• ベストアンサー

経理に有利な資格について

はじめまして、現在、大学一年で将来的に企業の経理に就きたいと考えてるものです。 現在、簿記二級を取得し、一級の勉強をしているのですが、その後どのような資格を目指そうか迷っています。 個人的には税理士、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー等を考えているのですが、これらの資格が企業にどう評価されるのかをお聞きしたいです。 また、その他にどんな資格が経理の仕事で役に立つか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootsu
  • ベストアンサー率46% (340/738)
回答No.2

こんにちは。就職面接官もしていた経理、財務、総務等経験者です。 >大学一年で将来的に企業の経理に就きたい 一般的に考えると、まわりから変わった方だと言われませんか? 「どういうキッカケ、あるいは将来的な展望を持って、経理に就きたい と考えているか?」、資格がどう評価されるかの前に、これらのことを きちんと整理しておかないと、エントリーシートや、就職面接時の評価 にかなり影響(悪く)すると思います。  それは、おいておいて、経理(会計、財務)にて評価されるもの 簿記2級 :十分です。 一級の勉強は不要。ただし 大学で、経済学や資本論等の講義を受講して単位取得していませんか? それらの単位があれば、一級取らなくても税理士を科目ごとに受けら れます。一級よりも税理士の科目合格の方が評価が高いのは当然でしょう。最近は、社内税理士も結構増えています。 中小企業診断士:あなたが就職する会社に沢山子会社があると、 かなり評価がありますが、加えて、英語力とか中国語力が必要に なってくるでしょうね。 ファイナンシャル・プランナー:  これは、どちらかというと人事総務の資格ですね。 固定資産の管理なんかも経理の仕事なので、  宅地建物取引主任者、不動産鑑定士 なんかも役に立つでしょう。 結構、税理士と宅建主任者、行政書士、弁理士等、学習範囲がかぶる のでまとめて勉強される方もいらっしゃいますよ。 最初に戻りますが、経理に就職ということで、資格を持っていれば 有利だと安易に思われがちですが、その前に、会社は人を見ます。 そこの会社に入った時に、周りの人が「ぜひ一緒に働きたい」と 思うような人になってください。 資格の優位性が生きるのは、そういう前提条件があってこそです。

be-myself
質問者

お礼

>一般的に考えると、まわりから変わった方だと言われませんか? >「どういうキッカケ、あるいは将来的な展望を持って、経理に就きたい と考えているか?」、資格がどう評価されるかの前に、これらのことを きちんと整理しておかないと、エントリーシートや、就職面接時の評価 にかなり影響(悪く)すると思います。 確かに大学では少し浮いてる方かもしれません(汗) この辺りを表現するのは、今の自分にはちょっと難しいかもしれません。 >会社は人を見ます。 >そこの会社に入った時に、周りの人が「ぜひ一緒に働きたい」と 思うような人になってください 先輩がおっしゃったことですが、自分を能力面だけではなく人間的な部分も磨いて魅力のある人間になれるようにがんばります! 社会人の知人等もあまりいませんので貴重な意見を聞くことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

一部上場企業の経理に前までいた者です。 まず、簿記二級をお持ちなら十分では?と思います。 私は一級を持っていますが あまり役に立ったという実感を持てません。 仕事に役立つと言えば何よりパソコンスキルです。 Excelを完璧に使いこなす方が断然、経理では 役に立ちます。大抵のことは企業に入ってから 勉強していくもので今から資格ばっかりに目を 向けてもどうなのかな?と思いますよ。 一応、補足として・・・ 税理士、これは会社にほとんどいません。大抵は会計事務所なり で別の道を目指すものの資格ですので。 中小企業診断士、これは経営企画関係の資格ですよね。 経理とはあまり関係ありませんよ。 しかも噂では難しいわりにさほど評価されないそうです。 ファイナンシャル・プランナー これが一番近いと言えば近いかもしれませんが 上記二つと比べても断然、簡単なので。 どうしてもというなら取ってみては? 私のアドバイスですが資格の意味もわからずただ闇雲に いろんな資格を取って満足だけはしないでください。 資格よりもっと大事なものがたくさんあります。

be-myself
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございます! >私のアドバイスですが資格の意味もわからずただ闇雲に いろんな資格を取って満足だけはしないでください。 資格よりもっと大事なものがたくさんあります。 確かに一年前半はそのような感じに陥っていました。 大変貴重なアドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 経理で役立つ資格

    事務職(経理)に就きたいと思っていて、大原の「経理実務+資格取得」講座を受講しようと考えています。 その資格がいくつかあるのですが、経理で一番必要なの資格はどれでしょうか? 私が興味があるのはファイナンシャルプランナーです。 ・ビジネス実務法務3級+経理実務 ・BATIC.sub1+経理実務 ・パソコン(エクセル)+経理実務 ・パソコン(ワード)+経理実務 ・ファイナンシャルプランナー3級+経理実務 (この他に簿記3級があるのですが、今2級を勉強中なので省きます)

