• 締切済み
  • 困ってます

グラフィックデザイナーになるには

初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1022
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

すみません、皆様と意見が異なるかもしれません。 僕は美術系の大学ではなく、何の知見も無い状態から 独学でデザイナーになりました。 今当時のポートフォリオを見ると、 顔が真っ赤になるほど稚拙です(笑) ラッキーだったかのかもしれません。 実力がものを言う世界ですので、 寝食を忘れて勉強をする覚悟は必須ですが、 ともかくバイトでも何でもいいから 現場へ入ってみてはいかがでしょうか? いきなり社員でなくともいいと思います。 空気に触れてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナー

    私は今年から新高校3年生です。 グラフィックデザイナーになりたいなと思っています。 でも私には美術の経験は全くありません。 そこで、専門学校に行ってデザインについて学んでも遅くないですか?大丈夫ですかね?

  • グラフィックデザイナーになろうと考えています。

    グラフィックデザイナーになろうと考えています。 グラフィックデザイナーになろうと考えています。 東京近辺でお勧めの専門学校ありませんか? それとどこの専門学校を出ててもあまり変わらない、というのをよく聞くんですがその辺はどうなんでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • 回答No.3

近年は専門学校卒が当たり前、という時代なので独学だと100%無理と 言っていいでしょう。 ところで、学校に行った方がコネがあるって、そんなものありませんよ。 あったとしても、コネで就職するってのは入った後がかなり大変です。 職場の水が合わなくても辞められません。 先の回答にあるように、WEBデザインの方がいいと思います。 印刷物はかなり厳しいです。消費税が上がると、倒産する会社も確実に 出てくるでしょう。今でもヒマな会社多いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4491)

音楽とデザインを両立させたい気持ちは理解できますが、効率よくやらないと、いずれも中途半端になってしまうような気がします。 ご質問に書かれている手順では、ライブハウスに積んであるフライヤー程度のものなら作れるようになると思いますが、所詮「趣味」レベルでしかなく、手に職というレベルにはほど遠いと思われます。 また、既出の回答にあるように、デザインの仕事に就くとプライベートがなくなりますので、音楽を続けるには、余程の体力と気力が必要になるでしょう。 真剣にデザインに取り組むつもりであれば、専門学校に入りなおすことをお勧めしますが、今は四年制の美大卒の学生でも、就職では相当苦労していると聞きます。 私は専門の講師もやっていますが、今年3月に卒業した学生の就職率は30%を切りました。そのような状況下、音楽と両立させたいという希望が如何に足かせになるかは、言うまでもありません。 ちなみに都内の専門学校は、正直どこも内容に大差はありません。個人的には、講師が真剣に教えてくれるところがいいのではないかと思います。授業を見学させてくれるとか、オープンなところもお勧めですね。 よく熟考の上、将来の方向性を決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 趣味レベルではなく、しっかりと作れるようになりたいです。就職はやはり厳しいですよね。。。雰囲気の良い専門学校を探して、じっくりとまた考えてみます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 デザイン業界は、基本的に未経験者はとりません。  未経験可となっていても、実際には経験者が応募してくるので、書類審査で落ちます。  ソフトの使い方は独学で十分に覚えられるのですが、形として学校を出ておく必要があります。  ただ、DTP業界は出口の見えない不況に直面しています。印刷物も売れなくて、メジャーな出版物が次々と休刊になっています。  新規で目指すなら、WEBの方がオススメです。  -------------  学校に通ったら、まじめに授業を受けるコトは必須です。  多少できる人は生意気な態度をとりがちですが、謙虚に授業を受けましょう。  (他の生徒や先生に良い印象を持たれるコトは、後々プラスになります)  時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活時期になったら、先生に良い就職先がないか相談します(コネで就職できれば儲けものなので)。  アルバイト・派遣でも実務経験になるので、正社員に拘らずに、ちょっとでも興味のある会社に手当たり次第に応募をします(50社以上)。  会社に入ったら、毎日終電ですが2年は辛抱します。  実務経験2年以上で一人前として扱われるので、自分のスキルにあった会社に転職活動をすると良いかと(転職活動はラクです)。  ------------  音楽をやってるコトはメリットです。  映像関係などで、映像に音をつけられる人は貴重なので。  ただ、デザインの仕事は忙しいので、音楽活動をしてるヒマはないです。  フリーで仕事して、自分の時間が作れるくらいにならないと、まともに活動するのは難しいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 両立はやはり難しいですね。。 DTPを勉強して、1,2年後どちらを本職にするかしっかり決めようと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるのにPhotoshop...

