• ベストアンサー

高卒でも使える資格は?

私は現在大学に通っていますが、諸事情で大学を中退し働こうと考えています。中退すると最終学歴が高卒の既卒になってしまい、私は社会人経験がありませんので就職で非常に不利になると考えられるので、何か資格を取ろうと考えています。  現在候補に挙げているのは、行政書士、中小企業診断士、司法書士、ファイナンシャルプランナー3級、土地家屋調査士です。この中で高卒である事が就職の合否を左右しない資格を教えて下さい。

noname#97393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maintec
回答No.3

質問者様が候補にあげられている中で就職に役に立てそうなのが、司法書士ですね。 但し、生半可な勉強では合格できないので覚悟をして下さい。 合格できれば高卒なんか気にしなくても良いです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

noname#171468
回答No.4

h-kazugonです失礼をしてしまい申し訳ありません。 >学歴不祥とはどういう意味ですか?学歴不詳、あるいは学歴不問なら分かりますが。  義務教育終えてと言う事です。知人が此処から司法書士を取りましたので参考まで

質問者

補足

学歴の件は理解しました。  知人の方について詳しく知りたいのですが、行政書士→司法書士という経路を辿ったのですか?それとも直接司法書士でしょうか?また、司法書士の資格を取得後すぐに開業したのでしょうか?それとも、既存の事務所に就職したのでしょうか?

• bari_saku
回答No.2

「どんな仕事がしたいのか」「その仕事は、高卒でも採用してくれるのか」が全てです。 具体的な希望職種があって、その仕事が学歴不問なら何の問題もありません。 もし高卒を採らないのでしたら、「大卒」の資格が一番強力なカードとなります。

質問者

補足

>>「どんな仕事がしたいのか」「その仕事は、高卒でも採用してくれるのか」が全てです。  ですから、高卒でも採用してもらえるのかを聞いているのですが。

回答No.1

行政書士は学歴不祥です、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%9B%B8%E5%A3%ABソース参考に  その後司法書士を取るこれが普通目指す道筋ですけど・・・・

質問者

補足

学歴不祥とはどういう意味ですか?学歴不詳、あるいは学歴不問なら分かりますが。