• 締切済み

経理や営業職以外で簿記の資格が役立つことはありますか?

ずっと経理の仕事に興味があり、簿記の勉強をしていたのですが、このたび経理の仕事のチャンスがあり、従事したところ、自分には合わず、トライアルの期間に退職しました。 しかし、簿記の講座は申し込んであり、簿記の勉強自体嫌いじゃないので、続けたいなと思っています。 日本商工会議所のホームページで簿記の資格について調べてみたところ、職種でいうと経理か営業職みたいですが、そのほかの仕事で役立つことはあるのでしょうか? 仕事に関係なくても資格を持っていることで有利になることなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#52487
noname#52487
  • 簿記

みんなの回答

• sabashio
回答No.1

営業が売込み先の調書を取るように、 買付けの調達の人は取引先企業の調査の為、 相手企業の決算報告書を見たりすることがあるようです。 以前取引先に書類提出し、内容の説明を求められました。 私はあまり見方がわからなかったので、しどろもどろでしたが、 向こうは見てから、色々と解っていたようでした。 そこまでする企業・会社はあまり無いようですが、参考までに。