• ベストアンサー

人生の目標

人生の目標が分かりません。 自分は常日頃から虚無感が強く、ネットで検索してみた結果目標があると良いと聞きました。 ですが私は目標の作り方が調べてみてもよく分かりません。 学校も、これから何年間も頑張ってレベルも上がっていって当然怒られる事も増えて、物凄く大変だと思います。 私は物事を続けようとした時結構続かない方ですが、どうしても到達したい目標があれば寝る間も惜しんで一日中、数年結果が出なくても続けられました。 でも物凄く嫌いな事を長年続けて、その先がまた更に厳しくなる仕事、の状態で一生頑張り続けるのは無理です。 しかも性格上社会に出たら色々無理そうですし、指示待ち人間になりそうです。 結婚も性格上どうせ毎日不安だらけでストレスやばそうですし、子供も嫌いです。 なんで皆がそこまで学校に通えるか分かりません。 それくらいなら、一ヶ月間?一週間?誰の話も聞かずに、容姿とか世間とか何も気にせずに、一人でスマホ見て思いっきり自由な事してから睡眠薬大量に飲んで眠りたいです。 心残りは推しの配信だけ。 どうすれば良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

推しの配信だけ、って一つだけでもあるのがすごいんですよ。配信を見ることを目標にすればいいじゃないですか。その時間に気分良く、最後まで見れるように他の事で(感情的にも)邪魔が入らないように真面目にこなす、って思って行動したらいいと思います。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

資産家であれば、メイク・マネーの アクションとは無縁に暮らせますし……目標などが なくても、日々の暮らしを怡しめているのであれば、 現状を継続させれば宜しいのでは ないでしょうか。 ふろく: 例えば、小学生の女性が英検1級、同じく 小学生の男性が数検1級をクリアした 事例があります。 アナタ様も日々の暮らしの中に、 何かしらの、アクションを採り入れたいのであれば、 例えば、国連英検特A級をクリアしてみませんか。 とりあえず、腕試しに、国連英検B級\を クリアしてみませんか。 数検1級・家庭料理1級なども クリアしませんか。 他、興味があれば、ラテン・ダンスなどの マスターになりませんか。 何であれ、怡しみながら 進めることが挫折しない 秘訣です。 《怒られる事も増えて》の決め付け的な 意味が不明なのですが……就職・婚姻などと 無縁でも人生を怡しめますよ。 ともあれ、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳という 長丁場の人生ですので、 多趣味多芸である方が飽きなくて 宜しいのでは ないでしょうか。 Have Fun. Ciao.

  • XAQUA
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

今は、虚無感しかない。

関連するQ&A

  • 目標が定まりません。

    僕は今年専門学校に進学を考えている18才フリーターです。 学びたい事が日々変わってしまって、自分でも何が一番興味があるのかわからなくなっています。 学びたい事も、医療系、デザイン系、芸能関係とバラバラです。 日によって、医療系に行きたいって思っている時もあれば、デザイン系、芸能関係って時もあります。 気分屋なんでちょくちょく変わってしまいます。 目標も定まらないで学校に行っても無駄だって言われるのは分かっているんですが、自分では決められないんです。 どうやって決めたら自分にとって一番いい進路になるんですかね? 性格の問題なのでどうすることもできません。

  • やる気が起きない 前向きな目標が持てない

    ここ1年無気力無状態が続いております 人と話すと、やりたいことがあるのにやらなきゃいけないことが多くて手をつけられない とよく聞くんですが、この状態が理解できないんです 自分はやるべきことはやっていますが別段他にやりたいことがあるわけではないです 極端にいえば、起きて学校に行ってなんとなく過ごして帰って風呂入ってご飯食べて寝てるだけでいいんです 趣味やプライベートを充実させるようなものも特に無いです 一応学校に行く気力や衣食住をこなす気力はあるので病的ではないと思ってます しかし、先の事を切り開いていこうとする気力や目標や夢が無いことだけはどうにもならないんです それを探そうと努力する気力も出ない そろそろ働かなくてはいけないのに、自分がどんな仕事をしたいか、どうすればいいかすらも分からない いったいどうすればいいんでしょう。日ごろから何か気をつけなければいけない点などあるのでしょうか?

