• ベストアンサー

高卒28歳の兄についての相談です

高卒28歳の兄についての相談です。 あまり口には出しませんが、兄は自分が高卒で 学歴が無いというのを悩んでいるみたいです。 また職歴も無く、日々をアルバイトで過ごしていましたが 最近になって就職活動をしているみたいですが あまり良い結果は出ていないみたいです。 兄曰く、このままアルバイトで過ごしていても 先はないのが目に見えている、気づくのが遅かった 就職したい、でも学歴も職歴もない 年齢も微妙だから大手企業には就職出来ない…と。 兄が今、考えている事は (1)今から夜間の大学に通う(上手く行っても卒業は32歳ぐらい) (2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 (3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 (4)アルバイトしながら資格を取得して就職活動する(兄が言うには情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい) (5)現在のアルバイトを辞めて職業訓練校に通う(上記の(4)とほぼ同じですが国が主催する訓練校で半年から一年経験を積む) 僕は現在学生で、アルバイトでの就業は経験していますが 就職等は経験していません。 兄とは昔は喧嘩ばかりしていましたが 今では仲は良く、兄には少しでも幸せになってもらいたいと思い こちらの方々に知恵をお借りしたく相談した次第です。 上記の選択肢でも、それ以外でも 何か良い選択肢があればアドバイスを頂きたい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90498
noname#90498
回答No.1

実務経験になりうるレベルの契約か派遣でやりたい仕事をしながら、その仕事関連の最強の資格をとられ、転職の機会を伺うのが一番いいとおもいます。 うちの夫ですが、専門学校卒(世間一般にいわれる学歴でいれば、高卒扱いになるかも)なのですが、そのあと、就職先で実務をつみながら、一級建築士を取得しました。 不況で、勤めている会社がヤバくなり、その頃、私と知り合ってその頃の給料では結婚できん、とおもったらしく、退職後、就職活動をしましたが、業界最強の資格なので、小さいところはどこも反応がよかったようです。 ただ、「小さいとこはまたつぶれるとヤバいから、駄目もとで業種をちょっと広げてみれば」と私が言ったら、建築業界そのものではないのですが、建材のメーカー(一部上場企業)が拾ってくれました。 (資格は、直接仕事にはつかいませんが、お得意先の心証がいいようで、武器にはなるみたいです。あと、社内に数が少ないらしいので、その専門知識を重宝されてるようです。資格手当て(資格をもってるともらえる特別手当)もあるし。) 書類審査では、やっぱり、実務経験+最強資格、というのは強いようです。それに、どんな資格でも、それが、「1級」と名のつくものであれば、結構、どこも話くらいはきいてくれるみたいだ、というのが夫の感じたことだったそうです。<ちょっと業界違いのところも応募してみたからわかったみたい ただ、もう一つ、思うところがあったようで、それは、やっぱり、最後は、コミュニケーション能力が凄く大事なんだな、って思った、といっていました。 「この会社はこういう人材がほしくて、こういう仕事をしてほしいんだろうなあ」とか、「こういうことできます、とか言ったら反応よさそうだな」とかいうことがわかって、相手(面接官)の求めてることを面接で巧くアピールできるか、とか、読みやすくて、アピールポイントのよくまとまった履歴書が書けるかどうか、というのはすごく重要だと。 あと、入ってから、巧く会社にとけこんで仕事のペースをつくっていくためにも、コミュニケーション能力って重要ですし。 ちなみに、夫が転職活動をはじめたときは31歳、2つ、小さい会社(<入ったはいいけどやっぱりつぶれかけた。不況って怖い…)を転々としてから今の会社(大きいとこ)にはいれて、そのときは34歳でしたよ。 お兄様、まだまだお若いじゃないですか。いけますよ。 プログラミングの経験があるなら、中小の会社の社内SEとかとして雇ってもらうとかいう手もありそうですよね。 あと、家電メーカーとか家電量販店とかでも、知識があるとお客さんに説明しやすくて重宝されるかもしれないです。 パソコン教室や、資格取得学校の講師なんかももしかしたらいけるかもしれませんよね。 それから、私の友人は、SEが体力的にキツくなってやめたあと、個人でやってらっしゃる税理士の先生(パソコンが激烈に苦手な古風なお方)の事務所で秘書をしてましたよ。すごく頼りにされてました。 なお、会社の規模については、私は今、中小で働いてますが、ほどよい規模(社員50人くらいで、一応総務と経理はわかれていて、社会保険完備、多少の福利厚生があるくらいのクラス)の会社って、人数が少ない分、ほどよく自分の好きなように仕事ができて、要望も上や仲間につたわりやすいし、小回りがきいて働きやすいですよ。(ただ、人間関係の調整が大変です。小さいだけに、誰かと決定的に仲悪くなってしまうとすごい仕事やりにくいかも) ぶっちゃけ、新卒のときは一部上場の企業にはいり、5年はたらいたのですが、個人的には、今の会社のほうが働きやすくて楽しいです。 大きいとこは、研修とかにもきちんとお金をつかってくれて、教育をしてくれましたが、やっぱり、個人の判断でできることって少なくて、マニュアル通りに仕事をしなきゃいけない部分がすごく多く、例えていえば、平均台の上の踊りみたいで、ちょっと窮屈でした。 今は、マットの上の踊りです。…大分範囲がひろくて、その分、たのしい、かな。 中小、大企業おりまぜて、色々探してみられるといいとおもいます。

childcolor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 一級建築士ってすごいですね! やはり派遣か契約をしながら資格勉強がよさそうですね。 兄はプログラマーの仕事で食べてけない場合どうしようか 悩んでましたからその場合のアドバイスも大変ありがたいです。 兄は小売りのバイトを数年経験してますから 家電量販店のパソコンコーナーもあんがい似合うかもしれません。 明後日ぐらいに兄の部屋に酒を片手に話ししてみようと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• koketa58
回答No.4

PGは派遣が多いよ。 どうせPGやるならレガシーな方が良いです。 最新の物はやる人が一杯いてそれこそ使い捨て同然です。 レガシーなものは枯れた世界なのでやる人はどんどん減っています。 でも潜在需要はあります。 なんと去年ですが半年の期間限定で月額60万円以上なんてとんでもないPGの募集がありました。(結局70万円くらいで落ち着いた) 当然最新のものではありません。 不況とは言えまだ行けます。

childcolor
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 レガシーというと枯れた言語の事ですかね? ちょっと調べましたがCOBOLというのが有名みたいですね。 ただ将来がちょっと不安ですね。 ある日を境にぱったりと仕事がなくなりそうで 今は良くても将来が不安定で ただ一つと選択肢として兄にはそれとなく 伝えておきます。 アドバイスと情報ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.3

んじゃー、大学に行ったことのない一応プログラマーの人間が答えますよっと。 アレだ、「兄が今考えていること」のリスト見るとね? 私から見ると、「何だ・・・ある程度分かってんじゃん」って感じです。 だから「なら、とっとと動けよ」ってのが回答です。 特に「分かってる」って思ったのが >(2)契約でも派遣でもいいから希望職種(PG・NE)で働く。 >(3)ブラック企業(PG・NE)でも良いから就職する。 >情報系の仕事は実務経験が何より重要らしく資格を取ってもあまり優遇はされないらしい この3点です。逆に残りはどうでもいいです。 言っちゃー悪いけど、この世界「実力主義」です。まあ私が実力あるかどうかは別としてですけど。 私の職場は私以外の人間殆ど大卒ですよ。でも私個人学歴どうこうでなんか言われた、扱いが変わった 等は感じたこと無いです。どれだけ仕事をこなせるかのみです。 そして学校はあくまで「時間を買う」「学校という”ルート”から就職先を見つける」 程度の意味合いしかないです。学校はその形式上どうしても技術レベルがあまり高くない人 に合わせがちのはずなので、厳しいようですが学校の授業内容の2、3先の事を 自分自らやれるくらいの人間で無いと割と厳しかったりします。 そしてそれがやれる人間なら、そもそも学校に行かなくても今の世の中ネットさえあれば プログラマやSEの知識なら殆ど何とかなります。 あ、ちなみに私、ろくに資格も無いです。でもそんな私でも学校卒業してからは 試用期間を除き、派遣もアルバイトの経験も無いです。正社員のみです。 たとえブラックと言われても正社員は正社員。それにそんなブラックな会社でも その会社で長いこと働けば、ブラックでも年数こなしたと言う経験が買われる事も あるかと思います。その兄もたぶん気がついていると思いますが、この業界 とにかく「経験者」を求めがちで、初心者可の会社はブラックだからって事も ありがちです。でも逆に一度「経験者」と言えるだけの経験があると 結構よりどりみどりです。 年齢の事もあると思いますから、とにかくどこでも良いから実務経験を 積む事をお勧めします。最初がキツイ事は覚悟しておいたほうが 良いとは思いますが・・・・・

childcolor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事遅くなり申し訳ありません。 兄は大卒で誰かに何か言われるというより 大卒だから高卒より年収が良いかもといった 考えがあるみたいです。 でも、よくよく考えてみるとIT業界で 「終身雇用してるところなんてあるのか?」とも疑問に思ってるみたいで。 それに「理系大学じゃないと意味ないよな」とも言ってました。 やはり最初はきついでしょうね。 兄もそこらへんは覚悟しているみたいです。

回答No.2

ええ、その通りです。 高卒・実務経験なしではブラック企業でさえも 取るのを躊躇するほどです。 ましてや今から大学卒業しても何にもなりません。 年上の知り合いでいました。 高卒でバイト続けて10年、30代に入ってから 専門学校行ったけど何にもならず、最後は 知り合いのつてをつかってPCセットアップ補助の 仕事についたみたいです。 未経験者は25歳まで、30歳超えたら未経験者はブラックでも とらないと思います。ただでさえ記憶も体力も無い者に 投資してまで頑張ってくれるとは思えないので、 30歳超えると本当に経験こそ全ての世界になります。 今すべきはハローワークの職業訓練を受けてそれをもって 仕事につく。PGがいいだの言ってる時点はこの先ずっとダメ。 例え家で独学で勉強してるといっても社会ではゴミ同然です。 よっぽどゲーム作品作りましたでもないと無理ですね。 仕事を選んでいる余裕はもうないです。 何でもやる気持ちでいきましょう。

childcolor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 専門学校にまで行って取れた仕事がPCセットアップというのは ちょっと悲しいですね、年収が良ければまだいいのですが。 やはり基礎知識をつけてあとは現場で力を付ける これぐらいの選択肢しかなさそうですね。