chercherのプロフィール

@chercher chercher
ありがとう数124
質問数44
回答数13
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
71%
お礼率
75%

  • 登録日2004/09/09
  • 『J-FRIENDS』は偽善者!?芸能界のチャリティーって実際集まった全額が寄付されてるんでしょうか?

    かなり古い話になりますが、 1995年に発生した阪神淡路大震災の被災者救済を中心とした チャリティー活動をするため, ジャニーズ事務所の 「TOKIO」「kinki kids」「v6」 のメンバー13名で結成されたスペシャルユニット、 「J-friends」がありましたね。 震災発生時の小学1年生が義務教育を終了する2003年の3月まで, このチャリティー活動は続けられました。 CDの収益金は全て被災者救済の義援金として寄付されたそうですが、 本当ですか? 「J-friends」がMステに初登場した時、 「今年は僕らへのバレンタインチョコの代わりに、このCDを買ってください。」と言っていました。 実際、その時期「被災者の為なら…!」と思って、 何十枚もCDを買った人を知っています。 (もともとジャニファンの人でしたが。) でもこういう噂も流れました。 「メンバー総勢13人もいるんだから、CDの収入から個人の取り分取ったら、ほとんど寄付する金ないんじゃない?」 あるいは、 「ジャニー喜田川さんが『チャリティー』という綺麗事を利用して、私腹を肥やしてるんじゃない?」 確かにジャニさんは毎年高額納税者ランキング上位にランクしています。 ジャニ系ユニットも沢山売れているので、当然だと思いますが…。 神戸のあるサイトでは、1995年の震災発生から、 ジャニタレによる活動によって神戸市教育委員会へ寄付された金額は 9億1822万6449円だそうです。 えっ!?意外と少なくないですか? 今年の24時間テレビの募金総額は10億8366万6922円だそうです。 たった1日で集まった金額にあっさり抜かれてますよ! (24TVも全額寄付してるか怪しい…。) チャリティー活動の規模が違うといえばその通りですが、 あんな大被害を被った震災には、いくら9億といっても足りなかったのでは? Kinkiなんて初登場一位連続記録も持っているくらい売れてたのに、 それプラスTOKIOやV6といった当時大人気のメンバーを集めても、それだけですか? ジャニーズ人気の特権を利用しようとしたのなら、 明らかに失敗ですよね? そんなんだったら、バレンタインにジャニ事務所に届く、 大型トラック数台分のチョコを、被災者の方々に配ったらどうです? 現金というものは巡り巡った結果、復興に繋がる物であって、 空腹で困っている人には食べ物を配った方が即役に立ちますよ。 私自身は「J-friends」の曲は買っていません。 通っていた小学校での、震災への募金活動には参加しました。 (当時私はまだ小2で、お小遣いが少なかったため、最高でも500円程しか募金できませんでしたが。) 小学校ならまだ信用できるからです。 いくらなんでもボランティア委員会というものがありながら、 集まった金で先生達が私腹を肥やしていたとは考えられないです。 おそらく確実に全額が被災地へ届いたでしょう。 でも芸能界にはいくらでも裏がありますから…。 日テレ日曜夜9時の行列相談所で、カンボジア学校設立の為の資金として、 各界著名人の描いた絵を売って募金するオークションをやってますね。 最終的な買い取り総額は46人で5076万2000円、 最高額は紳助の絵で500万円だったそうです。 あれもイマイチ納得できません。 当然、絵を描いた著名人たちの取り分もあるでしょう? 私の通っていた高校では、生徒の募金だけで(総額いくらだったかは不明…。)、 カンボジアに井戸を一つ作りましたよ。 証拠の写真も残っています。 何かしようと思えば、1つの学校単位でも結構な事ができるんですよ! テレビで大々的に宣伝しなくても、スーパーやレストランのレジ付近に、 なんらかの募金箱が設置してあり、会計のおつりをちょこっと入れてもいいわけです。 店が募金で私腹を肥やす可能性だって、芸能界経由に比べたら確実に低いでしょう? 少なくとも、私が裏事情まで良く知っているいくつかのスーパーでは、 たとえレジ係が収入と支出が合わなくて困っても、 募金箱から足りない分の金を取ってごまかしたなんて聞いた事ありません。 余談で長くなりましたが、結果的に知りたいのは、 チャリティー金額が芸能界経由で人々の為に使われた場合、 『本当に全額を寄付しているか否か。』 できたらそういう業界の人に回答を頂きたいのですが、 仕事上企業秘密にしているかもしれないので、 どなたでも発言できるように、 アンケート形式とさせていただきました。 私の考えに対して、賛成・反対、どちらの意見でも聞かせてください。 PS・私も税金を納めるべき年齢になったので、 お金についてはかなり悩みます。 もし真夏にのどカラカラでジュースの自販機を見かけても、 「120円さえもったいない!ここで自分がジュース1本我慢し、 募金箱に120円入れれば何人の人が助かるか…。」と悩む…。