  • 目標変更、大学→短大

    たびたび質問させていただいてます。 私は大学受験生ですが、 夏休み前から勉強が嫌いになり…今ではもう全く勉強をしなくなりました。 母の大学に推薦で入る、指定校推薦を狙ってみる…などの手段もありますが、なんだか気がすみません。 悩みに悩み、毎日父に泣きつき、家族の気分も暗くしてしまい… そこで、大学受験をやめ、 短期大学を目標にしてみようかなと考えました。 短期大学ならば、幼稚園教諭を目指せる学科に進みたいな、と。 保育士になるというのは、小学校の頃の夢でしたが… ですが、やはり決められません。 20になる前に、幼児教育について学ぶこと、子供と過ごすことは、女性として今後の人生にも役立つと思うし、性格も丸くなるのかなあ…と思うのですが。 私の学校からは、短期大学に進む人はほとんどいませんし、 保育士や幼稚園教諭という職種に目標を絞って、後から別の夢ができてしまったら…などと考えてしまいます。 やはり、このような状態では大学を目指すべきなのでしょうか? ちなみに、大学では留学がしたくて、英語がもっと使えるようになりたくて英文科を目標にしていました。

  • 次の目標が・・・。

    この前警察官試験に落ち次の目標が見つからないと嘆いていた時にここである方にある本を勧めて頂きました。その本は「本当の目標設定をするにはまずは自分自身を見つめ直し本当にしたかった事、やりたかった事を見つける」と言った内容の本です。私はその本を読みすごく感動しました。しかし悩んでしまいました。 私が警察官を目指す前(学生時代ですが)あるプロのスポーツ選手になりたい!と強烈に思いました。(それが何なのかは馬鹿にされるでしょうから述べませんが)ただ、そのスポーツはプロ野球のようなプロテストのようなのがなく、その当時の日本では簡単になれるような物ではありませんでした。私はとりあえず一番近いと思われる、とある専門学校に行く事になりました、しかし直接は関係ない授業、さっぱり解らない理数系の勉強についていけず辞めてしまいました。その後そのプロ選手への思いはあったのですが封印せざるおえなくなりました。それで数年が過ぎその次の目標(警察官)が出来たのですが述べましたように失敗に終わりました。昨日あるTVの番組を見ていてある女性がとある仕事から一転全然違う世界に入り今もその世界で頑張っているというのを見て私は悔しくなりました。 と、いうのもその女性がしている職業が私が始めに目指していた物そのものなんです。 (TVを見ておられた方なら私が目指していた事が何かもう解ると思いますが) 私が専門学校を辞めたあの当時、何が何でもあれをするぞ!という気持ちをもっと強く持っていたら。何ぶり構わずその世界へ挑戦していたら・・・もっと勇気と行動力があれば・・・と後悔ばかりです。 さすがに今の歳からその職業は無理だと思います。 しかし私はそれへの思いが根底にあるのでいわゆる普通の仕事をしようという気になかなかなれません。どうしたらいいのか・・・・。 自分でも甘ったれだとは思います。よろしければ何かご意見下さい。

