• 締切済み
  • 困ってます

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数284
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)

エディトリアルメインのグラフィックデザイナーをやってます。 >>専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 採用にも携わってますが、未経験の応募者の場合 専門学校 or 美大卒の応募者と、パソコンスクール系スクール卒がいれば そりゃあ前者が「頭一つ上」と考えます。 しかしながらこの前者より「頭三つ上」なのがデザイナー経験者です。 経験者 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 専門学校or美大卒 >>> パソスク系卒 21歳とまだお若いので、どこかの制作系会社に潜り込むのは可能でしょうから gdgd0529さんの能力次第では這い上がることもできるでしょうし、 もし別の制作系会社に移るときは“経験者”という実績がつくので 就職活動も未経験者よりは、はるかに有利。 (でも最低3年は勤めた方が吉。短期間で辞めた場合「辞めグセがついてる」とマイナス判断材料にされます) 1番の回答者さんのお答えも、おおむね正しくはありますが やはり才能は絶対不可欠です。 この業界、ロクなデザインも出来なければ提案・折衷交渉もできない いわゆる“なんちゃってデザイナー”は掃いて捨てるほどいますが、 能力のあるデザイナーは少ないので充分食べていけますよ。 コネは非常に大事ですが、それだけでボンクラに仕事をふるほど クライアント(発注者)はお人好しじゃありません。 年収・待遇に関しては1番さんの言うとおり良いとは言えません。 個人事務所・零細企業だと特にその傾向が強いですね…… 数十人・数百人以上の規模の会社なら、キッチリ勤務管理されますので それほどビビる必要もないです。 とりあえず業界に飛び込んで何年かやってみては? それで「向き・不向き」はハッキリするでしょうから。 とはいえ結構潰しのきかない職種であることは肝に銘じた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

実兄が元デザインオフィス経営(今はWEB関係専)なのですが デッサンは姉の方が格段に上手く(元銀行員) 本人も「俺が一番絵が下手なようだなwww」と認めています 兄は専門学校出た後>30歳までデザイン事務所勤務>独立 >50代前半まで経営>事務所畳んでホムペ作り&バイト という感じです イラストレーターでありグラフィック(一番力入れてた)デザイナー ホムペ屋だしスーパーのチラシも作るしポップも請け負ってたし パソコン教室の講師もちょいちょいやってました で、肝心のグラフィックについてはほぼ需要がないとこぼしてた 我が家の倉庫には兄が集めたグラフィック関連の書籍が 多分300キロ分くらいあります、しかし役には立たなかったと。 >下働きから這い上がる おそらく下働きに就くのでさえ困難だし這い上がる山もありません 平均年収は400切ると言われてます残業という概念も無い 毎晩最終電車で帰ったりタクシーで自腹ってのもままある 「けど好きな仕事だから」とは思うだろうが好きなほど地獄です いくら手間かけて良いもの作っても発注元の安易な思いつきで 根本からひっくり返される、などザラで ちょっと極端だが「ここらにキティちゃんぽいの入れてくれ」とか 若い夫婦向けの住宅広告なのに(グラじゃないが) 「庭先にポルシェおいたらいいんじゃないか、って社長がね~」 などと、理不尽でセンスのかけらも無い要求を締め切り間際に 言ってきたりなど、話聞く限りじゃそんなんばっか(笑) 絵は描ける、に越したことは無いが必須ではない、とも言ってた 専門学校に行った意味も無いように思う、と(実際そうだと思う) Photoshop、Illustratorなど満足に使えるのであれば十分です 私は何度かおこぼれの仕事貰ってパッケージデザインをやったが 何も習ったことないし農家ですし、人並みにソフト使えるだけです 「才能の世界」×、「コネが全て」◎、というのが確かでしょう そしてグラフィックデザイナーなどという独立した職業は「ない」 「私は画家です」というのと同じですよ(頂上一握りは違うだろうが) 兄の掌には信じられないほどビッシリと皺が刻まれています バブル後期には年収2000万ってこともあったがそれも一瞬だった 努力や才能、経験など新しいソフトが開発されれば振り出しに戻る 苦しい生活やものづくりにかける情熱、などにたいする見返りが あまりにも少なすぎる業界だと思います、趣味にとどめるのが良策 と私は思いますけどね 現役の作家や美大生の作品が二束三文で販売されているサイトです グラフィック、とはまた違いますが「描ける」=「喰える」ではないって しみじみ思わされる現状ですね http://www.art-meter.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

    はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • キャラクターデザイナーやグラフィックデザイナー(ゲームの)になるには?

