"手遅れ"は克服できますか

このQ&Aのポイント
  • 30代を有意義に充実して過ごすことができず、絶望感に打ちのめされる。
  • 自分の遅さや失敗に悔やみ、人生の責任を取ることができずに苦しみ続ける。
  • 40代になり、年相応の人間になることを求めながら迷い続けている。
回答を見る
  • ベストアンサー

"手遅れ"は克服できますか

私は大切な30代を有意義に充実して過ごせたとは言い難いです。 30代は最後のチャンスでした。 色んな事で、色んな意味で。 自分と向き合ったり、諸先輩方の経験談を色んな媒体で読んだり、 本を読んだりします。 その中でいつも大抵「少なくとも5年遅かった」と思う事が多いです。 例えば、本を読んでいて、 その内容が対象としている年齢よりも私はいつも5歳は歳をとっているのです。 その現実に、その絶望感に、その内容が 私の心に響いてこず、がんばろう、挽回しようと思えないのです。 何もかもが手遅れで、 まさに「時間は取り戻せない」「年齢には勝てない」現実に 押しつぶされそうになるのです。 自業自得、自分で気付けなかっただけの話で、 自分で自分の人生の責任取れ、と言われるのはご尤もです。 気付けなかった自分、 失敗や試行錯誤がある意味自由にできる 「弱冠20歳」「而立の30歳」を がんじがらめに自分を縛ってきた事を悔やんでも悔やみきれません。 最近は、ネットも情報も普及して メンタル的な事を相談する事も、そういう弱さも広く知られるようになりました。 まだ偏見があるとはいえ、 そういう人をソッとしてくれる職場で仕事ができている人もいると聞きます。 こういう社会が私の「あの当時」だったら、との思いを消せないのです。 「あの当時」が全ての転機でした。全てを失いました。 職場です。 こんな自分でも、 強くなろうとしながら自分なりのペースで頑張りながら 仕事ができる・出勤する事が受け入れられる環境でした。 (理解してくれる人が少なくとも1人いました) 鍛えられながら経験し成長する機会がある現場でした。 ただ…今よりかなり未熟すぎて…相談相手がなくて… …自分を責めすぎて…お人よしで… …自分で全てを背負い込み過ぎて… …井の中の蛙状態で…手放してしまいました。 退職して。 メンタル的に弱い事を完全に克服してからでないと 社会に出られない立場になりました。 仕事の能力も同時にないと 生きていけない最悪の立場になりました。 大きなものを失いました。 私は年相応の人間ではありません。 仕事もメンタルも自分探しも何もかも。 30代も終わります。 行き場がありません。 いくらなんでも40代では、それこそ「不惑」です。 不惑=惑わずとして生きなければなりません。 30代と40代の差は大きすぎます。 それ相応でなければ社会では生きられないのは当然です。 大切な「而立」の30代が過ごせませんでした。 何もかも年相応ではない状況から抜け出す事は、 できるのでしょうか。 「何をするにも遅いという事はない」のは、 40代でも通用するのでしょうか。 今立ち止まっていてはもっと悪くなるだけと分かっていても、 何も落ち着いて取りかかれないのです。 自分を見失ってしまっているかのようです。

