• ベストアンサー

銀行等の金融関係の仕事に必要な資格

現在大学3年です. 銀行等の金融関係の仕事に就きたいと思ってます. 就活のために、必要な資格をとりたいと思っています. 何か、必要な、最低限これはあったほうがいい資格は無いでしょうか? (1)簿記2級 (2)マイクロソフトオフィス スペシャリスト(Word Excel) (3)初級システムアドミニストレータ (4)ファイナンシャル・プランナー 3級 この4つはとろうかなと思ってます. 時間的には、余裕あるのでこの4つは取りたいと思ってます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

No4です。 法務、税務、財務の各3級を取得してください。問題教本を購入し、何回か熟読すれば、選択問題なのでOKでしょう。2級は筆記なので難しい…

その他の回答 (5)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.5

>何か、必要な、最低限これはあったほうがいい資格は無いでしょうか? 先の回答にもありますが、最低限必要な資格などありません。「有能そう」ということが採用の決め手になります。実際、大手都市銀行や外資証券会社に就職した友人も運転普通免許とTOEICくらいしか持っていませんでした。 資格と取りたいなら別ですが、銀行に入りたいなら余計な資格勉強をするより一般的な有能さを身につけることを重視すべきかと思います。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.4

○年3回行われる銀行業務検定試験はご存じですか? http://www.kenteishiken.gr.jp/ 内容は理解できなくとも(…それでは意味がないですケド、)学生さんなら3級は簡単にとれちゃいます。 ○FP技能検定もいいですね。 http://www.kinzai.or.jp/ginou/indexfp.html 2級までいけるでしょう。 簿記は◎。金融機関でなくとも通用する。MOUSは今や必須なので一歩リードできません。初級シスアドは金融機関に関係が無く×。 学生さんからアピールできる事って、通り一辺倒で差異が無いと思うんですよ。サークルでがんばった、ゼミで○○を研究したとかで。私なら履歴書見て「銀行業務検定」なんて見たら、かわいがりたくなりますけどね、こいつどうやって使ってやろうかなって。

web2304
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます. 銀行業務検定試験を調べてみると、なかなかたくさんの種類ありますが、どれがいいのかわかりません. もしかして、これ全部が銀行業務検定試験なのですか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

こちらでのご質問を拝見していると、入社前にそれほど資格が必要なのかといまさらながらにびっくりしています。 わが娘は何も持っていませんでした。(普通免許だけですが、マダ、営業車には触ってないそうです) 同様に、同じ支店配属になった同期も何も持っていないようです。 ですので、採用されるのに、持っているほうが「有利」ということはないみたいですよ。 ただし、入行してからは毎月のようにいろんな試験があって、 それらを日常業務をこなしながらクリアーしていかないとだめなので 先取りして・・・ということはほとんど有効手段ではないです。 一度も落ちてはいけないということでもないのですが、 取らないと「座る席がないからね」といわれます。 続けて落ちると、半年間は同じ試験は受けられないというのもあるそうで、折角覚えても、忘れて、リセットスタートという憂き目に。 幸いにも、まだ娘はいまだに一つも落としていませんが、 同期は落としたそうです。 出身学部も余り関係ないようで、娘は体育系ですが、 同期は綺羅星大学の出身のようです。 【時間的には、余裕あるのでこの4つは取りたいと思ってます.】 娘は、卒業間際に、カラーコーディネーター○級?とか言うのを取りました。 スットコドッコイな資格だと思うのですが、確かに、絵は上手です。 ほとんど業務とは関係ないですが、御礼の手紙や、支店の飾りつけなどに その才能が発揮されているようです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

個人のスキルとしては、資格を持っているに越したことはありませんが、 金融機関の仕事に直結できるかどうかならば、その四種のどれも必須ではありません。 金融機関は、内部での資格試験を設けていたりしますので、 部署や入社時期に従って、幾つか内部試験を受けて行くことになります。 逆に言えば、それをクリアしなければ、 金融機関によっては先へ進めなかったりしますので、 一般的な資格を幾つも持っていたとしても仕事へは直結しません。 それでも、将来、総務へ配属されたりする可能性のゼロではありませんので、 その四種の中から選ぶなら、「簿記」が良さそうです。 他の部署一般で言うなら、それらよりも「秘書検定」の上位資格を取っておく方が、 仕事(社会)での一般常識や振る舞いを早く知ることができて役立ちます。

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.1

資格は何もいりません。 資格をとれば有利というとこもありません。 金融機関含めて、日本の企業は人材を社内養成する伝統があります。必要な能力は社内で養成して十分間に合う。 financial planner などなぜ資格をとる積りになったのか知りたいですが、銀行で何をしたいのでしょう。 その道のプロが銀行にはわんさか居ますし必要ですから、教科書的な知識だけで使いものになりません。 まずは、一般的ではありますが、学校でしっかり勉強して、financial planner の資格をもってない人と、基礎学力で差をつけられないようにすることが第一です。 どなたかが、そういう知識があれば有利だと言ったのでしょうが、あまり銀行業界に詳しい方とは思えません。 勿論、持っていて邪魔にはならず有用ですので、余裕があればとればよい。 繰り返しますが、資格をとろうとせず、ひたすら学校の勉強にまい進している人に入社試験で差がつくことを心配して下さい。

関連するQ&A

  • 金融業界で必要な資格は?

    金融業界への就職活動のため資格をとろうと思っておりますが、どのような資格を目指すのがよいでしょうか? ファイナンシャルプランナーや証券外務員の資格を考えておりますが、他に何かとっとけばよいなどあればお教えください。おねがいします。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 銀行と金融資格

    来年から銀行のIT子会社に勤める予定の者です。 私は将来はPMを目指したいのですが、当然それをこなすには現場のこと、技術のこと、が分かって無くてはなりませんよね?これらは現場で働く上でどんどん身につけていくべきでしょうが、資格も取りたいと考えております。 理由として 1、とりあえず信用(最低限の安心)が得られること 2、現場で身につけた知識を理論を踏まえて咀嚼することで、別のプロジェクトの時に応用しやすくなるのではないか(能力が伸びやすくなるのではないか)、というもの 3、社内での評価は各プロジェクトの内容では判断しづらく、結局資格がある程度判断基準にされてしまう、と聞いたからです(金はやっぱり欲しいです)。 ただ、文系であることもあって資格のことがよく分かりません。ざっくりとした全体図を示したものをあるサイトでみましたが、金融系にどれが必要かはイマイチわかりませんでした。工程の後のほうから示すと以下のようになってました。 1、「システムアーキテクト,DBスペシャリスト,ネットワークスペシャリスト」 2、「情報セキュリティスペシャリスト,エンべデッドシステムスペシャリスト」 3、「PM」 4、「ストラテジスト」 ここで質問ですが、結局「いつ」「どれを」取るのが資格取得の道筋として良いのでしょうか? また図々しいお願いになりますが、金融系にも様々な仕事があってそれに応じた資格を取るべきだと思うので、どういった仕事内容でどれをという、各々で教えていただければ幸いです。 もちろん、王道だけでも構いません。回答のほど、よろしくお願いします。

  • 金融関係への就職に向いた資格は?

    銀行など金融関係への就職を考えているんですが、就活が始まるのに備えて資格を取ろうと考えています。簿記はもう始めていますが、ほかに銀行など金融関係などへの就職にはどんな資格があったら企業からの印象がよいでしょうか?いまは大学2回です。よろしくお願いします。

