精神障害年金の種類変更について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害年金の種類変更についての質問です。22歳の大学4年生で精神的な病の特徴を感じており、精神科の病院に通っています。厚生年金には加入していませんが、将来的に受給する場合、障害基礎年金のみになってしまうのか疑念があります。
  • 初診の時に厚生年金に加入していないため、将来的に年金を受給する場合、障害基礎年金のみになる可能性があるのか疑問です。また、初診後に勤めることができても、年金は障害基礎年金のままでしょうか。
  • おそらく質問文章の意図は、精神障害年金の種類変更についてです。現在、大学4年生で精神的な病の特徴を感じており、精神科の病院に通院しています。加入していない厚生年金について、将来的には障害基礎年金しか受給できないのか疑問です。勤めることができた場合も、年金は変わらないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害年金の種類変更が出来ますでしょうか?

ご質問させていただきたいのですが今私は22歳の大学4年生で前々から精神的な病の特徴を感じており、ようやく、精神科の病院にかかることが出来ました。 私の場合まだ学生ということもあり厚生年金には加入しておりません。もしも、今後このまま、調子が優れず最悪働けづ、年金を受給することになるとしたら、初診の時に厚生年金に加入してなかったということから障害基礎年金のみしか受給することが出来なくなってしまうのでしょうか? そして初診から後、どこかでなんとか勤めることが出来るようになり厚生年金や共済年金に加入できたとしても一生支給される年金は障害基礎年金のみになってしまうのでしょうか? 乱筆乱文で申し訳ございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubi-2006
回答No.1

こんにちは 制度はたびたびかわるため(障害基礎年金にかぎらず。減額や変更 他制度へ移行など)、とりあえず近くの社会保険事務所に行って聞けば、現在の正確な情報がもらえると思います。

esumer
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。ですがなかなか家から出られたり人と話せる状況ではないのでこちらで回答を待ちつづけますね。ありがとうございました。