• ベストアンサー

次の目標が・・・。

この前警察官試験に落ち次の目標が見つからないと嘆いていた時にここである方にある本を勧めて頂きました。その本は「本当の目標設定をするにはまずは自分自身を見つめ直し本当にしたかった事、やりたかった事を見つける」と言った内容の本です。私はその本を読みすごく感動しました。しかし悩んでしまいました。 私が警察官を目指す前(学生時代ですが)あるプロのスポーツ選手になりたい!と強烈に思いました。(それが何なのかは馬鹿にされるでしょうから述べませんが)ただ、そのスポーツはプロ野球のようなプロテストのようなのがなく、その当時の日本では簡単になれるような物ではありませんでした。私はとりあえず一番近いと思われる、とある専門学校に行く事になりました、しかし直接は関係ない授業、さっぱり解らない理数系の勉強についていけず辞めてしまいました。その後そのプロ選手への思いはあったのですが封印せざるおえなくなりました。それで数年が過ぎその次の目標(警察官)が出来たのですが述べましたように失敗に終わりました。昨日あるTVの番組を見ていてある女性がとある仕事から一転全然違う世界に入り今もその世界で頑張っているというのを見て私は悔しくなりました。 と、いうのもその女性がしている職業が私が始めに目指していた物そのものなんです。 (TVを見ておられた方なら私が目指していた事が何かもう解ると思いますが) 私が専門学校を辞めたあの当時、何が何でもあれをするぞ!という気持ちをもっと強く持っていたら。何ぶり構わずその世界へ挑戦していたら・・・もっと勇気と行動力があれば・・・と後悔ばかりです。 さすがに今の歳からその職業は無理だと思います。 しかし私はそれへの思いが根底にあるのでいわゆる普通の仕事をしようという気になかなかなれません。どうしたらいいのか・・・・。 自分でも甘ったれだとは思います。よろしければ何かご意見下さい。

noname#3734
noname#3734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

なりふりかまわず、望むものへ挑戦していった人がそれを手に入れる、と いうことをobrigadoさんはもうご覧になったのでしょう? ほんとうにやりたいという思いがあるなら、 その職種と、それを望む自分を誇りに思いましょう。 そして声を大にして言ってみてください。 「ワタシは○○になりたい!どうしても、なってみせる」と。 毎日毎日、口に出して耳から聞いていることは自分の考え方に大きく影響します。 今の歳からは、無理?以前にも「こんなに勉強するのは、無理」って思って いちど断念して、今はそれを後悔しているのでしょう? さあ、obrigadoさん、あなたはほんとうは、どうしたい…?

noname#3734
質問者

補足

あと10年若ければ・・・って思います。 今の私はまったくといっていいほど資金がありません。 前の警察官試験とはまたレベルが全然違いすぎるんです。 どういうたらいいのか・・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

《結局は我慢しなければいけない一生て事ですよね? 人生ってなんか、つまんないですね。》              ↓ きっとそう来ると思ってました^^; ところが、人生はおもしろいんです。 でもそう感じられるかどうかはobrigadoさんの考え方次第。 毎日、新聞が届くでしょう?あれって配達する人は3時に起きて準備をし、寒い日、暑い日、雨の日、雪の日、台風が来ようが吹雪だろうが、自転車や小型バイクで自然の驚異をイヤって程感じながら、配達してくださっているんです。 1件ごとに取っている新聞が違うから、間違わないで素早く配達し終えるためには前件分覚えなければなりません。 たいていは新聞奨学生、学校に行きながら学費捻出のために頑張っています。 夕刊があるから学校が終わってから友達と遊びに行くことなんか出来ませんの。 主人も苦学生(この言葉知ってるかな?)で、理系だったので朝しか働けないから牛乳配達をやったのだけど、重たくて重たくて1本配るたびにこぐ自転車が軽くなるのがわかったそうです。 obrigadoさんが毎日何気なく手にしているものは、実はたくさんの人の仕事の成果なんですね。 「それでお金をもらってるんだから当たり前じゃない。」と割り切ってしか考えられないなら人生はつまらないです。自分の仕事もお金を得るためだけの我慢の産物になっちゃいますからね。 でも「お金のためとは言え大変だなぁ、エライ!」と思えれば世間はエライ人でいっぱい。そしてobrigadoさんもその仲間入りです。 どんな仕事だろうと社会の役に立たないものはお金になりませんから、収入が得られるなら人の役に立っているんです。さらに自分の仕事をバージョンアップするにはどうすればよいのだろう?と日夜創意工夫をすればますますおもしろい。これを生き甲斐と申しまして、人生が楽しくなる必須アイテムです。 もちろん絶対向かない仕事はありますよ!たとえば私はどちらかといえば夜型人間なので感動の新聞配達はご勘弁を。さらに体があまり丈夫じゃないので体力仕事も迷惑かけちゃいそう。でも細やかな気遣いをするのは結構好きなのでそれが生かせる仕事は好きですねぇ。 私もobrigadoさんみたいに、絶対なりたい職業を持っていたときもありました。我が家は貧しかったから早々に収入が必要で、とにかく働かなければいけませんでしたが、それでも自分のなりたいものを目指して夜は勉強していました。 でも自分の才能の限界を感じ、やがてそれは趣味の世界に移行。 私は宗教は持っていないけれど、運命ってやっぱりあるって思うし、神様っているのかもしれないって思っちゃいます。 才能はその一つでしょう。「天才は99%の努力と1%の才能」みたいなことをエジソン(自信なし)が言ったそうだけど、1%の才能が無ければ99%努力しても報われないってことですよ。 だったら自分の持っているもので勝負すればよい。でも考えているばかりでは自分が何を持っているのかさえわからないじゃないですか。 今までobrigadoさんがなりたいと思っていたものは、神様お薦めのobrigadoさん向けのものじゃなかったんです。なにがお薦めなのかは色々やっている内にかならず見つかってきます。 但しむかない所ばかり見ないで、むいているところを捜しながらやらないと見逃しちゃうからそこの所よろしくね!神様は一生懸命生きている人にしかチャンスをくれないわよ! 私はたぶんobrigadoさんのお母様よりちょっとだけ若い程度の年齢です。 お母様はobrigadoさんが可愛くてしょうがないだろうと思います。だってすっごく素直なんだもん(^o^)。 でも同時に心配でしょうがないだろうと思います。おそらく現在最大の悩みはブラブラしているとしか見えないobrigadoさんの将来でしょう。 obrigadoさんが定職に就き、一チョ前に収入を得られるようになったらどれほど幸せなことか。そしてお嫁さんが見つかり、ラッキーにも孫の顔を見せてくれたら最高に幸せ。 こんなことも生きている楽しみになりますのよ。

回答No.4

あと10年若ければ・・・って思います。 でも若かったときは、《直接は関係ない授業、さっぱり解らない理数系の勉強についていけず辞めてしまいました。》 もうしょうがないじゃないですか、済んだこと、過ぎ去った時間、これらは何人たりとも取り戻せないんですから。 そして、《さすがに今の歳からその職業は無理だと思います。》だったらきっぱり「若かりし日はこんな夢を持っていた。」と心の隅に追いやって、自分に出来なかったことをしているその女性を応援する立場に甘んじるしかありません。 世間のどれだけの人がなりたいものになれているのでしょう? ほんのひとにぎりの、運・実力・努力する能力、これらに恵まれた人だけがなりたい職業に就けるのです。 99.99パーセントの人は生きていくために仕事を選び、たくさんの我慢と引きかえに収入を得て、もしそれに余裕があれば趣味の世界で夢を楽しみ、生活で精一杯だったらそれさえなく暮らしています。 現実をしっかり見据えて、実現可能で我慢できそうな中から仕事を探すしかありませんの。 とにかく一度は独立するべきじゃないかしら? 今のままではいつまで経っても夢見夢男君で大人になれませんワ。

noname#3734
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「独立する=何でもいいから仕事に就け」って事ですよね? そうする気になれればもうなっていると思います。 結局は我慢しなければいけない一生て事ですよね? 人生ってなんか、つまんないですね。

• e33
回答No.2

#1です。ちょっと(かなり?)違うけど、これなら とりあえず「趣味」からでも始められるのでは? 規模の小さなものは個人単位でも参加できたような… …ところであなたの言う「それ」とオレの思っている「それ」が 全然違ってたらごめんなさい

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/msports/national/rally/indexr.htm
  • e33
回答No.1

「それ」になることは出来なくても 「それ」に関係する職種はどうでしょうか。あるいは 「それ」に似ている職種等。

noname#3734
質問者

お礼

似ている職業、関係している職業・・・・ う~~~ん・・・・。