うつ病での障害年金申請

このQ&Aのポイント
  • うつ病での障害年金申請について考えています。現在、うつ病で精神障害者手帳2級を交付している状況です。
  • 障害者年金の受給も検討しており、初診日を特定するために15年前の病院に行きました。
  • しかし、受給が認められた場合でも厚生年金での受給になり、別の手続きが必要であることがわかりました。仕事もせず、家計が苦しい状況ですが、精神障害者手帳2級だけでは障害年金を受けることはできないのか悩んでいます。また、代行業者に頼むべきかどうかも不安です。障害年金を受給しながら仕事をすることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病での障害年金申請

現在、うつ病で、精神障害者手帳2級を交付して頂いています。 障害者年金も受給出来ないかと思い、15年程前の初診で掛かった名前も覚えていなかった病院にやっとの思いで辿り着き、初診日も分かりました。 役場でも相談したのですが、受給出来ることになった場合も、厚生年金での受給になる為、別の場所に行って下さいと厚生年金を管轄している所を教えて頂きました。 現在は、ほとんど仕事をする事も出来ず、家事も間々なら無い状態です。 とにかく、家計が苦しい為に、申請を考えているのですが、精神障害者手帳2級程度では障害年金は貰えないと夫に言われました。 本当のところ、どうなのでしょう? ネットで調べると、代行業者が沢山出てきましたが、どこも高額な報酬をとられてしまうようです。 そのような所には頼らない方が良いのでしょうか? 絶対に無理なのであれば、申請するにも費用が掛かりますし諦めようと思っているのですが。 また、障害年金を受給出来たとして、受給を受けながら仕事をすることは可能なのでしょうか? まだまだ私は仕事が出来る状態ではありませんが、夫の仕事の事務という形で、名前だけ置いておくという事も考えているようなのです。 沢山の質問申し訳ありません。 どうか、お知恵をお貸しください。

noname#128207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

鬱で現在仕事もできない状態ならば 病院側と相談して診断書を頼んだらどうでしょう。 厚生年金での受給なら3級に認められても傷害年金は出ます。 もちろん2級の方が支給額は高いですから 仕事ができない状況なら2級は、欲しいところですよね。 家計の苦しみは、病も悪くさせますから少しでも助かるとそれでもありがたいものです。 ちなみに厚生障害年金が認められたのち 仕事を少しずつ始めても年金は支給されたと記憶してます。 5-6年前は、確かに支給されてました。 当時厚生年金は、障害者にも働ける方には 働く意欲を失わないように障害年金は、支給するとしてました。 共済年金の方は、やめない限り全額免除されます。 一応ですが そこは年金事務所などでも確認してくださいね。 あと精神手帳二級の方で障害年金2級や3級の方はいますよ。 精神に関して手帳は あまり役に立たないことが多いです。 むしろ 障害者としてのデメリットの方が精神の手帳では多いようにも思えます。 まぁ 公共の施設のサービスや 収入によってはNHKの受信料が免除とか 携帯の基本料金が半額(実際他のサービスで半額になれたりするため メリットは薄くなりましたけど、映画館等の割引とか位です) 精神の障害年金受給等で 過去知り合い3名の手伝いをしたことがありますが 全員生活のためにも2級まで がんばったことがあります。 手帳持っているなら 既に世間は 障害者として見てくるのですから 年金ももらえる可能性があるなら申請すべきかと思いますよ。 ちなみに 手続きなんてたいしたことはありません。 管轄のところは年金事務所ですかね 教わったところにまず問い合わせ申請関係の書類をもらってください。 次に病院で相談してください。 お医者さんだと手続きなど詳しくわかってない方も多いので 事務の方など相談してみると良いですよ。 あとは 申請する書類にかんし 真実を書くだけです。 くれぐれも 見栄をはって このくらいは生活面で自分のこととか就業面で多少の仕事なら家事も無理すれば・・・など出来ると書いていると 2級なんて無理です。 もちろん医師に書いてもらう専用の診断書も事実を書いてもらうだけです。 何とか出来ますとか見栄をはった内容を書いてもらっていると まず2級は無理ですけどね。 私の友人は、生活面も自分のことをするにも介助が多少必要で 仕事などまず出来ませんし 家事などもまったく出来ないと 事実を書きました。 それで少しでも将来に向けても生活面での不安が減るならと あちらこちらに問い合わせ 病院の先生にも聞いたり頭下げたりして 時に拝み倒し(笑) なんとか受給できまして友人達も今日を生きてます。 たまに電話をかけてくる人もいますけど 今でも感謝されてます。 私は思うのですが 誰になんと言われようが貰える資格があり 病状等から可能性があるなら 障害年金は申請してみるべきだと思います。 そういう制度なのですから いざというとき助けになる制度があるなら やってみるべきですよ。 納めていたのですから もらって他人に文句をいわれる筋合いはございません。 わたしも年金は、20年以上納めてますが 本当に支給の歳になったとき貰えるのかなっと不安には感じてますが いま貰える人はもらって良いと思いますよ。

