• ベストアンサー

1からやり直せますか。手遅れですか。

私は建設系の大学院まで出て、 契約等で建築関係の仕事を2年ほどしました。 その後1年近く、フリーでほんの少しだけ仕事を請負い、いわゆる企業などに勤めていません。現在29歳です。 大学に卒業するかしないかの時点で、この仕事・分野に興味がないことに気づきました。本来その時に方向修正するべきだったのですが、親の期待や社会的なプレッシャーから、少しでも仕事をしようとして、せっかく学校まで出たのだからと、ある意味流されてきました。 興味のない分野にいて、惨めな思いをしながら、 だましだまし建設関係でやっていくのは限界と感じ、 結果、 現在は全く働いておりません。 貯金もなく、 仕事をしなければという気持ちがあるのですが、 自分は何に興味があるかも見出せず、仕事をすること自体に意義も見出せず、 就職・転職しようにも どう動いていいか全くわかりません。 「食うために」バイトでもしろ、と言われそうですが、 たとえそれで生きながらえたとしても、人生そのものに期待がもてません。 それはやはり人間としての目標や目的がないからだと思っており、 ほとんど人生に絶望しています。 ほとんど絶望しているような状態ですが、 なんとかやり直したいと思っています。 人間ほんとうに1(ゼロかも知れません)からやり直せるのでしょうか。 どのようにここからやり直せることがあるのでしょうか。 それとももう手遅れなのでしょうか。 身も蓋もない質問ですが、皆様のアドバイスや警告、忠告、経験談などいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

そーですね。 やはりバイトかなにかとりあえずしたほうがいいと思います。 考えてやりたいことができたとき、貯金ゼロではなにもできないですよ! 人間やる気になれば30歳でも40歳でも新しいことに挑戦できますよ^^ 建設関係は向いてないってことがわかったわけで。 職種はたくさんあるけれど、もっと大雑把に自分に向いてそう、向いてなさそうというのを考えていってみてはどうでしょう? 例えばデスクワークは好きか嫌いか。体力には自信があるかないか。など。 他にも手先は器用か不器用か・・・ 案外レストランでアルバイトをしてみたら料理の楽しさに目覚めてしまった!なんてことが起こるかもしれないです。とにかくなんかやってみないと向いてるかどうかはわからないので今日から求人広告みてみましょう~

chercher
質問者

補足

ありがとうございます。 mikan23さんのおっしゃるみたいに何かやったら見つかるかもーって楽観的になれないのですが・・・。 下のyama_xさんの「出来ること」が向き不向きにあたる気がします。 デスクワーク→苦手ではないが以前働いていたところでは体調を崩した。 体力→神経症・自律神経失調症で自信がない 手先→器用なほうだが今はこれといってやっている趣味はない。 こうやって適性を探すしかないのでしょうか。 何かこれに準ずるいい方法があったら教えていただけると助かります。。。

その他の回答 (8)

  • spck
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.9

29歳なら公務員試験は受けられるのでしょうか。 建築関係に興味がないとのことですが、知識はあるのですから、建設業者の方の仕事をチェックする立場で仕事をするというのも良いかも知れませんね。デスクワークに近づくので、お好みでは無いかも知れませんけどね。 ──────── 蛇足ですが、自宅で食事の後に皿洗いをすると、気分が紛れます。一種の作業療法です。 他の家族の為になっているという気にもチョットなりますし、現に役立っていると思います。 更に一歩進んで、トイレの掃除をすると喜ばれるかもしれません。 (適性があるなら、その方面で仕事を探すのも手ですけど)

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 公務員試験・・・地方上級などでまだ受けられる行政もあるようです。ただ皆さんご経験あるかと思いますが、受験勉強から続く机上のペーパーテストを受ける気力がありそうもないです。 現在食事の支度片付けのほとんどをしています。少しでも体を動かそうとしてです。spckさんの言われるようにかなり効果的です。 みなさんが文面から読み取られる印象よりは、実は少しましなようです。冷静ではあります。