  • 人生やりなおしたい・・

    28才女です。17才の頃地元の偏差値66程のを高校を中退して、その後様々なアルバイト(主に水商売)を転々としてきました。就職はしたことがありません。去年心因反応のため精神科に数カ月入院し現在無職です。 入院前は時々モデル(地元のみ)などをしていたのですが入院中の薬の副作用やストレス等により激太りしてしまい、今はモデルやホステスに戻る事は無理です。それに、自分の容姿ばかりに気を使わなければならない世界には疲れてしまったので、何か別の仕事をしたいと思うようになり、大検を受けて看護学校への入学を目指す事を考え、勉強をしてようやく今年の大検の試験に合格できそうなレベルに到達したところです。 しかし、先日、慶応大を卒業し、現在東京の一流企業で働いている高校時代の親友(世間の就職事情に詳しい)から、私のように学歴がなく職歴もアルバイトのみでは、例え30代前半に看護師資格を取れたとしても実際就職は厳しいし、何より精神科に入院するほど精神的に弱い人間では看護師のような大変な仕事は決して選ぶべきではないと助言され、もちろん一般企業での就職も到底無理だから、もう若くないし結婚相談所などに登録する等して、一刻も早く結婚相手を見つる事に専念したほうがいいよ、と言われました。 彼女の意見を聞いてから、これからの将来の道をどう進むべきか大変迷っています。無資格で大した職歴もない私が社会人としてこれからやり直す方法はないのかと思うと本当に絶望的な気持ちです。結婚相談所以外に何か自立する道はないのでしょうか。どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 人生が虚しいです。何か変わるようなアドバイスお願いします。

    初めまして、24歳で会社員です。 とにかく生きている事が虚しいです。 何故かというと性格が少し変わってるみたいです。 小さいころから、周りの人に比べてとにかく物事に対して冷めた考えを持ってきました、なんでそんな事で泣いたり怒ったり笑ったりしているのかあまり理解できませんでした。ただ別に引きこもりになってたとかではなく、逆にいつもクラスの中心にいたり、笑わしたりしてました。それは変な言い方ですがみんなに好かれるよう演じてました。ここはみんなと笑った方が良いなとか、悪ふざけしてみたりと本音は常に隠してました。本音ではくだらない、つまらない、と思ってました。 これは現在もそうです。社会人の今も自分で言うのもなんですが上司や先輩、など好かれています。飲みにつれて行ったもらったり、旅行に連れていってもらったりと可愛がってもらってます。仕事もできている方です。ただこれも本音の自分では決して無いです。なんで仕事をしているのか、一日中自分を作るのがとても辛いです。 特に困っているのは恋愛です。 彼女はいたことはあります。ただ二人でいても虚しくなるだけです。二人の仲が良くいくよう頑張りましたが、限界で別れました。 容姿は良いとは言えませんが女の子に遊びに誘われたり、飲み会や合コンでは、かなりの確率でデートに誘われたりします。 ただ私もホントの自分を知ってほしいので二人でのデートではあまり演じるのはしません。なのでだいたい一、二回会って何もないです。 一生この虚しさが続くと思うと虚しいです。 質問がまとまっていなくてすみません。また長文で読みにくいとおもいますがよろしくお願いします。

  • 人生相談

    かなり若い高3なんですけど、人生相談です… 僕は小さい頃から、何に対しても「逃げてばっかり」なんです。 逃げて逃げて、根性がなくて体はデカくても心は小さくて弱い、最低の人間に育ってしまいました。 このままでは、社会に出てから、生きていけないなと思い質問をさせていただきました。 例を挙げると ・小学校で物をなくして親に問いただされたときでも「きっと誰かが取ったんだよ」と言い訳をする。(人のせいにするのは、今もまだ変わっていません) ・つらいことはすべて途中で諦めてしまう、いままでやりきったことは一回もありませんっ!!!! ・目標を立てたけど結局「あー俺はやることが鈍いんだよな!きっとこういう人生なんだ、というかもともと無理だったんだよ…」とうだうだと目標を諦める&言い訳まで言える。 あるとき、母にこんなことを言われました。 母に「お前は、辛いことがあったらすべて逃げてきた、一回も耐えたことはないよ、お前の人生は逃げてきた人生なんだよ」と言われました…正直右手が出そうでした。 それに対して僕が「じゃあ、辛いことがあっても逃げちゃいけないんでしょ!そしたら俺耐えられなくて死んじゃうよ」といいました。 僕の考えでは「辛いことをずっと続けるとき、一年中辛いことを続けなくてもいい、一週間に一回くらいは休んでいい」という考えなんですが、 母の考えでは「一年中辛いことをつづけて、一日も休まずに、それで何年も耐え続ける、そうすれば次第に辛いことが減って自分は強い逃げない男になれる」という考えです。 皆さんの考えはどうでしょうか、また、自分でもすぐに諦めてしまう性格や、途中で休んでしまうところだけは、最低直したいと思っています。 ぜひとも、私に助言をいただけたら幸いです。

