• 締切済み
  • すぐに回答を!

グラフィックデザイナーになるために

こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

noname#90657

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数871
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7

#3です、こんにちは。 キャラクターですかー。基本、東京ですかねー。 CDジャケットについても、スタートは東京でないと難しいのではないかと思います。 単純に母数の問題なのですけれどもね。キャラクタービジネス、CD、どちらも絶対数が減っています。 もしも東京以外で……とお考えであれば、計画の変更が必要かと思いますね。 東京以外で活動しているイラストレーターさんのお話ですが、営業に行ったら「じゃあ東京においでよ(でなきゃ仕事あげない)」と言われるそうです。日本全国に知られているブランドの仕事もしている人なんですけどね。よっぽどブランドの人でないと厳しいようです。 また、かわいいものを作るとなると、発想が重要になってきます。 単純にかわいいものは世にあふれているので、他の部分が秀でていないと埋もれてしまい、デザインする意味がなくなってしまいます。 かわいい、かっこいい、というものはデザインのスタイリング要素・ファッション要素でしかないんです。 一般的なグラフィックデザインは情報の整理ですから、整理できていないものは、普通にかわいくてもクライアントは採用しません。 ですから、かわいいもので押すのなら「とことんかわいい」とか「ストーリー的に面白い」などのポイントが重要です。 それが身に付く方法は何か?を考えるのが出発地点でしょうかねー。 少なくともパソコンスクールではないな、と考えたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目のご回答をありがとうございます(^^) グラフィックデザインにおいてのポイントなど、とても参考になります。 アドバイスいただだいたことを参考に、今一度、目的達成に至る道を 考えます。貴重なお時間を割いてのアドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • グラフィックデザイナー

    私は今年から新高校3年生です。 グラフィックデザイナーになりたいなと思っています。 でも私には美術の経験は全くありません。 そこで、専門学校に行ってデザインについて学んでも遅くないですか?大丈夫ですかね?

  • グラフィックデザイナーになろうと考えています。

    グラフィックデザイナーになろうと考えています。 グラフィックデザイナーになろうと考えています。 東京近辺でお勧めの専門学校ありませんか? それとどこの専門学校を出ててもあまり変わらない、というのをよく聞くんですがその辺はどうなんでしょうか?

  • 回答No.6

10人でやっているデザイン会社の経営者です。 面接の際、正直見ているのはその人の人柄だけですね。。。 専門や美大卒は、正直経験の内に入れていません。 経験が無い事は勿論不利ではありますが、具体性の有る 事業拡張等に伴う「経験者採用」を行う際、派遣を流していただけの 人は採用しません。 そう言った意味で、スクールに通おうと独学でやろうと、 学歴的な意味では全く違いは無いと思いますよ。 結局の所デザイナなら制作物が全てですから。 最新のiMac24インチ/15万円に、アドビCS4デザインスタンダード/15万 たった30万で今までは考えられなかった自由な制作環境が得られます。 スクールに行くにせよ、独学でやるにせよとりあえず手を動かし続ける事が重要だと思いますよ。 頑張って下さいね。いつかご一緒にお仕事する機会が有ります事を 楽しみにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお話がきけて助かりました(^^) 励ましのお言葉もありがとうございます。 ご一緒にお仕事できるように頑張ります★

  • 回答No.5

26歳の新人...は不利かと思います。(専門出た20歳の娘と比べて) デジハリとか1年制の学校を出ても..あんまり状況は変わらないか...。 独学でIllustratorだけでも使えるように勉強して、派遣登録しなおしてデザイン系の会社に派遣してもらうとか、 とりあえずデザイン会社のバイトから始めてみるとかすれば比較的早くから働けるかも知れません。 厳しい業界ですので、可能であればゆったりとしたメーカー・印刷会社・デザイン会社を選んで仕事に就かれる事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 そうですね。比較的ゆったりとした会社でないと厳しさは増しますね(><)