  • GONG
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.8

 読んでいて辛くなってしまいました。 とにかく、死にさえしなければいいです。  貴方の考える世間の成功者も敗北者も最終的には「死んでしまう」訳ですから、結局成功(と貴方が思われているもの)しようと失敗(と貴方が思われているもの)しようと「死」の前では同じな訳ですね。御両親のことはあまり考えなくても良いです。もし仮に色々迷惑を掛けたとしても、それを理由に貴方が死んでしまったら、御両親は残りの人生をずっと悔やみ続けるでしょう。  次にここで多くの人は必ずしも適性の合った仕事をしている訳ではないと述べようと思いましたが、やめます。これから書くことは必ず相談者様を怒らせることになるでしょうが、書きます。  取りあえず、小休止。1ヶ月でも2ヶ月でも良いです、就職関係は全てストップ。とにかく、何か他人(家族でも良いですが出来れば外が宜しい)を手助け出来ることをやってみるといいと思います。ホームレスの炊き出しの手助けでもいいですし、募金の手助けでも老人介護の手助けでもいいです。理由は特に述べません。でも何かが変わると思いますよ。  偉そうに言いましたが、私もここでは何度も泣き言を言っては慰められて、「とりあえず今日は死なんとこう」というくちですので…

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 自ら死を選択することは考えておりません。 現在意図的に小休止中です。 そろそろ何かをやらなくてはと思いました。 「何か出来ることを」と私も考えますが、その「何か」を選び取れません。 みなさん「何か」を選ぶときの心境ってどういうものですか。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.7

chercherさん、こんばんは。 みなさんへのお礼や補足も拝見しました。 個人的意見ですが、精神的にかなりお疲れのように感じました。 頭では、働かなければいけない!と思われても、心が疲れ切って いて、もう何にもできない、何にも考えられないという状況なの ではないでしょうか。 以前、カウンセリングを受けたことがあるそうですが、もう一度 受けることをおすすめします。精神科医やカウンセラーに、診て もらうことが、遠回りかもしれませんが、再びchercherさん が働けるようになる一番の近道のように思えます。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に疲れていないと言えばウソですが、一時期よりは回復し、冷静になっています。 その上で立ち往生している自分を見つめており、次にすべきことを考えています。 ただ、次にすることとして、カウンセリングを再受診することで見えてくるものもあるとは思います。

noname#20023
noname#20023
回答No.6

他の回答者の方も言われていますが、「興味あること」「やりたいこと」を仕事にしている人はそれほ どいないと思います。たまたま採用された、雇用 条件がいい、特に嫌な会社じゃないからという理由が ほとんどではないでしょうか。  仕事をする意義で最もシンプルなものは、「お金を 稼ぐ」ことだと思います。働きたくなくても生活の 為に働かざるを得ない人はたくさんいます。質問者 様は多分、そこまで切迫した状況ではないのでは ないでしょうか。でもいつまでも誰かに頼れるわけで はないですよね。  「何か」はやはり探さないと見つかりません。 興味あることが見当たらなければ、「嫌ではない こと」から始めてはどうですか。しかも小さなこと から一つずつ。こうして、ここに質問されている ことも小さな一歩の一つではないでしょうか。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活のために・・・、お金を稼ぐために・・・そう思って今まで働いてきましたが、もう限界に至ってしまいました。 実際身内に迷惑をかけている状態ですが、切迫していないわけではありません。いつ死んでもおかしくないです。 ご指摘のとおり、ここに書いていること、こうやって回答をいただいて読んでいることも本当に小さな一歩です。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.5

29歳からならいくらでもやり直しがきくと思うんですけど。 だって、40歳すぎから医学部入り直して医者になった人もいるし、以前よく行っていた喫茶店のマスターは商社マンだったけどやっぱり40過ぎてから喫茶店開いたらしいですよ。 アメリカ人の知り合いのお姉さんは、ずっと専業主婦で、子どもが大きくなってから、大学に行って、専攻した学問が気に入って、大学院にも行って博士号をとり、50歳後半で教授になったそうです。 私も40過ぎましたが、来年中に、今までやってきたこととは全く違ったビジネスを起こしたいと、準備中です。 chercherさんは、いろいろ悩んで動けなくなってしまっているようですが、多分、ご自分の中でたくさん悩みがあってここには書ききれないでしょうし。じっくり考えがまとまらないような様子なので、カウンセリングにでも行って、自分の思っていることを徹底的に語って、頭の中を整理するとか、されてはどうでしょうか。 心の内を吐き出すと、自分でも気付いていなかったことがわかったり、新たな考えが浮かんできたりしますよ。