  • 人生相談にのってください。

    私は現在19歳で高校卒業後、新卒で製造業に就いています。 仕事内容にやりがいを感じないのと給料が低く将来が心配な事から、会社に内緒で自衛隊の試験を受けました。自衛隊は昔からの憧れで人助けの分野でやりがいのある仕事が出来ると思ったからです。 結果としては、曹候補生、自衛官候補生共に受かりました。 そこで相談なのですが、会社を辞める事に心残りがあります。今の会社は、単調でやりがいを感じれません。ですが、先輩や上司がとても優しく、可愛がってくれます。誰もが気さくで話しやすく、趣味が合う先輩がたくさんいるので、とても居心地が良いです。 会社を辞めるのを躊躇う理由は、私に優しく接して下さった上司や先輩を裏切ってしまう事になるからです。私は高校の時、内定が全然貰えず、そんな私を雇ってくださったのが今の会社です。製造業に就くまでは、自分は製造業のような一人で黙々とやる仕事が向いているのだと思っていました。担任も私の性格から、そのように思っていたそうで、自衛隊を受けると伝えた時にとても驚かれていました。 それなりの覚悟を持って受けたのですが、最後の一歩が踏み出せません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 人生をやり直すことはできるでしょうか

    人生をやり直すことが出来た方はいらっしゃいますか。 私は20代後半の女性です。現在はフリーターから正社員の道を探しています。学生時代から対人恐怖のようなことで能動的でなく、必要最小限の生活範囲しか経験していないと思います。興味があることもあったのですが、そうやってコンプレックスや恐怖につぶされているうちに、自分の望むものが全く分からなくなりました。学生時代にいた友人とは、神経症で大学に通えなくなり引きこもってからは、どんどんと人生を進んでゆく彼らと顔を合わせることもできなくなり、連絡を絶ってしまいました。 二十何年も生きてきて、友達が一人もいないのです。そして学生時代、経験すべき人間関係を経験できなかった。世間を知らず、ただ外出の度に他人に怯え、なぜ自分はこうなのか、こうなってしまったのかと、泣けてきます。 やり直したいです。もう何十年も無駄にしてしまっている。同年代の人で着実に歩んできた人は、もうとんでもなく高い所にいる、対人関係にしろ社会人としての常識にしろ、スキルに差がありすぎて、今まではそれだけで悲しくて自分を嫌いになって、そんなことを繰り返してきましたが、もう、終わりにしたいです。マイナスばかりの思考も、無理やりでいいから前向きにしたい。運動もする。笑顔も作るし、話しかけるし、自分の容姿のことで卑屈になったりおどおどしたりするのも止める。友人も作りたいから、もっと人を大切にする。自分の悩みを優先させない。家族を大切にする。怖くても服屋に入って、服を買う。 何を間違って私はこうなってしまったのか、自分で思いつくものは、コンプレックス(容姿)に打ち勝てなかったこと、物事や人に誠実でなかったこと、行動力がなかったこと。思いつくものは直します。なんでもする…でも、そうしたら、本当にちゃんとやり直せるでしょうか。 人生に目標があって、趣味や仕事場から広がった友人がいて、メールのやりとりをしたり、休日は会って遊びに行ったり、恋人が出来たり、そういう普通の幸せのある人生に、変われるでしょうか… 結論は分かっています。やるしかないんです。これがダメだったのかな、そう思うことを、今まで何度直そうとして失敗したことでも、改善の努力をし続ける。でもどうしても不安があるのです。 なんせ自分の、ダメだった経験しか知らないので。 人生をやり直したい、自分を変えたいと思い、実際に変わることのできた方のお話を伺いたいです。 私の様な無いないづくしのような状態から、意識の改革を遂げられた方。勇気を分けていただきたいです。アドバイスお願いいたします。