  • 回答No.4
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

採用する側ですが、おなじ未経験者を採るなら、学校を出ている子を採ります。 Mac操作等、クリエイティブをやる上での必要最低限の技術を持っているからです。 学校に通う余裕がなくても、せめてMacとソフトを自腹で買って、 ある程度のスピードで使いこなせるようになってからでなければ、 単純作業のバイトや派遣の仕事にすら就く事ができません。 まず、Macをマスターしてください。 でないと、スタートラインにも立てません。 また、女性の場合は、この仕事は超ハードで、女性にはしんどい職業である事も、 ぜひ理解していただいたほうがいいと思います。 その上、結婚・出産というライフイベントのタイミングで続けるか辞めるか、という判断も必要になってきます。 結婚は問題ありませんが、子供を抱えながらできる仕事ではありませんので、知人のほとんどは出産を機に辞めています。 この仕事に憧れて、運良く仕事に就けたものの、毎日終電や徹夜というハードな環境に 嫌気がさして、短期間で辞めてしまう人は後を発ちません。 一旦デザイナーになってから、デザイナー以外への方向転換程、シャレにならない事態はありません。 体力や根気があるか、徒弟制度のような環境でも耐えられるか、 今一度、ご自身に確認なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切な回答をどうもありがとうございます(^^) 自分の人生設計とも照らし合わせて考えなくてはなりませんね。

  • 回答No.3

こんにちは。 もしも、進路決定にあたって、いつまでも年齢や資格によって思考が限定されてしまうようでしたら、このお仕事はオススメできません。これは本音です。 グラフィックデザイナーと言ってもいろいろな業種・業態がありまして。 「何をやりたいのか」 「どういうものを作りたいのか」 「憧れているものは何か?」 「なんでもいいからグラフィックデザイナーなのか」 などのような背景、目的、目標が見えないと、プロセスを設定できないんですよね。 老婆心ながら、もう少し詳しく情報をお書きになった方が、より良い答えにたどり着けるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 もともとはキャラクターデザインに興味があり、グラフィックデザイン科のキャラクターデザイン専攻を考えていましたが、キャラクターにこだわると門が狭まるかと思いますし、デザイン全般に興味はあり、写真よりもイラスト的で、かっこいいものよりも可愛いもののデザインができたら嬉しい程度のこだわりです(CDジャケット、本、広告、媒体問わず)クライエントあっての仕事ですし、幅広くできたほうが良いのかと。 大雑把ですが回答になっていますか?

  • 回答No.2

DTP屋です。 グラフィックデザイナーとは多少違いますが、自分は高校中退でニートでプラプラしている所を幸い知り合いの会社に拾われて、現在に至ります。 要するにゼロスタートだった訳です。 この会社に入るまで、私はmacを触った事もありませんでした。 この業界は実務経験がかなりものを言います。 スクール・専門学校を出たからって絶対的に就職できるとは限りません。 今の派遣のお仕事と言うのはグラフィックデザイン関係でしょうか? 関係ないお仕事をされているのでしたら、少しでも関係ある仕事で現場を体感する事を進めます。 勉強は独学でもできます。 私が入った会社は、先輩がみんな職人気質で特にこれと言った教育は受けませんでした。独学で勉強してきた訳です。 今では、別の社員さんに質問されることもあります。 地道にコツコツやる仕事ですので、勉強も地道にコツコツ進めてください。 最後に、グラフィックデザイナーと言う仕事は意外とコミュニケーション能力が問われます。 人脈も沢山作っておくといいかもしれません。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション能力や人脈ですね。 心得ておきます! どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

専門学校行くより、短期講座やPCスクールで基本を学びそれから独学でやった方がいいと思います。 まず、専門学校に行って卒業しても職場での必要なスキルに比べると 本当に基礎的なレベルです。 それなら、短期講座やパソコンスクールで基盤を学び、後は独学でがんばる方が早いし、スキルも身につきます。 現段階でどの程度のレベルなのか分かりませんが、ソフトの操作や基本的なことがわかったらひたすら作品を作りまくる。これが一番です。 自分はパース関係なのでグラフィックデザイナーの事は詳しく知りませんが、シェード、フォトショップ、イラストレーターのソフトが必須になると思います。 シェードは価格が安いので上げました。これは3DCGのソフトですが、気に入らなければ他のでもいいと思います。 フォトショップ、イラストレータは必ず必要ですが、ぶっちゃけ高いです。最新のCS4ですとフォトショップが15万近く、イラストレーターが10万近いです。しかしPCへの負荷が高いので、CS2でも十分だと思います。 オークションなどで安くであると思います。 独学は黙っていても教えてくれる人はいず、すべて自分で調べるか、ネットでの質問となると思いますが、ネット上で聞く場合、専門学校の教諭よりも全然知識がある人が多いというメリットもあります。 何より独学は自分の意思がどれだけ強く根気強く頑張れるかが問題なのですが、質問者さんの文章を読んだ限り、独学でも目標を達成でき、十分なスキルを身につける事が出来る方だと思いましたので、私はこちらの方法を薦めました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます! ソフトも高いですが専門の学費よりは全然安いですよね(^^) とても参考になり、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    グラフィックデザイナーになるには 短大や専門学校がありますが この場合どのような大学に 進むことが最良なのでしょうか? お答えお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    現在高校1年の者です。 私は将来グラフィックデザイナーに なりたいなと思っています。 ですが、色々インターネットなどで 調べたところやっぱり難しいとのこと…。 大学は専門学校を希望していますが、 それでは他の入学した人より 遅いような気がして不安です。 なのでこれからでも出来ることをしたいのですが、 なにからどれをすれば良いか分かりません(*_*) 良ければ教えて下さい‼ あと、普通レベルの画力?絵心?だと やっぱり難しいのでしょうか(*_*)⁇ グラフィックデザイナーになれるほどの 画力はこれからでもつけれるのでしょうか(*_*)⁇

