• 締切済み

高卒の就職について

こんにちは。 私は現在大学1年生の女です。 母子家庭なのですが、母がパートをやめてしまい、 現在母の失業保険で生活しています。 そのような生活なので、大学を辞めて、就職したいと 思っています。 高卒では就職が厳しいことも重々承知しています。 そして、最近高卒の求人を見ていたら、大手保険会社の 求人がありました。 条件は、高卒以上、ファイナンシャルプランナーの資格が あれば尚よい。 といったことでした。 未経験者も歓迎とのことでした。 そこで質問なのですが、高卒以上とある以上、 19歳でも就職し、会社の研修を受ける資格はありますか? 会社に直接問い合わせようとも思ったのですが、 まずはこの場で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.5

それって、正社員じゃなく歩合制の営業職じゃ ないですか?だから、別に学歴は関係なく、 営業が上手ければ、それでよいわけです。 だから、何時でも入社OKなんです。 身分は恐らく自営業と同じになりますから、 腕と度胸さえあればいくらでも稼げます。但し、 営業成績が悪ければ全くダメですし、従業員 ではないから法でも守られていません。 ハイリスク・ハイリターンみたいなものです。 そういうのが苦手なら、公務員とか自衛隊の 学校に入るなど、別の道を模索してみて下さい。 既に回答も出ていますが、自衛隊ではアナタの 場合は看護学生、防衛大学校、防衛医科大学校、 一般曹候補生、自衛官候補生の受験資格があり ます。(身体に障害がなく、日本国籍を持つものと してです) ただ、公務員は合格しても就業は来年の4月に なるので、それまではバイトなどで凌ぐことには なるでしょう。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

お節介ですが一つの提案です。  生活が逼迫している、しかし学校は続けたいと思われるのなら、看護師の国家試験受験資格が取れる自衛隊中央看護学院を再受験されるのはいかがでしょうか?  入学後は自衛官に任官され、学費はただでなおかつ給与・ボーナスも出ます。寮生活ですが住居費・食費など一切の生活費も不要です。給与のほとんどを母上の生活費に回すことも可能です。  卒業後、看護師国家試験に合格すれば全国各地の自衛隊病院に配属されます。一定期間の「お礼奉公」が終了すれば退官して民間病院へ就職することも可能です。ご検討下さい http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/kango/taiguu/index.html

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

#1 の方の回答の補足として、公務員試験高卒程度を受験するチャンスがこの夏と、来年の夏の2回あります。年齢制限であと二回しか受験資格がありません。今年はもう受験そのものが難しいのですが、来年の試験ならまだ間に合います。  地方初級、警察事務、国家一般職高卒程度、税務署職員などが受験可能です。高卒である程度の給与が保障され身分も保障される仕事を求めるのならばこれ以上のものはないでしょう。  お尋ねの仕事にはもちろん応募資格があります。中退はやむを得ない選択かもしれません。頑張って下さい。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

もちろん資格としてはじゅうぶんです。 でも保険会社って、職種は何でしょうね? 結局、生保レディってやつなら経験不問、年齢不問、給料は歩合制だったりして、営業成績を上げられないと収入も不安定だったりします。 たいへん向き不向きのある職種ですし、若干19歳の子ではむしろ不利になることが多いと思います。 せっかく入った大学だから続けられるのが一番良いのですが、どうにもなりませんかね。 奨学金などは受けていますか?来年分の申請をされてはどうでしょうか。 大学で相談もできるはずですから、まず話だけでも聞いてみては。 お母様もご病気というわけでなければいずれ仕事にも就けるのではないでしょうか。 苦しくてもアルバイトをするなどしてギリギリまで頑張って欲しいものです。 短慮で辞めてしまってから後悔するより、何とか粘ってください。 可能であれば一年休学してお金を貯めて復帰するとか。 今の時代、大学を出ればいいというわけではありませんが、やはり高卒は厳しいですよ。 5年後10年後に後悔しないよう、よく考えていただきたいです。

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

OKじゃないですかね。 学歴より資格重視だと思いますよ! 警察なんかがいいんjyないかと思いますけど! 年齢的に充分受験資格はあると思いますし、試験で昇格しますからノンキャリアでも警視長とかなって、総務部長とかって例がありますよね! 何年か前の愛知県警がノンキャリアのNo.3か2がいたような記憶があります。

関連するQ&A

  • 高卒でも使える資格は?

     私は現在大学に通っていますが、諸事情で大学を中退し働こうと考えています。中退すると最終学歴が高卒の既卒になってしまい、私は社会人経験がありませんので就職で非常に不利になると考えられるので、何か資格を取ろうと考えています。  現在候補に挙げているのは、行政書士、中小企業診断士、司法書士、ファイナンシャルプランナー3級、土地家屋調査士です。この中で高卒である事が就職の合否を左右しない資格を教えて下さい。

  • 高卒で就職

    現在大学1年のものです。僕は遠距離恋愛をずっとしてまして、こちらは京都、彼女は埼玉と距離も相当なものなんです・・。 もともと大学は周りに流されて行った様なものだし、やりたいことなんてこともなく、単位も全然とれなくて・・それなら彼女のためにも大学をやめて上京して働いたほうがいいかなと思いました。(結婚も考えてます。) 学歴は高卒だけになるのですが就職先はあるでしょうか?できればパソコン関係や事務的な職につきたいのですが、資格か何かないとやはり厳しいですか?求人案内を見ていると資格が高卒からというのが意外と多いですが、本当に高卒だけでも受かるんでしょうか。やはりしばらくはバイトをしながら勉強をして何か資格を取った方がいいですか?関東圏の家賃の程度も心配です・・。