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.2

まず、質問者様のおっしゃる通り30代と40代の差は大きいと思います。世間一般的に。 仕事に関して私は全くアドバイスなんて偉そうなことはできないのですが、ただ気持ちの持ちようだけ少し。 そんな変えられない過去は、うじうじしていてもどうしようも無いのでまず今、過去から得られる教訓を活かす事を考えて、みてはどうでしょう。 >今よりかなり未熟すぎて、相談相手がなくて、自分を責めすぎて  今は昔より熟している。相談相手がいないなら探す、ただしがむしゃらに。自分を責め過ぎない >お人よしで、自分で全てを背負い込み過ぎて、井の中の蛙状態で お人よしはイイと思います。でも自分が潰れるようなのはお人よしではなく、ただ人から良く見られたいと思う心が大きいとか、NOの言えない、人の言葉に左右される、改善点のある人なのかもしれません。 背負いこみ過ぎの自覚があるなら、何か背負い込みそうだと自分で感じたとき一呼吸置いてそこまで背負うべきものなのか考えてみてはどうでしょう。 井の中の蛙、今は違うんでしょ?だってこれ過去の事なんじゃないですか。 >「何をするにも遅いという事はない」のは、40代でも通用するのでしょうか。 40代でも50代でも60、70、80・・・何歳になっても遅いという事は無いでしょう。例え他人から遅いと言われても、あなた自身の人生は他者のものではありません。遅いと言われて何もしないよりかは、気付いた時点で行動することの方が大事なのでは。 年齢も時間も機会も、失ったものは大変大きいものだと思います。ですが、それがわかっているからこそ今、そのままでイイのですか?そんな代償を支払ってまだそれ以上何かを失うのですか? 正直、10年前までは40歳といえばオバサンだと思っていましたが、10年経った今は‘アラフォー‘という言葉と共に40代がとても元気な気がします。これからできる事を模索し、30代で失敗して来た事を肥やしに今を生きてみてはいかがでしょう。「手遅れ」という言葉は自分がそう信じた時に「手遅れ」になると思います。 回答というか・・・軽い言葉の羅列にしか過ぎませんが少しでも慰めになれればと思います。

noname#146341
質問者

お礼

>お人よしはイイと思います。でも自分が潰れるようなのはお人よしではなく、ただ人から良く見られたいと思う心が大きいとか、NOの言えない、人の言葉に左右される、改善点のある人なのかもしれません。 NOと言えない、人の言葉に左右される。 自分の改善点だと思います。 >何か背負い込みそうだと自分で感じたとき一呼吸置いてそこまで背負うべきものなのか考えてみてはどうでしょう。 これは私がやるべき事ではない、私が背負う事ではない、と思っても 背負ってしまう、時に自分で自分をつぶしてしまう、という傾向があります。 やはりこれは、NOと言えない改善点があるが為だと思いました。 >井の中の蛙、今は違うんでしょ?だってこれ過去の事なんじゃないですか。 そうです。視野は広くなったと思います。 それだけに、井の中の蛙状態で辞めなくてもいい職場を辞めた事は、 最大かつ致命的な失敗だと思い知らされる毎日です。 >「手遅れ」という言葉は自分がそう信じた時に「手遅れ」になると思います。 失敗から立ち直れるか、生き直せるか、復活できるかは、 自分次第なのですよね。 今以上に悪くしない為にも、今が一番の底にする為にも 自分で自分に杓子定規なレッテルを貼らないようにしないと いけないと思います。 自分で手遅れと言っては、それですべて終わり、 逆に言えば、自分は自分、自分のペースで生き直したいです。 他人にどう言われようと、どう思われようと。 この気持ちが大切だと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

