• ベストアンサー

32歳高卒の転職相談

資格をとってから転職を考えてます。 ファイナンシャルプランナー2級か社会保険労務士を考えてます。 でも高卒なので、実務経験証明をもらってからじゃないと社会保険労務士はとれません。今のつぶれそうなでたらめの零細会社の経験はこれからネックになるんじゃないかと考えて、実務経験証明はとるのやめようかなと考えてます。行政書士をとってから社会保険労務士をとろうかとも考えましたが、そんなに時間がとれません。 現状は、高卒で32歳。年収170万円。零細会社です。15名ほどで借入金が莫大でつぶれそうです。税理士に”なんで会社続けてるかわからない”といわれてます。経費削減ばかり考えて、質をおとしてます。仕事にマニュアルもきまりもありません。 なぜ5年もいるかというと、私は今まで3年くらいまでしか会社が続いたことなかったから、4つめの今の会社でなんとか5年はがんばろうと思って続けていました。今の会社では学んだスキルはなく、今までの会社で習ったことを実践したり、資格の学校で習ってきたことをやったりしてます。教えてくれるひとはいません。 転職できるか不安です。こういう零細会社で実務のレベルのひくいところにいたのに、他にやとってくれるところがあるでしょうか。

noname#31151
noname#31151
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.4

同じく高卒で再就職活動しています。 不動産業界に従事してましたが、年収300万円や350万円とか多いでしたよ。不動産業界は、稼げるのは昔の時代です。 現実、大卒でも年収500万円以上となると厳しいみたいです。 それに、転職の間の無職期間は収入0ですしね。自己資金も減ります。 仕事内容を具体的に記載されてはどうですか? アドバイスしようにも、他の方もできませんので。 現時点で言えることは、年収が200万円以下なら早期退社ですね。 現実は、結婚・マイホーム・子供・趣味・老後とか考えないといけません。 私も独身ですが、早期に仕事を安定させ、結婚も考えたいです。 高卒の先輩や後輩でも、頑張って稼いでいるじゃないですか。 イチローに松阪、中田、松井など。 身近で言えば、理容師 調理師 建築技術者 設備工事士等接していても皆さん頑張っておられます。 自分も、無職で焦りを感じますが、再復帰するようにがんばります。 お互いがんばりましょう。 資格は、経験にもよりますが、ファイナンシャルプランナーから勉強するべきですね。 社労士は、高卒は受験資格がなかったかと思います。 実務経験積んで取られなら、それからのほうがいいのでは。

noname#31151
質問者

補足

社会保険労務士は実務経験があるから受験できるのです。 資格は、簿記2級と建設簿記2級をもってます。今年中に、マイクロソフトオフィススペシャリストがとれます。日商PC検定3級も。 仕事は今まで、貿易ジム、営業ジム、経理事務、総務ジムを経験してます。

その他の回答 (4)

回答No.5

#2です。 念のためにアドバイスです。 絶対に次の転職先を決めてから現職を辞めましょう。 個人的な経験からも超難関な資格以外は、転職の切り札にはなりません。 資格はあくまで実務上で活かすためであり、ないよりはあったほうがマシとお考えください。 #3さんが書かれているように早く転職されるのがベターと思います。 ご参考までにどうぞ。

noname#31151
質問者

お礼

ありがとう。でも、退職するのに2か月かかりますよ? もうすでに退職願を一度だしましたが、半年後にやめてくれといわれましたから。

noname#31151
質問者

補足

9月からパソコン以外の勉強をしようと思ってます。どうしたらいいと思われますか?ファイナンシャルプランナーか社会保険労務士か悩んでます。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

FPだって社労士だって、実務経験なしでは資格は就職にそう役立ちません。 何の資格もなくても、早く転職されることをお勧めします。 零細会社とのことですが、外からもそうひどく見られているのでしょうか? 実際は、よその会社が実はどんな財務状況かなど、あまり知られていないのではないですか? 同じ業界や近所でも評判の、傾いた会社なのでしょうか?? 社名を出しただけで、バカにされそうな・・・。 ご自身が抱くその会社のイメージと、他人の抱くイメージとは違うかもしれません。 気にしないで、まずは転職に挑戦されてみてはどうでしょう?

noname#31151
質問者

お礼

今の会社は時間にゆとりがあるので、やめるまでにそのゆとりを利用して資格の勉強をしようと思います。 現在日商パソコン検定3級をとろうとしてます。これくらいのレベルは楽勝です。あとマイクロソフトオフィススペシャリストを今年中にとります。それが8月で終わる予定なので9月から新たに勉強をしようと思ってます。何の資格がいいでしょうか。 経理と労働保険年度更新の経験があります。

回答No.2

はじめまして。 32歳で170万円…相当厳しいですね。 しかしこれまで働いて何のスキルも身に付かないってことはありません。 事務にしろ、営業にしろ何か得るものがあったと思います。 自分では気づいていないけど役に立つスキルってあるものです。 それと資格を取ってから転職しようとありますが、 資格=転職に有利とはなりません。 資格を活かして実務で何をしてきたかを必ず問われます。 今以上の待遇はどの会社でも得られるはずです。 すぐにでも転職活動をされることをお奨めします。 頑張ってください!

noname#31151
質問者

お礼

ありがとうございます。やめる勇気がつきました。 とりあえずファイナンシャルプランナー2級か社会保険労務士を勉強します。どちらをとったらいいでしょうか。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

それ以下はあり得ません。あなたにスキルがあれば転職可能です。前の職場の状況は何ら関係ありません。

noname#31151
質問者

お礼

はっきり言っていただいてうれしいです。 資格はFPと社会保険労務士とどっちをとったらいいでしょうか。 やめる決断がつきました。

関連するQ&A

  • 高卒の就職について

    こんにちは。 私は現在大学1年生の女です。 母子家庭なのですが、母がパートをやめてしまい、 現在母の失業保険で生活しています。 そのような生活なので、大学を辞めて、就職したいと 思っています。 高卒では就職が厳しいことも重々承知しています。 そして、最近高卒の求人を見ていたら、大手保険会社の 求人がありました。 条件は、高卒以上、ファイナンシャルプランナーの資格が あれば尚よい。 といったことでした。 未経験者も歓迎とのことでした。 そこで質問なのですが、高卒以上とある以上、 19歳でも就職し、会社の研修を受ける資格はありますか? 会社に直接問い合わせようとも思ったのですが、 まずはこの場で質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか?

    宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか? 現在製造業で仕事をしている、34歳(男)です。 よろしくお願いします。 ものづくりをずっとしてきましたが、やはり自分としてはもっと人と接する仕事、 人と関わる仕事がしたいなと思ってきましたので、そういった仕事につければと思っています。 そこで、以前から興味があった、宅建か社会保険労務士の資格試験を目指そうと持っています。 ただ、いざ転職を考えると、実務経験を問われるものを多く見ます。 年齢的に言っても若くないですし、実務経験がないですけど、宅建とか社会保険労務士とかの 資格を取得し、そういった関係の仕事に転職することは可能でしょうか。 やはり実務経験がなく、年齢も若くなければ資格だけ取っても厳しいでしょうか? その他個の資格を取ろうと検討していますので、いい情報、悪い情報なんでもかまいませんので、 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • ファイナンシャルプランナーは就職に有利か

    現在34歳女性在職中です。ファイナンシャルプランナーを取得した場合転職は可能でしょうか。資格は他に社会保険労務士を持っています。 また、転職するとしたら具体的にどのような業界が可能でしょうか。

  • フィナンシャルプランナーと社会保険労務士の資格?

     ライフプランの勉強会でフィナンシャルプランナーが講師で見えましたが、又別の資格も有りでこれが社会保険労務士と紹介されました。  この違いは何でしょうか?  社会保険労務士とフィナンシャルプランナーの職域はどう違うのでしょうか。  (素人の質問ですので、分かるようにお願いします)  

  • 行政書士、ファイナンシャルプランナー・・・

    行政書士、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、この資格の中で、2つ選んで1つずつ確実に取りたいと思っております。私の中ではファイナンシャルプランナーは確実に取得します。その後はまたその時になってからどちらを取得しようか考えますが、現段階では、2つ目に社会保険労務士を取ろうと思います。さて・・・この資格を取得して働くとすると収入はどの位得られるのでしょう?まぁ、やり方にもよりますが・・・詳しい方や、実際に就業されている方情報下さい。

  • 高卒が最短で社会保険労務士になるには

    現在高卒無資格のものですが、社会保険労務士になりたいのですが、まずは今年の行政書士試験に受かり社会保険労務士の受験資格を手にし、それから来年の社会保険労務士を受験するという感じに、私が社会保険労務士を目指す場合はどうしても今から2年近くかかってしまいますか?それが最短でしょうか?

  • 高卒の転職

    こんにちは 私は18歳、春から社会人です いきなりですが、この会社はブラックIT特派なので転職を考えています 高卒という学歴で書類落ちしないように何か資格を取得したいのですが これを持っていれば強い!みたいなものはありますか?

  • 受験資格について

    社会保険労務士の資格取得を考えいる者です。 いきなり受験資格でこまっております。私 高卒で公務員でもなく勤務している会社の総務担当者でもありません。 本支店のある会社の支店ではよくあると思いますが経理も総務も営業も一般事務もかねた仕事をしており最終処理は本社の担当部署に委ねた形になっております。よく受験資格で実務経験○年以上とありますがどの程度の内容を実務経験として証明してもらえるのでしょうか。

  • 高卒でも使える資格は?

     私は現在大学に通っていますが、諸事情で大学を中退し働こうと考えています。中退すると最終学歴が高卒の既卒になってしまい、私は社会人経験がありませんので就職で非常に不利になると考えられるので、何か資格を取ろうと考えています。  現在候補に挙げているのは、行政書士、中小企業診断士、司法書士、ファイナンシャルプランナー3級、土地家屋調査士です。この中で高卒である事が就職の合否を左右しない資格を教えて下さい。

  • 社会から必要とされるのは?

    転職も考えているのですが、自分が何がしたいのか よく分からなくて悩んでいます。 23歳、女です。 今は、IT系の会社で事務の仕事(派遣)をしています。 これからの時代、社会・会社から必要とされるのはどちらだと思いますか? (1)情報処理系の資格 ■基本情報技術者 ■システムアドミニストレータ ■情報セキュリティアドミニストレータ etc... (2)簿記系の資格 ■FP[ファイナンシャル・プランナー] ■簿記 ■社会保険労務士 etc... いろいろな意見、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう