• 締切済み

精神障害と障害年金

自覚があるのが、うつ・不眠・対人恐怖です 他人から言われるのが 自閉症?根暗?障害者? 定期的に睡眠・抗不安薬を処方されていますが通常の内科です 直らないので心療内科を紹介されました そちらで診て頂いて、精神障害手帳の交付の為の診断書をもらいたいのですが 病院が変わったら精神障害の年金を支給されるのは初診から計算されてしまうのでしょうか? 3級の場合でも厚生年金(社会保険?)を収めていれば障害年金を受けれると ネットにあったのですが いま現在は無職で収めれてません ただ初めて診てもらった時期には収めていた事があります しかし収めていた時の病院が別の病院で地方出稼ぎの時だったので名前すら 覚えていません (記憶障害の傾向もある可能性があります) 精神障害3級の場合は厚生年金を収めたことがある(3か月程度)だけでは 障害年金の受給は不可能なのでしょうか? 質問がヘタですみませんが アドバイス頂けるとたすかります よろしくお願いします

みんなの回答

noname#144889
noname#144889
回答No.1

勘違いされていませんか? 精神保健福祉手帳と障害厚生年金の制度は別個のものです。 手帳があるからと行って障害厚生年金に該当するとは限りません。 障害認定日の時点で、厚生年金に加入していれば障害厚生年金の受給資格があるだけです。 他にも要件はあります。 管轄する年金事務所に行って話をきくことをお勧めします。