• 締切済み

福祉関係の資格てどんなのがありますか?

現在、福祉関係とは全く異なる理系大学院に所属していているんですが、将来、福祉関係の方の職業につけたらいいなーあと考えています。(今、研究している分野もかなり興味はあるんですが、この分野の専門職はあまりないので路線をかえようかなーあと考えるようになりました。) そこで、今、福祉関係の仕事につくのに有効な資格ってどんなのがあるのかを教えて頂けないでしょうか? また、福祉関係の良い専門学校があったら教えて頂けないでしょうか?(今、所属している大学院をやめて福祉関係の専門学校に行きたいなーあと思っています。)

noname#8844
noname#8844

みんなの回答

• kurukita
回答No.4

こんばんわ。今後、障害者福祉と高齢者福祉を始めとする福祉全般が大きく変革を迎えようとしています。 介護保険の改訂や障害者福祉との統合、児童福祉に関しては児童虐待や外国人の片親の母子福祉等、様々な問題を抱えています。 私は学生時代から社会福祉を学び、今年で福祉職に 携わって10年が経過しました。 昔に比較して、福祉職の賃金や保障が随分低くなっており、働きにくい職場になっております。ただ、介護保険施行後は、民間参入等ももあり、比較的入りやすい業種のなった事は確かです。 まずは、大学院に通いながら、2級ヘルパー取得し、実際登録ヘルパーで勤務してみるのはいかがでしょうか。実際、働いている方々に接して、学んでみるのも良いと思います。 大学院は辞めないほうが良いと思います。 現場では多角的に物事を見ることの出来る人材、かつ学識経験者も必要なのです。残念ながら、ここ数年での大量生産型の人材育成の弊害として、福祉教育や教養面での不充分さが生じています。 きっと、今学んでいる事は数年先に役に立つと思います。 尚、私ですが、社会福祉士の通信制を年明けに受験します。短大卒の為、2年間のケアマネ業務が実務として必要でした。正直、福祉方面に就職した事を後悔する事もあります・・・・。後は、資格を取って、生き残っていくしかないかなあと思っています。

• hiromixx
回答No.3

こんにちは。 福祉の資格一覧が見られるサイトです。 どうすれば資格が取れるかも簡単ですが書いてあります。 ただ、これは資格の一覧で、職種ではありません。 職種となるとまた幅広く、分野によっても持っている資格によっても変わってきます。 福祉と一言でいっても幅広いので、どんな分野で頑張ってみたいのか、ご一考ください。 それによって、専門学校も変わってきます。

参考URL:
http://www.fukushi.com/work/
noname#13679
noname#13679
回答No.2

下記URLはいかがでしょうか。 受験資格の制限も特にありません。

参考URL:
http://www.kentei.org/fukushi/
  • w1004
回答No.1

障害者福祉関係の仕事をしている者です。 大学院を辞めてしまうなんてもったいないです。ぜひ2お続けください。 ひとことで福祉と言ってもあまりにも幅広くて説明にとりとめがないのですが、今与えられた環境の中で自分が社会に貢献できることを考えることで十分福祉に貢献できると思います。 例えば、理系でどんな専攻をされているか分かりませんが、義肢とか補装具の製作なんていうのは理系の分野かもしれません。また障害者にやさしい車の開発なんていうのも考えられます。 児童、教育、障害者、高齢者、地域etc・・・ 私は、ここの質問のカテゴリーと同じだけ福祉については考えられると思っています。 さらに、福祉専門学校を出たからと言って何か絶対的な資格が取れて施設に勤められるかというとそうでもありません。 まずは、お近くの社会福祉協議会などでボランティア登録をして、現場をしっかり見た上で自分の進むべき道を判断されるといいと思います。