• ベストアンサー

経理・総務とFP知識

経理・総務とファイナンシャルプランナーの関連性について教えて下さい。 経理、もしくは総務事務に就く為に必要な 「簿記・社会保険・給与計算・税務会計」等を学ぶ上で、 ファイナンシャルプランナー2級程度の知識は どの辺り、どの程度の関連性があり、役に立つでしょうか。 又、FPの知識は、経理・総務事務のお仕事で、 強みになることはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

FP技能士2級の出題範囲にはライフプランニングで社会保険や年金等の知識、タックスプランニング で税務の知識と問われます。これらはご質問の点に密接に関係しますので知識として役に立つ、といい ますか、知っていて当然の知識といえます。これらの分野はFP技能士で特に難しく、苦手な受験生が 多いので、これを熟知しているということは、いわゆる「数字に強い」という売りになります。これに プラスして、日商簿記2級程度の知識と技能があれば、経理職としては十分な働きができるでしょう。

sakitya0
質問者

お礼

とても参考になりました、ご回答ありがとうございます。