手遅れならば克服できません 克服できないのを手遅れと言うんです ならば、手遅れだと思わなければ良いだけです

noname#146341
質問者

お礼

手遅れだと自分で自分の可能性を否定してはダメですね。 ありがとうございました。

noname#171546
noname#171546
回答No.5

こんにちは。こちらにも少し書かせてもらいますね。 といっても、あなたが「年相応」という概念に凝り固まっている以上、何を言っても無駄だと思ってますが。 あなたの持っているような焦燥感を、私は20代の頃に強く持っていました。もう20代なのに、みんなはいい会社にお勤めしていたり、結婚して出産していたり・・・それに「比べて」私は、何も人に言えるような肩書もなかったのです。 けれどその頃、身体を壊してリタイアを余儀なくされたことで、「こうあるべき」という固定概念を取り崩さねばならなくなりました。 固定概念をなくして世の中を見てみると、本当に人生いろいろ、人の生き方はいろいろだなと思いました。 人生って、よ~いどん!の徒競争ではありません。 「競争」だと思っていると、いつまでも私は勝つことはないでしょう。 「手遅れは克服できますか」と聞いている、あなたが自分を「手遅れ」と言っていること自体が妄想です。 手遅れを克服しようとして頑張りますか? 人と同じように、「普通」になるように、人に恥ずかしくないように、年相応になるように、頑張りますか? それはあなたが死ぬまで徒競争を続けるということなのです。永遠にゴールのない、永遠にビリを走り続ける過酷な徒競争です。 全員、あなたの前を走っている人たちは、あなたの妄想です。 確かに私たちは、普段の会話の中で「〇歳にもなってあんなんじゃねえー」ということは言いますが、人の生き方なんていろいろじゃないですか。 私は40歳になってから再び社会に放り出された時、事務職の経験もなかったのでコピーの取り方ひとつ知りませんでした。けれど知らないからって、泣いていても始まりません。説明書きの通りにやってみたら、コピーが取れたのです。一瞬にして、私は「コピーの取れない人」から「コピーの取れる人」になったのです。「一瞬で人は変われる」ということに気付かされた瞬間でした。 そう、未来は簡単に変えられるのです。だけど多くの人は、簡単に変えられる未来を、変えようとしない。 それは自分で責任を持つ未来に踏み出すのが怖いからです。過去や、他人の考えなどに基準を置くことで、自分の責任を回避したいからです。 だからあなたも・・・・ >「弱冠20歳」「而立の30歳」をがんじがらめに自分を縛ってきた事を悔やんでも悔やみきれません 孔子の言葉にがんじがらめに縛られてるように思うのですけど(笑) 悔やむなら他人の言葉に縛られていることに対して悔やんでください。 あなたは「スタンダード」が欲しいのですよね。孔子という偉い人の言うことを基準にして、自分の基準を持たない。自分の基準を持つ責任から逃げたいのです。 自分の基準を持たず、他者の基準に合わせることでホッとしているつもりでしょうが、それが自分の首を絞めていることに気づけばいいのに。 他者の基準に合わせるから、他人の目ばかりが気になる。いつまでも自然体になれない。いつまでも徒競争を続けるのです。 私はコピーの取り方を覚えた時、「40歳にもなって」という屈辱感が、逆に「これから自分で責任を取る人生の幕開け」であることを実感させてくれて、とても幸せでした。この屈辱感からこれから解放されるのだ、これから強迫から解放されるのだ、という幸せの始まりでした。 こんなことを書いても、あなたの胸にどれだけ響くかわかりません。きっと自分が妄想の中にいることは理解できていないと思います。 少しでも、自分を取り戻されるとよいですね。

noname#146341
質問者

お礼

>悔やむなら他人の言葉に縛られていることに対して悔やんでください。 思います。 何を言っても人のせいにしている以外の何物でもないかもしれませんが。 兄弟に対する否定的な言葉を浴びて育ちました。 その兄弟が結婚して一緒に暮さなくなってからでさえ、同じです。 その親の兄弟に対する反応や感情を軸に小さくなっていて、 この期に及んでも更に小さくなっている時があります。 親がわざわざ仕入れてくる近所や同級生等々の 人生の節目節目の受験や結婚をはじめ、 誰々がどうした、何をしたと聞かされてきました。 これらの言葉に影響されて自分の軸を持たず生きてきて、 そんな自分にせめて20代で(年齢に縛られていると言われそうですが) 自ら気付けなかった事が心底悔しいです。 >「40歳にもなって」という屈辱感が、逆に「これから自分で責任を取る人生の幕開け」であることを実感させてくれて、とても幸せでした。 >この屈辱感からこれから解放されるのだ、これから強迫から解放されるのだ、という幸せの始まりでした。 この部分だけが少しわかりません。 今は、屈辱感だけで一杯だからでしょうか。 自分で責任をとる人生に、恐れや自信のなさ覚悟ができていないからでしょうか。 どうしたら自分を好きになれるのでしょうか。 ありがとうございました。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

