• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて)

グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いについて

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いについて調査しました。グラフィックデザイナーは広告やパンフレットのデザイン、DTPデザイナーは印刷物のレイアウトを担当します。それぞれの職務内容や将来の目標が異なることがわかりました。
  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いについて調べました。グラフィックデザイナーはクリエイティブなデザインの制作に携わり、DTPデザイナーは印刷物の組版作業を行います。実際の仕事内容や役割には違いがあります。
  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いについてまとめました。グラフィックデザイナーは広告やポスターのデザイン、DTPデザイナーは印刷物の加工やレイアウトを担当します。将来の目標やスキルセットも異なるため、それぞれの適性に合った職種を選ぶことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.3

「DTPデザイナー」という名称は 専門学校や養成学校が勝手に作った名称でしょう。 「DTPオペレータ」じゃ生徒が集めにくいからそうしたんでしょうね。 そもそも「DTP」は印刷準備の手段のひとつであって、 それ自体に創造的な部分が必要とされるものではありません。 オペレータに求められる能力とは 「昨日と同じ作業が正確に繰り替えし行える」ことであって デザイナーに求められるものは 「昨日と違うものを創り出す」ことなのですから 出発点も着地点も全く違います。 昔で言うと「デザイン」はデザイン、「DTP」は版下・製版と同じです。 ま、中にはデザイナーと称してオペレーヨン業務をしている人もいますし 逆にDTPオペレータのはずがデザインまでさせられている人も多いですから はっきりした線引きは出来ないのかもしれませんが ご自身が何を目指したいのか?を見失わない、同時に勘違いしないように したほうがいいですね。 それと同時に、「こっちが上、あっちが下」という考えも持たないほうがいいです。 どちらがなくてもデザインを完結させることはできません。 分かりやすく言うと「デザイン」という表現行為の後に 「DTP」という処理行為がある、と思えばいいです。 つまり、グラフィックデザインはパソコンがなくても出来ます。 DTPはパソコンがなければ、そしてそれを操作できなければ出来ません。 ● それと、「グラフィックデザイン」の解釈ですが それは平面での表現処理の全面を指します。 その中に細分化されて広告デザインとかポスターデザイン、ロゴデザインなどがあります。 ですので「グラフィックデザイン」とひとくちに言っても それを展開する環境や方法は無数にあります。 それと、これも今の時代でははっきりとした線引きは難しいですが イラストレーションはデザインの部品であって、 それ自体をグラフィックデザインとは呼ばないと思います。

ai045
質問者

お礼

業務内容の違いが大まかにですが、理解することが出来ました。 私はお客様のイメージをデザインしたいと思っているので、 当面の目標はグラフィックデザイナーという位置づけになるのだと感じました。 勿論その後のDTP等の印刷技術も含めて勉強するしていく事も重要だと感じています。 ご返答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • higez
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

デジタルプリプレス、つまりパソコンやワークステーション等を使用して 出版物を制作すること全般をDTPというはずです。 ですから、グラフィックデザイナーにはアナログ/デジタルの区別はありませんが、 DTPデザイナーはデジタルで制作する人に限定されるという判断でよいと思います。 つまりどちらも目的は同じ ということですね。 さらにDTP業務を分類すると、 パソコン等を操作(オペレーション)してデザインすればDTPデザイナー、 同じくオペレーションするだけならDTPオペレーター ということになります。 工程によって違う作業場を行き来しながらつくるアナログ、 デスクトップ(=机上)のコンピュータだけで入校までの制作をするデジタル、 という手段が違うわけですから、職務内容の大きな違いといえばそちらの違いになりますね。 ただ、現場によっては微妙にニュアンスが違うこともあって、 雑誌や書籍・パンフレット等のページ物、 いわゆるエディトリアルデザインにパソコン等を使用した場合に限りDTPと呼び、 チラシなどのペラ物と区別する場合もあります。 これはおそらく、DTPという言葉を最初に用いたとされる アルダス社のページレイアウトソフト「ページメーカー」の存在が影響していると思います。 ですが一般的には、チラシであれPOPであれパッケージであれ、デジタルであれば DTPデザインと呼んで差し支えないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

私はグラフィックデザイナーですが、いまだに「DTPデザイナー」の意味が解りません。「DTPのデザインて何?」と思ってしまうのです。言葉尻を捕まえるのはおっさんになった証拠でしょうか(笑)。 「DTPデザイナー」は想像するに、おそらく「オペレーター」と呼ばれるものではないかと思います。デザイナーの指示通りに最終原稿を作り上げる職種ですね。文字を指定された位置と書体で流し込んだり、写真を入れたり。ですからアプリケーションの操作を覚えるのが主になるかと思います。昔はデザイナーが実際に最終原稿を作ることはできませんでしたので、このように分業されていました。今はDTPによりデザイナーが直接触ることができますので、この境界が曖昧になっています。 グラフィックデザインはこれとはまた別のものです。実際にできあがりのイメージを作る役割をします。この訓練にはデッサンや平面構成、色彩を学んだりします。アプリケーションの操作はあまり関係ありません。 簡単に言うと、   グラフィックデザイナー=デザインする   オペレーター=デザインせず、デザイナーの指示通り画面を作る となるでしょうか。

ai045
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 他の業務でも同じ事が言えると思うのですが、 パソコンの普及によって外見上仕事の境界線が見えなくなっていたのだと思いました。 違いが良くわかりました、今後の参考にさせていただきます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao_yu
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

グラフィックデザイナーは、 社名、商品などのロゴや、さまざまなイラストを描いたり、 という仕事かな? 対するDTPデザイナーは、 印刷のための原稿をコンピュータ上で作り上げるのが仕事です。 ちなみにDTPとは、DeskTop Publishingの略です。 ですので、まったく違う職種ですよね。 >将来目指すモノが違うのか? 将来目指すものというのが、 現在の職種で決定されるわけではないと思いますよ?

ai045
質問者

お礼

ご返答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • ディレクターからグラフィックデザイナーに。

    今年美大を卒業した20歳です。 グラフィックデザイナーを目指しています。 求職活動の末、クリエイティブデレィション事務所のアシスタントディレクターとして採用されました。 その事務所にはデザイナーはおらず、クライアントからの依頼を受け、外部のデザイン事務所に紹介し、あがってきたデザインの修正・編集という業務を行っています。 事務所にはクリエイティブディレクターとアートディレクターしかいません。 グラフィックデザイナーを目指している私が何故この事務所に応募したのかというと、完全に自分の勘違いからでした。 求人に「デザイン制作・ディレクション」「アートディレクターを目指せる」と書いてあり、いかにもグラフィックデザイナーの募集かのような求人内容だったからです。 その事務所に入ってもデザイン出来ないことに気づいたのは、面接真っ最中の時でした。頭が真っ白になりとても焦りましたし、グラフィックデザイナーになるという夢が遠のいてしまった…と泣きそうになりました。 勘違いでしたとも言い出せず、悶々としたまま、本日採用の通知をいただきました。 そこで、デザイナーやディレクターの方、またはそういった業界に詳しい方に質問です。 アシスタントディレクターとして事務所に身を置き、2年間程経験を積んだとして、デザイン事務所のグラフィックデザイナーに転職する際、その経験は果たして実務経験といえるでしょうか? また、アシスタントディレクター(アートディレクター)からグラフィックデザイナーにはなれるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • はじめての転職です。記載なくても作品は送るべき?(グラフィックデザイナー)

    現在、グラフィックデザイナーの経験が3年で、はじめて転職活動を行っています。 転職サイトで応募したところから、履歴書と職務経歴書を送付するよう返信が来ました。 普通の職種なら、これだけでいいのでしょうが、やはりグラフィックデザイナーとなると、記載がなくてもポートフォリオを送付するべきでしょうか? 「面接のときに見せれば…」とも思いますし、言われなくても送るのが常識?とも考えます。 メールを返信して、直接企業に聞こうかとも思いましたが、聞くのもどうなのかな…とも思ってしまいます。 経験談やアートディレクター・人事の方などのご意見を伺いたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 将来、出来るデザイナーに成る為に

    将来、出来るデザイナーになるためには? 現在、29歳です。将来的には、webやグラフィックといった媒体にとらわれないデザイナーになるためにはどちらが出来るデザイナーになれると思いますか? デザイン経験はグラフィックで実務1年ぐらいです。 1:インキ印刷を主業務としている会社で、DTPオペレーターとして勤務 2:webデザイン(ECサイトのディレクター)ADとして勤務 ※但し、SEのように、プロジェクトにより派遣先と業務内容が異なります。ある時はコーダー、ある時はデザイナー、ある時はディレクターなどです。 上記2社から、内定をもらった状態ですが、将来の事を考えるとどちらの方が出来るデザイナーになれると思いますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • グラフィックデザイナーを目指す人達に人気のジャンル

    こんばんは。ふと思ったのですがアートディレクター/グラフィックデザイナーを目指す人達にとって、一番人気のジャンルって何でしょう? 広告、エディトリアル、音楽CDジャケット関係、その他パッケージなど色々ありますが、これをやりたいためにグラフィックデザイナーを目指す!みたいなものがあったら教えて頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • DTP職からデザイナーへ…

    いつもお世話になっています。 現在美大に通う4年生です。 この度印刷会社にDTP制作での内定をいただきました。 エディトリアルデザインがしたいという思いと就活への焦りから、DTPと言うものを良く理解せずに申し込みをしました。 面接の席で「デザインとDTPは全然違う」という事や、「ずっとデザインを勉強してきてDTPでいいの?」と 再三確認の様に質問されることがありました。 当時私はうまく行かない就活に必死で、当たり前のように「大丈夫です」と言ってしまいました。 内定を頂いた後、色々調べ、今ではDTP興味もわいてきましたし、「学んでみたい」と言う気持ちもかなりあります。 とは言うものの、「デザイナー」に対する憧れがまだ捨てきれない状態で、 他社への申し込みも少量ではありますが続けています。 内定を頂いた会社の人事の方は、「印刷のいろは(実際印刷された時の色の差や、ノウハウなど) を知っているか知らないかで、後にディレクターになった時に言葉の説得力が変わってくるよ」と仰っていましたが、 改めてokwaveで調べてみますと「DTPからデザイナーは難しい」「そもそも待った区別職種な訳だから」 「DTPが出来てもデザイナーとしては足しにならない」という様な辛目のご意見が多く目に付きます。 実際の所DTPからエディトリアルデザイナーへはなかなか難しいのでしょうか? 又、DTP職の醍醐味や楽しさを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

    はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PC側でトレー1の設定で出力しても、プリンター側で多目的トレーの設定になってしまう問題が発生しました。
  • チャット相談にて指示を仰ぎ、ソフトのアンインストールを行いましたが、再インストール後にプリンターアイコンが表示されず、プリントができない状況です。
  • 電話では連絡が取れず、トラブル解決に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう