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経理で役立つ資格
事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)
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- oioioioioio
- ベストアンサー率38% (24/63)
経理職は最低限、簿記&エクセルなので「エクセル+経理実務」でしょうか。 でも、最低限なのでNo.1さんのように、簿記エクセル+パワーポイント、アクセス等、を使えないと不利です。 AFPは私も取りましたが「へ~」程度です。なので日商簿記1級を目指してはどうでしょうか。1級の方が就職の確立は高いです。 簿記1級が無理なら、エクセル、ワードのVBAを極めたり、パワーポイント、アクセス等の幅広い知識を学習してはどうでしょうか? 結構、仕事に役立つので就職に有利です。 前向きな姿勢は大事です。勉強頑張ってください。
- yuko_july7
- ベストアンサー率31% (36/116)
経理事務をやっています。 実際、求人を出すときは、「簿記2級程度」くらいです。あとは実務経験をつんでください。 経理と言っても、会計事務所もあれば工務店にも経理部はあります。会社(業種)のカラーがありますので、どの道の経理をやりたいかによって変わってくるとおもいます。 ただ~し、どの業種にしてもワード、エクセルはキツイですが「できて当たり前」です。とくにエクセルはMicrosoft Office Specialist取得レベルの関数は 必須です。 ちなみに私の会社は大企業ではないので、求められる仕事は経理だけではありません。 営業資料の作成などにパワーポイント、イラストレーター等も使用します。