    はじめまして。 私は今年東京の大学(美術系でない)に入学したものです。 小学生高学年ころからぼんやりと、いのまたむつみさん等に影響されて、こんな風に絵が描けたらいいなと思い始め、その後いろいろな方の絵を見るうちに、高2の途中くらいからキャラクターデザイナーやグラフィックデザイナーになりたいな、と本格的に考え出したのですが、(→言い訳でしかありませんが・・・)高校が進学校でその雰囲気に呑まれたことや、親の奨めもあり、美大や専門学校ではなく普通の4年制の大学に進学しました。(←あと、自分でも普通の大学にいって見聞を広げることもデザイナーには無駄ではないだろう、と思っていました) 大学に入るまでは、入ってから専門学校にダブルスクールすればなんとか技術を身につけることができるんじゃないか、と思っていたんですが、ネットで調べると、美大にいっていても希望の業種につける人はあまりいないとわかり、正直今まで落書きしかしたことのない自分はこれでは間に合わないのではないか、と焦りました・・・。  そこで、質問1:ゲーム会社の(絵描きとしての)就職試験ではデッサン力が問われる、と聞いたのですが、デッサンの仕方もわからない0の状態で大学に行きつつ専門や、美大の予備校(こっちのほうがデッサン力がつくと聞いたので)に行ったのではそれをパスするほどのデッサン力を身につけるのは不可能でしょうか?(美大に行くべきでしょうか?) また、掲示板などの情報を見ると、「専門学校ではデッサン力を十分身につけることは難しい」とか、「美大にいっているほうが就職には有利だ」という意見がある一方で、「美大は広く浅い技術と知識しか教えてくれないが、専門は実際に役に立つ技術を教えてくれる」という、意見も耳にします。  そこで、質問2:ゲーム会社に就職するためにはどちらが向いているんでしょうか?また、今行っている大学と平行して行くならば、専門と美大予備校ならばどちらがいいでしょうか? 長文になってしまいすみません。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ゲームグラフィックデザイナーになりたいのですが

    私は今高校の美術科に通っている3年生です。将来ゲームグラフィックデザイナーになりたいと考えています。 私は2Dを中心にやりたいと思っているのですが、やはりそう自分の希望通りの仕事は出来ないものなのでしょうか? 私は家があまり裕福でないため美大に行く余裕がないので、専門学校へ進もうと思っております。 大手ならばデッサン重視で、3Dソフトは会社へ入ってから教えてもらえるそうですが、専門卒では大手に入るのはかなり厳しいと聞きました。 中小企業では即戦力になる人材を欲しているという情報を目にしたのですが、やはりゲーム会社に就職するためには3Dも出来た方が良いのでしょうか? デッサン等の基礎画力を付ける授業が多い学校と、3Dの授業を多くやる学校どちらを選ぶか迷っています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 無からグラフィックデザイナーへ

    こんにちは。 現在22歳で高卒から現在までフリーターしていました。 自分で未知のモノを創り出すグラフィックデザイナーに 本気でなりたいと思っています。 来年4月に専門学校へと考えています。 しかし絵は苦手・絵を描く事も嫌い。 みなさんから見ても、向いていないと思われるかもしれません。 しかし専門入学予定日までの1年間で 色彩の知識・絵を描く力をつけて 絵が得意・絵を描く事が好きになりたいと思っています。 グラフィックデザイナーの方たちの作品・専門学校の方たちの作品、 それがとても遠く感じます。イメージがわかないのは絵を描く経験がないからなのでしょうか。 絵が上達しても絵を描くイメージが今と同じか心配です。 こんな小学生低学年程度のデッサン力のわたしでも 強い意欲と努力があればあと1年間で 並み以上で入学式をむかえられるようになるでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 進路についてです。グラフィックデザイナーになりたくて、この春から夜間の

    進路についてです。グラフィックデザイナーになりたくて、この春から夜間の専門学校に通う予定です。ですが、この時期に来て、やっぱり昼の部にするべきだったのかと考え始めました。 というのは私の最終学歴が高卒であること。(私の行く予定の夜間クラスでは専門士の資格は取れない)大学に編入する気は今はなく、就職しか目標としていませんが後々後悔するのだろうか、と。 夜間に決めた理由は、話を聞いて就職率は昼も夜もほぼ変わらないと言われた事、私の年齢であれば気にせず行きやすいと言う事(現在23歳)、社会人も多いので士気が違う事、授業料の事、です。 分かっていて決めたのに、ふと夜間の専門学校は就職率が悪いなんて書き込みを見ると落ち込んでしまいます。 今からどうにか出来るかは分からないですが、どうしても昼の方がいい、というご回答が多いのなら、学校側に相談してみようと考えています。 ちなみに、私は趣味程度でphotoshopをいじれる程度でillustratorはほぼ触った事はありません。デザインをちゃんと勉強した事は皆無です。最近までフリーターをしていました。学校に通い始めたら、少しでもグラフィックデザインに関連性のあるアルバイトをさがそうと思っています。今までにphotoshopを扱うアルバイトに何度か応募した事はありますがやはり実務経験もなく、学校にも行っていないので受かりませんでした。 グラフィックデザイナーは薄給に桁違いの残業とききますがそれでもなりたいと思います。この世界は結局、才能とやる気次第とCGを仕事としている人に言われましたが、今になって夜間でいいのかな?と不安になってしまいました。 グラフィックデザインのお仕事をされている方やこの業界に詳しい方にお聞きしたいです。 夜間に行くよりも、昼の専門学校にいき、専門士の資格を取った方がいいのでしょうか。就職の際、夜間ではやはり就職は大変ですか。

  • グラフィックデザイナー

    長い将来を見て実はデザイナーになりたいのではなく、CMプランナーになりたかったのですがまずは大卒じゃない私としてはどうしても何かクリエイティブな力をつけたくて再来週からグラフィックデザインの学校に通うことになりました。 絵なんて高校生以来まったく描いてないからなのか、いざスクールが始まる前に勉強しようと思って紙を前にすると何を描いたらいいのかわからないんです。 アートではなく商業のための平面広告を勉強する私にとって日々どんな風に勉強したらよいのでしょうか。現役の方とか今美大生やってる方とかは毎日スケッチとかデッサンを家にこもって続けていますか? こんな自分にイライラしてしまいます。 高校生の頃と違い、自分ですべて生活を背負って勉強しなくてはならない社会人にとって 突っ走ることがどこかで怖くて、描けないのかもしれません。 学生さんか現役デザイナーさんか これに共通した職業の方アドバイスお願いいたします。 凄く悩んでいます。

  • グラフィックデザイナーになりたい

    Macをお使いの皆さんはきっとクリエイティブな分野に造詣が深いのではと思いこのカテゴリでご相談差し上げます。 一般事務の仕事をしている27才女性です。美術の勉強をしたことは無いのですが、ヒューマンアカデミーなどでグラフィックデザイナーの講座を受けようかと考えています。ゆくゆくは仕事として成立できれば素敵だなあと。 だから何なんだ、と言われてしまいそうですが、そこをなんとかご助言いただきたいのです。 というのは、人にまったく相談しておらず、またそういったクリエイティブな世界とは縁遠いので、思い上がりや一人よがりで場違いに首を突っ込むのもと心配になってしまって。具体的にグラフィックデザイナーの何を知っているでもなく、ポスターなどを作れるのかと漠然と憧れているだけ。そういえば私は絵を描くのもうまい訳じゃありません。 例えば「才能がないときつい」とか「美大を出てないと正直きつい」とか「講座を受けてもなかなか仕事に結びつかない」とか。個人的には「個性的な人の中で暗い自分は浮いてしまうのでは」と勝手に想像しています。 後悔しないよう挑戦してみようと思う一方、観念的になりすぎて現実を忘れがちになっていそうで不安です。というか単純に調査不足かもしれませんが・・。 何でもいいので、率直なご意見くださいますようお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)