chercher
質問者

補足

ありがとうございます。 NonNon5さんのおっしゃるとおり、膨大な悩みのなか動けなくなっている気がします。 カウンセリングには2年前に1年ほど通っていましたが、親との関係を確認するにとどまりました。カウンセリングは本当に時間がかかります。 本来、友達に相談したりすることで乗りきることのような気もしますが、こうやって人生の節目で相談できる友達を作れないのも問題ありだなあと思っています。 今こうして皆さんに相談に乗っていただいている次第です。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.4

やりたいことはこれから見つけるつもりであれば、 人生そのものに期待が持てなくとも 働かなければ食べていけないのが現実です。 生活全般の面倒を見てくれる方がいらっしゃるならば、 その人を頼りにして好き放題してもいいでしょう。 (それが死ぬまで続くかはわかりませんよ) 世間で好きなことが仕事になっている人は ほんのひとにぎりです。 その人たちでさえ、仕事となると辛いこともあるはずです。 興味がないことはわかっても、 他に興味があることはないのでしょうか。 まだお若いんでしょう? やり直そうと思えば、いくらでもやり直せるのでは? ふと思いましたが、心の病気の可能性はないですか? あまり悩むようならば、一度カウンセリングに行ってみても いいのかもしれません。 生真面目に考え込みすぎるのは、よろしくないです。 人生の意義は、生きていないと見出せません。 仕事が嫌ならば、どこかでボランティアを させていただいてはどうでしょうか? 今まで自分の知っている世界と違うものが見えてくるかも。 自分の「好き」のために生きるのもいいですが、 人のためになにかをさせていただきながら生きるのも やりがいはあるかと思います。 とりあえず、引きこもっていてはいけません。 何かしら動いてくださいね。

chercher
質問者

補足

ありがとうございます。 >世間で好きなことが仕事になっている人は >ほんのひとにぎりです。 はい、いろんな人を見ているので知っています。 また、他に興味があることがありません。 昔カウンセリングに行っていましたが、親との関係を認識するにとどまりました。神経症で服薬していたこともあり、今はよくなってはいますが、積極性みたいなものが沸いてきません。 考え込みすぎるのが元凶なのでしょうね。。。 ただ、「何かしら動く」の「何か」に躓いています。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.2

やりたいこと=仕事である必要性は必ずしもありません。 たしかにその方が幸せな部分もあるかもしれませんが、むしろワーカーホリック的にその他のことは全く知らずに生活してしまい、視野の狭い状態になるデメリットも隠れています。 仕事は「出来ること」をやれば良いんです。 好きか嫌いかは別にして、あなたはおそらく私では思いもつかないようなことが出来るんです。 そして多分それは人の役に立つことなんです。 ぜひ出来ることを出し惜しみせずやってください。 やりたいこと、本当にありませんか? 「やりたい仕事」という意味ではありません。 「出来ること」を仕事としてやって、生活のための糧を得て、「やりたいこと」をプライベートでやる。 個人的には私はこの方が理想的だと思っています。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 「出来ること」。わかります。 興味があることがないという書き方をしているので誤解がありそうですが、どちらかというと私も仕事に関しては「やりたいこと」という考え方は違うのではないかなと思い始めています。 ただ、「出来ること」と言っても仕事で踏ん張りが必要な時などは、やはり情熱なり絶対にそれをしなくては生きていけないというような覚悟が必要だと思っているんです。今までなんとか少しの仕事をしてきたのですが、やはり意欲がなく踏ん張りが利きません。 「出来ること」という枠の中で辛く過酷な状況でも仕事を責任もってやりきることがいまいちつながりません。 いや、一つ一つの仕事はやり切れるのですが、結局人生と照らし合わせ見ると、続かないのです。 こういう考えに陥っている人もいる気もするのですが、ただ甘いだけでしょうか。。。 ありがとうございます。

chercher
質問者

補足

補足になってしまいますが、 「やりたいこと」 本当にいまいちありません。 やっていて喜びを感じることが悲しいくらいありません。 「やりたいこと」「出来ること」はそれぞれどう見出していったらいいのでしょうか。。。