  • 人生というモノに、疲れてきています。

    高校2年生、男子です。 最近、人生を何のために頑張ってるのかまた疑問を持ち始めて来ました。 甘い考え、ふざけた事吐かすななど色々言われるのを承知で教えてもらいたいです。 私、今月の1日に仕事を初めて始めました。 回転寿司屋のキッチンスタッフを希望し、そこで色んな事を教えて貰ったのですが、やることがありすぎて訳分からなくなってしまいました。 最初の内はメモをとる時間も余裕も無く、注意を受けながらも一応やり方をメモらせていただき、やって行こうと思ったのですが、やはり要領を掴めなくアルバイト先の先輩の女性の方に「仕事が遅い」、「こんなものは一度教えてもらえばできる」と色々言われてしまい、体調を崩してしまって何度も休んでしまいました。 その後も行ったり休んだりを繰り返して、電話をするのも気持ち嫌な感じになってしまい、ケータイが壊れてしまったのもあって一昨日と昨日は無断欠勤してしまい、大変申し訳ない事をしてしまいました。 今日は行きたいと思うのですが、気分が休もう休もうという方にばかり進んでしまいます。 そもそも仕事を始めた理由が「周りはやってるのに俺はやってない」「ただ何となくやりたい」「仕事を経験してみたい」と甘い考えばかりをもって仕事を始めたのも大きな誤りだったと今更後悔しています。 バイト先の人にも「こんな仕事さっさと止めた方が良い」「人の出入りが激しい」「給料上がらない癖に仕事だけは増えて皆イライラしてる」など色々言われました。 仕事の事だけでもこんなに色々あって、正直学生の自分は右往左往しているのですが、他にも心の悩みがあり自分は苦しんでいます。 私は諸事情により定時制の学校に通っているのですが、そこで私の好みの女の子に出会いました。 とっても内気であまり自分の意見は出せず誰かの意見に従う、それでいて男子が苦手or嫌いという私にとってどんぴしゃりな女の子です。 ですが、そんか内気な子を好きになる私は恥ずかしがり屋で仲良くなったら話かけれるけどきっかけが無いと話かけれない、超がつくネガティブでいつも悪い方にばかり物事を考えて動くヘタレ野郎で、進展はまったく無し。 できる事と言えば、1年かけておはよう、さようならと本当に何気ない会話。 もう色んな事があり、まだ未熟過ぎる私には頭を抱える悩みで、生きている意味すら疑ってしまっています。 なんでこんな苦労をしてまで生きてるんだ、なんでこんなに悩むのに生きているんだ、と。 私はどうすれば良いか分からなくなってしまいました。 仕事の方は、友人知人に「目標を持ってやれ!!」と言われましたが、正直目標なんて無いし、自分は飽きっぽい性格で趣味も大してありません。 恋愛の方は、友人知人に「もっと積極的に」「もっと話せ」などいわれますが、正直今までまともに女子と話してこなかった上に好きな事以外の会話が無く、話せません。 自分で勝手に八方塞がりになってる感じなのは重々承知の上なのですが、アドバイスやこの先どうして行くべきかなど教えてほしいです。 最近精神的に参ってしまい、無意識で知り合いに冷たい態度をとったりしてしまったらしく、本格的に自己嫌悪や死にたいという気持ちが強く出てきてしまいます… どうかよろしくお願い致します。