ワゴン車の荷室に常時荷物を載せたい

このQ&Aのポイント
  • ワゴン車の荷室に常時荷物を載せる方法を教えてください
  • ラゲッジルームに荷物を載せると滑って音が気になる問題を解決したい
  • ワゴン車のリアシートの足元を有効活用する方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴン車の荷室に常時荷物を載せたい

こんにちは、質問させていただきます。 現在インプレッサスポーツワゴン(丸目)に乗っているのですが 当方工具や配線関係、それに類するパーツやティッシュ箱の予備等を普段から載せているのですが ラゲッジルームに載せていると、山道を走った時に滑ってぶつってしまい音が気になります。 RV-BOXにまとめようかとも思ったのですが、粘着テープで止めるのは気がひけますし 滑り止めシートだと背の高い車にハイグリップタイヤみたいな感じで転げてしまわないかと心配です。 リアシートの足元は狭いですし、何かいい手段は無いかなと考えています。 ワゴン車に普段から荷物を載せている方は、どのように載せているのでしょうか? 参考にさせていただけたらと思います。

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.2

大工さんなどの車やラリーレイドなどの車が参考になると思われます。 皆さん棚などを設置してそこに縛り付けています。 そこまでしなくても確実な固定は常識です。 インプレッサでしたら荷台の四隅にロープフックとかあるはずです。 簡単に、というのであればRVボックスなどの箱に入れてその箱をゴムのネットなどで固定するのが一般的です。 ちなみに車載用ということでしたらツール関係は巻くタイプの工具入れや布製のバッグにまとめるのがお勧めです。 金属やプラのボックスを使っていらっしゃるようでしたら場合によってはこちらもご検討ください。 http://www.straight.co.jp/item/26-390/ http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2003000001129

hozuki
質問者

お礼

画像付きでのご回答ありがとうございます。 私のインプレッサを見渡してみたのですが、どうもピラーの所(上の方)にしかフックがないようで…。 リンク先のような製品は知らなかったので、大変参考になりました。 普通の布製のリュックに工具等を入れて有る程度転がる前提でもいいかもしれませんね。 リュックならよほど見た目も気にならないですし、ぶつかっても音もしませんし。

その他の回答 (3)

noname#211894
noname#211894
回答No.4

RVボックスに入れて、ゴムネットで固定でしょうね。 私の知り合いは車がひっくり返って、工具が頭に当たって死にました。

hozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>私の知り合いは車がひっくり返って、工具が頭に当たって死にました。 もらい事故でも横っぱらから追突されてひっくりかえる可能性はありますもんね。 工具以外にも車内に積んでいるものの安全性をもう一度確認してみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>ワゴン車に普段から荷物を載せている方は、どのように載せているのでしょうか? 小さな箱(600×400×200)くらいに荷物を詰めて、 それを横一列になるようにいくつか車に積む。横の空きスペースは 毛布などを詰める。 とっ散らからない限り、滑りようもない。 自分は、工具は工具、電材は電材。という風に 小分けして箱に詰めてます。

hozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、その発想はなかったです! しかし元々それほど広く無いスペースに加えハッチが結構な斜め具合で 高さも稼げないので、インプワゴンだとその方法は難しそうです…(笑 今後荷物を積むときなどの参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 ワゴン車に乗るようになって以来、荷室の荷物はネットで固定しています。 ディーラーオプションなどもありますが、ちょっと高いので、 カー用品店で2000円前後だったと記憶していますが、買ってきました。 ゴム製で伸縮性があり、四隅に付いているフックを使って、荷物を固定しています。 まぁ、カーブで横Gがかかると、それでも振られますけどね。 クルマの用途とか運転の仕方にもよりますから、一概には言えませんが、 滑り止めシートなどと併用すれば、背が高めの荷物も結構固定できますよ。 特にスポーツ走行をするのなら、本来は荷室を空にしておいたほうが、 余計な気を取られず、燃費も良く、荷重も安定するので良いんでしょうけどね。 逆に後輪の滑り出しを防ぐのが目的なら、 重量物をしっかり固定して置いてやることです。 ほかに収納スペースが確保できないなど、事情は人それぞれですが、 不要不急のものは降ろしておいた方が良いですよ。

hozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットというと、バイク用のツーリングネットぐらいしか使った事が無く すぐに伸びてしまうイメージがありますが他の方の回答にもあるのでそうでもないみたいですね。 普段の運転は普通なんですが、山道にいくとつい楽しんでしまう為 前後左右の動きが激しくなってしまって(笑 実家にいた頃は車庫があったのでそこに工具を積んでいたのですが 今は自転車で3分ほどの駐車場に止めているという状態で 「あれが足りない!」となったときの往復がめんどくさくて…。