太り過ぎで皮膚の老化が早まる?手遅れになる前に対策を

このQ&Aのポイント
  • 太り過ぎで皮膚が余り、老化が早まることが医者の本に書かれているという情報を見ました。特に痩せた時に余った皮膚は亀裂が入ってしまい、老けて見える可能性があります。
  • 質問者は現在ダイエット中で、以前に80キロ近く太っていたとのこと。皮膚の問題が深刻であり、若い時に頑張っていればと後悔しています。
  • 質問者は絶望的な気持ちであり、自分のせいで余計に絶望的に感じています。皮膚や老化が早まることは女性として恐ろしいと感じており、手遅れになる前に対策をしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

手遅れ・人生

『痩せた時に皮膚が余るから老化促進させる。 一見締まったと思っても亀裂は入っちゃってるらしい。 医者の本に、昔太ってて痩せた人は老けてみえるのが早いって書いてあった』 という情報をネットで見ました。 私は、今年30になる♀です。 生まれてからずっと太っています。 現在58キロくらいで、ダイエットをしています。 最高では、80キロ近く太っていたことが長く何年間もあり(身長は151センチです)、皮膚の問題は深刻です。伸びきっています。 若いころに頑張っていたらと、後悔してもしきれません。 この先の人生が真っ暗に見えます。 絶望しています。 自分のせいだから余計に絶望的です。 鬱持ちだから最悪に悲観的になっているのか…自分でもよくわかりませんが、 そうでなくても、皮膚や老化が早まるという情報は、やはり一応、女として恐ろしく、 手遅れだと知った今、本当に絶望しかありません。 自業自得なのですが、苦しくてたまりません。 こんな相談を申し訳ないですが よろしくお願い致します。

noname#178809
noname#178809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160267
noname#160267
回答No.1

私は美容関係です。 もうしわけないですけど、30ってまだまだ細胞レベルでいっても活性していて元気ですよ。 もっと言えば50歳でもこれからキレイになるって思えばきれいになれます。 伸びた皮膚も今よりは戻れるって。 ただし10代20代の人に比べればやや時間はかかるということだけですよ。 悲観的になるよりは80キロあった自分が50キロ台までダイエットできた自分。体を壊すこともなく減量できた、強い内臓をもらったご両親に感謝して喜んでいってください。 絶望するくらいなら、そこらへん走ったり、お風呂入ってリンパマッサージした方が全然いいです。 伸びた皮膚には保湿です。 みなさん保湿って油(クリーム)をつけたがるんですが、保湿って水分です。 水です。 ドラックストアのものでいいです。化粧水をボディーローションとしていれてください。 潤いをつかさどるのは水です。 30代ってキレイですよ。 40歳はさらにキレイというし、少し楽しみじゃないですか? ただ私が思うには、諦めちゃってない人だけが得られる特権だと思ってます。 キレイ事いうつもりはありませんが、30歳で手遅れで絶望なんて思っていると細胞が傷ついていっちゃいますよ。 自業自得なんて責めないで。 おししいもの食べてその時はうれしかったり楽しかったでしょ。 いいじゃないですか。 今がんばれるテンションになったんだから。今から頑張れば!

その他の回答 (1)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

おお、ダイエット頑張られたのですね 凄いじゃないですか 余った皮膚は頑張った勲章と思いましょうよ 皮膚が伸びるくらい、痩せれるなら全然OKです 別にそこまで几帳面に落ち込む必要はないですよ 絶望的って…。踊らされすぎです そんな急激に老ける訳はないですよ むしろ、絶望的とか落ち込んでる方がずっと老け込むと思います 私はまだまだ太いので、質問者さん見習って頑張ります

関連するQ&A

  • 落ち込みすぎ?

    私は、瞼にシワが多いです。若いころにアイプチや無理に二重にしたりしていたので、瞼の皮膚が伸びたためだと思われます。 取り返しはつきません。落ち込んでもどうにもなりませんが、落ち込みます。 整形手術をしないのは、そこまで悩んでないからだ、と言われますが、やはりそうなのでしょうか? 鬱だったから、こうやって悩みすぎるのか、悩みすぎるから鬱になるのか、どちらなのでしょうか? とにかく、自分が醜いことや、あんなことをしなければという後悔でどうにかなってしまいそうです。 以前はひどく太っていたので、伸びきった皮は見苦しいし、瞼もそのうちもっとデロンと垂れ下がるだろうし、身体中しわしわになり化け物になるのだと思います。 同じ32歳より、醜いし老化や劣化も早いと思います。 自業自得なので言えた身分ではないのですが、どうしても生きることに希望が見いだせなくなってきています。 私は、早く劣化するので恋人にも申し訳ないので、別れてもらおうと考えています。 あんなに太らず、あんなことをしなければ、本来なら恋人とも普通に幸せになれたのに、と思うともう発狂しそうです。 自業自得ですが、ただただ苦しく目の前が真っ暗です。 甘ったれだとは思うのですが、助けて欲しいです。