  • 建築と生物学

    現在、大学で建築を学んでいる20歳の♂です。 さっそくですが、建築と生物学を兼ね備えた職はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 行動の時間、胸の悩み

    こんにちは。大学生です。私は平日、6時にしっかり起きて学校に行きます。「学校へ行く、宿題をする、テストに備える」など社会的に重要なことをしないといけない、という強い気持ちが普段働きます。一方、週末になった途端に、深夜4時に寝て午後の3時に起きる、というようなものすごいだらしない生活になってしまいます。本当は普通の時間で行動したいのに。週末には朝起きれないし、その流れで夜も寝られないんです。自分のだらしなさに失望します。週末は引きこもり状態です。(良くないと思いつつ、一方では引きこもりは安心します)でも、月曜になった途端、6時に起きます。学校では、「普通の明るい学生」を演じている気がします。悩みがあると睡眠が多く必要になることがあると聞きましたが、悩みはあります。将来について(就職はどうなるのか、どういう生き方をしていくのか)全く見えていない状態なんです。それを考えると、平日でも夜眠れず(朝はとにかく6時に起きますが)、胃痛になったりします。根本的な悩み(=将来について)が長いこと解決されておらず、逃げているようにも感じます。どうすればこの胸の悩みは(頻脈はよくあります)弱まりますか。仕事について、等現実を考えるのが怖く、現実に飛び込まずに逃げている甘えん坊の弱虫なんです。仕事について考えないといけないのに、やりたいことが無いから焦る。悩み始めると止まらず、苦しいです。親も私を「明るい普通の頼もしい学生」と思っているし、優しく、学費も出してくれて、申し訳ないと思うのです。学校の授業は楽しいけれど・・・居場所が無いというか。乱文お許しください

  • 行動の時間、胸の悩み

    こんにちは。大学生です。私は平日、6時にしっかり起きて学校に行きます。「学校へ行く、宿題をする、テストに備える」など社会的に重要なことをしないといけない、という強い気持ちが普段働きます。一方、週末になった途端に、深夜4時に寝て午後の3時に起きる、というようなものすごいだらしない生活になってしまいます。本当は普通の時間で行動したいのに。週末には朝起きれないし、その流れで夜も寝られないんです。自分のだらしなさに失望します。週末は引きこもり状態です。(良くないと思いつつ、一方では引きこもりは安心します)でも、月曜になった途端、6時に起きます。学校では、「普通の明るい学生」を演じている気がします。悩みがあると睡眠が多く必要になることがあると聞きましたが、悩みはあります。将来について(就職はどうなるのか、どういう生き方をしていくのか)全く見えていない状態なんです。それを考えると、平日でも夜眠れず(朝はとにかく6時に起きますが)、胃痛になったりします。根本的な悩み(=将来について)が長いこと解決されておらず、逃げているようにも感じます。どうすればこの胸の悩みは(頻脈はよくあります)弱まりますか。仕事について、等現実を考えるのが怖く、現実に飛び込まずに逃げている甘えん坊の弱虫なんです。仕事について考えないといけないのに、やりたいことが無いから焦る。悩み始めると止まらず、苦しいです。親も私を「明るい普通の頼もしい学生」と思っているし、優しく、学費も出してくれて、申し訳ないと思うのです。学校の授業は楽しいけれど・・・居場所が無いというか。乱文お許しください

  • うつ病?パニック障害?自律神経失調症?

    初めまして。17歳のフリーター、♀です。 少し前からひどい耳鳴りや頭痛などたくさんの症状が出ており、不安になりHPで調べました。 チェックシートで診断したところ、結果うつ病・パニック障害・自律神経失調症の可能性が高いと診断されました。至急専門医の診断を受けてくださいとのことですがとても不安です。診察に行かない事にはどうにもならないのは承知しているのですが・・・ 実際どうゆう事を聞かれたりするのでしょう? 経験者の方、教えて下されば幸いです。 ちなみに自覚症状はめまい(浮動性)、頭痛、疲労感、肩こり、吐き気、手足の冷え、動機、息苦しさ(胸、のどが詰まるような感覚です)、倦怠感、絶望感、不安感、恐怖感、イライラなどです。下痢と便秘を繰り返しています。ここ2ヶ月で7キロ太り4キロ痩せました。夜眠れずに朝方まで眠れないこともしばしばです。眠っても2,3時間で目が覚めます 母の友人の医療関係に勤めている方にも勧められています。私は上記の病気の可能性が高いのでしょうか?