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.1

仕事に何かつきながら、やりたいことを捜すのが一番だと思います。 ブランクが空いてしまうと、次に仕事につきたくても不利になってしまうので、向いていなくても何かをしていた方がいいと思います。 今は働き方が沢山あって、男性の人でも派遣で仕事をしている人もいますし、アルバイトでもいいと思います。 できるだけ自分にあった会社を捜しながら、そういう所でも仕事をしていた方がいいと思いました。 その間に、やりたいことが見つかれば、専門の学校に行くなり、勉強をしたりしても遅くはないと思います。 お金がなくなるということは、その分何もできなくなり、どんどん引きこもってしまうので、何でもいいので、社会には触れているのが懸命な考えだと思いました。

chercher
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。。 ただ、今まで向いていないことを我慢してやって何か見出せるかと思っていたのですが、興味のある方向や向き不向きの方向もよくわからず、立ち往生してしまっています。 社会に触れる、というのも確かに大事ですよね。。。でもお察しの通り、引きこもりのような状態です。社会が怖くてたまりません。人同士の妬みあいや争い、微細に渡る権力構造、生まれながらの有利不利・・・。こういうこととうまく付き合えません。

関連するQ&A

  • 手遅れ・人生

    『痩せた時に皮膚が余るから老化促進させる。 一見締まったと思っても亀裂は入っちゃってるらしい。 医者の本に、昔太ってて痩せた人は老けてみえるのが早いって書いてあった』 という情報をネットで見ました。 私は、今年30になる♀です。 生まれてからずっと太っています。 現在58キロくらいで、ダイエットをしています。 最高では、80キロ近く太っていたことが長く何年間もあり(身長は151センチです)、皮膚の問題は深刻です。伸びきっています。 若いころに頑張っていたらと、後悔してもしきれません。 この先の人生が真っ暗に見えます。 絶望しています。 自分のせいだから余計に絶望的です。 鬱持ちだから最悪に悲観的になっているのか…自分でもよくわかりませんが、 そうでなくても、皮膚や老化が早まるという情報は、やはり一応、女として恐ろしく、 手遅れだと知った今、本当に絶望しかありません。 自業自得なのですが、苦しくてたまりません。 こんな相談を申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • 手遅れの人生を終わらせたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3826848.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html まず↑を見てくださると助かります。 (回答してくれた人に感謝します。) 見て下さるとお分かりになると思いますが、 僕は受かった最低最悪のFランク大学を蹴り、今は何もしていません。 貯めていたお金でネットカフェで寝泊りしています。 編入や再受験もするつもりはありません。 学歴コンプレックスは一生なくなりませんので。 とにかく何をしようが既に手遅れという感が否めません。 事実旧友にも言われましたよ。 「お前の人生は終わってる」と。 なんとか頑張って生きていこうと思っていましたが、 負け組みが頑張る姿は見苦しいようです(2ch等で)。 だからやめました。 もう手遅れの人生ですのでさっさと逝ってしまいたいと 思っています。 旧友や恩師、両親そして僕の好きな2chから見放された今、 生きている意味はありません。 人生を終わりにする意思を親に告げたりもしましたが、 母親(笑)なんかは目を真っ赤にして泣いて僕に説教します。 「どんな思いで育ててきたと思っている。」 「私らの気持ちを考えた事があるのか。」 「2chなんか見るな」 等とわけのわからない事を言われました。 生んでくれと頼んだわけでもないのに本当に傲慢です。 僕の人生は僕が決めるものではなく、 他の人に決めてもらうものだと思っています。 自分の存在意義や価値も他人に決めてもらうものです。 他人に「お前の人生は終わり」と言われたら誰が何と言おうと 僕の中では終わりなんです。 自分の意思は関係ありません。 他人に評価される人生でなければ意味がないというのが 僕の価値観です。他人の評価が全てなんです。 これは間違ってませんよね? 色々変な事を書いてしまいましたが、 こんな僕でも、今の状態から立ち直れる方法があったら教えて頂きたいです。 できれば多くの回答お願いします。叱咤激励でも構いません。 個人的には 「他人の評価が全て」という価値観が変われば 生きていけるのではとも思いますが。 そんなレベルの低い生き方は嫌ですね。 どなたか救いの手を。

  • 僕はもう手遅れでしょうか?

