• 締切済み
  • すぐに回答を!

グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

http://www.cbc-net.com/dots/taro_yumiba/yumiba_02/ わずか2年というのが凄く気になります。 どれだけ英語力があるか不明ですが、言葉の壁を乗り切るので1年、2年かかるのではないでしょうか。 例えば上のサイトの方は 「アメリカのロードアイランド芸術大学卒業後、サンフランシスコのAttikを経て、現在東京でフリーのデザイナーとして活動」です。 こうした実践を経た方に相談されてはいかがでしょうか。 質問者さんの一生を左右する重要な転機です。 貴重な意見が聞けると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて

    私は転職したいと考えており、 将来的にはアートディレクターという役割を目指したいと 考えております。ですが、未経験者なのでデザイナーとしての 経験をしたいと思っています。 会社の事業内容で偏りがあるかもしれませんが、実際現場を 見たことが無いので経験された方にお聞きしたいのです。 グラフィックデザイナーの職務内容と DTPデザイナーの職務内容の違いを教えてください。 雑誌や書籍を読んで、それぞれの職務定義の違いというのは 理解するのですが、実際行う仕事は同じようなものに 感じてしまい違いがイメージ出来ないのです。 違いは殆ど無いのではないか? そもそもそれぞれの職務目標が全く違うのでは? グラフィックデザイナーと DTPデザイナーでは将来目指すモノが違うのか? このような疑問を解消出来ればと思っています。 基本的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックデザイナーの学校

    グラフィックデザイナーを目指しているものです。 今の仕事を辞め、グラフィックデザインの学校に通おうと考え、 色々な学校を回ってみたところ (1)グラフィックデザインのみを1年間勉強する学校 (2)1年のうちにグラフィックデザインもWEBデザインも両方行う学校 私はグラフィックデザイナ関係に就職したいので、(1)を選択したいのですが、 時代の流れからグラフィックデザインもWEBデザインと統合されてきております。 なので、(2)のほうが就職のとき有利なのかなとも考えてしまいます。 どっちの学校に行けばよいんでしょうか?

  • 回答No.2
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

個人的には国内の、就職につながる可能性のある学校に行かれたほうがよろしいと思います。 正直、学ぶ課程ではどちらもそれほど差がないと思いますので 卒業した時にいかに職を手に入れるかを真剣に検討してからのほうが無難だと思いますよ。 アメリカで勉強というと何かすごそうなイメージですが、 実際のところ特段ステータスにはなりません。 逆に日本にもグラフィックデザインの勉強を出来る場はたくさんありますが、なぜあえてアメリカなのか、その理由はなんでしょう? そのままアメリカで就職ならわかりますが、日本に戻られるのですね? 今の時代、手に職があっても失職している人がたくさん居ます。 ましてや勉強したからといってすぐ雇ってくれる会社があるかな。 大学の代わりに専門学校に行き、若くて入社した人材が27歳には現場8年目の中堅になって働いています。 あなたはいま24歳で、これから勉強。 7年間の現場キャリアを埋めなければなりません。 あえてあなたを雇うメリットをどこに見出すか… 安易に考えていませんか? やりたいことが見つかったのはすばらしいと思いますし 是非頑張っていただきたいです。 しかし、いざ働く職場がないといった現実の壁にぶつかって絶望するというのだけは避けねばなりません。 厳しいようですが、まずそちらから考える必要があるのではないでしょうか。 各種学校のHPなどを見えれば就職や資格取得に対する指導の仕方や、卒業生の声等載っていると思います。 学校説明会などにも行ってよく検討されてから選んでください。 厳しいことばかり書きましたが応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 厳しい意見だとは思いません。現実に就職の話になるとそうなると思います。 日本の専門学校に2年行き、卒業するとしても実際は新卒とは企業側はとらえてもらえないのでしょうか? それなら、アメリカの大学で入り、向こうで卒業後2年は働いて帰国したいと思っています。 今はいろいろな学校を検討している段階です。

  • 回答No.1

こんにちは 私は今グラフィックデザイナーではないですがWebデザイナーを目指してパソコンスクールに通っています。WebやDTPのスクールは沢山ありますが、03040722さんは将来どんなデザイナーさんになりたいのでしょうか?私自身の話をすると先日ニフティーさん主催の現役のWebデザイナーさんと映像クリエイターのトークショーに参加して話しを聞いてきました。勉強を始めると自分が理想としていたことと現実にギャップを感じてしまうところが出てきて壁を感じてしまうことが出てくると思います。今の私自身がそうだったりするのですが… グラフィックデザイナーさんの書いているブログを見たり業界を知ること 時間かかっても+思考で前に進むことが大事だと思います 違う畑ですが…お互い頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私はきれい事かもしれませんが、自分のデザインしたものが世の中に出し、何か自分のやったことの証を残せるデザイナーになりたいと思っています。 たしかに企業に勤めると自分のやりたいようにはできないかもしれませんが何かを伝えるという行為は変わらないと思っています。 chobi2410さんはどのようなデザイナーになりたいですか?

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • グラフィックデザイナーさんを探すには?

    内装デザインの仕事をしているものです。 お願いしようと思っていたグラフィックデザイナーさんが体調を壊し、 別のグラフィックデザイナーさんを探さなくてはならなくなりました。 今まではこのような事があったときは、知り合いや業者さんに紹介してもらったりしていたのですが、 その場合センスより人間関係が優先することが多かったので、今回は違う方法で 探せないかなと考えています。 こういった場合にグラフィックデザイナーさんを探せるサイトやBTOBサイトのような ものがありましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで検索すると、グラフィックデザイナーさんが求人広告を探すサイトばかりが出てきて うまく見つけることができません。 もちろん出版物を出しておられるようなお偉い先生は予算的に厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • 「未経験からグラフィックデザイナー」は何歳まで?

    雑誌編集者にあこがれて大学卒業後にアルバイトからスタートし、転職をして現在はある小冊子を取材から入稿まで担当しています。他にDMやパンフレット、販促ツールなどを制作しています。今年29歳で経験は4年です。多少のレイアウト経験があるだけでは、年齢的にも「グラフィックデザイナー」として転職するのは難しいのでしょうか。 Q1) 例えばですが、以上のわたしの経歴ではグラフィックデザイナーに応募するには「実務経験○年以上」という表記よりも「未経験者優遇」という募集の方に入るのでしょうか。 Q2) グラフィックデザインといっても幅広い仕事があると思いますが、大手企業などを担当する最先端(?)のデザイナーでなくとも、編集業務やライターと兼務するデザイナーとして編集経験が考慮されたりする場合もあるのでしょうか? ポートフォリオも雑誌や、一般的な販促ツールしかありませんし、何より29歳という自分の年齢に引け目を感じてしまいます。もちろん業界や会社によってさまざまだと思いますが、幅広く皆さまのご意見をお聞かせください。

  • グラフィックデザイナーの労働条件

    素人なので拙いところだらけですが質問させて下さい。 グラフィックデザイナーは残業や休日がないのは当たり前、体や心の健康を損なうのは当たり前、だと聞きます。 グラフィックデザインをしようとしたらその道を辿るしかないのでしょうか? 兼業程度であれば何とかなるのでしょうか。 世間一般の働き方でグラフィックデザインに関わる仕事というのはないのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになりたい

    私は高校を中退しましたが、年齢的には今高校3年にあたります。 大阪に住んでいます。 最近やっと自分のやりたい事が見えてきました。 それはグラフィックデザイナーで広告のデザインや商品のパッケージデザイン等出来ればいいなと思っています。 グラフィックデザイナーになりたいと心に決めてからまだ日にちが経ってないので何処にも資料請求してないんですが、もうすぐ色々取り寄せたり夏には見学にも行こうと思っています。 この前知人に「パンフレットを全部信じちゃだめだよ」と言われ、どうやって学校を選べばいいか分からないです。 出来れば2校くらいに絞って見学に行きたいのですが、もっと見に行った方がいいのでしょうか? パンフで選べないなら全部見に行くしかない様な気もしますし… ネットの掲示板で調べてみても変な書き込みが多く学校の悪いことしか書いてなくてどれが本当かもわからないですし、身近な人間でグラフィックデザイナーを目指してる人もいないので学校選びについてアドバイスや「私はこうして選んだよ」等ありますでしょうか? また、大阪の学校で「ここ通ってたよ」等、通ってた学校の雰囲気などでも何でもいいので何かアドバイスあれば教えて頂きたいです。

  • グラフィックデザイナーの仕事で

    グラフィックデザイナーの仕事で グラフィックデザイナーの仕事で shadeのソフトが使いこなせることはアピールポイントになりますか?

  • グラフィックデザイナーからの転職

    私は今、グラフィックデザイナーをしていますが、 仕事が忙しく体を壊してしまいました。 そこで、デザイナーからの転職を考えていますが、今までの経験を生かせたデザイナー以外の職というのはありますでしょうか? また、そういった経験の在る方のアドバイスをお願い致します。

  • グラフィックデザイナー

    私は今年から新高校3年生です。 グラフィックデザイナーになりたいなと思っています。 でも私には美術の経験は全くありません。 そこで、専門学校に行ってデザインについて学んでも遅くないですか?大丈夫ですかね?

  • グラフィックデザイナーの現実を教えて下さい

    私の年齢は40才です。離婚して見ず知らず身内友人の居ない無一文で東京に 降り立って派遣の仕事で1年が過ぎました。人生再スタート真っ只中です。 今、グラフィックデザインの夜間学校に行こうかと検討中です。 その世界はまったくの未経験。Macさえ使い方知らず、ど素人です。 学校のコースはDTP技術、印刷知識、lllustrator、Photshop、InDesign 基礎から学び最終的にクライアントの要望を踏まえたデザイン演習の繰り返し これを122.5時間と言った内容です。が授業料も決して安くはなく 教育ローンを組んで学校に行こう、としているところです。ローンを組むぐらい のことをするので真剣にグラフィックデザイナーになるべく勉強しながらコンペに 応募したり動いていく所存です。 40才という年齢でグラフィックデザイナーの仕事にありつけるものなのでしょうか。 教わる上で自分自身は年齢はまったく気にしていません。40才とはいえ今の仕事も 理解出来ないことは理解出来ていないです教えて下さい。食らいついてきました。 ただ社会的には40という年齢への判断は厳しいことも承知しています。 ですがそんなことであきらめたくはないのです。 不利であっても方法は必ずあるという気概でいます。 そこで現実にグラフィックデザイナーのお仕事をされていらっしゃる方から 知らない、見えていないがゆえの甘い考えでいるわたしに現実というものを ご教示願いたいのです。よろしくお願いいたします。