• ベストアンサー

グラフィックデザイナーを目標とした仕事選びについて

グラフィックデザイナーを目標に有利な経歴,やっておいて損はない職業,未経験でも入れるグラフィックやデザインに近い仕事,下積みに適した職種はなんでしょうか。 PhotoshopとIllustratorは必須というのは、募集をみていてわかりました。 専門の学校にはお金がなく、進学ができません。募集をみていると、学校を出ているかというのは、あまり大きく重視されていないのでやっぱり夢をあきらめきれません。 そこで、就職するにあたりできるだけデザインの仕事に近づけるような職業を選びたいと考えています。 求人広告は随時チェックしています。 最初はデザイン事務所の事務スタッフや下働きになれるといいなと思っているのですが、いい職場にめぐりあえるのは、運とタイミンですよね。 その間にも時間はすぎていくので、どこかに就職していかなくてはならない。ということで、 グラフィックデザイナーという選択を目標として考えることにしました。 わたしは、求人広告でしか情報を得る手段がないので、そこから読み取れる情報は限られていて、しりたいことがわからない部分も多い。 なのでここに質問を投稿してみました。 ちなみに今17歳で、来年三月には卒業です。こんな若い年だと、実力を問われる世界に入り込むのはほぼ不可能かとおもいます。 しかし時間を有効につかいたいと考えています。なにかよい経歴、経験になる職業はないでしょうか。 どなたか、おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onose
回答No.3

グラフィックデザイナーになるために、学校にいかなければいけないという訳ではありませんよ。勿論、学校で色々と学ぶことはプラスになると思いますが、美術系の学校卒=グラフィックデザイナーになれる という訳ではありません。 私はいまグラフィックデザイナーの卵として働き始めたばかりですが、就職時に必要なのは「どのアプリケーションが出来る、使える」というだけではダメで、具体的に「フォトショップなら、写真の補正や切り抜き等が出来て、イラストレーターなら地図を作ったり、チラシが作れます」など具体的に相手にアピール出来る点をきちんと持っていることだと思います。 また、アプリケーションは仕事をし始めれば嫌でも覚えていくものだと思うので(ある程度の基礎は必要だと思いますが)、その点だけ磨くのではなく、欲しいと思わせる人間になることを目標にすると良いと思いますよ。 個人的には、接客業を経験したことが現在の職でとても役に立っているなーと思っています。ほとんどのグラフィックデザイナーは、会社を一歩出たら営業さんですからね。 と、よけいな話が多くなってしまいましたが、やはり一番効率がいいのはトピ主さんが仰っているように、デザイン事務所などでバイトをしたり、アシスタントとして就職することだと思います。 バイトだと意外に募集数があったりしますので、夢に向かって頑張って下さい! そして、年齢のことを気になさっているようですが、この業界は年齢は関係ありません。経験年数がモノを言います。ですので、若いうちから経験出来るトピ主さんはとても羨ましいです。DTPオペレーターなどで5年くらい働いても23歳でしょう?23歳で5年の経験は求人募集している会社からは欲しい人材だと思いますよ。

camome29
質問者

お礼

なるほど!!そういうふうに、具体的にアピールするんですね。そういうことは、全然気づきませんでした。 欲しいと思われる人間、たしかに。そう考えると、いろいろまた考えられますね! グラフィックデザイナーやイラストレーターなどデザイン業界は、柔軟性や社交性も必要と聞いたことがあります。求人情報でも明るく積極性のある人物、なんて書いてあることも多いです。なので、接客業が役に立っているなーとonoseさんのいうことに、うなずけます。スキルだけではやっぱりだめでしょうね~。 よけいな話などではなく、とても参考になりました(^^) バイトの募集というと、やっぱり学校に通っている生徒とかになってしまわないでしょうか・・・。私は、主にネットの求人サイトでいろいろ検索してみているのですが、なかなか18から未経験の募集はなくて、う~んと悩んでいるところです。調べ方に慣れていないせいでしょうか。キーワード検索で、「アシスタント 求人情報 募集 未経験 グラフィックデザイン 編集アシスタント デザイン事務所 スタッフ」などで検索しています。 若いうちから経験が身に付くように、がんばりたいです! ご意見ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#71135
noname#71135
回答No.2

今有名になっているGデザイナーが全て専門学校や美大出身者ではありませんよ。 もちろん基礎学習は大事ですが、デザイナーはセンスが一番重要です。 自分のセンスを具現化できるツールがIllustratorやPhotoshopなどのアプリです。 二大ツールはMUSTですが、FLASHや動画編集ソフトなど他にも使えると便利なアプリは多数有ります。 趣味程度からプロになった方もたくさんいますし、まずはツールを習得でき、センスを磨ける職に就くといいですね。 「デザイン事務所の事務スタッフや下働き」はとても有効だと思います。 でも、残業や徹夜も多く(締め切りに追われる会社が主です^^;)環境の整った会社はそう多くあるわけではありませんし 修行の場と割り切って頑張る意志が強くないと続かないと思います。 最初は難しいと思いますが、たくさん売られている書籍をバイブルに 自宅でも頑張ってツールを使いこなせるよう頑張ってみてください!

camome29
質問者

お礼

そうですよね。 なにも知らないからこそ、本当は基礎学習が必要なんだと思うのですが、最後はセンスがとわれますよね! アプリツールもほんとうにいろいろあるんですね。ソフト専門のパソコンスクールに通ったほうがいいのかとも思いましたが、人に聞いたところソフト専門のスクールは「自分でいじってればなんとかなる」という本当に基礎から教えるそうで・・(笑)なので、自分で購入したものをいろいろやってみようと思います。 他の掲示板でも質問したところ、やっぱり下働きはとても苦しいそうですね。 お給料も安いみたいですし、どんなお仕事もそうかも知れませんけど、強い意志が必要ですよね。 ご意見ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

専門学校とか美大で基礎を勉強してこなかったグラフィックデザイナーを雇う所があるのでしょうか? 別の経歴・経験などあるわけがなく、 アルバイトして夜間学校に通うのが近道ではないでしょうか。

camome29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人情報をみると、大々的に未経験でもokみたいな募集をしている デザイン会社は、応募資格として専門か大学出というのがありますが、 そのほかのほとんどの会社は、応募資格に、学校卒業などは書いてないんですよね。必須スキルとして絶対なのはみていて、ソフトのスキルは必ず求められているのがわかります。 それに、学校にいっていなくても、転職してグラフィックデザイナーになるひともいるみたいですし・・・。 でも、実際問題、学校通うのが一番早いのはわかっています。学校の凱旋などで、通いながら、デザイン事務所でアルバイトを紹介されてしている人もいるみたいです。 早道を探している訳ではないのですが^^;学校へ行く以外に道がないのもおかしいと思うんですね。学校はお金がかかりすぎるんです・・; ご意見、さっそくありがとうございました。