  • 中小企業経理部から東証一部上場企業財務経理部への転職

     中小企業(従業員300人規模)の経理部に正社員として3年程勤務しています。将来的に、東証一部上場企業の財務経理部にキャリアアップしたいと考えています。  しかし、中小企業のため、連結決算等の実務経験を積むことができません。そこで、その実務経験不足を資格で補おうと思ったのですが、補えるとすればどのような資格があるでしょうか。  個人的には、税理士試験の簿記論、財務諸表論、法人税法の3科目の科目合格か、簿記2級と中小企業診断士の2資格の取得のどちらかと考えているのですが。  大卒で簿記2級、TOEIC800点を取得しています。  稚拙な質問で申し訳ありませんが、回答をお願いします。

  • 建設業経理士 

    建設業経理士  私は中小企業で建築設計の経理をしております。 会社の役にたてるよう、そしていつどうなるかわからない今のご時勢、常にスキルアップしたいという思いから、 日商簿記2級を取得しました。勉強してみると簿記がとても面白く もっともっと会計の事を知りたくなり日商簿記1級を目指そうと 思いましたが、1級は大企業向けと聞きました。 なのでいろいろ模索していた所、設計経理は特殊だと思いましたので 建設業経理士という資格はどうかと考えました。 そこで質問です。建設業経理士は、日商簿記2級を取得していればあまり必要ないものなのでしょうか? もしくは、必要だとしたら1級から始めてもついていけるものでしょうか? 建設業経理士1級は大企業向けなどは関係ないのでしょうか? いずれは管理会計などもできるようになりたいと思っておりますが、 私は会社員ですが、中小企業診断士も役にたてるのでしょうか?

  • サラリーマンが優遇される資格は?中小企業診断士・税理士のどちらでしょうか!

    現在、中小企業の経理部で仕事をしています。 特に急いで取得する予定ではありませんが、将来的にも武器になる資格を持ちたいと考えています。10年くらいの長いスパンで考えています。 候補として、中小企業診断士と税理士を考えています。 中小企業診断士の場合では、3年計画。税理士は、10年くらいは 覚悟しています。(いずれも科目合格制があるので・・・) 取得の費用・難易度・将来の期待値・世間の評価などを踏まえて、どのような資格がいいでしょうか? ちなみに、資格を生かして仕事をする予定ありません。 参考になるご意見お願いいたします。

  • 経理資格は取得するにはどれが一番有利?

    現在、中小企業の経理に勤めて3年目です。 そろそろ、資格を取ろうと思いますが、「経理3級」「財務管理3級」 「日商簿記2級」はどれが一番有利でしょうか? ちなみに、学生の頃「日商簿記3級」を取得したままです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 実用できる資格、経理に必要な資格

    今の資格取得状況は日商簿記2級、エクセル3級くらいです。 初級シスアドは勉強したことがあるので、試験対策をすれば受かるとおもいます。 ワード3級もいけそうです。 他に役立つ資格ってありますか? 一応、一般企業の経理に就ければと思っています。 日商簿記1級は必要ですか? 会計事務所の人に社会保険労務士を勧められましたけど、どう思いますか? ファイナンシャルプランナー2級、3級はどう思いますか? 質問ばかりですみません。 アドバイスお願いします。

  • 日商簿記2級取得後の資格・・・

    私は高校2年の商業科生徒です。 先日行われた第115回の日商簿記検定2級に合格見込みがあります。 日商簿記2級を取得後、どのような資格を取ると将来就職に有利になるのでしょうか??大学には進学します。 税理士は一部の人間しか儲からないと聞きました。また、日商簿記1級も勉強時間に対しては、あまり評価されないと聞きました。 今は漠然とした考えしかないのですが、ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 金融関係の仕事に就くには、日商簿記+何か取得しておけば良い資格などはありますか?? 回答よろしくお願いします。

  • 税理士事務所に就職したいけど、有利な資格は何?

    今の会社は4つめで5年目。でも不景気だしスキルが学べない為、経理事務として税理士事務所の経験をつんどきたくて、転職を考えてます。現在32歳。未経験で入るには遅いかも。 だから資格をとってから就職活動します。 現在は簿記2級。建設業経理事務士2級。電卓検定1級。あとマウスとかパソコンの資格をもってます。 これからは、財務会計主任者2級とファイナンシャルプランナー3級を取得予定だけど、日商簿記1級をとろうか迷ってます。 どれが有利ですか?いまどき日商簿記1級はいらないみたいですけど・・・・税理士事務所に転職が有利な資格という意味で教えてください。税理士さんの意見も聞きたいです。

  • 経理業務に役立つ資格

    会社の経理課で働いています。 公認会計士、税理士、簿記2級以上。 これらが、経理のスキルアップ、またはゴールであるということは存知ています。 それ以外に、簿記2級よりは難関で税理士などよりは易しく、経理の実務に役立つ資格は 無いでしょうか? 私は50歳を超えており、資格をとって独立しようとかは思っていません。 それよりは、経理・財務の実務に役立つために、勉強しておいたほうが、また取得すると キャリアアップに繋がる資格を教えてください。

  • 大学2です。この資格について教えてください。

    私は現在、大学2年生です。来年からは大学3年生になり、時間にも余裕ができるので資格を取りたいと思っているのですが、職種に関係なく就職に有利な資格とかってありますか?また、国家資格を取得すると就職が有利になったりしますか。 (国家資格の例→行政書士 社会保険労務士 宅建取引主任者 中小企業診断士 マンション管理士 医療事務管理士 ファイナンシャルプランナー 簿記2級  初級シスアド 販売士3級) お願いします。

専門家に質問してみよう