  • "手遅れ"は克服できますか

    私は大切な30代を有意義に充実して過ごせたとは言い難いです。 30代は最後のチャンスでした。 色んな事で、色んな意味で。 自分と向き合ったり、諸先輩方の経験談を色んな媒体で読んだり、 本を読んだりします。 その中でいつも大抵「少なくとも5年遅かった」と思う事が多いです。 例えば、本を読んでいて、 その内容が対象としている年齢よりも私はいつも5歳は歳をとっているのです。 その現実に、その絶望感に、その内容が 私の心に響いてこず、がんばろう、挽回しようと思えないのです。 何もかもが手遅れで、 まさに「時間は取り戻せない」「年齢には勝てない」現実に 押しつぶされそうになるのです。 自業自得、自分で気付けなかっただけの話で、 自分で自分の人生の責任取れ、と言われるのはご尤もです。 気付けなかった自分、 失敗や試行錯誤がある意味自由にできる 「弱冠20歳」「而立の30歳」を がんじがらめに自分を縛ってきた事を悔やんでも悔やみきれません。 最近は、ネットも情報も普及して メンタル的な事を相談する事も、そういう弱さも広く知られるようになりました。 まだ偏見があるとはいえ、 そういう人をソッとしてくれる職場で仕事ができている人もいると聞きます。 こういう社会が私の「あの当時」だったら、との思いを消せないのです。 「あの当時」が全ての転機でした。全てを失いました。 職場です。 こんな自分でも、 強くなろうとしながら自分なりのペースで頑張りながら 仕事ができる・出勤する事が受け入れられる環境でした。 (理解してくれる人が少なくとも1人いました) 鍛えられながら経験し成長する機会がある現場でした。 ただ…今よりかなり未熟すぎて…相談相手がなくて… …自分を責めすぎて…お人よしで… …自分で全てを背負い込み過ぎて… …井の中の蛙状態で…手放してしまいました。 退職して。 メンタル的に弱い事を完全に克服してからでないと 社会に出られない立場になりました。 仕事の能力も同時にないと 生きていけない最悪の立場になりました。 大きなものを失いました。 私は年相応の人間ではありません。 仕事もメンタルも自分探しも何もかも。 30代も終わります。 行き場がありません。 いくらなんでも40代では、それこそ「不惑」です。 不惑=惑わずとして生きなければなりません。 30代と40代の差は大きすぎます。 それ相応でなければ社会では生きられないのは当然です。 大切な「而立」の30代が過ごせませんでした。 何もかも年相応ではない状況から抜け出す事は、 できるのでしょうか。 「何をするにも遅いという事はない」のは、 40代でも通用するのでしょうか。 今立ち止まっていてはもっと悪くなるだけと分かっていても、 何も落ち着いて取りかかれないのです。 自分を見失ってしまっているかのようです。

  • 醜い自分に後ろ向きな人生

    相談よろしくお願い致します。 30♀(150センチ/54キロ)です。 ただでさえ、もう30。オバサンでダイエットしても手遅れ状態なのに…… と、思いながらもダイエットしようとしています。 あと、半年で31歳になってしまいます。 それまでに10キロ落としたいです。 元々、“巨”デブで、25キロ落としてやっとポッチャリになり、あろうことかそのポッチャリで落ち着いてしまっていました。 今までの(歳をとっての)ダイエットですでに伸びていた皮膚は弛みに弛んでいますが、今さらと言われると思いますが、気持ち的にも1日でも若い内に減量したい思いが出てきて最近また焦り始めてきました。 頑張りたい。 でも、取り返せない過去や時間、醜い体や現実に悲しくてやるせなくて堪らなくなります。 真っ黒な闇に飲み込まれるような、なんともいえない暗く冷たいものに覆い被さられている心地です。 いろいろと諦めている人生ですが、 まだ、諦めたくない気持ちもどこかあります。 こんな私が前を向いていけるでしょうか? 半年で10キロ減可能でしょうか? 内容が纏まらず、感情のまま書かせていただきました。 読み辛いと思いますがお許しください。 アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

    今まで28年間なにもなかったんです。 あまりいい思い出ない。 前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。 また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ! 最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。 落ちる人生=おれってクズ? 運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう フリーター生活も長かった・・・ 就職活動の面接でも 「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」 って聞かれます。 「絶望と後悔とうつ病」 って言いたくなるのを我慢してます。 人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります からだがおも~くなってくるんです 笑顔はない。 当然孤独で友人彼女なんていないですね。 携帯電話は鳴らない もはや人とのコミュニケーション力もない そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。 死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。 しかも人間楽しめるのって20代まで。 私にはもう2年しかない。 遅すぎた。 30~では楽しめない。 遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。 他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。 もう手遅れですから。なにも楽しめない。 今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。 今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。 他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。 今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。 甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。 どなたか救いの手を・・・ 愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

  • 後悔

    二重にしたりアイプチしたり、ひっぱったり、瞼を傷めてきました。 ひどく太っていたことで、皮膚も弛み 太っていた人は老化が早い、と聞いてから 人生に希望が見いだせなくなりました。 全部、自分が仕出かしたことなので悪いのは自分ですが、 取り返しのつかないことをした絶望感に飲み込まれます。 こういうことに いつまでも執着し、生きていけないとまで思ったりするのは、鬱持ちのせいでしょうか? おかしな相談で申し訳ありませんが、 なにか前向きになれるようなアドバイスを どうかよろしくお願い致します。

  • 後悔と絶望で苦しくなってきます

    私は、今年30になる♀です。 十代から二十代はずっと太っていました。 身長が150くらいですのに、80キロ近くあるときも何年もありました。 現在は、ダイエットをして57~59キロくらいです。 まだまだ、痩せなければ見苦しいし、不健康なので痩せたいです。 ですが、長年、超肥満で伸びきった皮など、後々、後遺症が出てくるに違いなく、今さら後悔したところで、絶望的でしかないのですが… 毎日、鬱々として苦しくなってしまいます。 太っていたことがない人のように歳は取れないでしょうし、こんなに太っていたことをなかったことになんてできないし、都合がよすぎる考えなんですよね…。 現実になるのかならないのかわからないですが恐ろしい想像が膨らみパンクしそうです。 現段階でも、お腹など弛みがありますから、この先、辛くてたまりません。自業自得と言われれば、それまでなのですが、こんな愚かな私に、何か前向きに生きられるアドバイスをお願いできないでしょうか? 本当によろしくお願い致します。

  • 後悔

    30キロ近く大幅なダイエットをして、全体的に、 特に太ももとお腹が弛み醜く精神的に追い詰められています。 もう、歳なので自然な改善は無理かと思いますし、 もういろんな気力が急激に下降してしまって、自業自得ですが悲しくてたまりません。 本当に長年太っていた自分悪いのですが、精神的に助けて欲しいです。 あと少しでもマシにする運動などないでしょうか? 本当によろしくお願い致します。

  • 自暴自棄みたいな自堕落な生活が続いています。

    習慣だったランニングもサボり続けているし、とにかく食べたくて節約していたのに食費赤字だし、ダイエット成功してたのにリバウンドもしてきて、最悪です。 すべて自業自得なのですが。 「もうどうでもいいや」と余計に思ってしまい、やり過ごすだけの毎日になっています。 動きたくない、何もしたくない、とにかく食べたい・・・は生理前にはよくあることなのですが、生理が終わったのに抜け出せません。 こういう時どうやったら抜け出せると思いますか? どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。 もう少しだけ毎日を丁寧に暮らしたいです。 きっかけがわかりません。。 どんなことから始めたら良いでしょうか。 心掛けなど教えていただきたいです。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 人生すっごく生きづらい。

    32歳、既婚者です。 昔っから些細なことでストレスを感じて悩んでしまう性格です。 先のことが不安になったり、ちょっとしたことでイライラ、気が滅入るの繰り返し。 人生イキイキしたことは年に数回しかありません。ほとんどが憂鬱の状態です。 ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。 昨年、会社の人間関係で悩んでいた時に病院に行き、気分変調症と診断されました。 すぐにその会社は辞めましたが、今度は妊娠の悩みが来たため結局鬱状態は同じです。 ちなみにカウンセリングは高いばかりでなかなか進展がないので、途中でやめました。 (早期治療か確実に楽になる方法が知りたいためです) 私は鏡を見るのも億劫なほど自分の外見に自信がありません(可愛いとは言われるが)。 また自分の性格も嫌いだし、声も嫌い。 このようなうつ状態はどうしたら楽になり、改善できるのでしょうか? これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。薬を飲んだ時に起こる頭がすっきり、楽~な気持ちでずっといたいです。 また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。 ※羨ましいのは常に食欲がある人です。自分不安になるとまず食べられなくなるからです。あと手足がふるえます。常に不安しか頭にない状態なんです。