ご自分のことを手遅れだと感じられるあなたの「立ち止まり力」は素晴らしいと思います。 多くは30代40代で相応の生き方になっているでしょう。 しかし私はこの相応という感覚に異を唱えるものです。 何が相応なんでしょうか? 年相応かどうかも重要でないとはいいませんが、問題は中味です。 中味が伴わない年相応が多すぎると思います。 本人はそれがわかりませんから、自分はできた人間だとでも思ってるのでしょうか・・・ そういう低い基準の年相応が増えて困っています。 変な年相応が増えているから今の世の中がおかしくなっているのだと思います。 そういう意味で、変な「出来た人」変な「年相応の人」に小さく納まっていないあなたが素晴らしく見えてしまうのは私だけでしょうか? 今の自分に何も疑問を持たない方が問題です!! 少なくともあなたは、普通の人が陥るような、年相応という名の「自己ごまかし」止りで終わっていないだけ間違いなく上だと思います。 何気なく過ごしてしまう年月・・・年齢・・・ふと立ち止まって自分を見つめようとし、自己反省を忘れないあなたが今の廃れた世に必要だと思わされました。 人間の真なる進歩・発展に一番必要なものがあるなら、それは「反省力」だと断言できます。 もう俺は一人前だとか年相応だとか思うのは自由ですが、そう思った瞬間から全てが崩れ去るのです。 たとえ事実上の能力を持ったカリスマ的リーダーでさえ・・・ 反省や立ち止まりができない人にはあなたの爪の垢でも煎じて飲ませてあげて下さい。 答えは、十分通用します!! もし通用しないなら、通用しないその環境こそが遅れているのだと思います。 間違いなく、あなたはまともであり、世に必要な人だからです。 これからも謙虚に自分を見つめていって下さい。 過去がどんなに素晴らしくとも最後に全てを失う人もいれば、人生の大半がさえなくとも死ぬ間際の刹那に全てを取り戻す人もいるのです。 ですから途中で満足するのは考えものです。もちろん自由ですが・・・ 同じ自由なら満足しない自分、妥協しない自分を求め続けたらいいと思います。 過程でどんなに満足しても、人生の最後で満足できなければ何の意味もないからです。

noname#146341
質問者

お礼

>中味が伴わない年相応が多すぎると思います。 そうなんですかね。 私から見れば、周囲は年下も年上も、勿論同年代も、 みんな相応な人間に映ります。 自分は否定的に、周囲は肯定的に見る癖はあるようなのですが… >人間の真なる進歩・発展に一番必要なものがあるなら、それは「反省力」だと断言できます。 >反省や立ち止まりができない人にはあなたの爪の垢でも煎じて飲ませてあげて下さい。 >謙虚に自分を見つめていって下さい。 そんなに私は反省力に優れている訳ではありません… 反省はしても、そこから進めないのですから。 謙虚ではあるかもしれませんが、 これも、度が過ぎると言えば聞こえはいいかもしれませんが、 実は、控えめ過ぎる、積極性がない、 受身であるだけかもしれないと思っています。 >過去がどんなに素晴らしくとも最後に全てを失う人もいれば、人生の大半がさえなくとも死ぬ間際の刹那に全てを取り戻す人もいるのです。 自分が死ぬ時の事を考えて人生を生きた方がいい、 と最近気づきました。 「死んでからその人の生きてきた評価が見えてくる」 という事が自分の中ですごく説得力を持って心に響いているのです。 最後に満足する、認められる人間・人生でありたいと思います。 >過程でどんなに満足しても、 人生の最後で満足できなければ何の意味もないからです。 自分なりに頑張ったんだから結果は二の次、 結果ではなく過程が大事、 と、結果や最後の重要性を甘く捉えてきたかもしれない自分に気づきました。 確かに過程も大事だけれど、 結果が伴わなくても出なくても、その出なかった結果に 【自分が満足】出来るか否かという視点で 考えた事がありませんでした。 非常に気付かされました。 ありがとうございました。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

まず、現実的にどうしたいのですか? 20代の小僧ですが、まずどこに行きたいのか決めなければどこにも行けません。 短期、中期、長期の現実的な目標を決めてそれに取り掛かってください。 もしくは、それなりに生きるのを楽しむと言うのもあります。 遅れてるならカッコ付ける前に必死でやってみるしか無いのではないでしょうか。 個人的に「いいわけ」が多く感じました。 孔子の言葉だか引っ張る前に普通にして下さい。 小さな一歩でしか人間は進めません。 深呼吸して下さい。誰が何と言おうとあなたはあなたです。

noname#146341
質問者

お礼

自分で勝手に自分はもう終わりだと、 杓子定規な見方を当てはめていました。 なりふり構わず、小さな一歩に 将来を見出し、信じるようにしなければいけませんね。 ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 仮に遅かったと科学的に証明されたとしたら、君はどうするんだ?人生止まることなんて出来るのか?そこに答えがあると思うぜ。格好良く生きようとすれば、出来るモンだ。

noname#146341
質問者

お礼

今まさに止まっている状態です。 でも、止まろううとして止まっているのではありません。 意識して生きないといけないですね。 深いお言葉です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もう手遅れですか?