質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 障害者手帳が2級でも、障害年金をもらっている方がいらっしゃるのですね。 少し落ち気味になっていましたが、何とかもう少し動いてみようと思えました。 本当に、お金の問題は、かなりの不安に襲われます。 また来週、調子が良ければ、年金事務所に行って相談し、精神科でも主治医に相談してみようと思います。 本当に暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#128466
回答No.6

こんにちは。すみません、先ほどの者です。 >精神障害者手帳2級程度では障害年金は貰えないと夫に言われました。 完全に旦那さんの誤解ですので。

• megira
回答No.5

精神障害者保健福祉手帳は、制度が創設されたのが遅かったこともあって、等級認定の基準を障害基礎年金に準拠しています。 ですから、医師の診断書の代わりに年金証書の写しを添えて手帳の交付申請をすることが認められており、この場合、手帳の等級は必ず障害年金の等級と同一の等級とするというルールを、国が定めています。 しかし、年金の等級認定の方では、手帳の等級は全く考慮されず、年金の申請書に添付された医師の診断書により審査されます。 手帳の認定を受けたときとは違う診断書を基に、手帳とは異なる審査機関が審査しますから、いくら等級認定基準が同じでも、同じ等級に認定されるとは限りません。 とはいえ、一概に年金の方が基準が厳しいというわけでもなく、手帳3級の人が、年金2級の裁定を受けるといったケースもあります。(この場合、2級の年金証書の写しを添えて手帳の等級変更申請ができ、必ず2級への変更が認められます。) なお、障害基礎年金のうち、初診が20歳未満で、20歳に到達したことによって受給資格を得る無拠出年金には所得制限がありますが、成人後、年金加入中の初診で受給資格を得た拠出年金の方には、所得制限はありません。 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm 最下部「20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限」 また、障害基礎年金は1級と2級しかありませんが、障害厚生年金は3級まであるので、厚生年金加入者だった場合は、年金の支給対象となる方の範囲が広いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 所得制限はないけれど、仕事が出来る状態であれば需給は難しいといった感じでしょうか。 ありがとうございました。

• 197658
回答No.4

障害者でも仕事をしながら障害年金をフルに受給できるのは 身体障害者の方です。 精神障害の方は2級は寝たきりなどで就労困難の方、 3級は短時間の労働なら何とか可能な方が受給出来るのです。 http://www.fujisawa-office.com/shogai2.html 〈2級障害〉 身体の機能の障害又は長期にわたる安静を必要とする病状が、日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。 具体的には、必ずしも他人の介助は必要無いが、日常生活が極めて困難で、活動の範囲が、病院では病棟内、家庭では家屋内に限られるもの。 〈3級障害〉 傷病が治癒したものにあっては、労働が著しい制限を受けるか又は労働に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの。 傷病が治癒しないものにあっては、労働が制限を受けるか又は労働に制限を加えることを必要とする程度のもの 精神障害年金2級を受給してフルタイム働いているようなら 不正受給、或いは近い内に受給停止になります。 どこの業者も1回目は無料相談になるかと思います。 現状を相談し、障害年金が受給できそうなら検討余地があるかと思います。 障害年金の申請は体力や精神的負担も大きいので自身で考え行動できるのなら 良くて3級が受給出来るか出来ないかといったところ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もうここ数年、フルタイムは勿論、全く仕事が出来ない状況ですので、申請を考えています。 働けるようになればストップされても何も問題はありません。 3級が受給出来るか出来ないか、一応頑張って申請してみようと思います。 詳しい助言ありがとうございました。

回答No.3

私も手帳2級です。 障害年金は、最初3級だったのが、重くなったので、先生にお願いして、もう一度診断書を書いてもらい2級になり、かなり経済的にも楽になりました。 無職ですが、当然仕事をしながらでも受けられますよ。私は求職中です。 あと、個人の申立書を書かなくてはいけませんが、これが重要です。病院のワーカーさんと良く相談なさってください。代行業者なんか頼ったらだめですよ。 年金がもらえるかどうか、は、ぶっちゃけて先生に聞いてみたら早いと思います。どれくらいのレベルでどれくらいもらえるか?

質問者

お礼

親身にお答え下さってありがとうございます。 やはり、代行業者には頼まない方が良いのですね。 手続きに色々と労力を使うことになるだろうから、代行業者を頼んだ方が良いのかとも思いましたが、調子の良い時に少しずつ進めていこうとおもいます。 次の診察の日までに申請の相談にいけたら、話を聞いて必要な書類を貰うだけ貰って、主治医に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• KonanEdo
回答No.1

申請は用紙を貰ってできると思います。 ただ、2級と障害年金を貰う方が就業可能の診断書を医師が書けるとは思えません。

質問者

お礼

そうですね。医師も、障害者1級の方でも仕事をしている方もみえると仰ってましたし、働く事がいけない訳ではないと仰ってましたが、とにかく焦らずゆっくりとと言われています。 少しずつでも進めていこうと思います。 ありがとうございました。