    グラフィックデザイナー目指してます。 今、独学でフォトショップを勉強、とゆうかいろいろおぼえています。 そこで、1つ思ったのは、グラフィックデザイナーとして、必要とされるフォトショップスキルはどうゆうものなんでしょうか? フォトショップを勉強していて、いろいろありすぎて、Tip集などで覚えても、そのあとにいろいろ勉強してると忘れていってしまいそうです。 こうゆうTip,how toをやるより、基本やら作品制作やらで覚えて行くべきなんでしょうか?Tips等をとことんやれば力にならないことはないですよね?でも、所詮フォトショップを使った誰かのアイデア、デザインなんで、複雑な気持ちです。 あと、フォトショップには、誰かが作ったブラシ、パターン、シルエット等のデザインが配られていますが、、、グラフィックデザイナーはその”配る方”ですよね? それか、デザイナーによっては、そうゆう配布されているツールを駆使しながらデザインされるかたもいるんでしょうか?あと、フォントも同じ疑問があります。 なにかおすすめの本、読んでおくべき本等ありましたら教えて下さい。

  • グラフィックデザイナーについて

    こんにちは。 私は今年中学3年になり、将来についてもそろそろ考えてきました。 私はグラフィックデザイナーになりたい、と思っています。 中2の冬あたりから色々な専門学校のパンフレットを頼んで調べたりしていましたが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 高村真耶(MAYA)さんの絵を見て一目惚れし、グラフィックデザイナーになりたい。と思っているのですが、グラフィックデザイナーになってゲーム系の会社に勤めたとして、メインのイラストやキャラクターのデザインはできるのでしょうか? 色々なパンフレットを見ると、キャラクターデザインとグラフィックは別物。 キャラクターデザインはキャラクターのデザインを主に専攻していくとかいており、グラフィックは全てバランスよく(背景や3Dなど)覚えていく。と書いていました。 ということはMAYAさんのようにグラフィックデザイナーになっても好きな絵(人物など)はかけないということなのでしょうか? 無知ですみません。 あと、文全体もうまくまとまってませんね・・。 すみません何が何だか・・・。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには

    グラフィックデザイナーになるには 短大や専門学校がありますが この場合どのような大学に 進むことが最良なのでしょうか? お答えお願いいたします。

  • 26歳グラフィックデザイナーになるために専門学校に通うべきか?

    26歳です。 今はテニスのインストラクターをやっています。 グラフィックデザイナー兼イラストレーターに転職したいと考えています。 どこもイラストレーターとフォトショップは必修のようです。 26歳という年齢なので独学でのっそりやってるのも時間がかかるので、専門学校に通おうかな?とも考えています。 専門学校がかなり高額なので踏みとどまってしまう。 行くべきか?

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    現在高校1年の者です。 私は将来グラフィックデザイナーに なりたいなと思っています。 ですが、色々インターネットなどで 調べたところやっぱり難しいとのこと…。 大学は専門学校を希望していますが、 それでは他の入学した人より 遅いような気がして不安です。 なのでこれからでも出来ることをしたいのですが、 なにからどれをすれば良いか分かりません(*_*) 良ければ教えて下さい‼ あと、普通レベルの画力?絵心?だと やっぱり難しいのでしょうか(*_*)⁇ グラフィックデザイナーになれるほどの 画力はこれからでもつけれるのでしょうか(*_*)⁇

  • グラフィックデザイナーになりたいけれど…

    私はまだ中学生ですが、将来グラフィックデザイナーになりたいと思っています。 高校はデザイン科のある学校に行き、大学はデザインの専門学校へ… と思っているのですが、もし…将来、本当に大人になってから デザインをやりたくないと思ってしまったら、 「私には他に何に就ける?」「今までのは何だったんだ?」 と思ってしまうのが怖くて、思い切ってデザイン科に行けません。 デザイナーって収入少ないし大変。というのはよく聞きますが… いろんな物をデザインしたり、絵を描いたり、 PCや美術は大好きです。(通知表の美術評価は5) 高校は普通科で行ってそれから専門学校でもいいのでしょうか? 趣味と仕事とは違うんだろうな等考えてしまいます。 まだ幼いので「就職」というのが怖いです… きつい言葉でもよろしいので、返答よろしくお願いいたします。