  • 高卒就職 

    はじめまして。 私は今高校一年です。 まだ早いと思っていますが、高卒就職しようかなと思っています。 検索で高卒就職の質問を色々見たんですが、 高卒就職した人の意見も聞いてみたいです。 私の通っている高校は県内でも有名な公立高校です。 大学進学率も高く、高卒就職する人は年に1人か2人です。 でもその人たちは公務員に就職、あるいは、昨年は大手電力会社に就職しています。 私はずっと勉強をしていて、大学に行くのが当たり前と思っていました。 でも、私は姉の背中を追っているような気がしています。 姉と同じ高校へ行き、同じ大学を目指していました。 だけど、本当に姉と同じことをしたいのか分からなくなってきました。 我が家は母子家庭で、母の収入はごくわずか。 姉も社会人になりましたが、決して収入は高くありません。 大学の学費は、ばかになりません。 母子家庭で姉は全額免除でしたが、 私の場合はもう姉が社会人なのでそうはいきません。 それなら公務員になった方が無難なのかなと。 ずるい考えだとは分かっています。 でも真剣に考えてます。

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒以上が条件の仕事 高卒で就職

    閲覧いただき、ありがとうございます。 以前就職に関して質問させていただき、たくさんのご意見をいただきました。 その回答を受けて、さらに疑問がでてきたので、またご意見をいただきたいです。 求人誌や求人サイトなどでよく見かける「高卒以上」というのは、高卒でも応募は可能ということですよね?それともやはり高卒では無理なのでしょうか? また、もし高卒でも可能という場合、表記されている月収や年収をいただけるのでしょうか? これもやはり、高卒だと表記どうりにはいかないのでしょうか? まとめると・・・ (1)「高卒以上」と書かれている会社に高卒で就職できるのか (2)高卒で就職できる場合、表記されている給料をいただけるのか  例: 正社員は月収20万~、年収200万~   など どんなご意見でもお待ちしてます。どうぞ宜しくお願いします。

  • フィナンシャルプランナーの就職

    フィナンシャルプランナーに興味を持っています。 この資格を取ると、フィナンシャルプランナーになれるのでしょうか? また、どのようにして就職先を探していったらいいのでしょうか?

  • 高卒で就職したい

    私は英語の専門学校へ行ってましたが中退してしまい、高卒という学歴しかありません。今は18年程続けているクラシックバレエの教室でアシスタントをしてます。が、私は今バレエをやる事に楽しみを感じないですし、将来の不安しかないです。休みは1日もなく、給料もなく、夕方から夜中までスタジオ。 何かあれば全て私の責任になり、年に数回誘われる飲み会などがレッスンと被ると、大ごとのように休むための対策を母に練られ、最終的に絶対誰にも見られないように。 とまるで芸能人のような扱い。こんな生活がずっとはやです。しかもこの私の生活のせいで彼氏と別れました。 勉強苦手で資格といえばピラティスの資格しかなく、(今保育士の資格を取ろうと勉強中) こんな人でも就職できますか? 自分でも色々調べていますが、あまりよくわからず。。 今から高卒として働ける会社に就職するか、1年生の専門学校(英語など笑)に通い直し就活をした方がいいのか、教えてください。

  • 高卒の就職について

    私は工業高校3年生でまさに就職の時期です。 私は大学に進学するかで迷ったこともあったのですが、求人票を見て就職にしようと思いました。今年は大手企業からの求人がありました。 トヨタ、関西電力、大手重工メーカーなどでした。 私の学力ではいわゆる二、三流大学が精一杯です。、4年間大学に行くとなると親にも迷惑をかけますし、奨学金を月10万貰うとして、4年で500万近くになります。 大卒の方が出世も早いし、給料も良いことはわかっています。 しかし、私は大手重工メーカーを希望しています。作っているものがちょうど、興味のあるものでしたから。 もし、大学に進学してその会社に就職するとなると、かなり難しいと思います。 それならば、高卒でもいいので、やりたいことをやろうと思いました。 何かいい意見、アドバイスがあればお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーの就職先を教えて下さい

    ファイナンシャルプランナーの資格を取る為勉強中です。 これからの社会経済は不安だらけでしたので、勉強してみたいと思い、資格取得に頑張っておりますが、もし、受かったらその資格を生かしお仕事も探そうと思います。 しかし、どういった所で求人を取っているのか? どういったお仕事内容なのかいまいち、わからないのです。 知っている方、ファイナンシャルプランナーの方、宜しければ具体的に教えて頂きたいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

  • 高卒者の就職情報

    ネット上に就職情報サイトはたくさんありますが、 どれも大学・短大卒あたりを対象にしているようで、 高卒者(新卒)はなかなか情報が得られません。 もちろん学校には求人情報は入るのですが、 なかなか思うようなところがなくて… 皆さん、高卒者のための就職情報サイトをどこか知りませんか?