    以前にも ここで「友達がいなくて孤独」という悩みで 質問させてもらった者です。 私は中高大と友達ができませんでした。卒業旅行や思い出なんかもないです。知人程度の知り合いくらいしかできませんでした。当然一生の友人にはなりませんでした。 いろいろ悩んで、死にたくもなりましたが 究極の悩みの原因は 「もう手遅れだから」っていうことだと思います。 ほとんどの人はこう言います。 「学生時代までだよ、真の友達ができるのは。社会に出たら忙しいし、遊べないし、学生のときのように親友ができることはないな。だって仕事仲間なんて会社利益中心主義で集まってる集団だよ。学生のときにできる友達は、なんでもわかりあえる一生の友。社会人になってできる知人は、仕事上の見せ掛けの仲間。社会に出てから友達つくりじゃもう遅いな。」 私は現在20代半ばなんですが、 就職活動中のフリーターです。 では 「なにが自殺を考えさせるか?」 というと、 社会人になる手前、 ようやくこの歳で 「友人の大切さ」に気づいたからです。 しかし、今からでは見せ掛けだけの薄っぺらい知人程度の友情しか築くことができない。 今の今、本当に友人の大切さに気づいて、 「私も友達が欲しい!」って気づけたあげく もう遅い んです。だからもう一度人生やり直して、来世の学生時代に友人をつくろうってイメージしました。 (自殺しようっていう気はないですが、自分が死んでるところを毎日イメージしてます・・・毎日なんで、悪いイメージが断固たる潜在意識になってしまってます。) Q、学生時代の友人よりも、社会人になってから親友ができたっていう方、仮に、おられましたら、 「なぜ、時間があって楽しい学生時代より、時間のない地獄のストレス社会人時代のほうが友達ができるか?」を具体的に教えて欲しいです 暗くてすいません こんな暗い投稿は最後にします

  • 手遅れでしょうか?

    長文ですみません。 私は昔20代前半ある職場から出来心で自立してみようと思い辞職したあと、ろくな結果も出せずに10年の歳月が過ぎてしまいました。 後半に無理を言って専門学校を卒業しその後2回就職しましたが、過去に出来た時間の傷は痛く、再び1年の無職の歳月が経過しました。 当然、面接を受けるたびに不採用の通知がファンレターのようにやってきて、昔を振り返るとなんてバカな事をしたんだと後悔だけが横切ります。 そして30代へと突入し恥ずかしさのあまり閉じこもり、 中学校同級生はみな幸せな家庭を築きあげているのを見て、目に涙を浮かべながら微笑みで祝いの言葉を言うのが苦しいです。 ほとんどの会社の面接で聞かれるブランク。これだけは、私にも神様にもなくすことが出来ません。会社の方が嫌うのはわかります。でもブランクが最初に目が来て私のアピールしたい部分が、雲の中に閉ざされてしまい理解してもらえないのでしょうか?その方法がしりたいです。 でも30代となれば無理もないかもしれません。そのために、いずれかは私は「生きる」という仕事に辞職願を出そうと考えています。 社会それが弱肉強食というメカニズムで出来ているのですから。

  • 今更手遅れと思いますが…

    私は30代男性です。 彼女は20代バツイチで3人の子持ちです。 交際歴は一年ほどで付き合ってすぐ同棲生活が始まりました。 事の発端は、彼女の様子が急に変わったので私に冷めてしまったのでは…でも心当たりがないと思いながらも一ヶ月程過ごしてました。その間は彼女の気持ちを確かめたくて冷めてるなら冷めてると言ってほしいなど聞いたりしました。でも彼女は、冷めてないよ!と言ってくれました。その場では安心してましたが心の何処かでひっかかるものがありました。いつもくる時間にメールが来なかったり…ある日の夜仕事が終わって帰りが遅くなり帰宅するとテーブルの真ん中に何気に携帯がありました。今まで一度も他人の携帯なんて見た事なんてなかった。その時ばかりは気付いた時には見てた自分がいました。 私も他人から携帯見られるのは嫌でしたので、されて嫌な事は人にはしないと決めてました。結果 別にやましい事はありませんでしたが最近、職場の同僚と朝から夜遅くまでメールや電話のやり取りをしてたみたいで、薄々感づいてましたが黙認してました。よほど仲がいいんだろうと…しかしメールをよく見ると仕事前に家まで数回迎えに来てもらい、その事を黙ってた事にカッとなり…私、心狭いですよね。黙ってようか迷いましたが携帯を見た事は事実だし、嘘はつきたくなかったので隠さず携帯見た事と自分の気持ちを手紙に書いて最後に「今までありがとう」と書いて家を出ました。暫くすると彼女からメールがきて人の携帯を見る事は有り得ないと激怒。何故か直ぐに折り返し私は彼女に電話して会社の同僚とは本当になにもないと聞きました。冷静になって考えると私の勝手な妄想。謝りたいので私から会って話したいと言っても連絡するから待っててと言われながら五日程待ちました。結果別れると決断されました。私はやり直したかったのですが…お互い信じ合えなくなったら終わりだし、それよりも携帯を見た事が許せないとの事。その時は嘘を言っておけばよかったと思いました。二度と携帯触らないし今からの私を見て駄目と思ったら何時でも別れて構わないと言っても駄目でした。自分から別れを切り出しておきながら… でも私が勝手に信用を取り戻す為に頑張る分は構わないと。どうにか信用を取り戻したくて出た言葉でした。すると彼女からは微妙だけど友達以上恋人未満だね。と言われ承諾は得たけど会わないのに、どうしたらいいのか分かりません

  • 僕はもう手遅れでしょうか?

    甘ったれた事と承知で質問致します。 僕は現在22、社会人3年目ですが(4年制の高校を出た為) 娯楽に没頭する事しか頭にありません。 19歳の時、現在勤めている会社(人材難な業種です)に新卒で入りましたが、3年目にもなって未だに業務をこなせません。 それに雰囲気に慣れたせいで怠けてしまいます… 同期の人間はやりたい仕事を見つけて転職していきましたが、僕にはそもそもやりたい仕事など無く遊ぶ為に仕方なく働いてるのが本音です。 しかし、こんな人間に居場所が無いのも分かっています。どうすれば働く事に喜びや意義を見出せますか? 以下は僕の特徴です。 ・中学から不登校で親友・友達などは居ません ・マイペースで空気が読めません(空気を読もうとすると真面目になりすぎて「気使いすぎだ」と言われる) ・子供を頃から一人で時間を潰す術のみを磨いた為、人といてもあまり楽しくない ・勉強嫌いな為知識がない ・頭の回転も悪く要領が悪い ・足に障害があった為、スポーツが出来ません(体力0です)

  • 最近、自分の年齢に違和感を感じます。

    最近、自分の年齢に違和感を感じます。 年齢を聞かれてもスッと言葉が出てこないのです。 確か…と思って口にすると思ったよりも若くてビックリするのです… 毎日毎日仕事をしながら将来のことを考えて、老後やその後の事も考えて生きているので 脳みそだけ歳をとってしまった感じがして、世の中の同世代と会話するとちょっとズレていることがあって。 なんで今からそんなこと心配してるの?とかまだ早いでしょと言われ 生き急いでいる自分に…現実とのギャップに焦ってしまいます。 このような事ってありますか? どうすればもっと年齢相応に生きられるのでしょうか。 経済や政治や、貯蓄、保険など将来のことが不安定に感じてしまうのですが。 20代前半です。

  • 年齢相応の思考力、洞察力、知識をつけるには?31歳です。自分はトシの割

    年齢相応の思考力、洞察力、知識をつけるには?31歳です。自分はトシの割りに洞察力や思考力が幼稚で、社会知識も少ないです。自分の意見がないので(あるけれども考え方が幼稚で甘い)、「このことについては○○だと●●が言っていましたが・・」という話し方しか出来ていないです。 どうすればこれらを養うことができるでしょうか? やはり読書が大切みたいなので、家のテレビやラジオも廃棄し、仕事⇒帰宅⇒読書⇒就寝の生活を数年前からずっと続けていますが、依然として知識力も思考力も幼稚です。 20代の頃に大学院を出ましたが(専門は近代文学)、狭い専門分野の学問を、現実逃避的に漫然とやっていただけでした(大変好きな分野でしたが)。 深い思考力や豊富な社会知識を身につけるにはどうすればよいでしょうか?

  • 人生手遅れ

    はじめまして 皆さんに質問があります 僕は今求職中なんですが 高校を卒業後様々な面接を 受けてきましたが 全て落ち続けています 年齢も年齢ですし24歳です 早く就職して両親を安心させてあげあたい 僕は身体障害者です 障害者枠でも受け続けていましたが全滅でした 私はよく人から 生真面目 誠実 優しい 言葉遣いが丁寧が長所 短所は考えすぎる 傷つきやすい 人の顔色気にし過ぎる 思ったことを口に出せない 自分を責めすぎる だと言われます このようなタイプに向いている職種はありますか? 年齢も年齢ですし親を精神的にも経済的にも楽にしてあげたいでもなんかもう人生手遅れような気が毎日していて 死にたいくらいです 支離滅裂な駄文で申し訳ないです

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • 頑固で最悪なこの性格をどうにかしたい。

    19歳 女子 大学生です。 私はとてつもなく性格が悪くめんどくさい人間です 具体的に言うと ・とても頑固で他人の意見を聞き入れられられない ・何でもかんでも他人のせいにして精神年齢が乳幼児レベル ・すぐに感情的になりやすい ・その場の空気を読むことが出来ない ・人の話を聞くのが苦手ですぐに「自分が自分が」となる ・ネガティブ思考で「どうせ私なんか」とすぐになる ・すぐに「でも」「けれど」と言ってしまう。 …こんな性格です。 中学生からずっといじめにあってきたにも関わらず 学習能力が低いせいか何一つ成長していません。 「頑固」というのが一番影響しているのかもしれません。 大学になっても周囲から疎まれ今は一人です この質問とは別に回答を募ったところ恐らく社会に出ても このままではいじめにあうだろうと言われました けれど精神年齢が幼児レベルでネガティブな私が 社会に出るまでに年相応の精神年齢においつけるとはとても思いません 頑固なせいか人から励ましの言葉やアドバイスを貰っても 「嘘くさい」「きれいごと」「現実味がないことを…」等とマイナスな方へ考えが行きます そのせいで現在私には友人という友人はいません。 例えば 「19にもなって彼氏が出来ない。このままでは危ない」と相談して 「まだ19歳でしょ?大丈夫だよ」とアドバイスを貰っても現実味が無いと判断してしまい 「でも大体の人は10代で恋愛しているじゃない?  このままのこのこしてたら結婚戦争で売れ残るよ」と返してしまうのです。 また、自分に不都合な事を言われるとすぐに他人のせいにしてしまう癖が 昔からあり、これがずっと抜けません。 周りの空気を読もうとしても中々読めず場を凍らせてしまいます。 もっと人の意見を柔軟に受け止められるようにならないと この先苦労することがきっと多いと思います どうやったら人の意見を素直に受け止められるのでしょうか またこの最悪な性格をどうやったらあと3年ですべて改善できるでしょうか? 具体的な方法を教えてくださると助かります

  • もう手遅れか、、、

    もう手遅れか、、、 25歳社会人2年目 自分は昨年から今まで使えない職員で周りから使えない、全然ダメ、何もしない、何もできない と聞こえるように毎日言われてます。 仕事は公務員で配布された予算を見ながら 工事、業務の発注、監督、精算、積算、図面作成、設計書作成 防災、技術発表など様々です。 川の護岸、樋門の設計やら地質調査、測量やら 範囲が膨大で2年目になっても護岸やってたのが樋門の設計になったりと、1年目と同じ仕事ではないので 中々ものにできず、業者との打ち合わせ、協議も 先輩の係長に任せっきりで見習い状態です。 転勤族なので、また全然違う仕事の部署に 2年おきに異動になり、様々な分野の仕事して 一通り回ったら係長になります。 このまま、針のむしろで我慢するか転職か迷ってますが コロナ禍なので我慢してます。 皆さんは針のむしろから、苦痛な状況からどう乗り切りましたか?