• 締切済み

高卒の就職について

こんにちは。 私は現在大学1年生の女です。 母子家庭なのですが、母がパートをやめてしまい、 現在母の失業保険で生活しています。 そのような生活なので、大学を辞めて、就職したいと 思っています。 高卒では就職が厳しいことも重々承知しています。 そして、最近高卒の求人を見ていたら、大手保険会社の 求人がありました。 条件は、高卒以上、ファイナンシャルプランナーの資格が あれば尚よい。 といったことでした。 未経験者も歓迎とのことでした。 そこで質問なのですが、高卒以上とある以上、 19歳でも就職し、会社の研修を受ける資格はありますか? 会社に直接問い合わせようとも思ったのですが、 まずはこの場で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nda23
回答No.5

それって、正社員じゃなく歩合制の営業職じゃ ないですか?だから、別に学歴は関係なく、 営業が上手ければ、それでよいわけです。 だから、何時でも入社OKなんです。 身分は恐らく自営業と同じになりますから、 腕と度胸さえあればいくらでも稼げます。但し、 営業成績が悪ければ全くダメですし、従業員 ではないから法でも守られていません。 ハイリスク・ハイリターンみたいなものです。 そういうのが苦手なら、公務員とか自衛隊の 学校に入るなど、別の道を模索してみて下さい。 既に回答も出ていますが、自衛隊ではアナタの 場合は看護学生、防衛大学校、防衛医科大学校、 一般曹候補生、自衛官候補生の受験資格があり ます。(身体に障害がなく、日本国籍を持つものと してです) ただ、公務員は合格しても就業は来年の4月に なるので、それまではバイトなどで凌ぐことには なるでしょう。

• poomen
回答No.4

お節介ですが一つの提案です。  生活が逼迫している、しかし学校は続けたいと思われるのなら、看護師の国家試験受験資格が取れる自衛隊中央看護学院を再受験されるのはいかがでしょうか?  入学後は自衛官に任官され、学費はただでなおかつ給与・ボーナスも出ます。寮生活ですが住居費・食費など一切の生活費も不要です。給与のほとんどを母上の生活費に回すことも可能です。  卒業後、看護師国家試験に合格すれば全国各地の自衛隊病院に配属されます。一定期間の「お礼奉公」が終了すれば退官して民間病院へ就職することも可能です。ご検討下さい http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/kango/taiguu/index.html

• poomen
回答No.3

#1 の方の回答の補足として、公務員試験高卒程度を受験するチャンスがこの夏と、来年の夏の2回あります。年齢制限であと二回しか受験資格がありません。今年はもう受験そのものが難しいのですが、来年の試験ならまだ間に合います。  地方初級、警察事務、国家一般職高卒程度、税務署職員などが受験可能です。高卒である程度の給与が保障され身分も保障される仕事を求めるのならばこれ以上のものはないでしょう。  お尋ねの仕事にはもちろん応募資格があります。中退はやむを得ない選択かもしれません。頑張って下さい。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

もちろん資格としてはじゅうぶんです。 でも保険会社って、職種は何でしょうね? 結局、生保レディってやつなら経験不問、年齢不問、給料は歩合制だったりして、営業成績を上げられないと収入も不安定だったりします。 たいへん向き不向きのある職種ですし、若干19歳の子ではむしろ不利になることが多いと思います。 せっかく入った大学だから続けられるのが一番良いのですが、どうにもなりませんかね。 奨学金などは受けていますか?来年分の申請をされてはどうでしょうか。 大学で相談もできるはずですから、まず話だけでも聞いてみては。 お母様もご病気というわけでなければいずれ仕事にも就けるのではないでしょうか。 苦しくてもアルバイトをするなどしてギリギリまで頑張って欲しいものです。 短慮で辞めてしまってから後悔するより、何とか粘ってください。 可能であれば一年休学してお金を貯めて復帰するとか。 今の時代、大学を出ればいいというわけではありませんが、やはり高卒は厳しいですよ。 5年後10年後に後悔しないよう、よく考えていただきたいです。

• ml_4649
回答No.1

OKじゃないですかね。 学歴より資格重視だと思いますよ! 警察なんかがいいんjyないかと思いますけど! 年齢的に充分受験資格はあると思いますし、試験で昇格しますからノンキャリアでも警視長とかなって、総務部長とかって例がありますよね! 何年か前の愛知県警がノンキャリアのNo.3か2がいたような記憶があります。