• ベストアンサー

グラフィックデザイナーになりたいです。

こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.1

まったく参考にならないかもしれませんが。 昔読んだ漫画の中の漫画家の台詞です(細部は違っているかもしれません)。 「漫画家になるにはどうしたらよいのでしょうか?」 「漫画を書くんだよ!!他に何があるってんだ!!」 読んだときに目からウロコ、でしたね。 道具を揃えたり、職業の下調べをしたり、ツールの使い方を勉強したり、うだうだとやるのはいいが、肝心の作品が出来てなきゃ何にもならないじゃないか、と。 まず作品を作り上げてこそ、人に見せることが出来るし、自分の経験になるじゃないかと。 漫画家やイラストレーターと、グラフィックデザイナーとは少し違うかもしれませんが。 あと、デザイナーを目指したのと事務の仕事で戦力外といわれたのはどちらが先なのでしょう? デザイナーを目指すために事務の仕事がおろそかになっていたのなら、戦力外やむなしですね。 発想の転換ですが、職を失ったら逆にデザイナーを目指して専念できると考えるのも一案。生活は切り詰める必要ありですが。 先の見えないことの不安は、作品を数多く作ることで自分の自信として消していかないとだめでしょうね。 とはいっても、私も職業絵描きになれたわけではないんですが。 とにかく不安とプレッシャーに追い詰められないことです。どの方向でもいいので歩みを進めて少しでも重圧を逃がします。 とりとめもないアドバイスですが、参考まで。

honey0819
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 tokichimさんの回答を見てまさに目からウロコでした。 お先真っ暗だった私には思いつかない発想転換など本当に為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

デザイン事務所~派遣デザイナー~広告代理店~フリーのグラフィックデザイナーになった者です。 辛口かもしれませんがはっきりと質問のお答えします。 >・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? A:スクール、専門学校等に関わらず、ポートフォリオ&基本的なPCスキル&やる気があればどこかには就職できますよ。 >・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? A:デザイナーの派遣ではまず厳しいでしょう。デザイナーの派遣に求められるのは即戦力です。PCスキルはもちろんのこと、印刷の基本知識、デザインの制作スピード・・・ これらはデザイナーとして働いてこそ身に付く技術ですので、3ヶ月ソフトを覚えた程度ではまず厳しいでしょう。 知り合いの派遣デザイナーいわく、派遣を募集するデザイン事務所のほとんどが、仕事が溢れて手に負えないからやむを得ず派遣を募集するというのが現状らしいです。なので、初心者デザイナーは書類審査の時点で飛ばされてしまいます。。。 但し、オペレーターでしたら、基本知識&ブラインドタッチ程度ができれば職はあると思います。 >・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? A:すいませんが、よくわかりません。。。 >・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? A:派遣を目指すなら独学では厳しいかなと思います。社員を目指すなら、使えなくても問題無しです。就職先で勉強すればいいのですから。 >・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? A:逆に経験のない派遣さんには仕事がありません。 私独断の意見ですが、派遣さんは実力があってこそなせる立場だと思います。 なので、まずは就職をして力をつけることが大事だと思います。 イラストレーターとフォトショップが使えれば、職はいくらでもありますよ。 スクールに頼らず自分で就職先を見つけたほうがいいと思います。ネットでも山ほど募集していると思います。

honey0819
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 スクールでは知識を学んで就職は自力で頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#76177
noname#76177
回答No.3

私は20代後半で、現在グラフィックデザイナーをしています。 デザイナーになると決めたのは25歳でした。 それまでは全く違う畑で仕事をしておりました。 honey0819様は、23歳という若さで、未来は限りなく広く感じられます。 「戦力外」と言われてしまうのも、社会人には異業種でもよくある事です。※ただし、少しキツイ言い方ですね。 ひとつ申し上げたい事は、 デザイナーというのは、完全なオペレーターとは違うという概念を持っていただきたいという事です。 デザイナーで一番必要なのは、まず、デザインするにあたって良く考え、理解する事であると思います。 どのようにしたら、消費者に受け入れられるデザインに出来るか? それは、心理的な要素も沢山あります。 「なぜある種の企業のロゴには赤色が多く用いられるのか?」 「また、違った企業では、どうしてこのような書体が好まれるのか?」 「一見ダサイと思いきや、売れるお菓子のパッケージには共通点があったんだ」 など、課題は沢山あります。 それらを理解した上で、作業(DTP)に入ります。 ソフトのスキル、PC操作能力は表現のツールにすぎず、会社に入れば自然に身に付きます。 そして、デッサン力はつけておいた方が良いかもしれませんね。 (観察力が養われる上で) お勧めしたい今後の就職選びは、各会社がどのようなお仕事をされ、 そのお仕事がご自身で「好きだ、私と合う」と思う会社であれば、 実務経験がなくても受け入れてくれる可能性はあるという事です。 (これは、応募者の意欲が強いと感じた人事の方を信じて) このような業界は、20社以上受けても全く採用されないケースもふつうです。心配なさらず、諦めずに「ご縁」を信じてみてはいかがでしょうか? ちなみに私も以前、honey0819さんと同じ悩みを持っており、 専門学校も沢山調べ、桑沢デザイン研究所という専門学校に行きました。 この学校は専門学校にしては珍しく、試験があります。 しかし、卒業して良かったと思える学校です。 お力になれるか分かりませんが、少しは参考にしていただけると幸いです。 頑張って下さい。 また、長文失礼いたしました。

honey0819
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 丁寧に答えてくださりとても為になりました。 デッサン力をつけることを重点に今後は頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.2

デザイナー10年経験、採用にも関わっている者です。 それこそ、作品の善し悪しだけが採否の決め手です。 既出のご回答にもあるように、今は学校にこだわる前に、 作品をどんどん作ってポートフォリオを充実させるしかないように思います。 個人的には、あくまでも技術を習得する場として専門を捉えるならば、 どこでも構わないと思いますが、敢えて選ぶとしたら、 やはり作品がたくさん作れるところがいいでしょうね。 英会話のNOVAは「たくさん聞けてたくさん喋れる」がコンセプトでした。 デザインも同じです。 たくさん作れること、そしてたくさんの人の作品が見られることが重要と思います。 また、現在の職場で戦力外通告をされていることと、質問の本題とは無関係に思えますが、 デザイナーの実務には、事務の仕事の適性もある程度必要になってきますので、 そのあたり、今一度問題ないか確認すべきではと思いました。 デザインの仕事とは、薄い紙の、0コンマ数ミリの厚さにも 細かくこだわるような神経を使う仕事です。 事務でも、細かく数字をチェックしたり、 漏れがないよう気を配ったりすると思いますが、デザインも無関係ではありません。

honey0819
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 採用者の方からの意見がもらえてとても嬉しく思っていますし、 とても為になりました。 今後は作品をどんどん作っていこうと思います。 ありがとうございました。