28になるので正社員になろうと就職活動中なんですが、ハローワークよりも障害者向けの求人サイトとかを利用した方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 僕は最早、経営者向きなのでしょうか?
  • 自分は既に会社で働きながらも、個人でのビジネスもしています。
  • 自分のストレス解消法は読書や運動、瞑想、武道の稽古などです。
回答を見る