• ベストアンサー

経理に有利な資格について

はじめまして、現在、大学一年で将来的に企業の経理に就きたいと考えてるものです。 現在、簿記二級を取得し、一級の勉強をしているのですが、その後どのような資格を目指そうか迷っています。 個人的には税理士、中小企業診断士、ファイナンシャル・プランナー等を考えているのですが、これらの資格が企業にどう評価されるのかをお聞きしたいです。 また、その他にどんな資格が経理の仕事で役に立つか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootsu
回答No.2

こんにちは。就職面接官もしていた経理、財務、総務等経験者です。 >大学一年で将来的に企業の経理に就きたい 一般的に考えると、まわりから変わった方だと言われませんか? 「どういうキッカケ、あるいは将来的な展望を持って、経理に就きたい と考えているか?」、資格がどう評価されるかの前に、これらのことを きちんと整理しておかないと、エントリーシートや、就職面接時の評価 にかなり影響(悪く)すると思います。  それは、おいておいて、経理(会計、財務)にて評価されるもの 簿記2級 :十分です。 一級の勉強は不要。ただし 大学で、経済学や資本論等の講義を受講して単位取得していませんか? それらの単位があれば、一級取らなくても税理士を科目ごとに受けら れます。一級よりも税理士の科目合格の方が評価が高いのは当然でしょう。最近は、社内税理士も結構増えています。 中小企業診断士:あなたが就職する会社に沢山子会社があると、 かなり評価がありますが、加えて、英語力とか中国語力が必要に なってくるでしょうね。 ファイナンシャル・プランナー:  これは、どちらかというと人事総務の資格ですね。 固定資産の管理なんかも経理の仕事なので、  宅地建物取引主任者、不動産鑑定士 なんかも役に立つでしょう。 結構、税理士と宅建主任者、行政書士、弁理士等、学習範囲がかぶる のでまとめて勉強される方もいらっしゃいますよ。 最初に戻りますが、経理に就職ということで、資格を持っていれば 有利だと安易に思われがちですが、その前に、会社は人を見ます。 そこの会社に入った時に、周りの人が「ぜひ一緒に働きたい」と 思うような人になってください。 資格の優位性が生きるのは、そういう前提条件があってこそです。

be-myself
質問者

お礼

>一般的に考えると、まわりから変わった方だと言われませんか? >「どういうキッカケ、あるいは将来的な展望を持って、経理に就きたい と考えているか?」、資格がどう評価されるかの前に、これらのことを きちんと整理しておかないと、エントリーシートや、就職面接時の評価 にかなり影響(悪く)すると思います。 確かに大学では少し浮いてる方かもしれません(汗) この辺りを表現するのは、今の自分にはちょっと難しいかもしれません。 >会社は人を見ます。 >そこの会社に入った時に、周りの人が「ぜひ一緒に働きたい」と 思うような人になってください 先輩がおっしゃったことですが、自分を能力面だけではなく人間的な部分も磨いて魅力のある人間になれるようにがんばります! 社会人の知人等もあまりいませんので貴重な意見を聞くことができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• haru3111
回答No.1

一部上場企業の経理に前までいた者です。 まず、簿記二級をお持ちなら十分では?と思います。 私は一級を持っていますが あまり役に立ったという実感を持てません。 仕事に役立つと言えば何よりパソコンスキルです。 Excelを完璧に使いこなす方が断然、経理では 役に立ちます。大抵のことは企業に入ってから 勉強していくもので今から資格ばっかりに目を 向けてもどうなのかな?と思いますよ。 一応、補足として・・・ 税理士、これは会社にほとんどいません。大抵は会計事務所なり で別の道を目指すものの資格ですので。 中小企業診断士、これは経営企画関係の資格ですよね。 経理とはあまり関係ありませんよ。 しかも噂では難しいわりにさほど評価されないそうです。 ファイナンシャル・プランナー これが一番近いと言えば近いかもしれませんが 上記二つと比べても断然、簡単なので。 どうしてもというなら取ってみては? 私のアドバイスですが資格の意味もわからずただ闇雲に いろんな資格を取って満足だけはしないでください。 資格よりもっと大事なものがたくさんあります。

be-myself
質問者

お礼

様々なご意見ありがとうございます! >私のアドバイスですが資格の意味もわからずただ闇雲に いろんな資格を取って満足だけはしないでください。 資格よりもっと大事なものがたくさんあります。 確かに一年前半はそのような感じに陥っていました。 大変貴重なアドバイスありがとうございます!