    甘ったれた事と承知で質問致します。 僕は現在22、社会人3年目ですが(4年制の高校を出た為) 娯楽に没頭する事しか頭にありません。 19歳の時、現在勤めている会社(人材難な業種です)に新卒で入りましたが、3年目にもなって未だに業務をこなせません。 それに雰囲気に慣れたせいで怠けてしまいます… 同期の人間はやりたい仕事を見つけて転職していきましたが、僕にはそもそもやりたい仕事など無く遊ぶ為に仕方なく働いてるのが本音です。 しかし、こんな人間に居場所が無いのも分かっています。どうすれば働く事に喜びや意義を見出せますか? 以下は僕の特徴です。 ・中学から不登校で親友・友達などは居ません ・マイペースで空気が読めません(空気を読もうとすると真面目になりすぎて「気使いすぎだ」と言われる) ・子供を頃から一人で時間を潰す術のみを磨いた為、人といてもあまり楽しくない ・勉強嫌いな為知識がない ・頭の回転も悪く要領が悪い ・足に障害があった為、スポーツが出来ません(体力0です)

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • "手遅れ"は克服できますか

    私は大切な30代を有意義に充実して過ごせたとは言い難いです。 30代は最後のチャンスでした。 色んな事で、色んな意味で。 自分と向き合ったり、諸先輩方の経験談を色んな媒体で読んだり、 本を読んだりします。 その中でいつも大抵「少なくとも5年遅かった」と思う事が多いです。 例えば、本を読んでいて、 その内容が対象としている年齢よりも私はいつも5歳は歳をとっているのです。 その現実に、その絶望感に、その内容が 私の心に響いてこず、がんばろう、挽回しようと思えないのです。 何もかもが手遅れで、 まさに「時間は取り戻せない」「年齢には勝てない」現実に 押しつぶされそうになるのです。 自業自得、自分で気付けなかっただけの話で、 自分で自分の人生の責任取れ、と言われるのはご尤もです。 気付けなかった自分、 失敗や試行錯誤がある意味自由にできる 「弱冠20歳」「而立の30歳」を がんじがらめに自分を縛ってきた事を悔やんでも悔やみきれません。 最近は、ネットも情報も普及して メンタル的な事を相談する事も、そういう弱さも広く知られるようになりました。 まだ偏見があるとはいえ、 そういう人をソッとしてくれる職場で仕事ができている人もいると聞きます。 こういう社会が私の「あの当時」だったら、との思いを消せないのです。 「あの当時」が全ての転機でした。全てを失いました。 職場です。 こんな自分でも、 強くなろうとしながら自分なりのペースで頑張りながら 仕事ができる・出勤する事が受け入れられる環境でした。 (理解してくれる人が少なくとも1人いました) 鍛えられながら経験し成長する機会がある現場でした。 ただ…今よりかなり未熟すぎて…相談相手がなくて… …自分を責めすぎて…お人よしで… …自分で全てを背負い込み過ぎて… …井の中の蛙状態で…手放してしまいました。 退職して。 メンタル的に弱い事を完全に克服してからでないと 社会に出られない立場になりました。 仕事の能力も同時にないと 生きていけない最悪の立場になりました。 大きなものを失いました。 私は年相応の人間ではありません。 仕事もメンタルも自分探しも何もかも。 30代も終わります。 行き場がありません。 いくらなんでも40代では、それこそ「不惑」です。 不惑=惑わずとして生きなければなりません。 30代と40代の差は大きすぎます。 それ相応でなければ社会では生きられないのは当然です。 大切な「而立」の30代が過ごせませんでした。 何もかも年相応ではない状況から抜け出す事は、 できるのでしょうか。 「何をするにも遅いという事はない」のは、 40代でも通用するのでしょうか。 今立ち止まっていてはもっと悪くなるだけと分かっていても、 何も落ち着いて取りかかれないのです。 自分を見失ってしまっているかのようです。

