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人生すっごく生きづらい。

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お礼率 0% (0/10)

32歳、既婚者です。
昔っから些細なことでストレスを感じて悩んでしまう性格です。
先のことが不安になったり、ちょっとしたことでイライラ、気が滅入るの繰り返し。
人生イキイキしたことは年に数回しかありません。ほとんどが憂鬱の状態です。

ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。

昨年、会社の人間関係で悩んでいた時に病院に行き、気分変調症と診断されました。
すぐにその会社は辞めましたが、今度は妊娠の悩みが来たため結局鬱状態は同じです。
ちなみにカウンセリングは高いばかりでなかなか進展がないので、途中でやめました。
(早期治療か確実に楽になる方法が知りたいためです)

私は鏡を見るのも億劫なほど自分の外見に自信がありません(可愛いとは言われるが)。
また自分の性格も嫌いだし、声も嫌い。

このようなうつ状態はどうしたら楽になり、改善できるのでしょうか?
これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。薬を飲んだ時に起こる頭がすっきり、楽~な気持ちでずっといたいです。
また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。

※羨ましいのは常に食欲がある人です。自分不安になるとまず食べられなくなるからです。あと手足がふるえます。常に不安しか頭にない状態なんです。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 28% (160/552)

>元気で朗らかな人間になりたいです。
・というか、まず普通にご飯食べられるようにならないといけないんじゃないの?
普通になれって簡単に言ってごめんなさいだけど、精神科のお医者さんに薬を処方してもらって調子がいい時に自分の病気を勉強して少しずつ不安にならない思考を身につけるしかないですよ。
厄年とかいったら科学的じゃないけど、そういう年齢なんじゃないですかね。
「♪ 笑っちゃう涙の止め方も知らない20年も生きてきたのにね♪」という歌があるけど、32年も生きてきたのに、ということなんじゃないの?
そういう時期もあると思って気長に楽しいことだけを考えて、昔のことや不安になったときのことを忘れる能力を身につけ磨いてくだい。
早期治療なんかあるのかねえ?
自己憐憫を思いっきりしてあほくさくなるとかもあるけど、そんなんじゃないだろうし、不安で不安で仕方ないのだからまずそれを取り除く薬をもらってください。
のむのまないは自分で決めればいいだけです。
持っているだけで不安を乗り越えられるかもしれないんで、適当に頑張ってください。
  • 回答No.9
不安を感じたら、3回深呼吸してみてください。これだけでも違います。

自分に自信がない・・とおっしゃいますが、そういうあなたを選んでくれたご主人に失礼では?

御主人は、あなたを好きになったからこそ、結婚したのだと思います。

世の中、結婚も出産もしない(できない?)女性もたくさんいます。

もっと自分を大切にして、なるべく外に出て、楽しめることを見つけてください。

(買い物でもなんでも、家の中にいると、気分が滅入ると思いますので)

食欲がなくても、好きなものなら食べられますよね?自分の食べたいものを作って食べましょう。

また、太陽の光を浴びて、空気をいっぱい吸い込んで、身近な自然に接するのもおすすめ。

(お花を家に飾るだけで、家の中の空気も変わります)

大丈夫。みんな不安は感じるものです。感じたと同時に、手放しましょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (17/139)

わかります。私も同じなので。なかなか上手くいかないですよね。
多分慢性化してるんでしょうね。私は甲状腺の持病もあるので、飲み忘れ防止も含め、
定期的に心療内科も通い、薬を飲んでいます。

現在、私の周りは適当な人が多いですよ。昔と比べると「え~っ!?そんなんでいいの?」と思うことが
毎日です。

でも、それで世間が回っているのだから、結局はケ・セラ・セラでなるようにしかならないんだなぁ~
と思っています。思うしかないです。

まぁ、それでも私は最低限のマナーは守ろうとは思ってます。

それで良いと思います。

ご自分を責めないでくださいね。どうぞ、お大事になさってください。
  • 回答No.7
素人の答えなんてどうせ的はずれです。
おとなしくプロの診断受けて治療しましょう。

ぼくから見れば、じゃあ妊娠なんざしなければいいやんで終わりです。
あなたの気持ちなんてさっぱりわかりません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5347/18172)

人生相談 カテゴリマスター
ああ、それはいい方法がありますよ。そういうヘコまない人と友達付き合いをするといいです。いるでしょ、なんだか出たとこ勝負で生きているような人。やたらと図太い人。
で、その人と一緒にいるときは、自分が不安だとかそういうことは口にしないのがお約束です。内心ではいろいろ不安や心配が募りますが、それはいわないのです。
んで、そういう人と付き合ってみると朱に交われば赤くなるで、そのうち「ま、結構人生なんとかなるもんなんだな」っていうふうになります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (394/2142)

何かストレス発散できるような趣味を持ってみてください。

それに、自信って何のために持つんですか?
他人の印象とか評価とかあまり気にしなくていいんじゃないですか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (635/5069)

できないことをやろうと焦っていませんか。できることを丁寧にやっていると心が落ち着きます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (619/2886)

じじいです。
>これからこのうつ状態と付き合うのは正直限界です。
うつになった経験がないので、果たして私の回答が参考になるか分かりませんが、うつと付き合う方法は無いのだと思います。
むしろ、如何に気分を変えるかが重要だと云う気がします。

>ちなみに今は妊娠した後の体調の不安、育児休暇の不安、出産後の老化への不安です。一番最悪なことを考えて自分で不安になって落ち込んでしまっています。
このような、考えてもどうにもならない事なら、頭から振り払う努力が必要なのだと思いますよ。

多かれ少なかれ、誰にでもそのような気持ちも起こるでしょうが
例えば、バラエティ番組で気分が変えられるなら、それも一つの有効な方法となり、「よし! また明日から頑張ってみよう」という気にもなるのです。

>また些細なことで落ち込まない、不安になってもすぐに切り替えられる、元気で朗らかな人間になりたいです。
散歩ををするとか、自転車に乗る、自分なりに気分の変え方を色々試すのです。
家の中ではなかなか気分は変えられません。
外に出る事です。
外に出れば気分は変わるものです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (2/5)

頭の体操をしてみましょうか。

何かを思い浮かべて、不安しか出てこない時に、

明るく前向きで朗らかな人物が、
同じことを思い浮かべたときに
何を考えて、何を感じているのか?

想像してみて下さい。

もし、難しいのであれば、
周りの人に、聞いてみて下さい。

いろんな答えが出てくるはずです。

あなたの不安な未来が
起こる確率を、調べてみましょう。

データとして、何パーセントか?

ザックリで、構いません。

世界の見方が、
ネガティヴよりになっていることを、
まず、客観的に、冷静に、確認してみて下さい。

どんな見方をしても、自由ですので、
昨日までのあなたの見方を、
今日、ガラリと変えてみても、良いのです。

試しに、やってみて下さいね。
  • 回答No.1
あなたの文章だけ見れば何とでも
いえるでしょう。

だめなんですよね、
育った環境や経緯も知らない素人判断は。

あなたを病気だと納得させてしまう
可能性があるので。

まわりに相談できる人がいないほうが
気になりましたが、事情があるのでしょうか。
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