  • とりあえず資格みたいな

    この間高校を卒業したばかりのフリーターです。 高校に通っていいる間は、ほとんど引きこもりのような生活をしていました。 卒業し、カフェでバイトを始めました。 週三回行っています。それでも精神的にカツカツな状況です。 夢も希望もやりたいことも目標もありません。 しかし、このままではいけないという焦燥感が芽生え始めました。 だから、とりあえず資格を取りたいと考えています。 いろいろと調べてのですが、あまりにも多すぎて、迷ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 調理師(現在の職場に貢献、料理に関する知識、技能が深まる) ファイナンシャルプランナー(お金のことについて学べる) マイクロオフィススペシャリスト(これからの時代パソコンが使えなきゃ) 簿記(お金について学べる) キャリアコンサルタント(この資格は多くのことにつながっている) 他にも、何かおすすめの資格があれば、教えてください。 後、とりあえず資格みたいなモチベーションで、資格を取るべきではないのでしょうか。 現在持っている資格は普通免許と漢検準二級です。

  • 社会から必要とされるのは?

    転職も考えているのですが、自分が何がしたいのか よく分からなくて悩んでいます。 23歳、女です。 今は、IT系の会社で事務の仕事(派遣)をしています。 これからの時代、社会・会社から必要とされるのはどちらだと思いますか? (1)情報処理系の資格 ■基本情報技術者 ■システムアドミニストレータ ■情報セキュリティアドミニストレータ etc... (2)簿記系の資格 ■FP[ファイナンシャル・プランナー] ■簿記 ■社会保険労務士 etc... いろいろな意見、宜しくお願いします。

  • とるならどちらの資格がいいですか?

    現在持ってる資格が、簿記2級・建設経理事務士2級・ワープロ検定3級・電卓検定3級 今勉強しててもうすぐとれそうなのが、マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワード・日商PC検定3級 で、これからファイナンシャルプランナー2級と日商PC検定2級のどちらを勉強するか迷ってます。 将来設計・自分の資産管理にはFPがいいなと思いますが、PC検定3級では役にたたないかろ2級をとろうかなと思ってます。 どうしたらいいですか? ちなみになぜどちらかだけというと、今のパソコン教室の代金が、教育訓練給付金として11万かえってくるから、そのお金で再度受講しようと思ってます。

  • 未経験で資格だけ転職に弱いですか?

    私は今まで自動車部品関係の仕事をしておりましたが、今年の1月に不景気の影響で会社が傾き、仕事をやめることになりました。 それから仕事を探していますが、今の状況ですと製造業での再就職は難しく(求人がないため)異業種への転職を考え、資格取得に励み今日までの間にマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセル、ワード、初級システムアドミニストレータ、ファイナンシャルプランニング3級を取得し、次はファイシャンナルプランニング2級、日商簿記2級を取得しようと考えています。私の希望としては金融関係や事務の仕事を希望し、このような資格を取得したわけですが、今年28歳で未経験業種への転職は厳しいでしょうか?資格をこれからの仕事にいかしていきたいと考えているのですが、ネット上にてほかの人の質問、回答などを読んでいると、資格をとっただけでは厳しいような意見が多いので、将来が不安になってきます。現実的にはやはり経験がなければ厳しいのは重々承知しておりますが、製造業が主の私の地元で今の状況では仕事がみつからないので、やはり異業種への転職を目指して資格勉強に励む以外の手段しか思いつきません。今私が持っている資格をいかして、長く働いていけるような最適な仕事などあればアドバイスお願いいたします。

  • 資格のについて

    去年の12月ごろに、日商簿記1級と情報セキュリティアドミニストレータを、今年中に取得することは可能か?と質問したものです。 情報セキュリティアドミニストレータが、今年でなくなってしまうことと、簿記と情報セキュリティアドミニストレータの試験日が近いということで情報セキュリティアドミニストレータをあきらめ、違う資格を取得しようと考えています。 私は、試験の時期的に、TACのビジネス実務法務検定の2008年7月合格目標3・2級合格コースというものがいいのではないかと考えているのですが、この資格以外にも、自己啓発につながるようなお勧めの資格があれば教えていただきたいです。 ちなみにmosのexcel2003スペシャリストは持っており、簿記1級の試験が終わった後にexpertを受けようと思っています。

  • 国家資格かどうか、教えてください。

    ・日商簿記 ・ファイナンシャルプランナー それぞれ国家資格かどうか、教えてください。ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう