• ベストアンサー

社会から必要とされるのは?

転職も考えているのですが、自分が何がしたいのか よく分からなくて悩んでいます。 23歳、女です。 今は、IT系の会社で事務の仕事(派遣)をしています。 これからの時代、社会・会社から必要とされるのはどちらだと思いますか? (1)情報処理系の資格 ■基本情報技術者 ■システムアドミニストレータ ■情報セキュリティアドミニストレータ etc... (2)簿記系の資格 ■FP[ファイナンシャル・プランナー] ■簿記 ■社会保険労務士 etc... いろいろな意見、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

何をやりたいか、ではなく資格から入るから「やりたい事」を考えなくなっているんでしょうか? まずは資格より、やりたいことを探したほうがいいと思います。 やりたいこと考えずに資格をとってそれを活かそうとした仕事に就こうとすると、また同じ悩みに当る気がしますよ。

9271022
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに、”何をやりたいか、ではなく資格から入るから「やりたい事」を考えなくなっている”気がします。 高卒で学歴が低いから、資格で埋められたらっていう変な考えもあります。 >やりたいこと考えずに資格をとってそれを活かそうとした仕事に就こうとすると、また同じ悩みに当る気がしますよ。 それは、考えもしませんでした。 いつも目先のコトばっかりで、何年か先のコトまで考えていなかったです。 ”この資格とったけど、働くとなると何か違うな~”ってなるの嫌ですもんね。 ありがとうございます。 もう一度、じっくり考えてみます。

その他の回答 (2)

noname#51209
noname#51209
回答No.2

どちらと言えば、ご専門に近い方が良いでしょうが、ハローワークの募集や、新聞、人材バンクの経験等で見られますのは、SE・簿記は2級以上・社会保険労務士は、事務所の補助や、総務で使われますね。若いのですから、幾つか取られると良いですね。後は経験年数~これは年を取るうちに。(2)は事務(経理・総務)ですね。他にも、資格は沢山有りますから、図書館でお調べになられたら。確かになにをやりたいのかわからないのは、困りますね。公務員試験初級等もいろんな職種が有りますから良いですね。

9271022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 簿記2級は持っていますが、 それを活かした仕事に就いたことはありません。。 経理の仕事だと、やっぱり実務が必要とされて 派遣で紹介すらしてもらえないですからね。 もう一度、じっくり考えて見ます。 ありがとうございます。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.1

一般企業で人事を担当しています。 資格ってその人の採用の判断基準のほんの一つに しかならないんですよ。 やっぱりものを言うのは経験です。 どんな資格を持ってても、その仕事に就いた事が ないなら、全然魅力的じゃないです。 資格を持っていなくても、実務としてその仕事を 何年も続けてきたという方が、望ましい。 (1)と(2)では性質が全く違いますよね。 長く続けられるのは、どちらか。 自分らしくいられるのは、どちらか。 よく考えてください。

9271022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 人事担当の方からのご意見、大変参考になります。 確かに、資格より実務経験と良く聞きますね。 事務の派遣で働いていますが、それに関わる資格は持っていません。 でも、やっぱり誰でもできる仕事なので時給も安いんですよね。。 派遣で、そうなった時に 「この資格があれば、高時給の仕事も紹介してもらえたかもしれないのに」っていうのが、 いくつもあったので『資格』に拘ってしまうのかもしれません。 >(1)と(2)では性質が全く違いますよね。 >長く続けられるのは、どちらか。 >自分らしくいられるのは、どちらか。 >よく考えてください。 そうですね。 得意分野は(2)じゃないかなって思います。 でも、(1)は業界的に親しみがある程度のような気がします。 ありがとうございます。 もう一度、じっくり考えて見ます。

関連するQ&A

  • 総務課の資格について

    現在、大手旅行会社で旅行企画・手配をしている20代後半です。 キャリアアップのため来年辺りに「総務課」へ人事異動を考えています。 そこで、保険・年金・労働法・ITスキルを高めたいと思い資格に挑戦しようと しているのですが、どの資格が合っていると思いますか? 考えているのは下記の資格です。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、中小企業診断士、基本情報技術者試験。 ちなみに今は、総合旅行業務取扱管理者・ITパスポート・簿記3級を持っています。 やはり一番合っているのは社会保険労務士でしょうかね? 詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フィナンシャルプランナーと社会保険労務士の資格?

     ライフプランの勉強会でフィナンシャルプランナーが講師で見えましたが、又別の資格も有りでこれが社会保険労務士と紹介されました。  この違いは何でしょうか?  社会保険労務士とフィナンシャルプランナーの職域はどう違うのでしょうか。  (素人の質問ですので、分かるようにお願いします)  

  • 3/15の社会福祉士の合格発表まで頭を腐らせないために、ファイナンシャ

    3/15の社会福祉士の合格発表まで頭を腐らせないために、ファイナンシャルプランナー(FP)3級を現在勉強しています。 この資格は、1ヶ月の勉強期間で合格できると踏んでいます。 しかし、2級となるとどうなのか分かりません・・・ 2級の勉強期間はどれくらいですか? 資格マニアとして知っておきたいです。 ちなみにAFPではなく金財のものです。 ちなみに簿記3級と2級は持っていますが、簿記3~2級の開き位の差がありますか? 私的には簿記3→2級は結構な差でした!!!

  • 行政書士、ファイナンシャルプランナー・・・

    行政書士、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、この資格の中で、2つ選んで1つずつ確実に取りたいと思っております。私の中ではファイナンシャルプランナーは確実に取得します。その後はまたその時になってからどちらを取得しようか考えますが、現段階では、2つ目に社会保険労務士を取ろうと思います。さて・・・この資格を取得して働くとすると収入はどの位得られるのでしょう?まぁ、やり方にもよりますが・・・詳しい方や、実際に就業されている方情報下さい。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 社会保険労務士受験資格 厚生労働大臣認可の国家資格

    社会保険労務士受験資格に、厚生労働大臣が認めた国家試験に合格したものの中で、旧特種情報処理技術者試験とありますが、色々調べて見ましたがよく分かりません。 初級システム・アドミニストレーターは含まれるのでしょうか? 私は高卒です。色々資格を持っていますが、「初級システム・アドミニストレーター」の他に、ぎんざいの「2級ファイナンシャル・プランニング技能士」の国家資格を持っています。 社労士の受験資格として足りると思いますか?

  • ユーキャンでの資格修得率について・・・。

    資格修得について質問させていただきます。 生涯学習のユーキャンでの以下の資格の修得率について教えてください。今後の資格修得の参考にしたいと思っています。 行政書士・社会保険労務士・宅建取引主任者・中小企業診断士・マンション管理士及び主任者・ファイナンシャルプランナー・簿記2級・初級シスアド・基本情報技術者・医療事務の10種のユーキャンのみでの資格修得率を教えてください。お願いいたします。

  • ファイナンシャルプランナーと宅建の同時並行受験

    5ヶ月間でファイナンシャルプランナー(FP)と宅地建物取引主任者をダブルで並行勉強し、合格することは可能でしょうか?宅建は10月、FPは9月にあります。もし可能であれば会社を辞めて、勉強に集中しようかと考えています。地頭は普通です。無謀でしょうか?ちなみに、ITパスポートと簿記3級と総合旅行業務取扱管理者は一発で合格しました。資格に詳しい方がいれば教えてください。切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 商業簿記やFPは本当に転職に効果あり?

    商業簿記やFPは本当に転職に効果あり? 私は25歳男で現在福祉関係の仕事に就いていますが、 将来を考えると福祉業界では不安なので、何か資格を取って転職をしたいと考えています。 資格の本には商業簿記とファイナンシャルプランナーが良い資格だと書かれていましたが これらは具体的にどのような効果があって転職に有利なのでしょうか? どちらかだけの情報でも構いません。体験談があれば助かります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 銀行等の金融関係の仕事に必要な資格

    現在大学3年です. 銀行等の金融関係の仕事に就きたいと思ってます. 就活のために、必要な資格をとりたいと思っています. 何か、必要な、最低限これはあったほうがいい資格は無いでしょうか? (1)簿記2級 (2)マイクロソフトオフィス スペシャリスト(Word Excel) (3)初級システムアドミニストレータ (4)ファイナンシャル・プランナー 3級 この4つはとろうかなと思ってます. 時間的には、余裕あるのでこの4つは取りたいと思ってます.