• 締切済み

空間デザイナー 高卒

現在高3で普通科の高校に通っています。 私はある職業訓練校(インテリア)志望だったけど、 行く意味が無いと反対され、 本当に行きたいなら自分で就職して行くと決定しました。 (大学に行くなら偏差値の高いところに行くように言われました) 美大のことも考えたけど、予備校のことも考えると もう遅いと思い、就職することになりました。 就職先はこれから決めます。 できればアシスタントなど、実務経験の積めるところが良いけど 選べないかもしれないということは覚悟しています 一番不安なことは高卒だということです 業界の方から見て高卒ってどう思われますか? 実務経験重視の世界だから高卒の方が有利とネットで見かけたこともあるけど本当ですか? 年齢も考え、出来るだけ早く業界に入りたいので お金を貯めて学校に行くより、夜間のスクールを考えています だけど、これは私の考えなので業界の方のアドバイスを聞きたいので お願いします!

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 デザイン系は未経験NGなので、高卒では限りなくゼロに近いです。  半年くらいのスクールでも良いので、何らかのスクールに通って、丁寧に作られたポートフォリオ(作品集)を持って、何十社と周るしかないかと。  コネは最強なので、先生と仲良くなって、(デザインの)バイトを紹介してもらうというのもアリです。

回答No.1

●実務経験重視の世界だから高卒の方が有利とネットで見かけたこともあるけど本当ですか? ○それは工業高校などで「基礎知識がある」とみなされるからでは?  普通科卒で実績(公募入賞作品)などがないとアシスタントとして採用されるのは厳しいように思われます。 ●お金を貯めて学校に行くより、夜間のスクールを考えています ○実家暮らしでないと収入が生活費に食われます。また正社員として働きながら夜間学校に通うのは大変ですからよほど根性をいれてやらないと続きません。  夜間だと卒業までに数年はかかるでしょうからそれなら2年ほどアルバイトでお金を貯めてそれで学校へ行っても結果はあまり変わらないように思われます。

関連するQ&A

  • デザイナーを目指しているのですが・・・(長文です)

    私は現在25歳です。デザイナーを目指し、美大卒業後、スクールでDTPで使うPCソフトの資格を取りました。就活用の作品集も作りました。 しかしいざ就職活動を始めてみると、やはりどこの会社も経験を重視するようで、年齢の割に社会での実務経験の乏しい私は、あまり歓迎されないようです。(ちなみに北海道で探しています) 何社も断られてきたので、少し気落ちしています。やはりアルバイトなり契約社員などで、少しでも経験を積んでからの方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 高卒・WEB系スクール→就職を目指す。

    高卒・WEB系スクール→就職を目指す。 現在24歳の女です。 クリエイティブなことに興味を持ち始めたのはつい最近で、ネットでいろいろなスクールを検索し口コミを調べているのですが、やはりどこも悪い点ばかり書き込みされていました。 何箇所か目星をつけ無料体験に行こうと思ってますが、 実際に実務未経験でスクールに通いWEB関係の会社に就職できた方がいらっしゃいましたら是非お話をお伺いしたいです。 派遣で働きながら東京でスクールに通おうと思っています。 どのスクールに通っていらっしゃったのか。 業界でいい意味で有名なスクールもあれば教えていただきたいです。 24歳の高卒でも採用されるのかどうか。(正社員として働いた経験なし) センスはあまりいいとはいえないので、それでもやっていけるのかどうか。 学びたいことは、フォトショ・イラレ・Flash・HTML・css・デザインの基礎などです。 この歳まで中途半端にぶらぶら生活していたのを本当に後悔しております・・・。 みなさんのクリエイティブな職に就いた道のりを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 商空間デザイナーになるためには

    現在、公立大学3回生(今年4回生です)で、建築を学んでいます。 将来は商空間デザイナーになって、店舗デザインや内装の仕事をしたいのですが、建築学科からインテリア業界への就職はどれくらいあるのでしょうか? インテリアに必要な知識(色彩や照明など)は全くの素人のうえ、恥ずかしながら、大学生活で勉強をサボってきてしまったので建築の知識も乏しいです。今から心を入れ替えて必死に勉強していきたいのですが、4回生でインテリアの専門学校(具体的にはバンタンキャリアスクールを考えています)とのWスクールをするか、就職してからWスクールをするか、建築をそのまま院まで行って学ぶかで悩んでいます。 インテリア業界は若いうちに就職した方がいいと聞いたので、4回生でWスクールというのを一番考えているのですが、建築の仲間に相談したところ、卒業設計と卒業論文もあるのにWスクールは無理じゃないのか??と言われ、悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 未経験からのデザイナー転職

    はじめまして、私は今年25歳になるデザイナー志望です。 仕事をしながらフリースクールでPhotoshopとIllustratorの操作を学び、作品の制作をしています。 私は高卒で実務経験もないため、なかなか就職先が決まりません。 実際、ネット上の求人で経験の有無にとらわれず多数応募していますがほとんどが書類選考でハネられてしまいます。 そこでまずは比較的入りやすいと聞いたパチンコ広告を制作している会社への就職を検討しているのですが、パチンコ業界の広告は他の一般広告とは違ってインパクト重視といった気がします。 以前、他の経験者のブログで「1日5~6枚の広告をひたすら作り続けるスピード重視の仕事だ」という日記を拝見したこともあります。 このような業界の広告制作をすることは自分にとってプラスになると思う反面、あまりプラスにならないのでは…といった不安も大きいです。 将来ずっとこの業界でデザイナー、ゆくゆくはディレクターとして頑張っていきたいので真剣に考えれば考えるほど葛藤が生まれてしまいます・・・。 皆様のご意見を参考にさせていただければと思います。 過去に同じような体験がある方や、自分が同じ立場だったらどうするかなども教えていただけると非常に助かります。 宜しくお願いします。 (パチンコ業界の広告を制作している方が不快に感じてしまうような表現かもしれません、誤解を招いてしまった場合は申し訳ございません。)

  • インテリアデザイナーに一級建築士の資格は必要?

    私は現在イギリスの美大でセットデザインを学んでおります。 受験当時の夢は、テーマパークのアトラクション内部のデザインを手掛けることでした。 今もその夢は変わっていませんが、現時点での卒業後は店舗デザインの方面への進路を希望しています。 勿論インターンシップやアシスタント経験でデザイナーと呼べるまで長く掛かりそうですが、何年も後に独立したいと密かな夢もあります。 きっと、卒業後に帰国してインテリアデザイン会社にアシスタントや何かで就職する形になるかと思いますが、今後独立(フリーランス→会社立ち上げ)したことを考えて、一級建築士の資格を取ることを視野に入れるべきでしょうか? 資格取得には教育だけでなく実務経験も合わせると何年も時間が掛かりますから、昼の大学と平行しながらか、卒業後に昼はアシスタントとして働き、夜間の専門学校で建築の建築の勉強もしていくべきか悩んでおります。 ずばり、近頃の空間デザイン界において、一級建築士資格とは暗黙の了解的なもので必修なのでしょうか? 一級建築士の資格無しに、インテリアデザイナーだけでデザイン会社を運営するのには無理はないのでしょうか? 教えてください。

  • 高卒でアパレルデザイナーになれる?

    よくアパレル系のデザイナーの求人で応募条件に 「高卒以上 実務経験〇年以上~」 などと書いているのを見ますが、高卒でファッションデザイナーになることってできるのでしょうか? 実際に高卒でデザイナーになった方っているのでしょうか? 服飾の専門卒でも難しいのにありえないと思っています。 あるとすればもともと実家がそういう家系(自営など)だったなど特殊な感じがします。 おそらく、基準として高卒以上と書いているのだと思いますが、何か引っかかってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

  • グラフィックデザイナー志望だけど…

     グラフィックデザイナーを目指して、転職活動をしております。先日、ある会社の面接(クリエイティブデザイナーの募集)に行きました。面接で、いきなり「未経験と言う事なので、デザイナーはちょっと何なので… 営業アシスタントという形で考えています。」というようなことを言われました。求人票には「経験不問」と書いてあったのに… 確かに、デザインに必要なアプリケーションの基本操作は身に付けましたが、実務経験はないし、美大や専門学校に行った訳でもないので、急にデザイナーになろうなんて考えが甘いのは分かっています。最初はオペレーターとして実務経験を積んでから、デザイナーがいいのかなとも思いましたが、私が本当にやりたいのはデザインなのです。アシスタントでも見習いでも精一杯取り組む気持ちは十分にあります。ですが、せめて“営業”のアシスタントではなく、“デザイナー”のアシスタントか見習いの方が、デザイナーの夢には近づけるのではと思っています。 面接では、「まずは営業アシスタントとして、まわりに認められるような仕事をして、デザイナーへなれるように努力したい」というような答えをしましたが、正直なところ営業アシスタントとして採用されて頑張っても、将来的にデザイナーの仕事はさせてもらえるのだろうか?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 1. 営業アシスタントからデザイナーになる事は可能なのでしょうか? 2. やはり未経験者はオペレーターとして経験を積んでからデザイナーを目指すのが良いのでしょうか? 未経験からデザイナーになったという方や、採用する側の方等いろんな方の意見をお聞かせ頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 空間を作る職業

    イベントブースメインのデザイン会社で働き、現在自宅で外部デザイナーとして同じ仕事をしている27才女性です。 いま転職を考えています。 以前からインテリア、空間デザイン、店舗内装などに興味があるので、本格的にその関係の仕事をしたいと思っています。 空間づくりに携わる仕事であれば・・・と思い色々探しましたが、デザインというとグラフィック/WEB/ファッション関係が多く思うように見つかりません。専門誌の後ろにいくつか載っていましたが ○店舗デザイナー ○インテリアコーディネーター ○家具デザイナー など、実務経験を要求されるものばかりでした。イベント関係のデザインは 実務経験にはなりそうもありません。 しかも私は美大卒ではないので書類選考の段階で厳しいものがあります。 (ちなみにインテリア系の短大卒です。) 専門の学校で勉強しなおそうかとも考えましたが、収入がないと困るので出来れば実践で力をつけて行きたいのです。 アシスタント、アルバイトからでもその後は能力次第だと思いますが、そこに行き着くまでの道でツマづき気味です。 とりあえず、見かけた求人には当たって砕けろ・・で応募しようと思います。CADオペ(Mac:vectorworks/illustrator/potoshop/3Dは使えるので。)などの派遣登録もしてみるつもりです。 そちら関係に詳しい方、何かアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 高卒28歳の兄についての相談です

    高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

  • インテリアデザイナー

    インテリアデザイナーというものは、そもそもどういう仕事を するのですか? 一見建築士と似たようにも感じますが どう違うのでしょう? また、そういうとこに就職するにはどうしたらよいのでしょうか? 聞いた話によると実務経験が必要だったり、コネが必要だとか聞きます。 なかなか就職できないとも聞きます。詳しい方、または専門の方、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 お願いします。