  • 人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

    今まで28年間なにもなかったんです。 あまりいい思い出ない。 前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。 また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ! 最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。 落ちる人生=おれってクズ? 運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう フリーター生活も長かった・・・ 就職活動の面接でも 「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」 って聞かれます。 「絶望と後悔とうつ病」 って言いたくなるのを我慢してます。 人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります からだがおも~くなってくるんです 笑顔はない。 当然孤独で友人彼女なんていないですね。 携帯電話は鳴らない もはや人とのコミュニケーション力もない そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。 死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。 しかも人間楽しめるのって20代まで。 私にはもう2年しかない。 遅すぎた。 30~では楽しめない。 遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。 他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。 もう手遅れですから。なにも楽しめない。 今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。 今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。 他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。 今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。 甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。 どなたか救いの手を・・・ 愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

  • ゼネラリストとして働ける職業

    大学3年生です。 ただ今就職活動中です。 現在志望している職業として、「スペシャリストではなくゼネラリストとして働ける職業」を考えています。 このように考える理由として、 ・燃えやすく冷めやすい性格(あるものに関心を持つと暫くはそれに没頭して勉強するが、ある程度極めると熱が冷めてきて、興味がなくなる)なので、何十年も一つの分野で働き続けることは難しい(恐らく興味が持続しない) ・興味が多岐に渡る分、一つに限定することができない(専門分野を決めることが難しい) ・一つの分野で一位を目指すよりは、あらゆる分野で上位(一位ではない)を目指すことに興味がある (一位を目指すことに興味がないのは、前述した「ある程度極めると熱が冷めてくる」というのと関係があるかと思います) などがあります。 ゼネラリストとして働ける仕事というとコンサルタントぐらいしか思いつきませんが、他に何かあるでしょうか? (ただ、コンサルも経営コンサル・ITコンサル・建設コンサルと専門分野を決めていることが多いですが)

  • 就職活動の時期、手遅れ?

    (無知な私をどうか、非難せずにお答え願います) 私は私立の文系大学生です。今月卒業です。 大学は夜間の為、昼間働いて夜授業というスタイルで大学1年から続けてきました。驚かれる方が多いと思いますが、今の今まで就職活動をしていません。 ・・というより仕事と勉強しかしておらず、「就職」という言葉すら語る友人もいなかった為、完璧に就職活動の時期を知りませんでした。 卒業寸前の4年生・・就職について何ひとつ知識がありません。「エントリーシート」や「自己分析」など本日始めて知りました。普通は一年位、時間をかけて行うようですが、もう私は手遅れなのでしょうか。 (余談ですが)私の母は、頭がかたく偏見からか、「就職活動はエリート、一流企業を目指している人たちだけするんだよ」というのをそっくりそのまま忠実にきいていたので、今の今まで、リクルートスーツで「内定、内定」といっているのはウチの大学でも一部の人間だけだと思っていました。・・・ちがいますよね? 就職活動はたいへんに厳しいと聞きますが、私は今の自分のステータスを考えると、今月卒業したら後はフリーターも同然。 就職活動は卒業後、個人的ににすると勘違いしていた私は、先月で派遣の事務仕事も退職しています。もう絶望的です。 やはり今からだと遅いですよね。繰り返しになりますが、もう今月で大学は卒業です。

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 社会不適合者なのでしょうか?

    社会不適合者なのでしょうか? 大学を卒業し、建設会社に入社しました。施工管理の仕事を行っていましたが、仕事が忙しすぎて家に帰ることもできないぐらい働いていました。そして、1年持たずに体調を崩して仕事を辞めました。新しく入った会社は前職とは全く畑違いの分野で、今も続けているのですがもう辞めたいです。理由はうさんくさくて、怪しい会社だからです。大丈夫なのか?と思うことも働いていて多々あります。現職も1年持っていません。 高校・大学時代は働くことが好きで、アルバイトですが切れ目無く働いていました。働くことが嫌いなわけではありません。しかし、社会に出てから仕事が続きません。自分に合っている仕事は無いのではないか、自分が長く続けられる仕事はないのではないか、自分は社会に不適合な人間なのではないかとゆうことばかり考えてしまいます。毎日これからの人生に対しての絶望感と不安感などで気分の良い日はありません。 一社目の時に精神的にもやられてしまい、うつ病の症状が続いています。病院には行ってませんが、おそらくうつだと思います。うつが原因というのも考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう