• 締切済み

40代、精神障害者の人生やり直し

鬱で仕事を40代にして辞め、無職です。 障害者手帳3級は持ってるのですが、実家暮らしでもなく障害年金を受給できるほどの程度ではないため、経済的に困ってます。 障害者向けの求人は最低賃金に近く、家賃等を考えるととても生活できません。 かといって給与が普通の健常者向けの求人に無理に入っても鬱状態では仕事が長続きしそうもありません。 鬱は当面何年も治らないだろうと医者には言われています。 今後、どうすれば良いと思いますか? できれば同じように精神障害をお持ちの方の意見を伺いたいです。

• jzxjzx
  • お礼率44% (113/255)

みんなの回答

noname#214215
回答No.5

質問者様、職業に貴賤はありませんので、工場でもなんでもいいので(失礼) パートでもいいので、短時間でも仕事を探したらいいのではないでしょうか? いろんな人がいるので、そのうち話する人もでき、友人もできるかもしれませんよ。 気晴らしにもなるし、まず、外へ出て空気を吸ってください。 薬ばかり、頼っていてはいけません。まだ、若いのです。 自分の道は、自分で切り開かないといけません。 誰にも、人生のどん底があるのです。いつか、いい日がくると信じていってください。 いつまでも暗い日ばかりでは、ありません。

回答No.4

私の母は、障害者2級でしたが、障害者年金はいただいておりませんでした。 まだ、3級とのことですので、完治する可能性があるかもしれませんね。それだ けよくなると思っていい方に考えてみてはどうでしょうか? 病院には、ケースワーカーという人がいますので、一度、相談されたらいいと 思います。ソーシャルワーカーという人もいますので、通院されている、お医者さんに 聞いてみてください。 きっと教えていただけると思います。区役所の福祉課へ電話して、相談してみてください。生活するうえで困っていると。

• cactus48
回答No.3

相当前の事ですが、上司の男性の方が極度の鬱病を患って居られ、 これ以上会社に迷惑を与えてはいけないからと自己退職をされまし た。退職されてから生活は苦しくなったようですが、まずは健康に なる事が第一だと思われ、とにかく完治させる事だけを考えたそう です。今では鬱病は再発することなく、新天地にて元気に働いて居 れるようです。 高収入を望まなければ就職先は幾らでもあります。正社員としては 雇い入れる会社は少ないでしょうが、パートでもありバイトでも、 探せば幾らでもあります。自宅まで商品を運んで貰い、内職をする 事だって出来ます。 とにかくハローワークに相談窓口がありますので、そこで相談員と 良く相談する事です。

• kaepon333
回答No.2

とりあえず、前に回答した方、他でも同じような回答をなさっています。 信憑性が疑われます。 FXは、株式みたいな相対取引ではなく、相対取引になりますので、 問題が大きく損をする方が多いです。 ですから、信じてはなりません。 鬱でお困りとの事、最悪は生活保護も視野に入れましょう。 しかし、今はまず落ち着いて、静養に心がけましょう。

回答No.1

自分の知り合いが同じような事で苦しんでいました。 知り合いはまともに働く事は無理だとあきらめ、 FXとインターネットビジネスをやると決めました。 ただ、教えてもらってやることにしたのですが、情報の9割偽物らしく、 正しい情報を探すのに苦労しましたが、なんとかやっていけているようです。 正しい情報を探すのに評価と入れて調べ、評価の偽物もあるのでメルマガ取って見比べたり したそうです。 参考まで