• ベストアンサー

総務課の資格について

現在、大手旅行会社で旅行企画・手配をしている20代後半です。 キャリアアップのため来年辺りに「総務課」へ人事異動を考えています。 そこで、保険・年金・労働法・ITスキルを高めたいと思い資格に挑戦しようと しているのですが、どの資格が合っていると思いますか? 考えているのは下記の資格です。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、中小企業診断士、基本情報技術者試験。 ちなみに今は、総合旅行業務取扱管理者・ITパスポート・簿記3級を持っています。 やはり一番合っているのは社会保険労務士でしょうかね? 詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まあ、「総務課」っていうのは、企業によっては業務内容がまったく違います。 企業によっては、契約や与信や株主総会などの業務を「法務」部又は課が担当しているとか、労務関係の業務を「人事」部又は課が担当しているとか情報システムの業務を「情報システム」部又は課、「電算」部又は課が担当しているとか、長期経営の計画を策定業務を「社長室」又は「経営戦略室」は課が担当しているとかです。 なので、ご質問者様がお勤めになっている大手旅行会社のそれぞれの部署がどのような業務を担当しているかに関心を持つことが先決ではないでしょうか。 それぞれの部署がどのような業務を担当しているか分かれば、自ずから必要な資格や経験も分かるはずです。

abcabc119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。まずは、自社の総務課がどのような業務をしているか調べてみます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

総務課といっても、私語とは多種多様であり、会社によっても部署や職務が変わるものです。 ですので、一番という回答はできないと思いますね。 また、国家試験や国家試験に準ずる資格を並べていらっしゃいますが、国家試験などの場合には、一般の検定試験のように、勉強すれば資格合格できるというものではありません。 遺留大学の出身者であっても、資格試験に合格できないような人はいくらでもいますし、中卒でも資格試験にバンバン合格できてしまうような人もいます。また、実務がよほどできるような人であっても、その実務に関する資格試験では、マニアックな想定による試験も含まれたりもしますから、合格できないことも多いのです。 国家試験の多くは、独立開業系のものも多いはずです。 社会保険労務士などもその一つでしょう。もちろん評価されるかもしれませんが、試験レベルからすれば低い評価にもなりかねません。社内の担当者が資格を持つ必要はありませんからね。 簿記検定の上位の級を目指すのもよいと思います。大手の会社であれば、評価されるかもしれません。 日商簿記2級程度まで取得すれば、税務会計検定や建設業経理検定もよいと思います。 税務会計検定で、所得税法を学んで合格すれば、給与計算や年末調整で役立つことにもなりますし、評価にもつながるかもしれません。法人税法で学べば、総務の中の経理や財務の部門で評価されるかもしれません。 建設業経理検定であれば、関連会社や転職先で建設業の会社があれば評価される可能性もあります。建設業関係の会社で公共事業を扱っている場合には、国家資格に準ずる資格者という評価もありますからね。その割に簿記検定と同じぐらいのレベルの試験になるので、目指しやすいことでしょう。 FPや法務検定で年金や会社法務を学ぶことも、有用だと思います。しかし、あまり高いレベルである必要もないと思います。 社内で求められることというのは、資格でも売らされているとは限りませんし、必ず評価されるものでもないと思います。あとは自己研鑽という部分も考えて選ぶしかないと思います。 最後に資格手当などが評価でわかりやすい部分となると思いますので、就業規則の賃金規定などで資格手当などが定められていると思います。参考にはなると思います。

abcabc119
質問者

お礼

大変参考になりました。各会社の部署でそれぞれ変わるものなのですね。回答ありがとうございます。

回答No.1

社会保険労務士の一択で、 選択の余地はありません。 給与と社会保険の専門家として重宝がられます。 1~2年かかるかもしれませんが辛抱強くやれば 必ずできます。 ファイナンシャルプランナーは住宅ローンのことなどで ごくたまに相談を受ける程度です。

abcabc119
質問者

お礼

そうなんですね。社会保険労務士の資格を取るのは難しそうですね。でも、価値は高いのですね。

関連するQ&A

  • 総務系スペシャリスト

    私はIT業界の事業企画室配属しており、秘書を担当しているのですが、 労務や財務などの総務系スペシャリストを目指そうと思っています。 勉強するのであれば、資格も取ろうと思うのですが 簿記検定の3級、2級それぞれの難易度と、よいスクールまたは通信教育があったら教えてください。 それと社会保険労務士についても教えてください。

  • フィナンシャルプランナーと社会保険労務士の資格?

     ライフプランの勉強会でフィナンシャルプランナーが講師で見えましたが、又別の資格も有りでこれが社会保険労務士と紹介されました。  この違いは何でしょうか?  社会保険労務士とフィナンシャルプランナーの職域はどう違うのでしょうか。  (素人の質問ですので、分かるようにお願いします)  

  • 経理・総務とFP知識

    経理・総務とファイナンシャルプランナーの関連性について教えて下さい。 経理、もしくは総務事務に就く為に必要な 「簿記・社会保険・給与計算・税務会計」等を学ぶ上で、 ファイナンシャルプランナー2級程度の知識は どの辺り、どの程度の関連性があり、役に立つでしょうか。 又、FPの知識は、経理・総務事務のお仕事で、 強みになることはありますか。

  • 総務の仕事をしています

    こんにちは。 わたしは総務のしごとをしています。 未上場の小さい会社なので、法務関係はそれほどきっちりしてないのですが、幅広く任され経験させてもらっています。 そしてせっかくなので、もっと勉強して資格を取得したいと考えています。情報ください。注釈として (1)社会保険労務士以外の資格で、情報ねがいます (2)社会保険の処理・就業規則に関してはそれなりに知識があります (3)簿記(経理)はほとんど知識がないです (4)秘書検定1級を勉強中です (5)人事に携わっているので、社員の勤怠労務・採用・退職に関する知識はあります (6)労働組合のない会社なのでその知識はさっぱりです・・ 今のところ、以上の状態です。 社会保険労務士よりもできればもう少しハードルが低くて、なおかつ今の知識や経験を生かせるような資格があれば紹介してください!

  • 大学2です。この資格について教えてください。

    私は現在、大学2年生です。来年からは大学3年生になり、時間にも余裕ができるので資格を取りたいと思っているのですが、職種に関係なく就職に有利な資格とかってありますか?また、国家資格を取得すると就職が有利になったりしますか。 (国家資格の例→行政書士 社会保険労務士 宅建取引主任者 中小企業診断士 マンション管理士 医療事務管理士 ファイナンシャルプランナー 簿記2級  初級シスアド 販売士3級) お願いします。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • ユーキャンでの資格修得率について・・・。

    資格修得について質問させていただきます。 生涯学習のユーキャンでの以下の資格の修得率について教えてください。今後の資格修得の参考にしたいと思っています。 行政書士・社会保険労務士・宅建取引主任者・中小企業診断士・マンション管理士及び主任者・ファイナンシャルプランナー・簿記2級・初級シスアド・基本情報技術者・医療事務の10種のユーキャンのみでの資格修得率を教えてください。お願いいたします。

  • 人事や総務にあれば便利だという資格を教えてください

     自己啓発で色々な事にチャレンジしてという中、会社から今年中に何か一つでもいいので資格をとってくださいと通達がありました。(取らないと昇給に響くかも…と半分脅されてます(笑))  人事・総務系にあったら便利という資格があれば教えてください。 現在取得しているのは、昔でいうMOUSのワードとエクセル、社会保険労務士です。これ以外に何か無いでしょうか

  • 総務配属での資格

    40代で、今度新しい会社に就職をしました。 今までは経理の仕事を中心にやっていましたが、今度は、総務系の仕事も増えて社会保険などの仕事もあります。 会社は、社会保険労務士事務所に給与計算をアウトソースしているので、準備段階までの仕事と、社会保険労務士事務所から上がってくるデータを元に資料を作るくらいです。 そのような状況で、社会保険労務士の資格を取ることは為になるでしょうか? 実際に、自分で社会保険事務所などへ手続きをすることはありません。 それと、以前に産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを取得しています。その資格も仕事に活かしたいと思っています。 社会保険労務士の資格にこだわらずに、カウンセラーやキャリアコンサルタントの勉強を深めたほうがいいのでしょうか? ただ、キャリアコンサルタントは、今後国家資格になるらしいので、しばらく様子を見てもよいかなと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 病院の総務職

    病院の総務で働きたいと思っています。 総務と言っても物品発注から営繕、人事、経理、レセ等色々な仕事があると思います。 転職に役立つ今からしておくべき勉強はどんなことがあるのでしょうか? 個人的に社会保険労務士と簿記を取ろうと思っていますが、社労士など一筋縄でいかない資格です、本当に役に立つかもわからない資格に力を注ぐより他にやることがあるのでしょうか? 当方現在医療機器ディーラーで働いておりますので医療物品の知識は生かせると思います。 お客さんと仲良くなって縁故採用狙った方がいいのかな・・・ 良いアドバイスお待ちしてます、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう