• 締切済み

総務配属での資格

40代で、今度新しい会社に就職をしました。 今までは経理の仕事を中心にやっていましたが、今度は、総務系の仕事も増えて社会保険などの仕事もあります。 会社は、社会保険労務士事務所に給与計算をアウトソースしているので、準備段階までの仕事と、社会保険労務士事務所から上がってくるデータを元に資料を作るくらいです。 そのような状況で、社会保険労務士の資格を取ることは為になるでしょうか? 実際に、自分で社会保険事務所などへ手続きをすることはありません。 それと、以前に産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを取得しています。その資格も仕事に活かしたいと思っています。 社会保険労務士の資格にこだわらずに、カウンセラーやキャリアコンサルタントの勉強を深めたほうがいいのでしょうか? ただ、キャリアコンサルタントは、今後国家資格になるらしいので、しばらく様子を見てもよいかなと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E9%98%B2%E8%A8%AD%E5%82%99%E7%82%B9%E6%A4%9C%E8%B3%87%E6%A0%BC%E8%80%85 会社にもよるのかも知れませんが、 総務部なら、この資格の方が優先順位は高いと思います。

kyo-sen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この資格は、初めて知りました。 機会があったら受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 総務系資格取得 効率のよい取得順番は?

    製造業(重厚産業)に勤めてます。 今年から別の畑から総務・人事畑に配属されました。 仕事覚えるために社会保険労務士の勉強してます。 会社からは、若いうち(遅くとも35まで)に衛生管理者1種やビジネス法務検定、宅建を取得しなさいといってます。社労士取る程の必要ないと言ってます。 意図としては、工場の安全管理や民法や労基法等や会社の不動産資産管理を知らないと総務マンとして片手落ちだという事のようです。 社労士(労政と保険)を軸にして衛生管理者(安衛法)、産業カウンセラー(もしくはキャリアコンサルタント)、行政書士(民法)辺りが思いつくのですが。何から順に取り掛った方が効率的に取得できますか? 並行取得したほうがよいのでしょうか?

  • 人事・総務関係で役に立つ資格

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 現在20代で、入社二年目メーカーの企画部に所属しておる女性です。今回はキャリアについて資格と言う観点からご質問ご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いします。 実は現在、鬱病を患って休職しております。といってももう復帰も間じかに迫り健康を取り戻してます。休職したことで自分のしたい仕事は「会社で働いている方々の縁の下の力持ち的な総務や人事といったところだったんだな」と思うようになしました。企画職と言うのは、新人の憧れという気持ちから運良く配属が決まったのですが、正直苦痛でした。商品の開発を担い、機密も多く、トップに近いところで仕事を出き、キャリアとしても申し分ないところだったのですが、私自身興味がまったくわかなかったんです。興味がある振りをずっとしておりました。 せっかく鬱病にもなったのでそういった経験も生かし人事総務と言うところで何か仕事ができれば…と思うようになり、産業カウンセラーという資格に興味がわきました。ところが、ある友人から 「人事総務関係で今後のキャリアのことを視野に入れるならば社会保険労務士のほうが履歴書的にも有利である」 と言われました。実際のところどうなのでしょうか? 資格はあくまでツールだとは思いますが、今後結婚や妊娠などを経ていく女性の私にとってひとつ手に職を持っておきたいなと思うようにもなっております。 もし、ほかにもこういった資格があるとか(サイトでも結構です)、実際に人事労務の現場をご存知の皆様方にぜひアドバイスをいただけたらと思いご質問させていただきました。 文章まとまりませんがよろしくお願いいたします。

  • 総務課の資格について

    現在、大手旅行会社で旅行企画・手配をしている20代後半です。 キャリアアップのため来年辺りに「総務課」へ人事異動を考えています。 そこで、保険・年金・労働法・ITスキルを高めたいと思い資格に挑戦しようと しているのですが、どの資格が合っていると思いますか? 考えているのは下記の資格です。 社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、中小企業診断士、基本情報技術者試験。 ちなみに今は、総合旅行業務取扱管理者・ITパスポート・簿記3級を持っています。 やはり一番合っているのは社会保険労務士でしょうかね? 詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士の資格と別の資格の併用

    会社員(一般事務員)をしながら週末起業という枠組みで ある団体の認定カウンセラーをしています。 今は社会保険労務士の資格の取得を考え勉強中です。 そこで疑問に思ったのですが社会保険労務士はカウンセラー等の 職業と併用して活動していける資格なんでしょうか? 社労士会で資格の併用の禁止などは記してはないとは 思ったのですが・・ まだ合格していないので気が早い話ではありますが どうせならいろんな資格を活かして仕事をしていきたいと 思っています。

  • 次の資格からイメージされる部署について

    日商簿記二級 ビジネス実務法務検定二級 社会保険労務士 産業カウンセラー これらを持っていたら、総務系部署のスペシャリストになれますか? もちろんパソコンはできること前提です。

  • 総務の仕事をしています

    こんにちは。 わたしは総務のしごとをしています。 未上場の小さい会社なので、法務関係はそれほどきっちりしてないのですが、幅広く任され経験させてもらっています。 そしてせっかくなので、もっと勉強して資格を取得したいと考えています。情報ください。注釈として (1)社会保険労務士以外の資格で、情報ねがいます (2)社会保険の処理・就業規則に関してはそれなりに知識があります (3)簿記(経理)はほとんど知識がないです (4)秘書検定1級を勉強中です (5)人事に携わっているので、社員の勤怠労務・採用・退職に関する知識はあります (6)労働組合のない会社なのでその知識はさっぱりです・・ 今のところ、以上の状態です。 社会保険労務士よりもできればもう少しハードルが低くて、なおかつ今の知識や経験を生かせるような資格があれば紹介してください!

  • どのような資格を取ったらよいでしょうか

    ビジネス&キャリア > 資格 > 行政書士・司法書士のカテゴリーで「行政書士か社会保険労務士かそれとも他の道を選ぶべきでしょうか」という質問をさせていただいているものです。 現在私は会社員として事務職をしております。しかし、突如不治の病に罹りました。会社からは辞職を迫られることはないと思うのですが、会社に居づらく、定年まで耐えられそうもないです。 しかし、今後の生計を立てる手段が見つけられずに悩んでおります。 何の技術も持っておらず、会社でも事務職しかしていないので、何の経験もありません。病気のこともあり、おそらくどこの企業も雇ってくれないと思いますので、自営することを考えております。そこで、独立開業できそうな資格である行政書士か社会保険労務士を取得しようと思ったのですが、どちらにしても難しそうだと分かりました。 尚、病気についてですが、あまり外回りの仕事はできず、体力的にも自信はありません。 出来れば自営できるような資格がよいのですが、病気であっても雇ってもらえそうな資格であればそのような資格を取りたいと思っておりますので、ご存知でしたら教えてください。

  • 人事や総務にあれば便利だという資格を教えてください

     自己啓発で色々な事にチャレンジしてという中、会社から今年中に何か一つでもいいので資格をとってくださいと通達がありました。(取らないと昇給に響くかも…と半分脅されてます(笑))  人事・総務系にあったら便利という資格があれば教えてください。 現在取得しているのは、昔でいうMOUSのワードとエクセル、社会保険労務士です。これ以外に何か無いでしょうか

  • 病院の総務の仕事の話をいただきました。

    こんばんは。友人から病院の総務の仕事をしてみないか??と誘われました。現在26歳で仕事を探していたのですが、ありがたい話しだと思っているのですが、将来的に転職を考えているのですが、病院での総務経験というのは転職に役立つでしょうか??総務と人事の仕事のようですが・・・いちよ資格は社会保険労務士の資格を持っていて、将来的には一般企業の総務の仕事をしてみたいと考えています。

  • 国家資格キャリアコンサルタントについて

    国家資格キャリアコンサルタントについて 県中小企業団体中央会管轄、厚生労働省認可、地域若者サポートステーション 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント(就労体験を望んでいるという言葉を出来ませんしか言わない。2時間かかるところに呼びつけ、まともな対応をせず、家に来て謝れと言ったら出来ません。自分たちは呼びつけておきながらこちらが呼びつけようものなら全く来ない。電話の後方で「切れ!切れ!」ありえない対応) 統括コーディネーター(家族に謝ると言ってきて、こちらが家族全員に謝るのかと聞いたら無視) 統括コーディネーター(説明し直すからと2時間かかる所に呼びつけようとしたから、そちらが来ればいいと言ったら出来ません) 臨床心理士(中途半端な関わり方、最後まで関わらず途中で逃げる対応だけでなく、メモを書く行為に嫌悪があり、こちらが注意するまで書くという最低行為。産業カウンセラー、キャリアコンサルタントが面談中にメモを書く相談員として違法行為を行っていたため) 天下り事務局長(産業カウンセラー、キャリアコンサルタントに何度も名前を聞いたが無視対応。相談員として最低な対応) 若者自立支援中央センター(産業カウンセラー、キャリアコンサルタントの対応の酷さをメールで抗議したら返信するなと言う揉み消し) 県中小企業団体中央会(犯罪者にすると脅迫された。就労体験を望んだだけで犯罪者予備軍にされた) 仕事をしていないので、お金がありません。 2時間かかるところに呼びつけると言うことは、公共の乗り物代がかかる事を一切理解されていない。 2008年からのすべてを返還要請します。 キャリアコンサルタントは、相談者が望んでいる事を否定してはいけないととある書籍に書いてありました。 しかし、自分が相談に行った相談員のキャリアコンサルタントは、こちらが望んでいる就労体験を否定しました。 とても、矛盾していませんか? 否定するなと言いながら実際は、否定する。 面談中、クリップボードで自分の顔を隠してメモを必死に書いていました。 その対応は、別の所の相談員の人が言うにはその対応は、間違いだと言われました。 相談者に不信感を抱かせるから、やってはいけないのだそうです。 傾聴もまともにできていない、その対応の酷さをこちらが訴えても、悪いと認めない。 悪いと認めないどころか、上司である天下り事務局長に言って、揉み消しをしてもらう。 相談員の横暴さが認められ、相談者は泣き寝入りしないといけないのでしょうか? 調査をして、公表するべきだと思います。 10年と言う時間を苦しめた相談員の対応の酷さを、二度と起こさないために。 国家資格キャリアコンサルタントは、運転免許みたいに更新などあるそうなのですが、 相談者を傷付けた相談員は、なんの問題もなく更新されるのでしょうか? 天下り事務局長に言ってもみ消すことに尽力した相談員。 問題視されないのでしょうか? 人権問題を起こすのが、県中小企業団体中央会管轄、厚生労働省認可、地域若者サポートステーションの仕事なのでしょうか? 老後2000万必要だとニュースで言っていたが、どうやって得たらいいのでしょうか? 仕事をしたら、犯罪者にならないといけません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう