ゲームや漫画の世界に閉じこもってしまった不惑過ぎた人の現実離れについて

このQ&Aのポイント
  • 不惑を過ぎた人がゲームや漫画の世界に熱中して現実を知らない状況が問題視されています。世の中の為に尽くす意識が薄くなり、他人に迷惑をかけることを避けたいと考えていますが、貢献する方法が見つからず困っています。
  • 不惑を過ぎた人がゲームや漫画の世界にのめり込み、現実を見失っている様子が問題視されています。しかし、仕事にはリタイアしなければならない年齢に達しているため、世の中への貢献方法に悩んでいます。
  • ゲームや漫画の世界に没頭し、現実から遠ざかってしまった不惑を過ぎた人について考えています。世の中の為に尽くそうという意識はあるものの、具体的な貢献方法に悩んでおり、皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • 締切済み

不惑過ぎた人がゲームや漫画の世界ばかりで現実を知っ

不惑過ぎた人がゲームや漫画の世界ばかりで現実を知ってないことは実に嘆かわしです。 ですから世の中の為に尽くそうなどと考えないのでしょうね。 世の中はお互い助け合いの世界です。 他人に迷惑をかけるのはやめたいです。 世の中で迷惑をかけてない人はいないと思いますが、世の中に貢献する事を出来ないながら考えてます。 残念ながら事情がありまして仕事にはもうリタイアしなければならない年齢に達してしまいました。 若い人から先輩方までご意見を伺えるこのサイトです。 皆様のご意見をいただきたいです。お願い申し上げます

noname#242211

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

ゲームやマンガの世界しか知らないことと、助け合いの精神は全くの別物だと思います。あまり自慢することではありませんが、転職を何度もしてきました。自分より年上の人でも、ひとつの会社だけを勤めあげてきた人ははっきりいって世界が狭いなとは感じます。社会のいろんな面を見ると裏読みができるようになりますね。私も最初の会社は新卒のサラリーマンとして勤めていましたが、ずいぶんと狭い世界で物事を見ていたなと思います。 助け合いの精神は、今の若い人のほうがずっと人間ができていると思います。優先席で寝たふりをする若者なんて、今どき滅多に見かけません。横入りとかルールを守らないのは、若い人より中高年のほうが多いのは間違いないと思います。震災などを若いうちに経験しているからでしょうね。 しかしそれにしても、今の日本の社会は昔より一層に「〇〇してはならない」「××しなければいけない」のプレッシャーが強いように感じます。息苦しくないですかね、そういうのは。他人に迷惑をかけてはいけないが過度になっているから、電車で泣いている赤ちゃんがうるさい、黙らせろなんてことになるのではないでしょうか。赤ん坊は泣くのが仕事なんだから、泣いて当たり前だろという社会のほうが生きやすいと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 貴重なご意見をいただき有り難いです。 お礼が遅れた事をおわびします。

質問者

補足

僕の住む街の近辺の若者は公共の乗り物で席を譲らないです。 むしろ年配の方を卑下してます。 スマホやりたくて席に座る事を考えているようです。 次の発車を待ち席に座る若者達がいます。 これが現実です。 歳を重ねると脚が弱ります。 疲れて座りたい気持ちが若者にはわからないようです。 ただし白い杖やあからさまにわかる場合は違います。進んで席を譲ってますね。 若い時は少々疲れても席には着く必要はないと思います。 事実僕は通学の時に座った事はありません。 脚が若い時は人並み以上に屈強でしたし鍛えてました。 今は事情があり運動出来ない日々が続き脚が弱ってしまいました。 僕の住む街が他とは違うのでしょうか?

• kaitara1
回答No.5

あなたは、落語についても同じ感想を持っていますか。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 最近落語聴いてます。

質問者

補足

有り難い事を回答してくださいました。 落語には上品なものから下品なものまでありますね。 近くの図書館で音源を貸し出してます。 興味があるので昔の名人の落語を聞きたい気持ちになりました。 本当に好きなのはクラシック音楽ですが図書館には気に入ったものが置かれてません。古くなって廃れた音源ばかりです。見立てが悪かったと思います。 趣味も千差万別でしたね。 他人がどうこう言うものではありませんでした。

• kaitara1
回答No.4

逆かなと思います。現実がよくわからない人に漫画は分からないと思います。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました、

質問者

補足

漫画を日本ではよく歳がいった方々が読まれてる姿見かけますが文化的には劣ると思います。 楽に読める漫画を読んで人生知った気になってしまうのは違うとわたしは思います。自分の考え方は人とは違いますからね。 苦労して身につけたものほど得たものは大きいかと思います。 脳科学的には無駄な苦労はやめたい方が良いなどという方もいますが、人生は苦労の連続です。 それに耐えられる精神を作ることが若者達には必要だと思います。 歳を重ねて質の悪い漫画読んでる人は周りからどのように見られてるか考えてもらいたいです。 良質な漫画もある事は知ってます。 だか海外では年配の方は漫画を読むのは恥ずべき事だという刷り込みが今だにあります。 世界には優れた書物が沢山あります。 哲学書はその一例です。敷居が高くてなかなか入れないと思います。 日本人の漫画家が解説してる漫画がありますね。 そんなものはわたしは読みませんかな。

• zabusakura
回答No.3

不惑過ぎた人がゲームや漫画の世界ばかりで現実を知ってないことは実に嘆かわしです。 ゲームや漫画が好きだから現実を知らないって言うのは偏見だと思いますよ。 わざわざ、そう言われると言うことは、あなたは違うのでしょうが、 私はゲームも漫画も好きですが、困ってる人がいれば、すぐ声を 掛けます。 昨日も、スーパーから買い物を済ませて出ようとしていたら、足の不自由な 男性が一人でスーパーに入ろうとしていました。 すぐカートを持って行きました。 特に構えなくても日々の生活で、そう言う場面は、とても多いです。 気付くか気付かないかだけです。 そうやって声を掛けても断られたり、逆ギレされたり、お礼を言われないかも しれません。 それでも怒ったりしないです。それで怒るような人は、しないことです。 考えなくても、どこにでも有ります。「手伝いましょうか?」って声を 掛けるだけです。 ボランティアの募集も山ほど有ると思いますよ。

質問者

お礼

ご丁寧ご回答下さいましてありがとうございました。お礼がだいぶ遅くなってしまいお詫びします。

質問者

補足

ゲームや漫画は質は千差万別あって社会経験ない人がそればかりにのめり込むのが現実問題としてあると思います。 いわゆるオタクと言われる方々です。 実際に恋愛など出来なくてシュミレーションゲームなどやってる人生経験出来てない人達が増えてると思います。 ですから日本は現実問題としてこの先人口減少があると思います。 なんでも知った気になってる若者は嘆かわしいです。 世の中はご回答様のように実際に相互扶助精神を理解されてる方ばかりではありません。 自分さえ良ければなどという考えを持ってしまった方は哀れとしか言えません。 人の痛みをわかる人間でありたいです。

回答No.2

皆が助け合いの精神を持てるようになれば、きっと良い世の中になりそうですね♪

質問者

お礼

ご回答いつも下さりありがとうございます、

質問者

補足

マスコミが流す幼い頃から見てきてる事にメッセージが込められてると気づかない愚か者がいるのは確かです。

• eetreet
回答No.1

良くも悪くも自分の事しか考えていないのでしょう。 勿論社会貢献なんて事は頭の片隅にもない。

質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございました。 お礼が遅れましてお詫びします。