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナーになるために

    初めまして、24歳の男です。 この3月に、通信制の高校を卒業する予定です。 卒業後は、就職を考えていたのですが、 進路について、進路相談の先生と話した所、 現状、就職は非常に厳しい状況との事で、スキルを身に付ける進学に 進路を変更しました。 スキルを身に付けるからには、自分の興味のある分野が良いと思い、 デザインの専門学校に通う事にしました。が、色々調べたところ、 いわゆるグラフィックデザイナーになるのは、簡単では無い事を 知りました。なる前も、なった後も。そして、専門学校に行ったからと いって、すぐさま必ずグラフィックデザイナーになれない事も知りました。 とはいえ、すぐさま一般企業に就職、というのも難しい現状であり、 周囲とも相談した末、やはり自分の好きな事に向かって、努力したいと 考えています。 今のところ考えているのは、 まず、卒業後は普通のアルバイトで学費を貯め、 ある程度貯金が出来たら、夜間のデザイン専門学校に通いながら、 昼間は学校の求人などから情報を得て、広告代理店やデザイン事務所の アルバイトをしようと考えています。 就職しているわけでは無いので、昼間でも時間的に差し支えは 無いのですが、まず学費の面から、夜間の方が都合が良い事、 また、バイトでも何でも、在学中からその業界にもぐり込んで、 何かしら経験を積んでおくと良いと考えました。 専門学校には通わず、独学で、すぐに広告代理店なり、 デザイン事務所なりの門戸を叩いた方が良い、という意見も見かけました が、やはり基本中の基本も知らない上、何の繋がりも無く就職活動は 厳しいと思い、基本を身に付け、なおかつデザイン業界への入り口と して、専門学校には通おうと思っています。 とりあえず、向こう3~5年(状況によって変動すると思うので)の 自分なりに考えた将来のビジョンなのですが、やはり不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。 補足として…デザイン業界の基本はわかりませんが、 趣味の範囲では、PCでのWebのデザイン、キャライラスト、背景イラスト、 その他デザイン、画像編集などの経験は、7~8年ほどあります。 ただし、フォトショやイラレは使えません。Macも未経験です。

  • グラフィックデザイナになるには

    高2女子です。 私は将来グラフィックデザイナーになりたいと思っていますが、特に絵が上手いとかいうわけではないし何も知識のない超初心者です。ただ「グラフィックデザイナーになりたい!」という思いだけは誰よりも強い自信があります。 こんな私でもなれるものなのでしょうか?? あとグラフィックデザイナーを目指す場合、やはり大学は専門学校の方が(就職なども考えて)いいのでしょうか? どのような進路があるのか自分で調べてみてもよくわからなかったので、詳しく教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    私は四月から高校三年生になるのですが、今まで進路を漠然に「ゲームを作る事に関わりたい」程度にしか考えていませんでした そこで具体的にどう関わりたいのか真剣に考えてみた結果、グラフィックデザイナーになりたいと思い、専門学校等について調べているところです いろいろなサイトをまわっていると「そこそこ絵が描ければ」「センスの問題」「上手い絵が描けて当たり前」等の言葉をよく見掛けます 正直、自分の技術がどの程度のものなのかわかりません 美術系の学校で本格的に習ったわけではないし、趣味でイラストを描く程度 今から本気で絵の勉強をしたところで、グラフィックデザイナーになれるものなのでしょうか? 美術系の大学で勉強してからの方がいいという話も聞きましたが、金銭面の問題もありそうもいきません あまりに無謀ならば、絵を描くことは趣味と割り切り、違う形でゲーム製作に関わる事を目標に進路を考えるつもりです グラフィックデザイナーになる為には、現時点でどの程度の絵が描けなければいけないのでしょう?

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?