• ベストアンサー

グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.2

グラフィックデザインから印刷までの流れは大きく分けて 1、デザイン案を練る(これは今も昔も変わりません)。 2、デザインを印刷工程に持ち込めるデータとして整理する(これが昔は「写植・版下でした)。 3、印刷する(これも昔と大きくは変わりません)。 となります。 その中でグラフィックデザイナーが主にすることは「1」です。 DTPデザイナー(後述あり)は、その後の「2」の工程を受け持ちます。 場合によってはグラフィックデザイナーが完成データまで作ってしまうこともありますし DTPデザイナーがデザイン案を作ることもあります。 そうした意味では今ははっきりとした区分けはできなくなっていますが 仕事の流れとしては上記のようになっています。 で、それぞれに必要とされる能力が違っています。 「1」ではグラフィックソフトの扱いよりも発想力が必要です。 極端な場合ではパソコンが扱えなくても全く構いません。 色彩感覚や構成力、物事の理解力なども求められます。 「2」では発想力よりもグラフィックソフトの扱い能力のほうが重要です。 加えて、デザイナーのデザイン意図を読み取る想像力や作業の正確さが求められます。 ご質問者が希望するのはどちらなのでしょうか。 ゼロから物事を作り出すことが好きならグラフィックデザイナーが向いていると思いますが、 パソコン画面でソフトを扱うほうが好きならDTPデザイナーが向いていると思います。 正しく理解しておくべき事は、 グラフィックソフトが扱えるだけではグラフィックデザインはできない、 デザインセンスがあってもソフトが扱えなければDTPデザイナーにはなれない、という事です。 これを間違えると地獄です(笑)。それを理解しておいてください。 ※後述部分 一般には「DTPデザイン(デザイナー)」とは言いません。 DTPとデザインはくくりは同じでも別物です。 良い例ではありませんが「設計士と大工」「作曲者と演奏者」の違いと言えるかもしれません。 一部の専門学校などで生徒募集のしやすさから「DTPデザイナー」などと謳っていますが 実際は「DTPオペレータ」と言うのが正しいと思います。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 非常に分かりやすかったです! 自分は、グラフィックデザイナーを目指したいと思います。 ソフトを使いこなせるに越したことはないようなので、 引き続き勉強していきたいと思います。 ただ、それだけではダメなのですね。。 センスが必要…! もっと色々なものを吸収し、努力していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• coxym
回答No.1

広告屋デス。 個人的・地域的「回答」にナルかと?!思いマスが… ◎DTPデザイナー? 昔の「版下屋・写植屋」サンでは?ラフやサムネイルなど、企画・デザインが決まったモノ(印刷物)のフィニッシュワーク専門業務。指示通りに仕上げルために、字詰め・写真でのスペース調整など(の部分が、~デザイナー??)か?? 発注元のAD・デザイナーのイメージを形にスル?!のがメインの仕事かと…?!クリエイティヴィティーは低いかも?!(決してバカにしてル?ワケではナイので、誤解ナキよう!!) http://homepage.mac.com/gaku_n/sinyusya/column/dtpsyokunin.html ◎グラフィックデザイナー エディトリアル・ポスター・タイポグラフィー・パッケージ・キャンペーン企画・制作・新聞広告・商品企画などナド、業務範囲も広く専門知識が必要な職業。スキル・努力・センス・少し才能を要求されル仕事。だと、思いマス。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC 個人的には、オモシロくやりがいもアル仕事!デスが、最近は「大きな壁」にブチ当たってマス (^^ヾ

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!グラフィックデザイナーの方が、発想力やセンスが問われるみたいですね。 参考になりました☆